プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
いつも通り
 
今朝も安定のフラット海面です。 まだしばらくは上がる気配ありませんが、西風が吹く予報はある。



 

SUPフィッシングはやってみたけど、何度か小さな魚がルアーを追いかけてきたのみ。たぶん最近多いカンパチの幼魚ショゴかな。 冬のヒラスズキ狙いの頃から何かいいサイズのが釣れそうなポイントの時はタモを持って出てる。取り込みが早く安全。


未分類 | 【2017-08-22(Tue) 06:53:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
長男の
長男の波乗り動画

初めて一人でテイクオフできた時のものなので今はもう少しうまい、はず。


未分類 | 【2017-08-21(Mon) 20:53:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
くらげ

1週間が早い!
日曜日午前中はSUPクラブ。
強めの東風が心配でしたが意外と穏やかな海面でいいトレーニングになりました。
途中スタート練習をやろうかと浅い所を歩いてたらバチッ!とやられました、クラゲ。
見るとアンドンクラゲがホヨホヨ泳いでました。困った時期になってきたな。


午後はこれも恒例になりつつある家族で海。
長男がサーフィンやりたいと言うのでオンショアの内海で。
まとまりない波だけど長男にとっては練習になる波クラゲにもやられず楽しんでましたね。
いつも私は水に浸かってつきっきりだけど今日は私もボードに乗って教えてたので写真は無しです。

未分類 | 【2017-08-20(Sun) 21:40:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
深夜から明け方にかけて雷が激しかった。
明るくなって来る頃には雲は抜けていたがまだ沖でピカピカ光ってた

音は聞こえないけど外海はまだ雲が多かったので内海で


ワカナゴ
昨日何匹か持ち帰った獲物は夜のお刺身になったのだが子供らの食いつきがよく完食。久しぶりだと食べますね。あまり頻繁に持ち帰るとスレる、いや飽きられるので今日はリリース。

3,4cmの小イワシをそれよりは少し大きな魚が追いかけてるのが見えたので小さなルアーをチョンチョンやると

港で釣れたサイズの小サバも釣れた。

Fishing | 【2017-08-19(Sat) 13:39:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入れ替わり
今朝はSUPフィッシング。
梅雨前にワラサや鯛の釣れたポイント。
その頃と同じようにジャバジャバとボイルが出るも明らかに小さいさかなのボイル。

キャストしてすぐに釣れたのは

小さい!
ブリの幼魚ワカナゴ。さすがにこれはリリース。

少し引きがいいなぁと思うと

カンパチの幼魚ショゴ。

耳をすませて「ジョボッジョボッ!」という音がする方向を聞き取りながらキャスト。
アタリも多く小さいけどけっこう釣れて楽しめた。
若干サイズのいいものだけ晩飯用にお持ち帰り。とくにショゴは小さくても美味い。

前回の台風の時は何日も波乗りの日が続いたが、今度は連日のフラット海面。極端だ。
波よこーい。

未分類 | 【2017-08-18(Fri) 09:25:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波なし、ならば
波のない日が続きます。
そうなるとSUPフィッシング。ですが最近なかなか行けてません。

サングラスをサポートして頂いてますSMITH。
前回はSUPレース向けのモデルを紹介しましたが釣り向けのモデルもあるんです!


SMITHのスポーツ、ファッションモデルの衝撃耐久性を考えたものよりもレンズはグラスレンズに近い素材。より魚を見つけやすい!はず!


私はこのPOLARXレンズのMastermindを使用してます。

クルージング、レース漕ぎ&フィッシング向けのモデルがあるなんて。最高です。
SMITH

Fishing | 【2017-08-17(Thu) 18:30:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は雨よく降りました。
昼過ぎには上がり晴れ間も。
ナライが強かったので内海ザワザワ。という事で今日の夕方は港で釣り。



釣り大好きの次男坊。サバを釣ってご満悦。


サバ、カンパチ、アナハゼ。他にもマイワシ、サッパ、カタクチイワシ。みな小さいけど色々釣れました。

夜は長男が捌くの手伝ってくれて唐揚げに。
美味かったです。

未分類 | 【2017-08-16(Wed) 20:50:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
曇り時々雨
今日は依頼があってSUPスクール。

雨予報もあったけど曇り空で無事スクール終了。
みっちりマンツーマンだと、おそらくかなり疲れたはず。


夕方は、またしても、、。

家族で海。
今日はサッカーが早く終わった長男も。
サーフィン楽しくなってきたようで嬉しい父ちゃんです。


次男坊は

「クワガタ~!!」だそうです。
相変わらずマイペース。
夕方は雨がパラパラ。雨が多くなってくると季節の変わり目。これまた暑さが戻った時が身体にくるんですよね。

未分類 | 【2017-08-15(Tue) 21:28:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日
今日は1日お休み。
長男は忙しくサッカーなので次男坊と1日一緒。
リクエストで昼からまた海遊びの次男坊は「父ちゃん1日お休みでオウちゃんと二人だけって初めてじゃない!?」と。んなこたないだろ、と思ったけど確かに滅多にないね。

夜は地区の花火を見に地頭方海浜公園へ

盆踊り。良い雰囲気、夏ですね。





花火も球数は少ないですが間近で見れて最後は見上げる迫力!
これも終わると夏ももう終盤な気持ちになる。
シャアシャアと暑さを倍増させるクマゼミの声も最近盛期を過ぎたように感じます。



未分類 | 【2017-08-14(Mon) 20:55:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
日曜日はSUPクラブ


漕ぎトレの締めはチームレース。


やはりレースは盛り上がりますね!
東風がソヨソヨ吹いていたが穏やかな漕ぎ日和でした。



午後はまた内海で。

海遊び。


今までビビっていたくらいの波が来ても潜ってやり過ごす術を覚えた次男坊。慣れるもんだな。

未分類 | 【2017-08-13(Sun) 19:43:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
少し
波ありました

今朝もフラットかなと思って来たらヒザモモの波あり。一昨日は冷たかった水温も今朝は温かくゆる~い波乗りでした。
相変わらず割れるポイント少ないので人が集中しますが、お盆の土曜日のわりに駐車場は車少ない。夜中に激しい通り雨があったからか波ない予報だからか?

未分類 | 【2017-08-12(Sat) 05:49:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
今朝は東風吹いて波も無し。
朝から家庭菜園

台風の風の影響が心配でしたが、葉が傷んだ所あるけどそれほどダメージはなく一安心。でも成長の動きが少し遅くなったような。



今年は大幅に植えるの遅れたサツマイモもなんとかツルが伸びてきてます。



落花生は葉が生い茂っています。ですがこういう地下に実が出来る物は地上の葉が出来すぎると実が小さいというので、どうなるのか?



今年も沢山採れた白ナスは最近勢いが無くなってきたので枝を切り戻し。新たな芽が伸びて来て秋茄子に期待。でもいつも伸びた頃に台風でやられる。



明るくなってからもう一度海チェック。

波無し。東風でザワザワ。誰も居ません。

家庭菜園 | 【2017-08-11(Fri) 05:32:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波

波無くなりましたね。


かろうじて割れるヒザモモの波。
ふとした時に肩に負担のかかるSUPはまだ控えているので本日も軽いサーフィン。
しばらくは波無さそうです。

未分類 | 【2017-08-10(Thu) 05:52:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暑かったですね
今日は暑かったですね。

横浜の実家へ遊びに行っていた長男君を途中の駅まで迎えに、次男坊と電車に乗って行って来ました。
長男はもう親と離れても大丈夫。夏休みを満喫して帰って来ました。御前崎は駅が遠いので車社会。電車は不慣れ。今回はおばあちゃんと従兄弟に途中まで送ってもらったけど来年は1人で行けるかな?




未分類 | 【2017-08-09(Wed) 21:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風5号
長いこと南海上を迷走していた台風5号。上陸してからもゆっくりですね。いつもなら一晩で抜けてくれるのに。
御前崎では南風も雨もそれほど酷くはなかったと思うのですが、農作物にはこれから吹き返しの西風も心配です。
遠く離れていれば波を届けてくれる台風ですが接近しすぎると困ります。


今朝はまっすぐ内海へ

風はすでに西よりのオフショア。ムネくらいのセットはワイドだけどコシハラくらいの切れた波を選べばけっこう乗れる波。


台風おとなしく早く抜けてくれないかな。

未分類 | 【2017-08-08(Tue) 06:39:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ