プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
帰宅
帰ってきました。

金曜日土曜日と開催されたSUPA全日本選手権無事に全ヒート終了。
両日通して見ごたえのあるヒートばかりでした。
強者の集まるスペシャルクラスも若い子が増えとてもいい動きをしていました。
また切って繋げただけの動画ですが大会の一部の模様を




画質が悪くて申し訳ありません!いいカメラが欲しい、、。
どうしても目を引く堀越ファミリーの動画が多いですがファイナルに残った選手はかなりのハイレベル。(ファイナルは見入ってしまい撮れてません、、)波の取り方、試合はこび、皆さんサーフィンの試合にも出ている選手だけあって競り合いが激しく見ているほうも息がつまりました。
今回特に目を惹いたのは堀越ルイ選手。動画の最初と最後にも出てきます。何をやってくれるのかと予測できない魅力がありました。練習中にはポンポン飛んでたけど試合では封印していたところは流石にしっかり考えているんだなと感じました。惜しくも2位でしたが優勝したお兄さんの堀越リキ選手とひけをとらないいいライディングを見せてもらいました。

今回2日目は小波でしたが無事にヒートが進められてとてもいい大会でした。参加された皆様お疲れさまでした。



未分類 | 【2017-11-05(Sun) 11:09:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全日本2日目

満ちてて割れにくい。インサイドたまにヒザ。
ウネリは少しあるので潮が引いてくれば出来そうですね。

未分類 | 【2017-11-04(Sat) 06:26:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三重県市後浜


このフェリーの引き波乗れそうだなぁとか、あそこの島釣れそうだなぁなどと思いながら昨日伊良湖から鳥羽に。



そして三重県市後浜に来ました。
今日明日と開催されるSUP全日本WAVEのNAISHブースを出します。主にエントリーする選手のサポート。


昨日はハラくらい波あり。
選手のレベル上がってますね!






堀越ルイ君はバンバン飛んでましたね。身軽!





そして大会初日の今日


潮が満ちててバックウォッシュ入ってますがコシハラくらいきてます。
いい大会になりそうです。



未分類 | 【2017-11-03(Fri) 06:24:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
つり

今朝も波は小さく。
釣りしましたが濁りとゴミで良くないです。


今日からNAISHの仕事で伊勢へ
伊良湖から鳥羽までフェリーで行くのだが出港まで時間があったので

釣れませんけどね、竿振ってるだけでも楽しくてあっという間に船の時間。
SMITHの釣り向き偏光サングラス。調子良い!
ボラ、小ちゃなクロダイ、小ちゃなエイなどなど。良く見えた。

今は船の中。酔いそうなのでここで、、、

未分類 | 【2017-11-02(Thu) 12:23:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い
北西の風が冷たい朝です。
波はヒザ~コシ。




風は冷たいけど水温は温水プールみたいに温かい。昨日の内海も温かったな。台風などで荒れると深い所の水とかき混ざって水温下がったりするんだけど。これも黒潮大蛇行の影響でしょうか。

波打ち際には大雨で川から流れ出たのかゴミや草が多く流れ着いている。濁りもキツいので釣りはしばらく良くないのかな。西風が数日続くシーズンになれば濁りもとれるのだが、、

未分類 | 【2017-10-31(Tue) 07:52:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風一過

昨夜は凄い雨でした。今朝は台風も抜けて晴れの西風。内海はオフ。富士山も見え朝陽が綺麗でした。

波はコシハラ。



タルっ速い波かタルいままな波ですが、最近ボコ掘れな波ばかりだったので癒されました。
今シーズンの台風もこれで終わりとなるか、どうか。

未分類 | 【2017-10-30(Mon) 06:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
時折強い雨。
風は強めな北東風から今は北かな少し弱くなったか。



波はカタアタマ。たまーに頭ちょいあるか。
速い波ばかりだけど人少ないので選べばけっこう乗れた。
上がる頃にはインサイドが少し良くなってきたし、アウトのブレイクも良くなりそうな感じも。
でも台風はわかりませんね。安全に。


小波から頭ちょいまで調子良いNAISHの5'10"。このボード何年目だろう?とても自分に合っていて丈夫なボード。

未分類 | 【2017-10-29(Sun) 08:19:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ
頭くらいの朝です

前線ブロック?
昨夕と変わらないか落ちたような。
でもインサイドワイドで乗れそうな波が、、、、

未分類 | 【2017-10-29(Sun) 06:02:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズアップ
今朝入る時はムネくらいの波。
でも上がる頃には頭くらいの波も入ってきていた。

今日は昼からも時間あり海へ。

速い波が多いが選べば乗れる波。
時折頭ちょいくらいの波もきてなかなか楽しめるコンディション!
まあかなり巻かれまくってウエットの中も砂だらけになったが、スリルあるテイクオフもあって最高でした。



明日はクローズかな。北東風なので内海も良くないし雨も強くなりそう。

未分類 | 【2017-10-28(Sat) 19:31:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
コシハラ波。

台風のウネリはまだでした。でもオフで面よく乗れる波です。
釣りも気になるところてすが、台風前に少しでも動きたいので波乗り。



今朝はシラス船が多かったですね。


とくに第2陣の船団が多かった。駿河湾側が良くないのかな?
帰りに見た海も少し沖なら濁りとれてましたね。

未分類 | 【2017-10-27(Fri) 06:56:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
白い
今朝は天気良く冷え込みました。
吐く息が白い。



波はモモコシ、たまにハラ。小さいけど場所によっては良い波でした。



そろそろ次の台風の波が入ってくるか?
前回の台風で濁りがきつい御前崎。魚は少なそうですが波待ちしててもたまにカンパチの小さいのが2.3cmのイワシを追いかけてたり今朝はサゴシのジャンプも見た。今度の台風はどれくらい荒れるのかなぁ。
釣りはもうしばらくおあずけです。

未分類 | 【2017-10-26(Thu) 06:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また雨です。
夜中吹いてた強い北東風は明け方弱くなった。
ワイドだったりタルかったりなコシハラ波。

痛んだ玉ねぎの苗を植え足そうかと思っているのだが週末の台風の進路が気になります。









未分類 | 【2017-10-25(Wed) 07:24:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あっという間に
昨日は遥か沖から波が沸騰していた外海が



サイズダウン

ムネカタ。



風は西風から東風にかわり日が昇り始めるとともに強くなってきた。


まとまりなくジャンクです。


また今週末台風が近づきそうな予報がでてますね、、

未分類 | 【2017-10-24(Tue) 06:39:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風
やって来ますね台風。進路的には最近になく嫌なコース。とにかく風が心配。
今日はすでに朝から風強く雨も時折強い。海は行ってません。

雨の合間に

投票へ。
写真ブレブレですが次男坊が面白かったので。出掛けられないと力が有り余って大変です。

今夜から明日の朝までが風のピークでしょうか。今日菜園の野菜も見てきましたがすでに痛んでます。台風抜けてからの吹き返しの西風もダメージ大きい。
早く抜けてほしいもんです。

未分類 | 【2017-10-22(Sun) 17:42:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クローズ?

頭オーバー。クローズっぽい。どっちにしても暗いうちから出るコンディションではないです。

風は北東風。でも家を出るとき少し暖かく感じた。台風のせいかな。

未分類 | 【2017-10-21(Sat) 05:37:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風来ますね
今朝も雨パラパラ
波はコシハラ、たまにムネあるかな
広いビーチですがほとんど

シャバーっとタルく割れてるか


ズバーッンとワイド。


かろうじて良いブレイクにサーファーは集中。SUPでは近づけないのでどうしてもサーフィンになります。
今朝もそこなら良い波あって楽しめました。


しかし、台風ヤバそうですね。農作物もかなり被害を受けそう。ウチの家庭菜園はなかば諦め気味。あの進路で来られたらたまらない。少しでもそれてくれ!

未分類 | 【2017-10-20(Fri) 07:01:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そしてまた雨


寒い雨です。
海に入ると温かい。
波はコシハラ、たまにムネ近いかな。
強い北東風。ワイドな波多し。


未分類 | 【2017-10-19(Thu) 07:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れ間

やっと青空がみえた。今日だけは天気良さそうですね。
波はコシハラ。ウネリじたいはもう少しサイズあってもというくらいのが入ってますが乗りやすく割れてくれるブレイクが少ないです。

未分類 | 【2017-10-18(Wed) 07:33:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつまで雨
今朝も雨降り。
風は北東風サイドオフ。



コシハラ。たまにムネあるかな。昨夕と同じような速い波。でも楽しめますね。
しばらくはこれくらいで続いてくれるかな?

未分類 | 【2017-10-17(Tue) 07:39:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨アメあめ
よく降ります。降りすぎです。畑の野菜が心配。



雨で北東風が強くても朝は小波。午後ようやく波上がって夕方コシハラちょい。
速いレフトの波多いが楽しめる波でした。

台風が近づいてくるみたいですね。週末には波入るのかな?かなり日本に接近する予報もあるようです。波が届くのはありがたいけど直撃はほんと困ります。


未分類 | 【2017-10-16(Mon) 17:53:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ