プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
波あり爆風
昨日は吹きました。3.7㎡でオーバー。でも波がカタくらいあって面白かった。
写真をまたwaveSplashさんから





沖のセットのブレイクはたまにアタマくらいのもありましたね。
風はオンショア気味かと思ったらオフっぽいブローが入ったりして強烈なオーバー。リップで飛ばされるわ巻かれるわ。でも楽しかったな。やっぱりウインドは最高!

でも最後の波乗りで古傷のある左膝を痛めた。しばらく動きのある海は無理そう。前十字靭帯の再建手術をしてから5年くらいか。たいしたことはないと思うのだけど。

ウインド | 【2017-03-08(Wed) 06:23:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹きますね
インサイド風弱そうだったので4.1㎡をはって出ましたが波乗れば終始オーバー。
波は風波で開いててリップが遠い。セットでカタアタマくらいありましたが、まあよく巻かれました。

photo waveSplash



夕方は子供達のお迎え。

昨日は暖かったけど今日はまた寒い。夕方はとくに。それでも公園で遊びたいと子供らは、元気だなぁ。



ウインド | 【2017-02-21(Tue) 20:42:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
切り替え
最近フォイルにハマっておりますが、風の弱い昨日朝は

ヒラスズキ。

雨後でまた波上がった今日は

photo wavesplash
ウインド。

こんなに色々と楽しめる御前崎、牧之原の海。最高です!
その日のコンディションで自分が一番楽しめるものを。でもやっぱりしばらくはフォイルが頭から離れません!

ウインド | 【2017-02-10(Fri) 20:40:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆風
予報予報通りの爆風西風20mオーバー


波はアタマチョイもきてなかなか楽しめる!
前回波上がった時より面がよく無いかな。でもやっぱりサイズある波はいい!


修理から戻った3.7㎡。今日はさらに少しダウンキツめに。いい感じでした。一昨年の3本バテンのFORCEはダウン引きすぎるとパワーポイントが偏りがちな感じでしたが今年のFORCE4はけっこう引いてもパワーポイントが変わらず面で捉えられる気がする。
そしてボード。波小さくても調子いいけど波が上がった時にも頼れる安心感。ほんと良いな。波が小さくても大きくても対応出来る、ボードの進化は凄い。
毎回こんな波あるウインドならいいなぁ。

ウインド | 【2016-12-23(Fri) 16:42:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Goodコンディション!
昨日は波サイズアップでアタマオーバー。
前日との変化がすごい。
波間は3.7㎡オーバーこれぞ冬の御前崎!というコンディション。

waveSplashさんが動画をとってくださいました。その最初のほうに私ものってます。こちらHPの最新動画から→wavesplash
ここ最近では波が上がることも無かったので風はきつかったけど楽しいコンディションでした!
でも、、。ライディング中に波間で沈。そこにセットの波、、。ヤバイ所に居るなーと思いセイルを掴んで思いっきり潜ったが激しく巻かれセイルのバテンポケットが破損。撤収しました。あの波に巻かれて糸が切れただけですんでよかった。
なので、まだ時間あるからと内海へ。

コシハラのいい波。

これまた久々サーフィン楽しめました。

海から上がると車の横にミカンのおすそ分けが。

桜エビもおすそ分けを頂いてきて。冬の御前崎。いいっす。ありがとうございます!

ウインド | 【2016-12-15(Thu) 06:10:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてますね
今日はしっかり吹いてます西風。
次男坊をみてないといけないのでウインドは昼に1時間ほど。

見てないとというか遊ばせておくというか





風は強めだけどまたオフ気味でインサイド抜ける。何年か前にもこんなオフショアばかりの西風だった年があったな。困ります。
波はモモコシたまにハラ。やりたい練習はできなかったが空いてて風入りやすい風上ポイントでけっこう乗れた。


今日は4.1㎡で。





ほぼ数値どうりかな。


ダウンも少しあまってるので数値に近いか。
風の軽い夏場やハワイなんかよりは冬の重い御前崎の風では引き気味。
それでも新城さんはもっとダウン引いてるし好みもある。NAISHはその人のスタイルによってセッティングの幅も広い。



ウインド | 【2016-12-10(Sat) 16:35:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと
吹きましたね。3.7㎡を使うほどの西風。

photo waveSplaph

今期初の3.7㎡使用。昨年は吹き始めから多用してましたが今年は弱かった。


波はたまにハラムネ。
でも何故か乗りにくかったな。


新しいFORCE4。ダウンの引き具合はオーバー気味の時でトップのミニバテンまでが落ちるくらい。ジャストならミニバテンの半分くらいとか。
ブームはほぼ表示どうりですが私は少し深めかな。





ハーネスラインがブチ切れた。
毎年ジャンプサイドだけワンシーズンで切れるか切れそうで変える。昨年から使用のこれも最近切れそうだったけど変えるの毎回忘れ。今日は波乗りサイドに付け替えてたがついに。
切れてしばらくノーハーネスで乗ったがすぐに腕パン。もう少し乗りたいと強引に結んで乗ったらけっこういけた。もともとハーネスは32かな?長めなので。

ウインド | 【2016-12-06(Tue) 06:39:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹きましたね!
今日は西風。
でもまた午前中で弱い感じに。
どうしても海行けるのは昼からなのでウインドは諦め気味。N目君にダウンウインドしない?と誘ったりしていると昼頃また吹いてきた。
ウインドできそうですよ?
ではウインドしよう!
と言う事でウインド。


photo waveSplash

4.1㎡/72Lでバッチリ。
久々インサイドから走りジャンプも出来たし、波はコシハラくらいだけどショアブレイク気味ながらしっかり割れる。
やっと乗ったなと感じられるコンディションでした。


3時頃からはやはり風がオフり始めインサイド弱め。
でも波はハラムネ?良くなってました。
来週もちょこちょこ西風予報ですね。
まだジャージフルスーツでいける寒さ。でも上がったらすぐ着替えたくなる寒さ。
あっと言うまの12月。強烈な寒気まであと少し?


ウインド | 【2016-12-02(Fri) 21:08:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド!

今朝は弱い西風。内海で漕ぎ漕ぎ。富士山も雪をかぶってますね。でも冷え込むかと思ったら意外と暖かい。という事は西風も弱め。


昼からは御前崎でウインド。
やはり日曜日ですね。人が多かったので少し外したブレイクで。
風は弱いので4.7㎡78Lで。波はコシハラ。
パワーの無い波ですが久々のウインド。十分です!


でも、今年は吹かないですね。昨年はもっと強く吹いていたような。バキッとしたウインドがしたいですね。


また話は変わりまして

今夜は西風で干した鰆のみりん干し。
刺身の喰いつきがイマイチな長男のために。焼き魚は大好きらしい。

ウインド | 【2016-11-20(Sun) 17:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一ウインド

朝からforce4の4.1㎡とhardline72Lでウインド。


波もはじめはムネカタくらいのもあり。グッドコンディション。



新しいボードHARDLINEも調子いい!

セイルも変わった事で嬉しい一つ

窓のパネルの網がなくなりましたね。個人的にこちらが好きです。

ウインド | 【2016-10-06(Thu) 08:25:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波落ちて風吹いてます

昨夕は外海ほぼクローズまで一気にサイズアップ。内海もハラムネ波でけっこう楽しめるコンディションだった。



今朝は波また一気にサイズダウン。
内海はオフだけどハラくらいのワイドな波。切れ目がない。



外海はムネカタ。たまにアタマあるかな。
風は強く吹いてるけどかなりオンショア。







4.7㎡/87Lで。
風はやってるうちにも弱くなってきたけど久々ウインドはやっぱり良い。


ウインド | 【2016-08-17(Wed) 05:32:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強かったですね!
昨日は一日中西よりの風が強かったですね!
お茶刈り終わりの夕方。
御前崎は西南西の強風。
18時過ぎでしたが、ちょー久々のウインド!

波はムネカタ。
ちょいオンショアでも十分ファンコンディション!
やっぱりウインドは楽しい!
小さいボードを貸していたので87Lの大きなボードで。セイルは4.1㎡。
ちょい道具は大きかったがウインド最高です!



ウインド | 【2016-06-18(Sat) 04:44:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

今日はウインド。
いつ以来だ?

昼から2時間。セイルは3.7㎡ボードは72L。

たまにムネカタくらいのタイミング良ければ当てれる波。

ちょうど良い風で波あって。
やっぱりウインドが一番楽しい!!


ウインド | 【2016-03-01(Tue) 17:04:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き返し
低気圧が通過後、吹き返しの西風が強かったですね。
昨日夜中の北北東30mの次は西風30mが夜に観測されてました。


昨日は風の吹き始めしかないとウインドしましたが4.1㎡ですでにオーバー・・・。西風20m。
16011802.jpg


波はアタマオーバー。
16011803.jpg


3.7㎡は今修理中なのでしばらく乗っていたけど、波のフェイスもボッコボコで全くターン出来ません。
波は風に抑えられてクローズまではデカくならなかったけど風が強すぎ。


そんな中を出て行った地元御前崎の中学生石井孝良君
16011801.jpg
このコンディションの中を3.0㎡のセイルを使いスーと出て行く。
凄い15歳ですね!
世界を見据えているならこれくらい出れて当然なのかな?
でも御前崎のこの強風コンディション、世界的にもけっこうエキサイティングなコンディションだと思います。

今日も爆風予報。
やっぱり御前崎は3.7㎡無いとウインドにならないな。


ウインド | 【2016-01-19(Tue) 06:16:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は
昼からSUPダウン。いつものコースを少し短くして10kmほど。
西風20mオーバー!
少し漕いだだけでウネリに乗れるSUPダウンには楽し過ぎるコンディション!
でも上がる時浜を長いボードを爆風の中持って歩くのは凄い大変…。

その後は御前崎でウインド。
まだ風強く波はコシハラ。
今3.7㎡が無いので4.1㎡でやりましたがキツかったです。

少しづつ日が伸びてきたかな。

風も水温も冷たくなってきました。


ウインド | 【2016-01-11(Mon) 06:11:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
お正月も終わり。昨日からいつもの生活に。

昨日も午後から海へ。
御前崎はやっぱり

西風。


4.1㎡X72Lちょっとオーバー。


少しオンショア気味だったのかな?
波にタイミング合わせにくかったけどハラたまにムネ位あるファンコンディション。
インサイドのワイドブレイクに巻かれると砂まるけでした。

今日はどうでしょう?

ウインド | 【2016-01-05(Tue) 09:27:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎での今年乗り納め
昨日は昼からショートコースのSUPダウンウインド。
予報よりも風強くて波は予想通り小さい。
ダウンにはけっこういいコンディション!
今回初SUPダウンウインド体験のお二人も交え、楽しい5kmでした!


その後はウインド

4.1㎡x72L

写真はwavesplashさんから。今年もありがとうございました。

ヒザモモの小波でしたが、人も多く賑やかな年末らしい御前崎のウインド。乗れて良かった。
最近は中学生のウインドサーファーも数人、かなり上手くなってて驚きです!



さあ今日からは横浜の実家へ行きます。

ウインド | 【2015-12-29(Tue) 04:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬再来
昨日はやっとまた冷え込み始めましたね。
それでも手が痛いほどの寒さではなかった。

西風が強くダウンウインドもやりたかったが、波がある!

ということでウインド。
DSC00434.jpg
Photo by waveSplash
4.1㎡x72L

アウトでパワーのないアタマぐらい、インサイドでコシハラのエアーをしかけられる掘れたショアブレイク。
オフよりの風でトップターンが難しかったが、楽しいコンディションでした!
毎日乗りたい!けど、西風続かないですね。


ウインド | 【2015-12-18(Fri) 06:15:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょうどいい

昨日も昼から海チェック。
明らかに3.7㎡オーバー間違いなし。

ちょっと時間ずらしてみてたら落ち着いてきたので3.7㎡と72Lで。

やっと丁度いい風の強さ!
波はコシハラ、たまにムネ。
タルくボトムがヨレててターンしずらい波多いがたまに掘れるタイミングに合わせれば十分いいコンディション!


photo by waveSplash

やっとジャンプもやる気になる風。

ウインド楽しい!!

ウインド | 【2015-12-06(Sun) 06:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こっち
こんな日はここ、なポイントに


数名ウインドしてたがガスティで大変そう。

波も良くないし、どうするかなとしばらく様子見してたらちょっと良くなってきた?と見えてきたので3.7㎡に72Lで。



オフショアでアウト出る時は無風になったりちょっとアンダーだけと波乗ればジャスト時々オーバー。
たまに面のいい頭くらいのセットはなかなかのFUN WAVE!

タルめな波が多かったけど動きのイマイチな今の自分には十分楽しめました。


明日は乗りやすい西風になるか?

ウインド | 【2015-12-04(Fri) 19:40:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ