プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
トレード戻る
今朝は風弱く。
ホキパは
16072502.jpg 
風無くて人少なくて、良い波。
を、横目にハーバーへ。
朝7時からコナーのトレーニングに参加。
もうモロカイも近いので強いトレーニングではないけど、ハーバーから出て1時間ちょいアップしてダウン。ダウンと言ってもほぼ無風。ウネリは少しあって乗れるくらい。
暑かった。
海面がつるっとしていて水が綺麗。漕ぎながらも3,4mの海底がよく見える。
途中先を行くコナーが「Big Manta ray!」と止まって教えてくれた。
見てみると海底に2mオーバーのマンタが悠々と泳いでいた。
学びの多い朝漕ぎは2時間。




今日は風弱いからダウンウインドはダメかな。と思っていたら昼頃から吹いてきた。
あまり疲れすぎないように距離を短くしてマリコからシュガーコーブというポイントまでダウンウインド。
16072501.jpg
思っていたより風強く結構楽しい。
このままハーバーまで行ってしまおうかと思ったけど、我慢。1時間弱軽めのダウンでした。

夕方までトレードは吹いていました。
明日も吹くかな。







ハワイ | 【2016-07-26(Tue) 15:46:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐の後
今朝は思いのほか静か。
嵐はどこへ?
どうやらマウイの結構下を通過しているらしい。

今朝起きて外へ出るとドアの前に鳥の巣が落ちていた。
16072401.jpg
それ程強い風ではなかったように思うが、いつもと違う風で落ちてしまったのだろう。




今住んでいる家の周りは木に囲まれている。
16072404.jpg
そのせいか今回の風は静かだったな。


16072403.jpg
庭に植えられているマンゴーも落ちずにいた。

それでも風で木が倒れたり大雨で浸水した島もあったみたいです。




今朝はストームの影響で風が変。
すでに弱いが風向きがいつものトレードウインドと逆のコナウインド。


ハーバーに行くとやはりいつもと逆から吹いている。
ハーバーの中で漕ぎ練、しながら時々来る波に乗る。
16072405.jpg
オフショアがきつくて板が舞い上がる。

こんなに強いコナウインドは初めてかも。


ウインドのトレーニングで来ていた時は秋ごろ来ていた。
SUPのレースでこの時期マウイに来るのは7,8年目?くらいか。
ここ数年、3年ぐらいはこの2週間で毎回ストームにあっている。
これが1週間ズレてたらモロカイレースは出来なかったかも。
今年は今のところ風は弱そうだけど潮の流れは悪くないようです。








ハワイ | 【2016-07-25(Mon) 17:09:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐の前
今日は朝から雨。
というか、今住んでいるハイクは地形から他が晴れていても朝はシトシトと降っている事が多い。
今朝は結構強い雨。島全体が雨なのかと、出かけるを思い悩むほど降っていたがサウスはいけるだろうと出かけた。
途中ホキパはビーチに降りる道のゲートが閉じられたまま。ノースサイドはどこもビーチクローズみたいだった。
サウスへ行くと、車で40分はかかるんだけど明るくなってきた。


昨日のオロワルは割れてなかったのでラウニポコへ

晴れていて
16072301.jpg
風は弱く、ヒザモモ。



16072302.jpg
ロングボードにはいい波。
サーファーから外したブレイクでSUP波乗り。
ロングボードタイプのNaluとか借りてくればよかったかな?
ゆっくりですがいい波でした。




さて嵐はこれからみたいです。
ハワイ島のすぐ横にずっといるみたいなのですが思ったよりもゆっくり。
進路は、、、まっすぐマウイを通るみたいです。
ハレアカラとウエストマウイ二つの山があり風が吹き抜けるマウイ島。ストームは意外と近くまで来てもそれることが多いと以前聞いたけど、今回は大変そうです。
すでに大木が倒れている通りもあるようです。明日は停電かな?
早く抜けてくれないかな。



ハワイ | 【2016-07-24(Sun) 18:29:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれこれ
昨夜何気なく床を見ると

16072201.jpg
サソリ。
けっこういるみたいです。いたの何度目かな。
刺されても毒は強くないみたいですが、嫌ですよね。(クリックすると少し大きく見れます。気持ち悪いので自分ではよく見てません)


今朝ノースのホキパをチェック。
16072202.jpg
ストームが近づいている影響か朝からオン気味の強い風でジャンク。
オンショアだと日本の海と変わりない感じですね。



ダメかもなぁ、と思いつつサウスサイドのオロワルへ
すると風弱く波が少しある。
16072203.jpg
しかも最初は人少なくて良かった。
ハラぐらいのポイントブレイク。
SUPはNGなポイントです。

16072204.jpg
テストボードのソフトボードでサーフィン。
乗り味もソフト。
ターンが思いのほかクイックで面白い。これはこれで遊べますね。


それからダウンウインド。
16072208.jpg
風は弱めだったけど昨日よりはいいかな。
ウネリもよかったし。
ずっとイーストスウェルで流れがあるとかもあるかもしれないが、昨年よりタイムはいい。
ウネリを掴む感じも。


夕方またホキパへ。
16072206.jpg
風はそれほどオンショアではないけど波はオンショアの波みたいにヨレヨレ。


16072207.jpg
昨年はしなかったウインド。やりました。
NAISHマネージャーのミキにお任せして選んでくれたFORCE FIVE4.7㎡と78L。
久々のホキパウインド。懐かしい。
ここのいつもの掘れたパワフルな波ではなかったけど十分楽しめた。時々アタマちょいなイーストスエル。

楽しかったけどここで怪我はできないので、攻めたくなる前に撤収。




さてさて、明日から近づくストームはほんとにやばいらしい。
テレビが無いのであまりよくわからなかったが明日は全面ビーチクローズになっていくかもとか、もう避難所もあるとか。
どおりで夕方の食料を買い出しに行ったスーパーが激混みだったのが納得いった。週末だからかマウイも人が増えたのかと思ったら明日は停電になったり道路が寸断する恐れがあるから皆買いだめしに来ていたみたいだ。

無事ストームが通り過ぎてほしいものです。



ハワイ | 【2016-07-23(Sat) 16:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
不安定
今朝は7時からハーバーでコナーとトモ君がやっている朝練に参加。
色々ととても勉強になりました。
かなりきついメニューだったので御前崎に帰ったら取り入れたいと思います。楽しみです。


その後ダウンを
昨日より強い予報だったけど、少し弱い。
後半はかなり弱くて白波もほぼ無いくらい。ウインドも走らないくらい。
みんな今日は強くなると口々に言っていたのですが、予報もあてにならないですね。
でもモロカイ2オアフも吹いたってマウイよりは弱い風。これもいい練習。


その後はウエストサイドの昨年もモロカイ2オアフのエスコートボードをしてもらった船長の所へご挨拶。
ウエストサイドのキヘイの海は白波バンバン。ウインドなら3.7㎡でも走るくらい吹いてた。
マウイ島の地形からノースはオンショアのヒヨヒヨでも山二つの間を抜けて凝縮した風がキヘイに吹き抜ける。風の島ですね。






帰りのノースサイドは雨。
ホキーパはサーファーで混んでる
16072101.jpg

たまにハラムネ。
16072102.jpg
長い間隔でアタマぐらいのも来てるのかな。

日曜日頃にはストームがかなり近づくらしい。
嵐だ。
そうしたら何が出来るかな?


ハワイ | 【2016-07-22(Fri) 16:28:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ島ダウンウインド
1607200013.jpg

1年ぶり。マリコベイからカフルイのダウンウインド。
湾内からゴールのカフルイハーバーのビーチまでは16kmくらい。
今日は風強かった。ウインドなら4.2㎡で走るくらい。
ラップタイムもここ数年の弱かったマウイに比べれば速かった。
でも真冬の御前崎ダウンウインドを12’6”でやっている時と同じぐらいのタイムだから、やっぱり御前崎はダウンウインドに良い所なんだと再確認。風が強いですからね冬の御前崎。

1607200014.jpg

ゴール地点のハーバーでリラックス。
今日はトモ君の友人のニューカレドニアの方たちに送ってもらいました。
ダウンウインドは片道送ってくれる人がいると助かります。


明日はもっと風強くなる予報。
楽しみです。


ハワイ | 【2016-07-21(Thu) 16:04:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロフト
今朝はサーフィン。
まだボードをNAISHから借りていないので同じ敷地内に部屋を借りている佐藤家のスポンジボードを借りて行ってきた。
160720003.jpg
波はコシハラ。たまにカタくらいのも。
今シーズンも風は不安定らしく、ほんとうは無いはずのノーススウェルが時々入っているらしい。数日前はアタマオーバーだったとか。数日後にはまた入ってくるとか。

こちらはハワイアンモンクシール。
160720004.jpg
海入るときは居なかったけど上がるときには上陸していてノベーと寝ていた。




それからハイクにあるNAISHのロフトへ。
新しいボードがけっこうそろっていましたね。

私が今回借りた道具類。
160720001.jpg
サーフボード、WAVEボード、RACEボード、ウインド。欲張りセット。
いつも良くしてくれるマネージャーのミキにはほんとうに感謝。

さて、肝心のレースボードはMaliko14’0”x24。こっちくる数日前には聞いていたのだけど幅26”が良かったのだが今年は無いらしい。
Molokai2Oahuの後半、とくに最後の10kmくらいからはポヨポヨ海面。チャイナウォールというオアフの最後の絶壁の前はウネリとバックウォッシュでかなり大変、、、でもやるしかない。


今日から風が強くなてくる予報、すでに吹いてきているので早速ダウンウインドです!

ハワイ | 【2016-07-21(Thu) 05:47:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モロカイ島
昨夕からモロカイ島入り。
今日部屋でもネットがつながるようになりました。


昨日のマウイ最終日。
朝まだ波ありましたがマリコで朝漕ぎ。
トモ君がトモ君の師匠的存在のバートさんと漕ぐというので一緒に漕がさせてもらった。

いつもダウンのスタート地点としているマリコ。
P7240112.jpg
(クリックで大きくなります)
冬場、大きなノーススウェルがきてビックウェイブポイントのJawsへ向かうジェットなどもここから出したりする。
なんだか神聖な雰囲気すら感じる場所。

そこから今日はちょっとアップしてダウン。
朝なので風は弱いしバートさんも僕らがモロカイ近いということで軽目に漕いでくれた。
マリコから東へ漕ぐのは初。
岩礁が荒々しくダウンの時とは違う景色。
数キロ先にある岩の間を通ってUターン。
mariup.jpg
その岩の間が海面潮目でグッシャグシャ。
それがモロカイ2オアフのゴール前チャイナウオールの崖前の海面によく似てた。
とてもいい心構えが出来ました。


20代から通い始めたマウイ島。
その頃はウインド中心、今はSUP中心。
これる期間も短くなってきてますが、沢山の方の協力、応援があり集中してとても充実した生活が出来ました。
ありがとうございます。
マウイはやっぱりいい所。全てがあります。人も優しい。
僕の住んでいる牧之原、御前崎もとてもいい所。また冬場のダウンウインドはマウイのダウンにひけを取らないぐらい良いコンディションだと再確認。





夕方モロカイへ。
G0682867.jpg
プロペラ機です。

飛び立ってまもなく、モロカイの上。
P7240127.jpg
漕いだら4時間かかった島も飛行機なら30分かからない。


空港からいつも泊まっているレーススタート地点でもあるケプヒビーチのカルアコイビラまで車で30分くらい。

着いたときは暗くネットも通じなかったので晩ご飯食べて早めの就寝。
今回もこの宿をとってくれてるトモ君と。
選手みんな宿を手配するのを苦労しているけどトモくんは早めの予約で良い部屋をいつもとってくれています。感謝です。


翌朝、今朝ですね。
やはり早く目が覚める。レースの日のためにも早起きの習慣は必要なのでまだ暗いけど起きてまったり。
明るくなって来た頃ビーチへ。
P7250137.jpg
スタート地点のビーチ。
また戻ってきました!

今朝は今回ちょっとやりたかった事を、

釣りです。

日本から持ってきたルアーで
P7250140.jpg
はい、アジ系GET!
たぶんGT(ジャイアントトレバリー、の子供)、ロウニンアジ?
これ系は色々種類あるようなので多分です。
まあ、日本でも秋口に釣れるメッキです。
でも、狙いどおりの獲物ゲットで今夜のオカズです!




ハワイ | 【2015-07-25(Sat) 11:42:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイも残りわずか
明日木曜日にモロカイへ渡ります。

今朝もホキパチェック。
P7230089.jpg
綺麗なサンライズ。

P7230091.jpg
ちょうどまたアザラシが海から上がってきたところだった。
砂をかぶってゴロゴロしてました。


波はまだアタマくらいのが来ます。
昨日の朝は波あると思わない人が多かったのか人少なかったが今朝はさすがに多い。

コアトレのおかげか、ジミーに筋肉痛のような怠さもあるので朝は海には入らず。

P7230095.jpg
Kodyは相変わらずバシバシ当て込んでました。

サーっと雨がパラついてきて、虹が。
P7230098.jpg
朝のこの一日が始まる感じの海が好きです。
今日も気持ちのいい朝でした。




そして昼前からダウンを。
朝練終わりのトモくんに送ってもらってマリコからシュガーコーヴまで。
昨日のカナハよりも短い9kmくらい。
風も昨日より弱かった。


そして家に帰りまた用事があるので出かけようとしていたところに、いいタイミングでヤニック登場。
ダウンするのに送って欲しいというのでマリコまで送ってあげて、用事を済ませたあとカナハでピックアップ。
P7230107.jpg
ダウンウインドはシャトルを頼まない限り一人では出来ない。
シャトルはハーバーまでですしね。
ヤニックもカナハからハーバーはキツイから嫌みたいです。
みんな協力し合って楽しんでます!

ハワイ | 【2015-07-23(Thu) 15:19:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波が・・・
今朝はホキパへ波チェック。
すると何故か波がある、しかもいいサイズ!
そのままサーフィン。

P7220075.jpg
ハラムネ、時々アタマくらいのセットも。
夏のホキパでこのサイズ、いつも波を外してる僕には初めてかもです。
何本か良いセット乗れて気持ちよかった!
イーストスウェルなんで秋とかの波よりパワーと硬さはは無い感じがしたけど、久々ホキパのまともな波。ウインドで秋に来てた頃を思い出してしまった。

ずっと入っていたいが今度はサーフィンで背中がバキバキになりそうだったので早めに上がる。
入れ違い位にKodyがSUPで入っていった。
普通はSUP入れるところでは無いけど彼らごく一部はべつか。ちゃんとサーファーの流れを読んでサーファの乗らない波を乗っていた。そのポジションどりから波に乗るまで全てがうまい。さすが。
ズバっズバとスプレーあげてポレポレのとこにバーチカルにビシっ!
P7220079.jpg
この写真よりもっと際どい当て込みしてました。




そして昼前からは、マウイに来る時の飛行機で偶然お隣になった方とそのご友人の方とダウンウインド。
G0632772.jpg
マリコの入江でコースやダウンの漕ぎ方などお話していざ!

G0652798.jpg
今日はやっといい風吹いて風向きもウネリも良い!
風も強すぎず弱すぎず。
慣れればもっと強いほうが楽しいですけど初めての方には良かったと思います。

ゴール地点はカナハ。
意外とカナハまでは楽でもカナハからハーバーが風向きとか変わってキツイ時が多い。
体力的にも慣れない時は最後のハーバー手前5kmが大変。

リーフのインサイドに入るのに一番波の小さい場所を選んだけど今日は波があるのでそこも少し割れてた。
波に巻かれてしまったけど流石はウインドサーファーの方々。強いです!

今日は僕も軽くの予定だったのでとても楽しいダウンウインドが出来ました。
ありがとうございます!



その後家に戻り家に入ろうとしてたところに、「Yoshi~!」と聞きなれた声。
いつもこの時期同じようにMichi宅にやってくるタヒチNAISHのヤニックだった。
ヤニックはMichiと2TEAMでモロカイ2オアフに出る。
着くなり新しいボードについて調子はどうだと聞いてくるのでダウンを送ってあげることにした。
なんだかんだ準備しているウチにマリコへ着いたのは5時頃。

ヤニックを送り出して僕は急いでハイクへ。
岡崎トモコさんの紹介でハイクのコアトレーニングを受けに行った。
トモコさんもリハビリトレーニングでそこへ通っていてとてもいいというお話を聞いて予約を入れてもらっていた。
最初は緩めなコアトレ。
でも次第に地味だけど効くコアトレ!(笑)
しっかりやってしまうと足がガッツリ筋肉痛になってしまいそう。トレーナーの方もレースがあるなら無理しないで、と言ってくれたけど、思わずやってしまう。
最後の方はほんとキツくなってきたからさすがに筋肉痛はヤバイと思ってゆるくゆるく。
レース前ではないときにしっかり受けたいですね。
でもとても勉強になりました。
明日はちょっと筋肉痛かな?





ハワイ | 【2015-07-22(Wed) 16:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
今朝もノンビリ波乗りしたかったのでサウスへ。

オロワル
P7210067.jpg
コシくらい。
小さくてタルめだけどテイクオフは楽なところ。
ウインドで来てた頃も毎朝ここに通っていた時があった。
SUPはだめ。サーフィンのみ。



昼ごろにハーバーで1時間ほど漕ぎ。
適度に動かして背中の張りもうすれてきた。
無理せず、でも調子を落とさず。万全な状態でモロカイレースに挑みたい。


そういえば、先日のマウイ島からモロカイ島の横断レースMaui2Molokaiの順位ですが。
長さ無制限のアンリミテットを入れた総合順位は27位。
僕の出た14ftストック(ラダーなし)クラスでは5位。
その中の年齢別では1位だったみたい。
それでも14ftの1位同じNAISHのKodyは僕より25分も速い!
25分て。凄い差です。
体力もそうですが、波選びやコース取りでも大きく差がつく。
でもマウイ2モロカイでの反省点もいくつかあるので次のレースに活かしたい。

ハワイ | 【2015-07-21(Tue) 14:28:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハワイは今日日曜日です。
今朝も早くに目が覚めたが今日は休まねばともう一度目を閉じる。
が、やはり5時には起きあがりなんだかんだで近くのホキパチェック。
風がソヨソヨしているのはわかってたけど波はあるかなと車を走らせているとホキパの駐車場に昨日横断レースに出られていた原田さんがサーフィンしようと着替えていた。

僕も急いでボードを取りに家に戻りサーフィン。

P7200042.jpg
日本でも使ってる5’10”。
風がソヨソヨ吹いてて良くはないけど、コシ位の波。
肩も回して少し軽くなったかな。

そのホキパのビーチには
P7200046.jpg
Hawaiian Monk Seal
アザラシがいました。

P7200048.jpg
かわいいですね。

P7200043.jpg
かわいいですが近づいてはいけません。絶滅危惧種のハワイモンクアザラシは保護されているので。
今朝も海に入るときは無かったですが上がるときには保護員の方が来てて、これ以上近づかないでというポールと看板をたてていました。




その後ゆっくりしてサウスも見に行きましたが風が入ってるし日曜日で人が凄い。

諦めて家に帰ると休みで家の庭掃除をしていたMichiの手伝いで草むしりや掃き掃除。


それからMichiの自転車を借りてまたホキパチェック
P7200057.jpg
風弱いですね。
こんなに弱い日が続くマウイ。異常です。
しばらく予報もよくない。





ハワイ | 【2015-07-20(Mon) 15:08:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ2モロカイ レースday

さあ今日横断レースです!
トモ君迎えにきてトモコさんにホノルアまで送ってもらいます。

どんな海か。楽しみです!

ハワイ | 【2015-07-19(Sun) 00:16:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Maui2Molokai前日
明日はマウイ島からモロカイ島への横断レース。

一昨日16km×2、昨日は無風の中2時間。さすがにレース前に漕ぎすぎなので(僕にとってはですが)、
レース前日の今日は早朝波乗りを我慢してハーバーで軽漕ぎ。
P7182325.jpg
カフルイハーバー。

朝はカヌーの人達が多く練習している。


P7182330.jpg
ハーバーは広くて漕ぎやすい。(クリックで少し大きくなります)
SUP選手もここで漕ぎトレしてます。

今日は漕ぎトレというより明日のドレスリハーサル。
P7182324.jpg
サポート船は無いのでできるだけ水を持つ。
腰に1.5ℓくらい入って背中に500くらい入るボトルを差し込む。
あとは携帯とエネルギージェルと。
パンパンですな。
これでダッシュしてみたりして揺れすぎないかとか変に背中に当たらないか飲みやすいかなどチェック。
まあなんとかなりそう。


その後は明日の買い物や洗濯したりカレー作ったり。のんびりとすごす。
レース前の海に入らない休養の時間が、何するわけでもないけどかなり贅沢な気分。普段無いですからね。




さて明日の風予報もイマイチ。
吹きそうだけど強くはなさそう。
それでもマウイ島とモロカイ島の間は風が吹き抜けるから他が弱くても吹いていることが多いらしい。
逆に強風の日は怖いぐらいの爆風ストレートダウンウインドになるとか。そしてウネリも大きい。
経験してみたい!
ワクワクしますね!
吹いてくれ!!


明日のスタート地点はサーフィンで有名なホノルアベイ。
ここから1時間半くらい車でかかるかな。
早起きして向かいます!


ハワイ | 【2015-07-18(Sat) 13:23:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ3日目
マウイ3日目?かな?まあ何日目でもいいか。

今朝もサウスへ
波は昨日より少しアップでたまーにコシ。
ちょっと風入ってた。
G0502510.jpg
Raptor7’0”/28”/95L

ゆるーい波なのでロングボードタイプのSUPでも面白そう。
今度借りてこようかな。

何本か乗っててプルアウトしたらボードの下に動く大きなものが
G0552656.jpg


亀もゆるーい感じで慌てて逃げるようなことなくとどまている。
たまに息を吸いに海面から顔をだし、目が合う。
こんな近くでじっくり見れたのは初めて。


その後ノースに戻り、今日は休みにするという松山君にダウンを送ってもらった。
風は、無風・・・・。
僕がマウイに来る前も風の弱い日が多かったというが、毎日強風でもいい夏にこんなに弱いのは初めて。
今年は異常だ。
レースの時も無風だったらと思うと怖い。

マリコの入江から出て最初の10kmは無風。少し向かい風くらい?
空港の前に差し掛かったとき、飛行機がいつもと逆、南へ向かって着陸していた・・。上空はコナウインド?

そこからしばらく行って少し弱いトレードになったけど辛かったな。
マウイ2モロカイのレースは明後日。疲れすぎても良くないので無理せず漕いだが2時間かかった。

あくまで目指すのは26日モロカイ島からオアフ島の海峡横断のレース、モロカイ2オアフ。
今は新しいボードに慣れるのが優先。明後日18日のマウイ島からモロカイ島の横断レース、マウイ2モロカイもボードになれるためのレースだからリラックスして楽しみながら漕ぎたい。疲れすぎないように、って無理かな。

明日も軽く漕ぐ予定。
軽く軽く。




夕方、モロカイ2オアフのエスコートボードのオーナーに挨拶に行ってきた。
rentme.jpg
大きいボート。
ですが海に浮かべば小さいものか。
これが見えなくなるくらいのウネリが入る。  風が吹けば。


今年は今までの船長が仕事を休めないということで、サウスに住む「ヒロさん」に紹介して頂いた。
他にもトモコさんや色々な方に荷物のことナドナド。お世話になりっぱなしです。
海峡横断のレースはお金もかかりますが、いろいろな方の協力があって参戦することが出来る。感謝の気持ちでいっぱいです。





来週26日のモロカイ2オアフは53km。
サポート船を選手一人に一艘付けることが義務。

明後日のマウイ2モロカイは40kmくらい?
これはサポート船はつけてもつけなくてもOK。
ほとんどつける選手はいないかな。僕もつけません。
なので安全のための装備が重要。
まだ何も用意してませんが。



ハワイ | 【2015-07-17(Fri) 17:28:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ2日目
昨日オアフからマウイへの飛行機に乗ったらお隣の方が「永松さんですか?」と話しかけてくれてビックリ。
お話をすると僕もよく知っているお店のメンバーさん。隣の席が日本人になるのもあまりないがウインドもSUPもやっている方とは。これも何かのめぐり合わせ、SUPダウンウインドをしたことないといからやってみたいそうなので、この滞在中ダウンを一緒にすることになりました。



今回もマウイ滞在中はNAISHマネージャーMichiの家にご厄介になります。
mikiハウス
もう何年もこの時期お世話になっている。
場所も家も最高。


昨夜は片付けすむ前に気絶。晩飯も食べずに寝てしまいました。
最近寝不足だったのに飛行機はどうしても寝れない。



そして今朝も早起きしていつも通り?サウスへ。
その前にパイアでいつも寄るお店のコーヒーを
P7162576.jpg
これでまたマウイに来たなーと感じる。


いざサウスへ
P7162579.jpg
・・・。波ありません。
ヒザ、スネ?
隣のおじさんが「先週はあったんだよね~」と渋々着替え始める。
どうもこの時期来ても波には縁がない。
ダウンウインドしに来ているので、いいのですけども・・・。

かろうじて割る波でSUP波乗り
1507150001.jpg
ラプター7’0”
96L
ロビーさんもこれがお気に入りで、このラプターとナルの11ftぐらいのロングボードタイプをメインに使っているそうです。
Michiの家にも小さいボードはこれだけだったので気に入っているんだな。
製品になる前のボードかな?白のレジンで巻いてある。

久々のマウイは
水がぬるい!
日差しが痛い!
ハワイだな。

軽く入ってダウンウインドのボードを受け取るためハイクにあるNAISHのロフトへ。
メッチャカッコイイNEWボードを借りてカフルイハーバーへ。

ダウン一本目は沖縄から来ている松山君とおたがいの車使ってダウンウインド。
1台にボード載せてスタート地点へ行ってダウンしたらまた車を取りに行かなくてはならない。
めんどくさいが送てくれるシャトルは早い時間は予約いっぱいだったし、$15もかかるので自分たちでやったほうが安あがり。

11時から松山君と一本やって15時半からは空いてたシャトル使って2本目。

2本目でようやく体が慣れてきたかな。

明日はどうなりますか?!



ハワイ | 【2015-07-16(Thu) 16:14:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ最終日
今日でマウイも最後。明日帰国します。

朝早くサウスでサーフィン。
14073004.jpg
たまにハラくらいでいい波。

14073003.jpg
この5’10”気にいっちゃったな。日本の台風の時よさそう。


昼はウインドと思いホキパへ行くも波はフラット。
ウインドやりたかったが波を求めまたサウスへ

14073002.jpg
ソフトトップのサーフボード10’0”でストレッチ的なSUP。
背中がまだ筋肉痛です。



今回のマウイも終わり。
モロカイでは昨年よりもコンディションが良かった事もあるが、トレーニングの成果が出せたと思う。
新しい2015Javelin14'0"LEも今回のKa’iwi海峡の海面には合っていたと思う。
最高のボードとパドルを使えることの幸運。あとは漕ぎ手次第でもっともっと速くなるはず。
体力もそうだが波にのせていく技術も足りなすぎる。
トップを行く選手は波の乗り継ぎ方が異常に上手いということもあるだろう。

さあ明日日本へ。
レースが終わると子供に会いたいとやっぱり思いますね。
すぐに持て余しますが。

帰ったら台風が来るではないですか!
波は嬉しいけど、畑が!!!

140730005.jpg


ハワイ | 【2014-07-30(Wed) 16:01:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いよいよ明日です!
昨日は日本から買ってきた本を読んだりしてゆっくり。

ここカルアコイビラの庭には
14072704.jpg
ターキー(七面鳥)が御前崎のキジのようにウロチョロしている。

ここのリゾート唯一のお店
14072705.jpg
キオスクのような小さいお店で足りないモノなど買う

もう3年目になると写真撮りたいものも無いですね。まったく変わっていないです、ここ。
14072706.jpg


ビーチへ
14072708.jpg

ビーチ全景。クリックすると少し大きくなります。
kepuhi.jpg
Kepuhiビーチ。
パノラマでとっているのでわかりずらいのですが正面のビーチに船がついて荷物を積み下ろし。右の湾がスタート地点。

沖50km先、明日のゴールがあるオアフが見える。
14072707.jpg
遠いなぁおい。


夕方にはレジストがあり
14072702.jpg
ビブとゼッケンを受け取る。
いよいよだなと、緊張感が出てきました。


14072701.jpg
Javelin14'0"LEx26 / パドルRaceLE /フィンMauiFin Race24cm

いよいよ明日になりました。ここモロカイ島からオアフ島への横断レース。
Molokai2Oahu
32mile。52kmちょいかな。このボードとパドルで漕ぎます!
去年は風が弱くてほんとに辛かった。その時のブログこちら
とにかく最後の数キロがほんとに大変。横風と向かいからの潮とラフ海面。
そこで強く漕ぎ切れるかでタイムも大きく変わる。
もうやめたくなる、休みたくなる自分との戦い。
あのカラマさんも32mileのレースだがとてもキツいので45マイルのレースみたいだと言っているくらい(こちら)、みな最後の最後で自分が試される。
今の自分はどれぐらい漕げるだろうか。

明日この海峡で32mile全力を出し切りたいと思います。







ハワイ | 【2014-07-27(Sun) 15:30:50】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
モロカイへ
今日はもうレースボードがないので朝サウスでSUP波乗り
14072507.jpg
今回で一番小さくてヒザ~たまにコシ。
人は少ないけど波数も少ないのでセットは乗れませんね。

14072505.jpg
この方はカヌーのパドルで。
楽しみ方は自由ですね。
座って漕いで波乗ったら立ったりしてました。

14072506.jpg



その後はモロカイへ渡る準備などして夕方モロカイへ。

いつもはサウスのラハイナからフェリーでモロカイへ渡っているのだが今回は飛行機。
今年から?飛行機の方がフェリーより安い。$60くらい。
14072501.jpg
小さめのプロペラ機。

14072502.jpg
モロカイは今年で3回目。
今回のモロカイもトモ君と共に。毎年トモ君のとっている部屋に泊まらせてもらっている。

出発予定時刻は4時40分だったのだが人が揃ったからか4時20分に離陸。
小さい飛行機で乗客も10人位だったけどそんなに自由?

離陸してすぐにモロカイが見えてきました。
14072509.jpg

14072504.jpg
約20分の空の旅。
マウイを出発の予定時刻にはモロカイに到着してました。

14072510.jpg
小さいけどいい雰囲気の空港。

14072512.jpg
迎えにきてくれたシャトルが宿へ行く前に近くのタウンに寄ってくれて食料の買出し。
やはりマウイよりは若干高め。
明日明後日二日間分。マウイからも結構買い込んできました。
いつもフェリーで来ていたときは夜真っ暗にな時間にモロカイに到着してた。この時間に着くと楽ですね。

モロカイのメインストリート。
14072513.jpg
ゆっくり回ってみたいな。


14072511.jpg
そして宿に到着。
また戻ってきたな。
一年が早い。








ハワイ | 【2014-07-25(Fri) 16:56:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイのダウンウインド最終日
昨夜は少し寝るのが遅くなったので今朝はゆっくり起きた。とは言っても6時には起きてストレッチ。睡眠は重要。


日曜日のレースに疲れを残さないよう今日はダウンウインド1本のみ。
軽くにしようと思ってたけど、チャックさんの後ろについて結構マジ漕ぎしてしまいました。
写真いろいろ撮ろうと思っていながら忘れました。
明日こちらの木曜日にモロカイへ渡るのでマウイのダウンウインドは今日が最終日。
強めのトレードが吹いてやっといいコンディションでした。それでもいつもの夏の強風とはいかないな。今回は風に関しては物足りないダウンウインドでした。

夕方Molokai2Oahuの伴走をしてくれる船の船長にボードを預けにいった。
14072401.jpg
去年も伴走してくれた船長Kalaniと船「4reel」。
とても優しい船長。船も綺麗に大事にしてるな。
モロカイ島からオアフ島まで50数キロを横断するレースはエスコートボードを選手一人に一艘自分で船長を探してつけなくては出場できない。
昨年と同じ船長ということは心強いです。

昨年は無風と横風に苦しんだこのレース。なんだか今年も風が弱い予報です。また前半3時間無風のフラット漕ぎとかなのかな。
なるようになる。少しづつ気合が入ってきましたがもう少し抑えて、レースの日にしっかり漕ぎたいと思います。


ハワイ | 【2014-07-24(Thu) 17:10:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ