プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
気温差
西風が続かなくなって来ましたね。
昨日までは風弱く。朝には外の水桶に氷がはってる寒さの中SUPフィッシングしますが、

釣れません!
潮の関係と穏やか過ぎなのかな。写真の様に完全防寒なのでやってる時はいいですが着替えが寒いです。

午後も満ちてる時間。ここ数年SUPレースを開催していて今年も6月11日に開催予定の地頭方海浜公園からSUPで出て50分ほど先の川を遡る。

ずっと漕いでみたかった川。浅いから満ちてる時じゃないと距離はとれないな。
けっこう漕いでのぼった所でも魚が多い。ボラ、ランカーサイズの鯉、クロダイの小さいやつの群れ。



そして今日は少し南かかった西風。
ウインドも大きなセイルはれば走ってましたが久々のカイトを

夕方の短い時間だったけど楽しかった!


それから放ったらかしだった家庭菜園では

玉ねぎに芽キャベツにブロッコリー。
芽キャベツ好きなんですよね、栄養もありますし。


明日はまた風弱いみたいで。
気温ゆるい日が続くと次の寒波が怖いですね。


カイト | 【2017-01-27(Fri) 20:16:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は朝から西よりの風強かった。
夕方もまだ強い西南西の風。
けっこうオンショア。

夕方は風落ちてくるので弱い風でも楽しめるカイト。

PIVOT9㎡
今日もハラたまにムネくらいの波もあったりと、最近の御前崎は波がある。



カイト | 【2016-07-14(Thu) 19:56:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西南西風
午後から南西の風。
夕方には西南西の風ちょい強く。
波は、インサイドのコシハラ。

17時半から少しだけど久々カイトできた。
160531kite.jpg
いやー気持ちよかった!
最近漕ぎばかりだったので違う動きで体もスッキリ。


途中走っている目の前からトビウオのジャンプ!
160531kite03.jpg
写真では小さく写っているが手が届きそうなほど近くからしばらく目の前を同じ進行方向に飛んでた。
ウインドしていても時々あるがまじかで見るトビウオの翼と飛行はほんと綺麗。

明日も何か出来るかな。


カイト | 【2016-05-31(Tue) 20:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト

昨日もなぜか波あり。
ハラたまにムネくらい。
風弱めな予報だったのでカイト。


7㎡でジャスト。
カイト操作がまだまだな自分にとってはちょうどいい風と波。
楽しめました!
意外と風強くなってきてたのでウインドも楽しそうでした。

今は海に入れるのが昼の2時間ほど。やりたい物は沢山あるが、やらなくてはいけない事の合間に楽しめる事も短時間集中でやっていかねば。

カイト | 【2016-02-26(Fri) 06:09:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
ちょっと前までは東風が続いていたが最近は西風。
先日は3.7㎡を使うコンディションで久々のウインド
fc2blog_201504180548490e6.jpg
波も頭オーバーで春の嵐。

昨日は春の軽い風。
ウインドなら5.0㎡とかかな。
波もコシハラ。
DSC02055.jpg
カイト
waveSplashさんからの写真。ありがとうございます!!
Pivot9㎡でちょうど良かった。

DSC02360.jpg

DSC02424.jpg
とにかく楽しかった!

風強くなってきてウインドが走り出し人も増えてきたので上がりました。
ウインド優先です。


fc2blog_201504180549113ff.jpg
カイトはコンパクトになるのもいいですね。

その後は内海へ漕ぎトレに
NAISH最高!!





カイト | 【2015-04-18(Sat) 06:46:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オン気味の西風になってくると
今日も昼から海へ。
ちょうど西風が強くなってきたところみたいでウインドも走り始めていた。
西風でも若干オンより。ウインドで4.5㎡くらいかな。
いつもこの時期くらいから、オン気味のちょっと弱い西風を待ってました!

久々のカイト
DSC04809.jpg
waveSplashさんから写真を頂きました。いつもありがとうございます!

fc2blog_20150224213824381.jpg
PIVOT 7㎡/Global5'8"

新しいこのカイト。波乗り時に邪魔にならない操作性。
今までだとオーバーパワーになりそうな風の強さだったのだがこのPivotは不思議とパワーを逃がせられるので安心感があった。
まだまだカイト操作が未熟な僕でも波乗りしててカイトが邪魔にならない。
そして今まで使っていたクワットから新しいトライフィンになったGlobal。これが凄い滑らかなターンで乗りやすかった。
久々のカイト、最高に楽しかった!



カイト | 【2015-02-24(Tue) 21:52:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨雲抜けて
御前崎の西。チハマポイント。

昼過ぎまで雨でしたが雲が抜けて晴れ。
西風が吹いてきた。

ウインドやりたくてセッティングはしたけど風が吹き上がりきらない。
そこでカイト。
9㎡で出たがそれでも弱かった。
風向きもオフってきてカイトも終了。

波はカタくらいあったのでSUPで波乗り。
SUPには吹いてるんですよね。なかなか中途半端なコンディションでした。


遊び道具なんでもあり!
NAISH最高!

カイト | 【2014-11-29(Sat) 18:11:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
台切りが一日休みになった。
昼頃から内海で漕ぎ。
西風のオフだけど午前中北東が強く吹いていたため海面はウネウネ。

オフが時々強く入るからいくらか風をかわせる片道2.5kmくらいの距離を3往復。横風なんで右だけ漕ぐか左だけ漕ぐか。2時間弱かな。

急いでて写真はありません。
ボードはJavelin LE12'6"✖︎26"。最近釣りするのに24"幅では立ちながらのやりとりがし辛いので26"幅の12'6"を車につんでます。



その後外海へ
御前崎灯台の風速は西南西の風12m。
PARK9㎡でカイト。

波はハラぐらいありかなり楽しめた!
調子に乗ってたら最後は波の前にカイトを落としてしまい上陸。
終了しました。

壊れなくて良かった。丈夫なことを確かめました。


今日は曇ってて少し肌寒いがジャージフルスーツでちょうどよかった。

サーポートして頂いているオニールの新しいウエット。
柔らかくで暖かく動きやすい。最高のウエット。


カイト | 【2014-05-15(Thu) 17:52:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト!

写真をウチダさんから頂きました。ありがとうございます!

今日も西南西の風。15mくらい。
波はヒザモモ。たまーにコシ。

PARK7㎡でちょっと弱いけどそれくらいが今の自分にはちょうどいい!楽しめました。

冬の強風シーズンが終わるとパタッと風吹かなくなる年もあるが、今年は吹いてくれてますね。
明日も、なんとか西風予報!
集中してカイト練習できるので最高です。



カイト | 【2014-04-16(Wed) 20:14:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎は今日も
日曜夜には御前崎に戻り、いつもの生活リズムに戻りました。

昨日は強めな東風で波はモモコシ。

今日は昼前から西南西の風が強くなってきた。
低気圧が下を抜けたので波を期待したけど、上がりませんでしたね。モモコシくらい。

オン気味の風でカイトをすることに
fc2blog_20140415184424c10.jpg
PARK9㎡でやるもすぐにオーバー。
7㎡にはりかえたけどまたオーバーに。

fc2blog_20140415184448450.jpg

思っていたより吹き上がりました。
御前崎は風吹くな。

明日も吹きそう?



カイト | 【2014-04-15(Tue) 20:16:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風

昨日は午後強い西風になった。
今日も西南西の風。13m。よく吹くな御前崎。

オン気味の風、小波なのでカイト

PARK7㎡


カイト | 【2014-04-08(Tue) 20:57:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
今日は西南西の風、16m。
オンショアで暖かく風速より軽そうな風。
波はインサイドのヒザ。

今日はカイト。
だいたいこの時期からカイトをのりはじめる。


PARK7㎡

軽い風でもカイトのパワーは凄い。
久しぶりにやると緊張します。
カイトの動きとウインドの波乗りのタイミングが違うのでいつも慣れるまで時間がかかる。
弱い風でも小さいボードで思いっきり波を蹴れるのでカイトも楽しいです!


カイト | 【2014-03-25(Tue) 22:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
今日は西南西の風。
ウインドなら、5.7㎡でなんとか走るぐらいか。
波はヒザ。

また波小さいがカメラで撮ったらどうなるか試したかったのでカイトをすることに。
今日のコンディションはこんな感じ


Park9㎡/Global5”8’

かなりインサイドで割れるんで岩が危ない。



その後内海で軽く漕ぎ
13041301.jpg
NaishLE14/Kaholo8.0

カイト | 【2013-04-13(Sat) 21:07:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
昼ごろ海へ行くとサイドオンショアの風で波も少しある。

久しぶりのカイトをすることにした。

オン気味の中途半端な風でもカイトにはちょうどいい。

130308005.jpg
2013PARK9㎡/Global5’8”

久々のカイト、インサイドは風弱めであたふた。
何回かカイトを落としてしまう。
ウインドのセイルとカイトは力の伝わるタイミングが違うから難しい。カイトが止まってしまう。
何事も練習ですね


ウインドなら大きな90Lぐらいのボードに5.7ぐらいのセイルで何とかというコンディションだが。
カイトは小さいボードで思いっきりリップできる!
130308001.jpg

130308002.jpg

130308003.jpg

130308004.jpg

小波でも思いっきり蹴れるので、かなり気持ち良いです。

これから西風予報でもオンショア気味の風が増えるからカイトにはいいです。
もちろんここロングビーチはサーファーがいたりウインドが多いときはやりませんが。

fc2blog_20130308183034857.jpg


カイト | 【2013-03-08(Fri) 18:51:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
12121402.jpg
今日は波無いが少し西風が。

久しぶりにカイト。
もらっていた2013PARK9㎡とGlobal5’8”、やっと使えました。

波は無いけど久しぶりなんで楽しく乗っていたのだが、
そろそろあがろうと思っていたときに風がフッとオフにふれた。
ヤバイと思って沖でジャイブして帰ろうとしたら変なブローでカイトが落ちてしまった。
そこからカイトあがらず・・・。
泳いで帰りました。
カイト持って泳ぐのは大変ですね。

12121401.jpg

カイトはほんと時々しかやらないのだが、そんな僕でも楽しく出来るぐらい最近の道具は素晴らしい!

カイトは操作しやすいし、
Globalいいな。たまに膝ぐらいの波に乗れたが、いい感じだった。
こんなコンディションでもカイトなら小さいボードで思いっきりターンできるから面白い!




カイト | 【2012-12-14(Fri) 21:23:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は久しぶりに強めな西南西の風。
夕方海へ行った時には落ちかけていた。
波はなし。フラット。
久しぶりにカイトをする事にした。
怪我後初のカイト。

サイズは9㎡。

12090401.jpg

一往復する前に前ストラップのビスが抜けた・・・。
完全に整備不良。
チェックしないと駄目ですね。
時間が無かったのでそのまま何往復かして終了。

怪我した足を少し捻るように乗るトーサイドも、膝の向きに気をつければ痛まなかったので良かった。
12090402.jpg

風系の乗り物は何ヶ月ぶりか?
今年は風吹いてなかったな。
カイトも出来ることがわかったから、楽しみが増えた!

fc2blog_20120904193747c54.jpg

カイト | 【2012-09-04(Tue) 19:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポートサイドのカイト

東の風が吹いてきたのでカイト。
9mできつい時もあった。
左からの風、ポートでのカイトは年に2、3回やるかどうか。去年はやらなかったような気がする。

カイトのバックサイド波乗りは慣れないから難しい。けど、凄く面白かった!
これからの季節、東系の風が多くなってきますね。

明日は西風です。


カイト | 【2011-04-18(Mon) 16:32:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕日カイト

夕方時間できたので海をチェック。オンショア気味の風と波が小さいせいか誰もいない。
一人でカイトかぁ、と思っていたらUTIDAさんも登場。二人でカイト。
カイトなら多少オンショア気味でも思い切りフロントリップ蹴れるので面白い。

体がほぐれました。

夕方ちょっとした時間でも海に入れる。こういう環境も幸せだなと思った。


カイト | 【2011-03-29(Tue) 18:57:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト9㎡オーバーのちウインド5㎡オーバーのち4.5㎡
110324_152353.jpg

110324_173607.jpg

14時過ぎから久しぶりにカイト。最初ちょうど良いかなーと思ったけどすぐにオーバー。
7㎡は持ってきてなかったのでウインドにチェンジ。

インサイド抜け気味だったので5.0㎡張ったけどあっという間にオーバー。
ジャンプもまともに出来なかったので4.5㎡に張り替えた。
波は相変わらずのひざモモサイズ。手強かったです。

この時期にしては風が冷たく、重い。冬みたいな風で調子が狂う感じでした。
手も冷たくてちょっと痛かったな。


カイト | 【2011-03-24(Thu) 18:45:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)