プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
浜名湖
日曜日早朝波乗りの後は御前崎supクラブのメンバーで浜名湖舘山寺へ。
来週あるSUPレースの下見。私は出れませんがクラブからは数人エントリー。


海面の状況、場所の雰囲気に慣れておくだけでレース当日の緊張感が変わります。


チーム戦で争われるドラゴンSUPにもチャレンジ。笑いの絶えない楽しい練習でした。
5月に入り昨年のメンバーも揃い始めた御前崎supクラブ。今回フルメンバーではなかったのが残念ですが、焦らずそれぞれのペースで楽しみながら切磋琢磨!

今回もお世話になりました舘山寺のお店NUTSナッツ様。ありがとうございます!とても居心地の良い雰囲気のお店です。家族でゆっくり遊びに来たいですね。釣りも色々と出来そう?


SUP | 【2017-05-15(Mon) 22:05:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインド
本日も昼からSUPダウンウインド

寒気が強い時は写真のように海上に雲が多い。

本日も山崎さんと2人。
予報では西風がっつり。山崎さんはダブルリーシュにヘルメットも着用。けしてやり過ぎではなく、かなり重要。20mオーバー、30m近くのブローが入る海面で落水すると重いボードが木の葉のように舞います。それが頭部に当たるという事もまれにあったりする。それに強風と流れのある海面でリーシュが切れてボードと離れたら、、。サポート船のない海峡横断レースでは2本リーシュつける人がいます。
ウインドサーフィンをやってるとリーシュを付けないので道具と離れた時荒れた海で永遠と泳ぐ大変さをたまに味わうがウインドのようにセイルなどが水中に引っかからないSUPは風で流れたら追いつけない可能性もある。



さて、かなり用心して今日はダウン開始しましたが、思ってたより風弱く。最後の最後で強く吹いてきたけど、すこし拍子抜けなダウンウインドでした。
西風ガッツリ予報でも寒気が強いと風が読みにくい。



今日はウチの奥様にダウンのスタート地点まで送ってもらったのでダウン終了後まだ時間がある。という事でウインドやりに御前崎に戻りましたが

風がオフりはじめてて終了な感じに。
これも寒気強い時の夕方にありがちです。

明日からまたさらに強い西風予報。どうなりますかね。明日はウインドかな。

SUP | 【2017-01-12(Thu) 23:08:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南風からの

午前中は激しい雨と強い南風。
波は一気にサイズアップで頭半のクローズ。
昼頃には西風になって来てたが波は落ち着かず。
今日は波ありウインドを凄くやりたけどまずは内海へ。


緩いオフショア。波はコシハラ。

けっこう良い波あるのに人が少ない。




HOKUA7'10"

今日はSUP波乗り。
ガンガン乗れるのにサーファー居ないブレイクで楽しかった!
パドルは新しいモデル。


左は今まで使っていたパドル。形はほぼ一緒かな。でも新しいモデルのパドルはシャフトがシャキッとしてきて使いやすい。
今まで使っていたこのパドルは黄色のケブラーカーボン巻きになった年の最初の入荷のパドルだから、、3年は使ったかな?私は今まで一回もパドル折った事はないけどほんと丈夫なパドル。


ソフトなグリップに変わりました。これも良い感触!






軽くSUP波乗りやって風強くなったら外海の波が落ち着いてウインドできるようになる事を期待していたのだけど楽しくて乗り過ぎた。外海へ行くには微妙な時間に。
なので時間までサーフィン

5'10"


いや、ほんと今日良い波だったな。でもウインドもやりたかったな。

SUP | 【2016-12-27(Tue) 23:58:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹き上がりましたね
昨日朝は風弱く。この時期風ない朝も少なかったりするので、いつもの暗いうちから30分SUPフィッシング。
風弱いけどウネリあり流れあり。いつものポイントでヒラスズキ狙い。
なかなかアタリ無くて少し諦めかけたところでヒット、でもバラシ、、。
その後数投でまたヒット。
今度はやや慎重にでも浅い岩場なのでヒヤヒヤ。時折ラインが岩に擦れてる感触。
何度かの突っ込みを堪えて上がってきたのはまあまあサイズ。
暴れる魚を掴んだ瞬間ブチっとラインが切れた。危なかった。やはり岩でかなり擦れてたみたい。
その後ラインを結びなおしたけど時間ないし終了。





風は昼頃から上がってくる予報だった。
波は無さそうだったので御前崎SUPクラブのメンバーに声をかけてSUPダウンウインド。

昨日はオンショア気味。そんな時に良いコース5kmのダウンウインド。予想よりも風吹き上がり20mオーバーのブローも。初ダウンの方もいましたが、夏場の漕ぎをみていたのでたどり着けると思ってダウン開始。
風強い中漕ぐ経験の少ない方にはかなりスリルあるダウンでした。
これも慣れで何度もやってると海上に居れば穏やかにさえ感じます。でも強風の中ビーチをボード持って上がるのが大変。


さて数日は弱い西風予報ですね。


SUP | 【2016-12-19(Mon) 05:20:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハワイのモロカイ島からオアフ島までの横断レースまで1カ月。
色々なタイミング的に今日しかない、ということで午後時間作って4時間のロング漕ぎ漕ぎ。


Maliko14'0"LEx24

前半の時間帯はサイドオフの風がけっこう強くてやられました。
やっぱり3時間過ぎたあたりからグッと体にきます。
暑さと昨日のコアトレもあいまって、久々の疲労感。
でもこの感じだな、モロカイレースも。
まあ時間的にはオアフにかなり近づいたぐらいの時間しか漕いでないですけど。

モロカイ島からオアフ島までは53kmくらいかな。
風が無風から最後の1.2時間サイドの強い風の最悪だった年のレースは6時間20分。
比較的いい風吹いてくれた年のレースは5時間20分。
ダウンウインドになれば疲れ方は違うけど毎回3、4時間過ぎた頃に疲れの壁がくる。
今年はどうなるかな。

SUP | 【2016-06-30(Thu) 19:37:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
16061901.jpg
今日はお茶刈お休み。
で、御前崎SUPクラブ。
1時間ほどの漕ぎ。
今日は大潮だから?カメが多かった。
朝一も同じポイントを漕ぎましたが10数匹、もっとか。マウイでは多数みる事ありますが御前崎でこんなに見れたのは初めて。
SUPクラブでの漕ぎ中は潮が引いてきたからかちょっと少なかったけど数匹見れた。

でも、、、大きなカメがボコッと出て「おーカメだ!」と言っている近くに何かがスー。お!またカメか!と思ったらヒレが、サメじゃん!
パドルよりは大きな鮫だったと思う。しばらくうちらの近くを泳いで何処かへ。
スリリングな漕ぎ練でした。

SUP | 【2016-06-19(Sun) 18:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は
レースイベント後は波があったので朝夕波乗りしてました。
昨夕はいつもの漕ぎ道場、地頭方海浜公園へ。

レース終われば静か。
先客はいつも私より漕いでます山崎さんだけ。
また2人ですねーなんて言ってたら日が落ちる頃に1人増え2人増え。6人くらい。日も長く漕ぐにはいい季節。





親子連れの方も漕いでました。最近ここで漕いでいたみたいですがお話してみるとお子さんが来年のここのレースに出たいと言っているそうです。
おじさんは涙が出そうでした!笑



photo : nakajima


漕ぎを撮ってもらいました。
普段なかなか撮ってもらえないので良い勉強。
最高です。

SUP | 【2016-06-16(Thu) 15:31:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP CLUBと来週のスマイルSUPマラソン!
本日も毎週日曜日のOmaezaki SUP Club。

今日はブイターンとスタートの練習。

16060501.jpg


16060502.jpg


そして最後は楽しくBigSUP!
16060504.jpg



16060503.jpg
本日も盛り上がりました!

人数がいると実戦的な練習ができてとてもいい!




さて、次の日曜日は昨年も牧之原市地頭方海浜公園で開催しましたSUPレース。
スマイルSUPマラソン
今回は初レースでもエントリーしやすい2.5kmと1.25kmクラスもあります!
人数が少なそうなので表彰はできないかもしれなかったのですが、なんとか用意してもらいました!
締め切りまじかですが、まあちょっと過ぎても大丈夫でしょう!
エントリーはこちらから!

私は今年もレースディレクターとして関わらせていただきます!

SUP | 【2016-06-05(Sun) 19:52:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
実家に滞在。
午前中はけっこうな雨でした。
風も強かったですが御前崎への帰り際、江ノ島あたりは風が落ちてきてた。

ということで漕ぎトレ

今日もMaliko12'6"LEx24/MAUI FIN20cm

海で9km川で6km漕いでおきました。


江ノ島に来た時はお世話になってます「PURE SPORTS CLUB」。
私が18歳の頃か?ここでお店の吉岡さんに出会いウインドサーフィンのインストラクターをしてから海に本格的にハマった。


7時でもまだ明るい。いい季節。

SUP | 【2016-05-27(Fri) 20:19:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南で
用事があり横浜の実家に来ています。

午前中は時間あったので江の島の本田さんと漕ぎトレ。


G0141438eno.jpg
稽古つけていただきました。
本田さんはやっぱり速いな。
とてもいいトレーニングになりました。これが週一でも出来たら最高なのに。

今日は海が風強かったのでフラット川漕ぎ。
レースの時もそうだがペース上げると漕ぎが雑になりがち。いけません。


しかし数年前にしたらフラット漕ぎが楽しいなんて考えられないな。波乗りのことばかり考えていたのに。
漕ぎも奥が深くて、色々考えていると楽しいです!

SUP | 【2016-05-26(Thu) 19:47:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハイドロホイル
NAISHのカイレニーがレースボードにハイドロホイル(水中翼)を付けてダウンウインドしてる映像が。
こちら。
https://youtu.be/9QfFRvd7H6I

ヤバすぎる。
カイとNAISHの発想から創り上げるものが凄い!
久々の衝撃。

SUP | 【2016-05-01(Sun) 12:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コレが最後か?
今日はSUPダウンウインド。
冬場何度もやったコース。


そしていつものメンバー!
みんな久しぶりです。

風は西南西10mくらいのサイドオンショア。


冬のストレートダウンウインドとは違ってウネリを切って沖をキープしないとインサイドによせられてしまう。なかなか難しい。


それでも最初にいつもより沖にでたので中盤からは意外とウネリ乗れて楽しかった。
コース取りを間違うと後半凄く大変な目にあう。



今日使ったJavelin MALIKO LE12'6"x24。
冬のウネリ大きい強風ダウンウインドではウネリに乗り過ぎでストールさせる加減とかが難しかったが今日みたいなオンショアな小波ダウンではウネリを取りやすくて速い!
今日は出来るだけノーズよりで漕ぎ、ウネリを乗りつなぐのに集中。面白かった。
コンディションのわりに㎞5分とかあった。

やっぱりダウンウインドは楽しい!けど、なかなかこのコースでいい風向きはもう無いのかな?

明日から4、5日間は忙しくて昼は海出れない。
その前にいいダウン出来て良かった。

SUP | 【2016-03-30(Wed) 22:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は川でYさんと漕ぎトレ。
G0619067.jpg
YさんはOC1で。
とても良いトレーニングになりました!
また是非お願いいたします!

SUP | 【2016-03-18(Fri) 20:48:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無風

今日は昼からSUP波乗り。
なかなか無かった風の無い面のいい波。
たまにハラムネ。
サーフィンだとショートでは物足りないけどロングボードなら楽しめるようなゆっくり目な波。
けっこう走れて良い波ありました!

今日も使用したRAPTOR7'0" 95L。幅は28"。
ボトムターン、トップターン、カットバックとハングファイブ。楽しいボード!



日に日に暖かくなってましたがまた寒くなるのかな?
昨日はヒバリがピヨピヨ鳴いてたし、今日はウグイスも鳴き始めてた。

虫も動きが活発になってきますね。

SUP | 【2016-03-09(Wed) 18:38:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダウンウインド

昨日は2016javelin maliko12'6"LEx24で1人ダウンウインド。

風は終始微妙にオンショア気味な西風。
でもまだ十分ダウンウインド。楽しめます!

最近はインフレータブルでのダウンをやってましたがインフレータブルはウネリに乗せた時波のトップにいても中腹にいても時にはボトムにいてもパーリングを気にせず乗り続けられる。漕ぎに力はいるがトリムにそれ程気を使わなくてもウネリにガンガン乗れたりして楽しい。あくまで風が強いストレートダウンの時ですが。

NAISH javelinのボードはとくにここ数年ボードのロッカーが抑えられてきいる。
ウネリに乗せたら波のトップの良い所をキープ、おいてかれる前に降りて前に出たりピークをずらしたり。難しくなってきてると感じる。
このmaliko12'6"LEx24も今までで一番ノーズロッカーが抑え気味に感じる。x26よりもかな。
ダウンでウネリが複雑だとけっこうトリムは繊細。
ちょっと苦労したけど時間はけっこう速かったから平均速度は速いんだろうな。
大きなウネリの合間の小さなウネリも軽く拾えるから速いのは間違いない。
インフレータブルも良いけど、これもやってかないと。感覚が違いますねやっぱり。





そして今日もダウンウインド。
湘南から柏木さん御一行が来遠。一緒にダウンやりました。
写真は撮り忘れてありません!



今日もいつものコース13.5kmくらい。
コースの前半三分の一は風少し弱めウネリも小さい。
さすが柏木さん速い!久々必死漕ぎで心拍数上がりました。
次第にウネリが大きくなってからは差が出ましたが、それは何年もやってる経験の差。慣れた海ですし。
もっとトレーニングしないとな。
筋トレとかではない所を。

今日は2015javelin12'6"LEx26を使用。malikoよりロッカーあり、ウネリの乗り継ぎは優しいかも。これもやっぱり良いボードだ。


SUP | 【2016-03-03(Thu) 07:25:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
16022601.jpg
今日は強い西風。
清水三保から松下君がきて一緒にダウンウインド。
松下君はNAISH Maliko12'6"LEX24。私はNAISH AIR12'6"X24.8。そしてここのダウン常連ザキさんはNAISH14’0”(リペイント)。

先日のインタースタイルでの会議で聞いたのですがダウンウインドや釣りをしているSUPが見えにくいから目立つビブなどを着てほしいと漁協さんのほうから言われている地域があるそうです。ということで私も目立つものを、と思っていたらちょうどNAISHの新しいラッシュが蛍光イエロー。
御前崎ではSUPフィッシングをしている仲間でも情報交換をしていますがすでにビブを着て釣りをしている方もいます。
ダウンウインドでは福島さんも目立つアウターを着てたな。

ここ周辺では午前中は漁船が多いのでダウンしないとかSUPで入らないようにしているポイントもある。
長くいつまでもダウンウインドで楽しめるように。安全と周りへの配慮を大切にしていきたい。

今日ちょっと撮った動画。
オフ気味で難し目な海面でしたが楽しかった!













SUP | 【2016-02-26(Fri) 20:00:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド!

今日は琵琶湖からのお二人とダウンウインド。

予報通り途中から西風強風!

僕はNASHインフレータブルの細いタイプで。

少し漕いだだけでもウネリに乗れる程の強い西風。
たぶん20mオーバー!
これだけ吹いてくれるとインフレータブルのダウンかなり面白い!
ボードの特性からウネリにあわせてグニグニ動かせる。久々テンション上がる楽しさでした!

最近フラット漕ぎが続いていたので良い気分転換でした。



SUP | 【2016-02-09(Tue) 20:37:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日今日と昼から川漕ぎ。


maliko12'6"LEx26/mauifin24

引き潮だと浅くて漕げない近くの川。
今週は昼満ち潮なんで安心して漕げます。

1人でボチボチ漕ぐ覚悟でしたが、昨日今日とN君登場でとても良い漕ぎトレになりました!

SUP | 【2016-02-05(Fri) 19:07:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎に
戻ってます。

実家のほうにいた時は近くの海の公園でも漕いでました
16012601.jpg
八景島に停泊しているチャッピー号



一昨日は西風強かったですがお誘いを受けて内海側いつもの漕ぎポイント「地頭方海浜公園」で漕ぎ。
jitoufuji.jpg
これは以前撮った写真ですが、西高東低の冬型西風でオフショア。漕ぎだすまでは寒いですが空気が澄んでいて富士山が綺麗。

昨日は雨。
北東風のナライ。
IMG_8432.jpg
ナライの時は外海側がオフショア。
雨で漕ぐのにはためらう日でしたが少し離れたポイントのインサイドに鳥山が出ていたので竿もって漕ぎ。
雨の日も着替えるまでが億劫ですが出てしまえば暖かい。
鳥が居るわりには魚の姿は見えず。でも40ちょいのヒラメが1枚釣れたのでよし。
アタリも無くて運よく釣れたという感じですが、いつもとは違う狙い方で釣れたのでサイズは小さいが嬉しい。
急いでたので写真は撮り忘れ。


ちょっと落ち着かない日が続いているのですが、漕ぐ時間は作れているこの頃です!


SUP | 【2016-01-30(Sat) 06:35:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続きます!
昨日もSUPダウンウインド
いつもより距離をのばして20kmコースをYさん、N君と。

16010801.jpg
先に出発してもらい

16010802.jpg
後を追いかける


16010805.jpg

一昨日より風弱かったかな。
ウネリも小さい。

最後の数キロは流れが良くないのか漕ぎにくかったですね。

16010804.jpg
N君

16010803.jpg
Yさん

初20kmダウンの二人も無事到着。

やっぱり色々考えても、いつものコースがベストだな。







SUP | 【2016-01-09(Sat) 06:38:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ