プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
次男坊
今日はまたしても家族で海へ。
 

 
貸し切りビーチ。


 


 
今日は長男のお友達も一緒。 
遊んでる周りを小ちゃな魚がピチャピチャと跳ねてるから何かそれを狙う青物でも居ないかなと、子供らの横でルアーを投げる父ちゃん。
すると数投でヒット!!
釣れたのは思わぬ獲物 


 
 
ヒラメ!
いつもSUPから釣るので陸っぱりで釣ったのは初めてだと思う。
次男坊の大好きなヒラメ。いつも持って帰ると「ヒラメだ!」ではなく「刺身だ!」と喜ぶ。






波乗りを休んで今度は波打ち際で見えたり砂に潜ったりしている
 
キンセンガニとり。 


なんだがやたら多くて 


 
子供達が夢中でたくさんとった。でも食べるわけではないので逃しました。







さて、今日はなんだが乗り気になった次男坊。

なんとなんと

 
サーフィン立てた!

散々波嫌いだと言ってたのに。ほんと気持ち次第だな。 
それに次いで驚いた事が。何本か乗ってて気がついたのだけど、次男坊は右足前のグーフィーでした! 何も言わず、陸上練習もせずにいきなり立ってみたら右足が前に出たようだ。ウチからグーフィーが出るとは。大したことではないし、まだ幼いので変わるかもしれないけど父親としてはビックリ。 
 長男も毎回うまくなってきてる。やはり通えばなんでも出来るようになりますね。
 最近連鎖的に体のあちこちに痛みが出てる私ですが、そのぶん家族との時間が増えている。夏はまだまだ続く。


最後にその次男坊サーフィン親バカ動画
あまりにも親バカの声がうるさいので声は無しです!笑

まだ後ろからそーと押してやってフラフラですが。笑顔は最高!


サーフィン | 【2017-08-25(Fri) 21:31:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイッチ

怪我をすると自然とオフになる波乗りスイッチ。
そろそろオンにしていこうかな。

今朝は波サイズダウン。インサイドのハラくらい。風無くて面はいいけどワイドで、ヨレててあまりよくない。けど良くないせいか人少なくてこれまた👍。


明らかに足の動きが鈍ってるのでリハビリスロー波乗りが続く!

サーフィン | 【2017-05-06(Sat) 06:43:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波あります
最近ずっと波あります。

ムネカタ。
少し東風でヨレてタル目ですが十分いい波。

お盆休みですね。5時頃には駐車場もいっぱいになってました。
そのわりにブレイクポイント多いのでほどほどに乗れました。

最近はサーフィン。

5'10"は乗りやすくてかなりのお気に入り。


数日前のwavesplashさんの写真

ありがとうございます。


サーフィン | 【2016-08-13(Sat) 07:20:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
けっきょく昼は内海で

最近SUP漕ぎがおおかったのでサーフィンしました。
コシハラたまにムネ。
たるワイドな波でしたか肩回してスッキリです!
波乗りしている間に風は西南西へ。
夕方は海行けませんがけっこう強く吹いてました。

明日は浜松方面へ行きます!


サーフィン | 【2016-03-19(Sat) 21:54:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれれ

朝は波小さいと聞いてたが昼にチェックするとサイズアップ。
でもヨレヨレポヨポヨな海面

波乗りしましたが、無風なのにオンショアの様なとらえどころのないムネくらいの波。

最後は波待ちでヨタヨタした海面で船酔い気味で上がりました。
明日は西風予報です。波残ってくれるかな?

サーフィン | 【2015-12-24(Thu) 16:24:43】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
夕方は

風弱くなって波も落ち着いてきた。
内海でサーフィン波乗り。
ムネカタくらいで何度かターンできる楽しいコンディションでした!




サーフィン | 【2015-09-09(Wed) 19:09:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一

今朝もサーフィン。
期待していたほどは上がらず。
早い時間は風オフでムネカタ。
長~いセット間隔でアタマくらいのもくる。
乗りやすい波、ここはほとんど知ってる人達でいい時間でした。

今は東よりの風になってざわついてきた。
夕方にはクローズまで上がるかな?

サーフィン | 【2015-05-18(Mon) 06:47:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
昨夜は雨と風吹き荒れてました。
畑の作物が心配…。

外海は駄目だろうと今朝は内海へ

オフショアで面はいい。
頭オーバーのセットはクローズだけど少し小さめの切れた波はGOOD!
楽しかった。


今朝もジェリーロペスさんデザインの5'10"でサーフィンでした。

サーフィン | 【2015-05-13(Wed) 06:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西へ東へ
御前崎がクローズで強風の時に行く西のポイントへ行ってみた。

けっこう沖でもワイドで良くない。
まったく良いイメージが湧かないのですぐ見切りをつけて戻る。今度は内海をチェック。


午前中に聞いていた情報よりも少し落ち着いていた。
SUPしたかったが人少ないけど空いてる所がないかな、という感じだったのでサーフィン

5'10"
ワイドで時々強烈なオフショアのブローが来るけど思ってたより気にならない。
たまの切れたなみはけっこう楽しめました。

この波は明日残るかな?

サーフィン | 【2015-03-04(Wed) 19:06:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
低気圧通過
昨日は1日雨。
山沿いでは雪だったみたいですが、御前崎は雪降らないです。

低気圧通過で風はナライ。
御前崎はオフショアで波サイズアップ。


ショアブレイク気味ですがコシハラで良い波でした。
HOKUA7'8"LEでSUP波乗りしてサーフィンも

5'10"



今日は朝から西風吹いてます。
波もあるかな?

サーフィン | 【2015-01-31(Sat) 06:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

昼過ぎ、昨夕よりはサイズダウンのコシハラ。
ソヨソヨと西風で面も良くないけど冬は波乗りにいい日が少ないのでサーフィンを。


5'10"
しかし水が冷い!
年始に入った湘南はもっと暖かく感じたが、こんなに御前崎のほうが冷たかったかな。




明日からはまた強風予報です。

サーフィン | 【2015-01-16(Fri) 16:28:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波のある御前崎
昨日昼御前崎は

南風から西風にまわり、吹いてきてた。
アタマ近くあったがオンショアからの波なんでジャンク。フェイスがない。


内海も波あると聞いたので行ってみると

コシハラ。
オフショア。

ピーク少なくサーファーがいるのでサーフィンにしました。
たまにいい波あり、オフショアも吹き過ぎず、楽しめた!
ボードは




5'8"。ジェリーロペスさんデザイン。
これも夏のマウイで乗ってすぐ好きになったボード。
波の中で速く、良く動く。
テイクオフも速いし。
アタマオーバーでも乗ったけどとても良かった!

サーフィン | 【2014-12-12(Fri) 06:36:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
季節外れの
台風の波が到達

昼頃には反応し始めていたらしく、夕方にはすでにアタマ、時々アタマオーバー。
何本がいい波に間に合いました。
波乗り最高です。

せっかくの波だが、明日はクローズか?前線ブロックしてくれないかな。

サーフィン | 【2014-11-04(Tue) 17:31:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
サーフィン

ナライのオフショア。
波はコシハラセットムネカタたまにアタマ。
早い時間はよかったが途中から東よりの風うねりみたいのが入りヨレヨレ。
それでも久々のサーフィンはいいですね。
ターンの基本練習。

サーフィン | 【2014-09-23(Tue) 08:01:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
七日目
昨日のレースの疲労はあるけど何かやりたいなぁーとMichiのガレージを物色?

Michiにショートボードを借りたいと言ったらボードケースに入った新しいボードを貸してくれた。

14072205.jpg
ジェリーロペスさんモデルのショート5’10”!
オフィスで見たとき小さいサーフボードは5’10”まであるけどここにはないよと選手の道具を管理しているVinnieが言ってたけどMichiが持っていたんだ。

14072206.jpg
ジェリーさんとNAISHのコラボ柄といった感じでしょうか、ハワイ諸島柄ですね。カッコイイ!!

テイルが少しクラッシュしていたので自分で修理してからホキパへ。
14072203.jpg
今日は風弱く。白波がチラホラくらい。

昨日の嵐の爪痕。
140722.jpg
トイレが・・・・。どうするんでしょ。

標識もいたるところで
14072202.jpg
トレードウインドは毎日強く吹き付けるが、違う風向きに弱い。木もあちこちで折れていた。

波はオンショアでジャンクだけど人が少なくていい。
コシ位だけど、一本だけカタぐらいのが来て楽しかった。
14072204.jpg
僕が上がったのと入れ替わりでジョッシュストーンとブライアンタルマが小さい子供連れて入っていった。
今度は彼らが貸切。
いいタイミングで入れた。

ボードも調子いい!持って帰りたいな。Michiもお気に入りみたいです。日本には入るのでしょうか。

ホキパでサーフィンしてて思い出したけど、昨日のレース中ここの沖付近を漕いでるときに足首に釣り糸みたいのが絡んだ「??こんな沖で釣り糸??」と思ってらピリピリっときた。「エボシだ・・」。カツオノエボシ、猛毒のクラゲの長い触手が両足に絡んだ。オンショアの時に多く流れてくるんですよね。どうしようかと悩みながらもそのままじゃ酷くなるし。手のひらは厚いから平気なので、そーーとつまんで剥がした。幸いひどくは絡んでなかったからうまくとれたがリンパまで痛くなってきたらどうしようかと不安になった。でも大きなウネリに対する緊張の方がまさっていたのでそっちに出来るだけ集中して忘れることにしたら平気だった。良かった。
以前ウインドで足首に絡んだ時は足の付け根に痛みが来て車で数十分苦しんだ事もあったからな。




その後はドーナツ屋でトモくんとあれこれミーティング?
14072207.jpg
昨日もレース中サメを見た人が何人かいたみたいです。
雨で水が濁るとサメが危ないとハワイではよく聞きますね。



そしてハーバーで軽く50分ほど漕ぎました。
また雨が降ってきたりして変な天気です。


明日は風が戻りそう。ダウンウインド再開です。





サーフィン | 【2014-07-22(Tue) 15:09:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
また午前中はけっこう雨降りました。
午後にはあがりましたが強い南風が吹いたので外海はジャンクなクローズ。

なので夕方内海へ。
西よりの風に変わってたのでオフショアで面はいい。
セットのカタくらいの波はワイドだがハラくらいのきれた波を選べばタルめながらHOKUA LE8'3"てけっこう楽しめた。

最初はいなかったサーファーが途中から増えてきたのでサーフィンにチェンジ。

6'2"

みんな雨が上がって動きたしたのでしょうか。

きれた波はタルめだけどサーフィンも久々よかったです。
いつもの先輩がたも数人。SUPの時は僕一人だったりするので離れた所で気を使いながらいるから、サーフィンの波待ちはいい。


明日から都合で数日は昼に海入れない日がちょっと続く。今日波に乗れてよかった。波乗りは乗る物が何であれ楽しい!

サーフィン | 【2014-03-30(Sun) 21:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サーフィン
夕方は満ちてたらココ、というポイントで。
最初空いてたのでSUPでも良さそうだったけど、なんか違う雰囲気だったのでサーフィンにした。

風弱くて波コシたまにハラ。優しい良い波でした。


サーフィン | 【2013-09-20(Fri) 19:04:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波
今朝まだ薄暗いうちに海へ。
フラットだったのでJavelinLE12'6"で漕いでいたら波が割れはじめたのでボードチェンジ。


前回倉庫へ行った時にもらってきたNAISHのロングボード9'0"。


うっすいです。

NAISHボードのメインシェイパーだった故ハロルドイギーさんが作ったボード。
もともとハロルドさんはロングボードのシェイパーだったので流石カッコいいボードです。
テイクオフ速く、ノーズライド面白いし良く動く。
ハロルドさんの作ったボードはどれもラインが綺麗だ。





波はコシ。
人は多い。

サーフィン | 【2013-08-14(Wed) 06:58:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は長男が初めて朝一海に参加。
起きれないと思ったけど、4時半に起きてきた。


内海はたまにスネ。
長男にはちょうどいい。


朝は貴重な練習時間なんで、毎朝一緒に行きたいと言われたら困るが嬉しい気持ちもある。

サーフィン | 【2013-08-13(Tue) 06:40:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サーフィン
今日は暑かったー。
夕方は水に浸かりたくてサーフィンを選択。


NAISH 6'2"

モモ波。
気持ちよかったー。
水はぬるくて、クラゲもいないから一番いい時期なんかな。

ちょっと沖でお腹の白いマンタみたいな大きなエイがジャンプしてた。もしあんなの釣れたらたまらんなぁ。。。

サーフィン | 【2013-08-07(Wed) 18:57:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ