プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ワクワク
今朝は東よりの風。ウネリは弱い。
朝早くは潮がかなり引いている。今までずっとやろうと思っていたのだがソフトトップのSUPボードで潮がかなり引いた時しか乗れないアウトの岩に上陸してヒラスズキ狙い。



SUPフィッシングでは狙いにくい海面。
魚の反応はえられなかったが新しい事をするのはいつでもワクワクする。色々わかった事もあるのでまたタイミングが合えばチャレンジしてみよう。

Fishing | 【2017-11-10(Fri) 07:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハマらないよに
今朝海チェックするとやはり波も小さい。
と、いう事でまたSUPフィッシング。
最初はサワラ居ないかなぁと漕いでみるもアタリなし。
するとどうにもヒラスズキポイントに引き寄せられ、キャスト開始、、。

しばらく粘るもアタリなし。サラシも時々適度に入りいいんだけど。
そこで同じルアーの色違いに変えたところの数投でヒット!

55cm。幅があって良い魚。
その後数投でもう一匹追加。これは小さいのでリリース。
色が違うだけで反応が変わったり、波のタイミングとか岩ギリギリのキャストが必要だったり。ヒラスズキは面白い。
その太い尾鰭からくる引きもパワフル。

でもハマり過ぎに注意。。。無理かな。

Fishing | 【2017-10-14(Sat) 21:42:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日のお魚

岩場で投げてソイ、クロソイかな?32cm。
今朝は北西が吹いて荒れた海面。波は小さい。
ほど良い流れでほんとはヒラスズキ狙いだったが今日は釣れず。もう少し波っ気あればな。


先々週の土曜日だったかな?次男坊の運動会の朝に一本釣れたヒラスズキ

今年はハマり過ぎないように適度に通わないと。

Fishing | 【2017-10-10(Tue) 06:58:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
見てたやつ
今朝はSUPフィッシング。
釣れたのは

サワラの小さいサイズ「サゴシ」。
最近サーフィンの波待ちしてる目の前でイワシを追ってピョンピョン跳ねてたやつ。

Fishing | 【2017-10-09(Mon) 06:40:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そして始まりました
今年最後のお茶刈り4番茶が今日から始まりました。
この時期風吹けば涼しかったりしますが日差しは強い。お茶刈りでもSMITHのサングラスは欠かせません。

朝は日の出が遅くなり夕方の時間も短くなって来るこの4番茶の季節。バタバタになりますが今朝もSUPフィッシング行って来ました。
そしてまた運良くサワラが!


鰆85cm。
昨日のよりは小さいがグットサイズです。

かかったのは海に出てすぐ。
引きからして昨日より小さなサワラだなとは思った。ところが手前まで寄せて一回姿を見せた瞬間にサワラの逃走スイッチが入ったらしくいきなり物凄い勢いで走り始めた。ドラグを緩くしていたとはいえ何十メートルかギュギュッーーとダッシュ。
あまりの変化にたまにあるのだが鮫が食いついて走り出したかと思ったぐらい。
こんなよく引いたサワラは初めてでした。


昨日のサワラはさっそく干物や刺身で頂いた。脂がのってて刺身はトロトロ。しかしウチの長男はコッテリ系は好みでないようでキビレの刺身の方がいいと。次男坊は何の刺身でもよく食べる。



明日は雨予報。
雨で海に濁りが入ったらまた魚は沖へ行ってしまうかな。

Fishing | 【2017-09-27(Wed) 12:33:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さあ始まります!
今朝はかなり期待を込めて海へ。
波はやはりほぼフラット。弱いオフショア。SUPフィッシング日和。
そろそろだろうと例年大物が釣れるポイントへ。

なんのルアーでいくか。いつも最初迷うが今朝の狙いはアイツ。なのでアイツが良く釣れるルアーでSUPフィッシングスタート。


水平線にかかる雲に日の明かりが強くなってきた頃、突然のヒット!
久々の重量感!

でも巻ける時はガンガン巻けるしあまり走らない。ということは、、。

ボードの真下まで来るとかなりの重さだけどブリ系ほど突っ込まない。


それでも硬い口回りにしっかりフッキングしているか不安だったので慎重にやり取り。



上がってきたのは




長い!
口が怖い!




長くてシッポ見切れてる。

狙い通りのサワラ。1mジャスト。ラッキー過ぎ。



久々のいいサイズ。取り込みに時間かかった。
大きいのがかかってフィッシュグリップをかける時、ボードをまたがっている自分の足に暴れる魚のフックが刺さりそうになったりする。いや、刺さった事もある。なので最近大物狙いの時は安全だし早く取り込めるタモを持って行ってるのだか今朝のサワラは長すぎてタモの上にデーンと乗っかるだけで入らず焦った。





鋭い歯。
胃袋の中には真っ二つになった15cmくらいのサバが入ってた。


重さはエラやワタを抜いて4.6kg。
これから大物シーズン始まるのか?それともたまたまか?

この時期我が家の大事なタンパク源。美味しく頂きます。

Fishing | 【2017-09-26(Tue) 08:20:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

波は無し。こうなったらSUPフィッシング。


日が昇る前にこれくらいのカマスが群れてそこらじゅうでジャンプ!たまにカマスに弾かれたベイトが見えるが少し大きめなシラスのようだ。
ブリの幼魚ワカナゴも混じる。
ちょい離れたポイントもチェックしに行くがそこは何も無し。
日が昇りカマスが群れていたポイントに戻ったがカマスは何処かへ。

そろそろこのカマスがベイトとなるくらいの大物シーズンがやってくる。早い年はもうブリクラスが釣れたりするけど昨年は遅かったな。今年もまだまだかな。

Fishing | 【2017-09-22(Fri) 07:26:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
深夜から明け方にかけて雷が激しかった。
明るくなって来る頃には雲は抜けていたがまだ沖でピカピカ光ってた

音は聞こえないけど外海はまだ雲が多かったので内海で


ワカナゴ
昨日何匹か持ち帰った獲物は夜のお刺身になったのだが子供らの食いつきがよく完食。久しぶりだと食べますね。あまり頻繁に持ち帰るとスレる、いや飽きられるので今日はリリース。

3,4cmの小イワシをそれよりは少し大きな魚が追いかけてるのが見えたので小さなルアーをチョンチョンやると

港で釣れたサイズの小サバも釣れた。

Fishing | 【2017-08-19(Sat) 13:39:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波なし、ならば
波のない日が続きます。
そうなるとSUPフィッシング。ですが最近なかなか行けてません。

サングラスをサポートして頂いてますSMITH。
前回はSUPレース向けのモデルを紹介しましたが釣り向けのモデルもあるんです!


SMITHのスポーツ、ファッションモデルの衝撃耐久性を考えたものよりもレンズはグラスレンズに近い素材。より魚を見つけやすい!はず!


私はこのPOLARXレンズのMastermindを使用してます。

クルージング、レース漕ぎ&フィッシング向けのモデルがあるなんて。最高です。
SMITH

Fishing | 【2017-08-17(Thu) 18:30:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホラーかっ
今朝は弱い北東風で昨日上がった波も少し残っていて

たまーにコシハラ。コンパクトなショアブレイクで波乗り楽しめました。
明日から天気も下り坂。波上がりそうですね!







話は変わりまして先日SUPフィッシングでのこと。
今夜は手巻き寿司との奥様の言葉を受けネタを増やすべく朝の海へ。

少し沖の潮は深いブルーというか透明度あるのに黒いような何か出そうな夏の潮。相変わらずベイトとなるイワシの群れが多かった。良いサイズのワラサは逃しましたが手頃なワカナゴゲット。そしてイワシの群れまわりにキャストしてイサキをゲット!イサキは滅多に釣れないので嬉しかったですね。

無事2品増やし安心してポイントから漕いで戻っている途中、なんとなく後ろを振り返るとリーシュにつなげているイサキ達のすぐ後ろに黒い大きな影がクネクネ!!

サメ!!!

最初は一瞬何かわからなかったが頭が特徴的なハンマーヘッドシャークがイサキとワカナゴを狙って今にも食いつきそうだった、、、。

イサキが盗られるっ!と慌ててリーシュを手繰り寄せてボードにくっつける。


しばらくしてサメは何処かへ。
危なく寿司ネタ減るところでした。


しかしビックリしました。遠くからヒレが見えたり、前方から泳いでいるのはよく見るから良いのだけど。後ろから追尾されもろにロックオンされているのに気づいた事は無い。たぶん気がつかないだけで何度もあったのかな。後ろでボコンっと大きな魚の反転渦ができた事も何度かあるし。

漕ぎながら後ろを振り返り凄くビックリしたせいで首を痛めた。1日首が鞭打ち状態。薄暗い海で後ろから迫るハンマーヘッドはまさにホラーでした。


サメのサイズは2m無いくらい。何処にでもいる。とくにこの時期からはハンマーヘッドは群れることも。人にはくっつく事は滅多にないけどこちらから居そうな所に行かない事ですね。サメは居つくからしばらくは魚が逃げそう。

Fishing | 【2017-06-20(Tue) 06:36:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日
昨日日曜日午前中はSUPクラブへ。
強い北東風が吹いてオンショアジャンク海面御前崎マリンパーク。
先週SUPマラソンでこの風吹いてたら大変だった。
そんな強風の中もSUPクラブは漕ぎトレ。横風横ウネリに苦労しながらも良いトレーニングになりました。


現在今シーズン2回目のお茶刈り、2番茶が始まっています。午後から行く予定が雨。お茶の芽が少雨のせいで伸びが悪いので良い雨。

久々予定が空いたので、次男坊に前から頼まれていたザリガニ釣りの竹竿取りへ。保育園で使うらしい。
何故か長男坊も作りたいと言い出したので3人で竹を切り出し糸付けて。竿作ったら当然釣りたいと言うのでザリガニ探し。
しかし最近雨降ってなかったからか行くとこ行くとこ水が干上がっていてザリガニがいない!
家からちょい遠くまで池を探してたりしてると長男が川辺の木にカワセミ発見!なかなかザリガニ見つからないけど2人とも楽しんでました。

しかしやっぱりザリガニ釣らないとってことで御前崎地元でアウトドアといえば川口君にザリガニ情報を聞くべく電話。するとすぐに教えてくれました。
えっそんなところに?!て場所で

はいザリガニゲット!


ずぶ濡れですよ坊ちゃん。
昨年までザリガニ怖くて掴めなかったけど、いつの間にか川口君に掴み方教えてもらって掴んでました。

2人ともけっこう釣れたし雨足が強くなってきたから短時間で退散。ザリガニ持って帰りたいと駄々こねる2人を何とか説得してリリース。また釣りに行こうね。

子供とゆっくりできた日曜日。良い父の日でした。

Fishing | 【2017-06-19(Mon) 05:35:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨は?
梅雨はどこへ?天気のいい日が続きますね。雨が降らないので畑がカラカラです。
梅雨時期は意外と波あったりするのですが、フラットな朝が続きます。

フラットなのでしかたがなく?SUPフィッシングの朝が続きます。
相変わらずイワシの群れが着いている某所。日によって数にムラはあるけどワラサのボイルがいつも出てる。
そんな朝。ワラサのボイルは少なく移動が速い。ベイトとなるイワシは沢山居るのに釣れない。
ちょい狙い方変えて潜るルアーで、と変えてすぐにヒット!
ガツッガツッと強烈な引き。かかったポイントが岩の起伏の激しい場所なのでラインが切れそうでヒヤヒヤ。

良いサイズのワラサだなと思ったけどあまり走らない。真下に来ても走らない。あれ?もしかしてと思って慎重にやり取り。
ゆっくり上がって来た魚影はまたっ!





よし!真鯛!
しかも良いサイズ!




前回の鯛はアイシャドウの綺麗な顔だったがコレは老齢感ある風格。69cm。
真鯛は運次第な所もあるけど嬉しい!



外したルアーを見ると

新品のルアーのフックが潰されてた。凄い顎の力。

ルアー自体も

穴が空いてる。
まあバルサミノーなのでしかたがないかな。このメーカーのルアーは昔から気に入って使っていますが黒鯛釣ってもくっきり歯形が残ってたな。
昨年まではなかなか釣れなかった真鯛。このルアーも真鯛に良いだろうと用意していた物。



真鯛も頭が大きい。
こんなサイズの真鯛でも

鯛飯、カルパッチョ、刺身と作ったら一晩で半分食べてしまった。

今年は海の中の季節が1ヶ月遅れているというけど、春から続く大鯛が浅瀬に入ってくる乗っ込み真鯛もそろそろ終わりになってしまうかな?



Fishing | 【2017-06-15(Thu) 21:07:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れの週末
先日のkukahiさんのイベント。

天気良くて風も弱いレース日和。




瀬戸内海特有でしょうか。少し沖出ると潮目がくっきりとあって流れが見た目にも速い。面白いゲレンデですね。








キッズからSUP始めたばかりの方も多く楽しいイベントでした。
NAISHのボードも色々な方に乗ってもらいました。













晴れの週末から帰った御前崎は曇りがちですが、

あるポイントではこれくらいのが湧いております!
今朝も10cmくらいのイワシやサバを追うワラサがそこらじゅうでボイル。
トップウォーターのプラグでスッスッと誘うとルアーの後ろからワラサがボコっ!ボコっ!とチェイス。竿にしっかり乗ってからガツっ!と合わせる。その後はギュギュッーと強烈な引き。
引き方は乱暴で大味だけど楽しめる朝が続いてます。


Fishing | 【2017-06-07(Wed) 10:19:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
眠い日々
またしても釣りと野菜のお話で。
寝不足の日々が続いております。日が長いのはいい事だけど朝4時に明るいから3時半に起きたり3時に目が覚めたり。夜は子供を寝かしつけるふりして先に寝てしまったり。
穏やかな朝の海でも釣りは熱い、ポイントもある。
大きな魚の餌となる小魚、主にイワシの群れ次第でかなり岸寄りまで大型魚が入ってくる。朝は何処にそれが入るか予想するところから。
そんな先日、いつもベイトの入りやすい場所へ行き漕いでると目の前でモアッと小魚を追いかける青物のボイル発生。流してたルアーを高速巻きで回収してたらヒット!凄いパワーであっちゃこっちゃ走る走る。手前に寄って来たかと思ったらボードの下を抜けて反対側へ逃げたり。青物のやりとりは忙しい。ラインも太いし強引に巻いてたらテンションがフッと軽くなった、、、。メインラインのPEに傷があった様で変なところで切れていた。お魚さんごめんなさい。
まだ周りではモワモワと魚いる気配だったので気を取り直してキャスト再開。したらすぐにヒット。今度はさっきより少し小さめ、慎重にやりとりして。


ワラサ71cm。時期になるとよく登場しますブリの中型ですね。

ここ最近はこのワラサが入ってるみたい。
あと潮通しのいいポイントではデッカい海亀もよく見る。産卵のシーズンですね。

ワラサをしめて帰ろうとしてたところに桜海老漁師プロウインドサーファーノグチさんが通りかかりお裾分けをいただきました。

その日のうちなら生で。間違いない美味さ。ありがとうございます。



我が家の家庭菜園では

子供達の要望でジャガイモ掘り。


長男が植えたジャガイモ。しっかり育ちました。
新ジャガは茹でるだけでも皮ごと美味い!


あとは先日の強風に耐えた胡瓜の収穫がじきに始まるかな?



Fishing | 【2017-06-01(Thu) 09:26:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
念願の
今朝も穏やかな海。
波は昨日よりなくて、ほぼほぼフラット。
ヒラメ狙いでSUPフィシング。
昨日と同じポイントでルアーを流す。しばらくしてかかったのは手のひらサイズのヒラメ。即リリース。濁りは薄くなってきてたけどアタリはなかなか無い。イワシかボラの稚魚の群れはそこらじゅうで塊になってるけど、大きな魚に追われているような気配は無い。

今日はダメかなぁと思いながら使ってみたかったルアーにチェンジ。そしてそのルアーでヒラメが釣れそうな深さの所を漕ぐ。

と、漕ぎ出してから間もなくゴフッとアタリ?と思ったとたんにジジジジーとラインが凄い勢いで引っ張られる!突然の事で面食らいながらも少しずつドラグを締めながらやりとり。かなりの浅場で突然の強烈な引き。青物?いやこの時期に?サメ?にしては時々止まる。首の振り方はデッカいヒラメか?などと、ほのぼのした雰囲気から突然の展開で頭の中をグルグル。ヒラメ狙いでラインを細くしてたから岩で切れるのも心配しながら、無理せず、よせて、うっすら魚体が見えてきた時。?。全く想像してなかった白く輝く様にも見える独特な魚影。


真鯛?


今朝もタモを持って漕いでたので取り込みはスムーズ。手前に浮いてきた所をスッと。

タモに入っても暴れる真鯛をしばらくジッと眺めてしまった。


釣ったばかりの真鯛の特徴、綺麗なアイシャドウ。


昨年も狙っていて釣れなかった春の乗っ込み真鯛。ここ最近もそろそろ釣れる時期に入ってたけど。今日のあの場所、あのタイミングで釣れるとは全く思ってなかったからホントビックリした。海は面白い。




58cm。もっと大きな鯛も釣れてるから今度は大鯛目指します。
直前に変えたルアーも真鯛狙いに色々考えて用意していたものだったからヒラメ釣るために使ったとはいえ、そのルアーで釣れたって事も嬉しい。







そして夕方は波がすこーしサイズアップでコシハラ。

フォイルSUPに最適な波でした。




Fishing | 【2017-05-18(Thu) 22:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

穏やかな朝です。
かろうじて波の割れているポイントでは、モモくらい。他はフラット。

魚好きな次男坊が「魚持ってこ~い」とせがむ。穏やか過ぎてヒラスズキはよくないし、子供達はヒラメが一番好きらしいので今朝は久々なポイントでヒラメ狙い。
最近濁りがキツくて雰囲気は良くない。

なんとか釣れてくれたのは

フラットヘッド。コチ59cm。
ヒラメではなかったがコチはこれからが旬ですね。


Fishing | 【2017-05-17(Wed) 07:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こどもの日
こどもの日にこどもそっちのけで早朝から海で楽しむオヤジ

今朝はゴールデンウィークで御前崎にいらしてた方を案内してヒラスズキ釣り。
何故か波がある、、、。けっこうある。
潮の関係で釣りはしやすく波っ気あってヒラスズキにも良さそうなのに、アタリ少なく。
このヒラスズキの小さいのヒラセイゴをリリースして、その後なんとか50弱くらいの1匹キープして終了でした。
今日は立夏。昨日は丸々して大きなトビウオを見た。海もまた少し温かくなってきてるのかな?



お茶刈りはそろそろピークか。やっと芽伸びがよくなってきました。


そして夕方。
写真撮ってませんが。外海でサーフィン。
オンショアで騒ついてましたが頭くらいの波。良くない波なのでゴールデンウィークでも人少なくて最高!久々の波乗り。やっぱり波は良いです。
膝は、、、。様子見ながらゆっくり安全に!

Fishing | 【2017-05-05(Fri) 19:27:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい朝でした
最近日曜日更新のようになってきてますが。
今日もSUPクラブ。

楽しい練習でした。人数いるとレース形式の練習も力入ります。私もついビーチラン一緒にやったら膝にはり感が。まだまだです。膝は後もう少しからが長い。経験済みなんで焦らずいきます。



最近の早朝SUPフィッシングは。先日の大雨で濁りとゴミだらけで良くない日が続いでましたが今朝は回復傾向。
いつものポイントも水色良くなってきてた。波は小さかったけどここっだ!ていうピンポイントでヒラスズキ。

ヒラスズキは何度釣っても面白い。たまりません。
今朝はこのポイント初の方も来てくれたので狙い所を伝え、ココですよってルアー入れたらまた釣れてしまった。
ここはけっこうヒラスズキの喰うポイントが狭い。その方は慣れなかったので残念ながらかからず。またチャレンジしに来てください!


4キャッチで3キープ。
そこかなって所にルアー入れてイメージのままルアー流してかかるとほんと嬉しいですね。まあ、今朝はたまたまハマったという感じもあります。






最近昼間はTシャツでもいいくらい暑い日もありますが。
これは

赤ナマコ。
冬が美味しいそうですが、これも海の恵み頂きました。我が家では私しか食べません。赤ナマコはこっちに来てから貰った時に食べるようになりました。時々貰う農家の方々からは、お茶で湯通しすると少し柔らかくなって食べやすいよーと言われたのでそうしてます。




こちらは時々見かける

イタチ。けっこういます。お茶畑の間をウロチョロしてたり。他にはウサギもいたり。キツネも早朝などに今まで何度かみたけど、まだいるかな?
意外と野生動物のいる海岸周辺ですが、最近僅かに残る山も切り開かれて太陽光発電がそこらじゅうに出来てます。どうなのかなぁ。

Fishing | 【2017-04-23(Sun) 21:06:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さくら
なかなか咲かなかった今年の桜。御前崎周辺もやっと咲き始めたと思ったら一気に満開です。写真は無いですが。
畑ではカエルが鳴き小川にはオタマジャクシ。ツバメも飛んできましたね。


長男と植えたジャガイモ。芽が出揃ってきた。
大丈夫だとは思いつつも芽が出てくれると安心します。


こちらは海の収穫

おなじみのヒラスズキ。
いつ釣れなくなるのかと心配したけど、、冬もポツポツ釣れ続けて最近は春のシーズン突入した雰囲気。波風あればほぼ確実の釣果。たまに釣り堀状態。だけどバラしがすごく多い。それもこの時期の特徴なのか?
いつも釣れたヒラスズキが何を食べてるのかチェックしているのだが。秋冬は大きなコノシロやアジ、ジンダなどだったけど最近釣れるのはシラスでパンパン。今朝のは子イカも食べた。海の中も春ですね。





シラスをたくさん食べてるからかは分からないけど脂がのって厚みがあるヒラスズキ。ポキにして食べるのがここ最近我が家のブームです。





Fishing | 【2017-04-13(Thu) 06:34:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自然の恵み
今朝は風弱い予報だったのでSUPフィッシングするため暗いうちから海へ。
思ったより吹いてる。

海に出るとポジションキープするのも大変なくらいは吹いてるけどヒラスズキにはそれくらいがいい。
案の定1投目からヒット!がバラシ。
でもその後すぐにまたヒット!でなんとかキャッチ。大きくはないけど良いヒラスズキ。
で、

結果3キャッチでバラシも何度か。
まだまだ状況さえ良ければ釣れますね。

今日はアオリイカがたくさん釣れたという内田さんからおすそ分けを頂き

刺身ざんまい。
アオリイカのゲソなどはスミと炒めて激ウマ。たまりません!子供らも口を真っ黒にして食らいついてました。


Fishing | 【2017-02-04(Sat) 21:32:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ