プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
東風
今朝は東風吹いて波も無し。
朝から家庭菜園

台風の風の影響が心配でしたが、葉が傷んだ所あるけどそれほどダメージはなく一安心。でも成長の動きが少し遅くなったような。



今年は大幅に植えるの遅れたサツマイモもなんとかツルが伸びてきてます。



落花生は葉が生い茂っています。ですがこういう地下に実が出来る物は地上の葉が出来すぎると実が小さいというので、どうなるのか?



今年も沢山採れた白ナスは最近勢いが無くなってきたので枝を切り戻し。新たな芽が伸びて来て秋茄子に期待。でもいつも伸びた頃に台風でやられる。



明るくなってからもう一度海チェック。

波無し。東風でザワザワ。誰も居ません。

家庭菜園 | 【2017-08-11(Fri) 05:32:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
残り波
一昨日後半から上がった波。その夕方はアタマくらいあってまとまりないけどなかなか楽しめる波だった。

昨日は体調すぐれず風も吹いてたので朝海はやめ。



今朝も少し波残ってモモコシ。
やるつもりはなかったのだけど頭痛は無くなったし小波でも良さそうな波来てたのでサーフィン。


NAISH 5'10"

たるいけどたまの波は楽しめました。すぐに人が多くなって上がりましたが。



海やめた昨日の朝も目は覚めてしまうので気になっていた家庭菜園の草刈りしてました。

落花生の花が咲いてた。
この花が落ち、その花が取れた先端が土の中へ伸びていき土の中で実が大きくなる。だから落花生。


ビニールを取り周りの草刈りをして鳥避けの糸をはる。
海入らないけど朝から汗だくの作業でした。


家庭菜園 | 【2017-06-27(Tue) 07:01:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静かな
今朝海はまた小波で静かな海に戻りました。
大雨の影響で沖まで茶濁り。釣りもしばらくは厳しそう。
朝から家庭菜園の野菜を




茄子、オクラ、ピーマン、胡瓜。
茄子は今年も白茄子。何故か普通の茄子が育ちにくいここの畑。白茄子は今年も順調。

家庭菜園 | 【2017-06-23(Fri) 05:25:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
降りましたね。やっとまとまった畑には良い雨。
家庭菜園にて、またまた遅れていた胡瓜のネットたて

もう伸び過ぎてましたね。もう少し早くネット掛けてあげないとツルが傷みそう。今日の風を耐えてしっかり伸びてくれるか?


茄子も提灯囲いをとって伸び伸び


ニンニクは収穫遅れて割れてますが、ほぼ全て丸々と上手く育ちました。採りたての丸ごとホイル焼きはトロトロで最高です。


最後のタマネギがそろそろ収穫開始。

写真撮り忘れましたが落花生も撒いていて芽がだいぶ大きく育ってきた。芽が小さいと豆が付いてるから鳥害にあう。けっこうキジが多いこの辺。ネットをベタ掛けで覆っておいたのだけど、だいぶ大きくなったからと外しで半日したら、、、数本抜かれてたー。キジか他の鳥か。まったく。




さて、雨の昨日午前中。お茶畑の管理作業はお休み。ちょうど湘南から修さんが潮見に来ていると知り西へ。

小さいフォイルボード借りてMALOLOでフォイル波乗り。
ダウンウインドのフォイルならMALOLOの大きなボードが乗りやすいが、しっかりテイクオフ出来る波なら小さめのボードがコントロールしやすい。
東南東のサイドオンショアでガタガタ海面だったけどフォイルで浮いてしまえば面ツルのクルージング波乗り状態。やっぱりフォイル最高です!



そして低気圧通過して西風吹く今朝は。

なんだかちょっと久々のヒラスズキポイントでSUPフィッシング。やっぱり風吹くと反応良いですね。

今日は天気良いです。お茶畑の管理作業も後数日。頑張りますか!

家庭菜園 | 【2017-05-27(Sat) 07:01:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
急ピッチからの。始まりました。
さて家庭菜園の夏野菜苗植えも今年は遅れてました。急ピッチで耕してマルチ張って苗植えです。

ナス


オクラ


ピーマン


あとはキュウリなど。


大きくはが育ってきたジャガイモには

テントウムシの幼虫。今年はテントウムシがやたらと多い。アブラムシをたくさん食べてください。

そして

お茶刈り始まりました。
今年は春になっても涼しい日が続き、最近でも夜は寒いくらいなのでお茶の芽伸びも遅くなった。今までで一番遅いかな?




そんなお茶刈り前の早朝。

ヒラスズキ73cm。
波ないので釣れないと思ったけど釣れた。
風が強くて流れがあったのが良かったのかな?

いつものポイントで風で流されながら、来ないだろうなーとか思いながら巻いてたらガガガっ!とヒット。不意を突かれてビックリしました。
風が強いとやりとりの最中に流されるので岩に座礁しないか心配になる。なんとか岩と岩の間をすり抜けブレイクの沖に。最近はすぐに魚を取り込んで安全な場所まで離れられるように自作のタモも持って出てる。今朝もサッと魚をすくって安全確認。ヒラスズキ釣りはスリル満点。


家庭菜園 | 【2017-04-28(Fri) 17:15:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
日曜日はSUPクラブ

今回は川で。
朝早い時間はまだ寒いですが昼近くなると暖かい。漕ぎトレは楽しく熱く!


その後は子供達と畑へ。

来月から5年生になる長男君。一緒にジャガイモ植えたいと言ってたけど彼もサッカーで忙しいので植えるの遅くなってしまった。


芽出ししていた種ジャガイモもシワシワになってしまったが、うまく育つか?


今までは植える前に畑全体に堆肥など混ぜてたが今回は種ジャガイモの間に置いてく事にした。


畑を掘ってるとオバ虫(たぶんコガネムシ類の幼虫)がたくさん出てくる。次男坊は虫苦手(笑)。


昨年はあまり乗り気じゃなかった長男君だが今年は積極的。一通り手伝ってくれました。


タマネギ、芽キャベツなども収穫。
しかしほんとNICE SMILE笑!



家庭菜園 | 【2017-03-19(Sun) 20:30:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
野菜
昨夜から今朝まで雨でしたね。
最近ちょこちょこ雨降って畑にはいい。

空いた時間にささっと玉ねぎの苗植え。
晩生を100本。今年はこれで玉ねぎは最後。極早生をいれると200本くらいかな。もうだいぶ太く育った極早生の玉ねぎ。強い北東風や西風でこっちに傾きあっちに傾き。うまく育ちますかね。



まだ小さめだけどしまってきたので白菜を収穫。
さあ鍋が続きますよ。

家庭菜園 | 【2016-11-11(Fri) 15:28:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もナライ
今朝もSUPフィッシング。でも収穫なし。
入る時はあまり割れてなかったがあがる頃ウネリが割れ始めてて。

そのままレースボードで波乗り。
沖からタラーと長く乗れるレースボードなら楽しい波。

その後今日は日曜なので御前崎SUPクラブのコーチ

ナライの風がオンショアのマリンパークは白波入るハードコンディション。
でもこういう時に練習しとけば荒れた時の自信になります。

その後昼過ぎから久々内海でダウンウインド12km。
でも北東風のナライは安定しない。とくに午後は。
今日もダウンスタートしてからさらに東よりにふれて。片漕ぎのトレーニングダウンウインドでした。
ナライの時は午前中やりたい所ですが、午前中は漁船が多いので外海でも内海でもダウンウインドは午後からにしています。


そして夕方家庭菜園へ

サツマイモの試し掘り。
今回無肥料で育てた。他の野菜を作ってる畑なら肥料は少なくていい作物。いつも心配で追肥してたけど、やらなくても一株でこれだけ付けば十分。


そして極早生品種の玉ねぎをまた少し植えた。
昨年もこの時期から植えましたね。


明日は雨予報。
このところ晴れが続いたのでたっぷり降ってほしい。



家庭菜園 | 【2016-10-16(Sun) 17:05:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

ここまで無いか、というほぼフラット。
かろうじてヒザモモ波が割れてるポイントにサーファー集中。潮が引いて来ないとダメかな。


時間ある時に家庭菜園

白菜は成長速い。
キャベツはゆっくりだけど白菜はいつも目に見えて大きくなってくから見ていて嬉しいというか安心。


早くもニンニクの芽がチラホラ出始めた。



そして昨日植えたタマネギ。
苗を植えた翌日などはこんな感じでベターと枯れそうなタマネギの苗。いつも根付くか不安になるけどネギ類は強い。

毎年たくさん植えるタマネギ。野菜市で売ってたので植えたのだが今年は例年より2週間くらい早い苗植え。どうなるかな?
育てるのは簡単なタマネギだけど植える時期や苗の大きさは微妙らしい。昨年は玉が二つに分かれてしまう分球が多かった。
今回のはたぶん地元の農家さんの植えてる品種だろうから大丈夫だと思うけど成長してみないとわからない。
11月まで何回かに分けて数品種植える。


数日後に近づく台風が心配です。できるだけそれてくれ。



家庭菜園 | 【2016-10-02(Sun) 06:14:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
もう冬野菜を畑に植える時期です。
長男には友だちと遊びに行くとフラれてしまったので次男坊と家庭菜園へ。
急ピッチで準備から苗植えまで。

さあ次男坊と苗植えをと思ったら、
手袋無いと土を触らないと、、、おいおい、どこの御坊ちゃまですか?


結局水やり係


白菜


キャベツ


芽キャベツ


ニンニクも

ニンニクとネギ類はここ数年病気になる事が多い。なので暖かくなり始めて病気が流行り始める前に収穫出来るような九州産の早生品種をメインに植えてみた。どうなるかな?

後は玉ねぎを来月植える予定。

家庭菜園 | 【2016-09-22(Thu) 17:41:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

帰ってきました、御前崎。
波は小さくたまにコシ。
7号の波はこれからか。




我が家の家庭菜園での最近の収穫は

オクラと茄子が少し。
雨が少なかったせいか茄子のなりがよくない。

7号は上陸するかもしれないようですが、風が心配ですね。今年は接近する台風が無くて野菜はうまく育っていたのだけどな。

家庭菜園 | 【2016-08-16(Tue) 05:21:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菜園

今朝もセットでハラムネくらい?
でもダラダラ波。

朝から最近放ったらかし菜園だった畑を。

まだ掘りきってなかったの?という残りのジャガイモ全て収穫。もう雑草に埋もれてました。

あとはキュウリもゴーヤみたいにデカくなってるし茄子もまあデカすぎのはよけたり。
少し蒔いてたニンジンも試しに収穫、まだ小さい。
とにかく伸び過ぎた雑草で作物が見えないので、草刈りせんとな。

家庭菜園 | 【2016-07-13(Wed) 06:18:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南東
御前崎戻りました
今朝の御前崎は南東の風でジャンクな海面

たまにハラ上くらいのセットが来ますが、台風のウネリというよりは風ウネリのようなダラダラワイド波。
サーフィンしましたが、良くはないですね。

そして家庭菜園のトウモロコシを収穫

バタバタしてて収穫が遅れてしまった。

家庭菜園 | 【2016-07-08(Fri) 06:41:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
長男
昨夕は子供達と家庭菜園。

IMG_9209.jpg
弟に茄子の切り方を教えるお兄ちゃん。
めんどうみのいい子です。

IMG_9212.jpg
今年は白ナスも栽培。味は違うのか?見た目は、やっぱり黒いほうが美味しそう。
キュウリもボチボチ採れ始めています。


小学4年生になった長男。
親ばかな目から見てですが、こいつスゲーなという所が多々あって。いいやつです。
そんな長男くんが初SUPレースだった先日のスマイルSUPマラソン。
レース2週間ぐらい前に「母ちゃんと一緒にレース出てみるか?」と聞くと「んーー、いいよ!」と返事。
普段サッカーの試合でも緊張して個人技の苦手な長男。今までレースなんて絶対嫌だ!と言っていたのに珍しい。家から車で5分。いつも遊ぶビーチでのレースだというのもあるかな。
1週間前になると、私「どうだ、夕方練習するか?」長男「・・・・・・・・。」無言。やっぱり嫌になってきたみたい。
数日前になると明確に「・・・・、出たくない」と言い出す。まあ予想通りです。
もうあれこれとなだめ気を紛らわせながら、レース当日。私はレースコースの準備をしながら空いた時間にスタート前の長男を見に行くと。




IMG_9121.jpg
おいおい。
絵にかいたような落ち込み方・・・。
私「どうした?緊張してるのか?」胸の中で笑いを必死にこらえながら真顔で聞く(ひどい親?)
長男「・・・寒い・・・・・」かよわい声。
私「大丈夫だ。漕げば暑くなる。母ちゃんが一緒に漕いでくれるから」

緊張しいですが今までにないぐらいの緊張してました。でももっと出たくないと駄々こねると思ったけど、言わないのには感心。


IMG_9131.jpg
レース始まればしっかり漕いでいました。

IMG_9158.jpg
1.25kmクラス2位。
メダルをもらってもまだ緊張気味。
家に帰ってから夜にはジワジワと嬉しさがこみあがってきたようで、けっこう調子に乗っていました。(笑)


大人もそうですが、レースは別にと思ってても出てみると面白かったりする。
長男もいい経験ななったでしょう。
その後は次のレースについては触れてません。これが最初で最後になるか、どうか。


家庭菜園 | 【2016-06-21(Tue) 06:18:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
次男坊登場

昨夕家庭菜園のジャガイモ掘り。
赤いジャガイモ、アンデスレッド。
他にも男爵、メークイン、トウヤ。食べる分づつ収穫。


そしてサツマイモのツルさし。

農家から頂いたイモのツルを植えていく。


サツマイモは大ウナに作るので次男坊には大変そうでした。




今朝はそんな次男坊大好きなヒラメが

ギリキープサイズの42cm。

家庭菜園 | 【2016-06-03(Fri) 06:47:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝です

今朝は内海朝の運動。
お茶が続くと負担かかるので、がっつりトレーニングとまでは出来ないが朝夕少しでもボードの上に立てるだけでも落ち着く。

昨日も強い南西が吹いてました、今日も風強くなりそうですね。






そういえば、一昨日だったかな?夕方畑のニンニクを収穫。保存するので日陰干し。

収穫が遅れたからか、まわりが割れてますがなかなかのでき。これは早生品種、たしか。
遅れてこれと同じくらい次の品種も採れる予定。

家庭菜園 | 【2016-05-05(Thu) 06:38:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
お茶刈り後に日が落ちるまで時間が少しあるので海見に来ましたがー。
白波立つほどの東風。
内海も外海もダメ!
最近夕方良くないな。しかたないか。


御前崎では内田さんがカイトしてました。そうかカイトがあったなぁ。
内田さんもウインド、波乗り、カイト、釣りとフルに海を楽しでますね~!







家庭菜園をチェックした。
風で倒れてしまったニンニクを抜いてみたらけっこう玉が出来てた。

倒れて日に当たってたからかな?ちと紫色。
それにしても例年より大きくなるの早いな。
さっそく丸ごと蒸して食べるか!家族は嫌がりますが!

家庭菜園 | 【2016-04-25(Mon) 17:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎帰ってきてます
熊本の地震は大変な事になってますね。
余震も早くおさまって欲しいです。






御前崎に戻り昨日は家庭菜園に苗を植えました。


茄子


胡瓜


オクラ

風除け保温のために行燈で囲いました。

家庭菜園 | 【2016-04-16(Sat) 06:54:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれこれ
ここ数日休みが出来て時間あります。
週末は長男のサッカー。

上手くはなってきてるけど、オイオイと言うプレーも多々。でもそんな悪い所も私に似てるもんで強く言いづらい…。




今日は朝から自分の畑を。
やりたかった事を一気に片付け。

割り肥入れてマルチ張って。

マルチ張った一本にはトウモロコシの種も蒔きました。

あとのスペースは強風がやんだら茄子やピーマンなど植える予定。
あとニンジンも蒔くかな。

数日前には出てなかったニンニクのトウが立ってた。

これがニンニクの芽。炒め物にすると美味い!




そして昼からはSUPダウンウインド。
今日は強風西風。
NAISHチームでもある福井君が来て14kmを2ラウンド。

1本目はオンショア。
ウネリあって面白かったです!
けっこうスロープの長いウネリに1本乗れた。走り過ぎて吹っ飛ばされるかと思うくらいスピードでました。

2本目のダウンの時は急にサイドオフショア。
まだオンショアの時の方がウネリは乗りやすかったな。


いやー、久々1日やりたいこと出来て最高でした!


家庭菜園 | 【2016-04-11(Mon) 23:08:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忙しいのも落ち着いたので昼も少し入る時間あるけど、朝一はやっぱり気持ちいいですね。

風弱くて波が少しあるから波乗りと迷ったがレースボードで。

明日から荒れ模様みたいで、いい波乗りしたいな!





そう、畑では

ジャガイモの葉がグングン伸びて


ニンニクも青々。

ジャガイモは風で葉が傷むのが心配で、ニンニクは毎年病気が出る。今年もサビ病みたいな兆候が。どうなるかな。

家庭菜園 | 【2016-04-06(Wed) 06:11:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ