プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
波小さいけど楽しい
だいぶ肩の調子も良くなってきたので朝練開始しようと朝6時過ぎにカナハへ行くもすでに風が吹いてSUPはできなかった。


数日後にはかなり大きな波が入る予報。
今のうちに少しでも動ける体にしておきたい。

今日は11時からウインド。今日受け取った80Lに5.3㎡でアンダーだったりオーバーだったり。

引き込むたびに肩は痛いけどだいぶ良くなってきた。
休み休みやってじれったいけど。

Hookipa 31

夕方のホキパ。たまに頭かな。
数日後にはここもえらい事になるのかな。

ウインド | 【2010-10-31(Sun) 13:46:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりのウインド
徐々に肩は動くようになってきた。




今朝は朝からバナナ採り。
まだ青いけど熟すと鳥や虫にやられそうだから採っちゃいます。

高いところに生っているのでマストの先に鋸付けて落とす。
BANANA.jpg
見事収穫!
BANANA2.jpg

後は吊るしといて熟すのを待ちます。




その後子供は宿の下に住んでいるY君に家の前にあるトランポリンで遊んでもらってました。
Y y







数日すると風が落ちる予報。
肩も何とかいけそうなのでカナハでちょっとウインドを。

一番心配だったのはウオータースタート。
そんなには肩上がりません。



波はたまに肩ぐらい。4.7㎡に74Lでアンダー。

左肩。肘を曲げてれば力入れられるけど伸ばせないので、へっぴり腰ボトムターンからトップターンは全て右手ワンハンド。

今までワンハンドリップをやろうと思った事が無かったからこんなにワンハンドターンしたのは初めて。
コレが意外と楽しかった。


痛い所をかばいながらやると他の何処かがおかしくなるので集中して短時間。
何とか沈することなく終了。

波の優しいカナハならでは。癒されました。


明日もいけるかな。







ウインド | 【2010-10-30(Sat) 13:44:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11日目
最近降り続き夜中に豪雨の音で何度も目が覚めるほど激しく降っていた雨も今朝にはやみ、青空が広がっていた。

朝雨が降っていないのは久しぶりかな。
風は吹いてますが。

庭にデッカイカタツムリが
katatumuri.jpg

裏庭を散歩していると美味そうなバナナがなっていたので今度どうにかして採ろうと息子と約束し
今日もベイビービーチへ。
babybeach2.jpg
今日は天気も良くて、なんて贅沢なトレーニングだと感動しながら汗かいときました。



その後はウエストサイドでリハビリSUP FISHING。
釣れたのは前回と同じハタ×3とヤガラ。リリース・・・。

ハタは調べたらアオノメハタ。身が柔らかいので沖縄ではヤワラーミーバイとも言われているみたいで
煮て食べれば美味いとか。


肩はまだうずく感じもあり手は上がらないが日ごとに良くなってる。
もうちょい。





下の写真は最近買い足したシップ薬とケースを気に入って嫁さんが買ったラムネみたいなお菓子。
シップ
ミントのラムネがまさにシップの香り。口の中いっぱいにシップ薬の香りが・・・。

慣れると意外と癖になります。



未分類 | 【2010-10-29(Fri) 16:04:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Babybeach
まあ今日も肩の調子は悪く。今週は駄目かな。しばらくはリハビリ日記になりそう。

やりたい事はいっぱいあるのですが。焦る気持ちもあるのですが。
今やれる事をやるしかない。

調子悪いのは肩だけなのでベイビービーチへ。

以前ここマウイでインポーターミーティングに参加させていただいた時に「デイブ・カラマのビックウエイブトレーニング」というイベントが行われたビーチ。

babybeach.jpg
見た感じ小さいビーチですが、奥はボウルドウインまでつながっていて結構距離があります。

カラマさんのトレーニングを思い出しながら、やっときました。

程よい運動でいい感じ。やっぱりマウイでは疲れていないと落ち着きません。



その後は頼まれていた買い物などなど。
Walmart.jpg
savers.jpg
いまこちらは何処行ってもハロウインですね。



自分は主に釣りコーナー。普段主力で使っているルアーは日本では品揃え少ないのですがこちらでは豊富!
毎回買いだめしています。







日本は台風が直撃しそうですね。
海の事故もですが。
農作物も数ヶ月の苦労が一晩で影響を受けてしまう。
できるだけ被害が少ないといいのですが。





未分類 | 【2010-10-28(Thu) 14:05:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
九日目
今朝も肩の調子悪く。

物を引っ張るのはいいけど持ち上げる動作が痛い。

一応ウインドの道具を積んで家を出るもウインカーをあげる動作が痛い。
さすがに諦めついて今日はウインドやめ!

天気の良い島のウエストサイドへ向かう。

途中、マアラエアにあるパターゴルフ。最近息子がゴルフに興味があるみたいなので寄ってみた。
golf.jpg
大人$15子供$12。タケー。

でも、コースは山あり谷ありトンネルあり大人もはまりました。
golf2.jpg




その後ウエストに走り。のどかな公園Launiupokoへ。
launiupoko.jpg
インサイドに人工の潮溜まりがあり子供を遊ばせるにはサイコーです。
launiupoko6.jpg

launiupoko5.jpg
テトラの外ではメローな波が割れるので奥さんはSUP。
launiupoko4.jpg


自分は今日完全休養、のつもりがやっぱり何かしたくてSUP FISHING。

ゆっくり漕げば何とかいける。
初めてすぐにプルプルっとHIT!
巻き始めると動きが止まった。まんまと根に入られたようで潜られた珊瑚の裏まで行きゴンゴン引っ張ったら出てきた。
launiupoko2.jpg
カラフルなハタ系。

その後根に潜られないように少し深いところ引くとすぐにまたHIT!
意外とあっけなく上がってきたのはトランペットフィッシュ(ヘラヤガラ)!
息子より長かったから120cmはあったかな。
launiupoko3.jpg

2匹釣れたところでもういいかなと、サメも怖いし。

写真を撮らせてもらってリリースしました。
基本釣った魚は食べるのですが、ハタはミョーにカラフルだし、ヤガラは以前御前崎で釣って焼いて食べたら旨かったけど今回は持ち帰りようが無く。

でも初マウイでSUP F。
釣れたので良かった。



Fishing | 【2010-10-27(Wed) 15:08:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨 爆風
haiku.jpg

八日目。宿は朝から雨。
雨が降っても日本みたいにジメジメしないので苦にはならない。

朝から風吹いていてSUPはいまいちそう、しばらくこんな天気みたいだ。

それよりも左肩が痛くコーヒーカップを持っても痛いぐらい。
胸より上に手を上げられない。
参った参った。


ホキパをチェックするも雨ザーザーで待つのも嫌なのでカナハへ。

カナハまで行けばほとんど降ってないけどたまに通り雨はある。

海はババ吹き。
ジャンプしなければウインド出来そうなので4.5㎡でやってみた。

左肘を曲げていれば良いのだけど伸ばすと肩が痛い。

マスト手を伸ばせないとやっぱりターンが安定しない。
オーバーだと余計差が出るので困りもんです。


ちょっと休まんと駄目かな。
明日も風強い予報。

kanaha.jpg


ウインド | 【2010-10-26(Tue) 14:19:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガスティーなホキパ
今日で七日目。早いな。

今日も朝ゆっくりして11時にはホキパ。

サーファーが少なくてすぐに入れたけど、もの凄くオフショアガスティー。

5.0㎡のセイルで出たけどブローが入ると完全オーバー、抜けると沈む。
極端な風。御前崎ではなかなかやる事の無いぐらいクロスオフ。

それでも人の少ない時間帯は楽しかった。
波は小さいですが少し写真を撮ったので、

Hookipa1.jpg

Hookipa2.jpg
Hookipa3.jpg
Hookipa4.jpg

混んできてからはまたカナハ道場へ。

少し沖で割れるカナハはオフのブローがもろに入るので爆風。
最初4.7㎡で出たけど4.0㎡でも良かったんじゃないかな。

完全にオーバーでジャンプし続けてたら肩が痛くなった。
去年もこうなったけどなかなか痛みが抜けないんだよなぁ。

鍛え方が足りないな。



夕方ハレアカラが綺麗だった。

今回の予定にハレアカラに登ってサンライズを子供に見せる。と予定してるんだけど行けるかな。

ハレアカラ

写真では分かりにくいけど、標高3000メートル。世界最大級の休火山。ハレアカラはハワイ語で「太陽の家」だそうです。

山頂まで車で行けるので天気を見計って行かなくては。

SUP | 【2010-10-25(Mon) 14:25:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホキパ
11時前にホキパに行ったけどサーファー多い。
波は小さくたまに胸ぐらい。

カナハはもっと小さくなるので波が割れてもいないと思いホキパでサーファーが減るのを待ってみた。
結局ウインドが海に出れたのは12時ごろ。

最初は楽しめたけどすぐに人が多くなり、3時過ぎにはチームJPが撮影なのかこの波の小さい中やってきた。
もう、乗るところも無くなってきて場所移動。

カナハで短時間ジャンプ練。
ほぼフラットのたまに割れるヒザ波で飛んどきました。
ホキパで人ごみの中やっているよりはスッキリした。

しばらく風は吹くみたい。
あとは波が上がって欲しい。

Force.jpg


ウインド | 【2010-10-24(Sun) 14:34:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
六日目朝
今朝は体の疲れが抜けてないので朝練休み。

今はPCでホキパやカナハの波が見れるんですね。
今日は波小さそうです。

散歩しながら日本で新しく買ったカメラで撮影。

綺麗に撮るのは難しい。
これも練習が必要。

ojigisou.jpg
オジギソウ。別名眠り草。
以前見つけたときはビックリしたけど、こっちは普通に生えてました。
花が咲いてたんで撮ってみた。



未分類 | 【2010-10-24(Sun) 03:21:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょこっとウインド
kanaha3.jpg
昨日より確実に風は吹いてきてるけどウインドが海に出て良い11時にホキパはサーファーでいっぱい。
サーファーが最優先なので少なくなるまで待たなくてはいけない。
待ってると何時になるかわからない、波が小さいのはわかってるけどカナハへ。

昨日より吹いてるけど弱くてすぐに断念。

明日から吹き続けそうなので今のうちに息子と遊ぶためにハイクのアスレチックに行っといた。
playground.jpg

playground2.jpg
ボウズは大興奮、行っといて良かったかな。





一つ良いお土産が。

昨日嫁と息子がカナハの芝生でサッカーをして遊んでいたら新聞社のカメラマンが来て撮らして欲しいと。
ナチュラルな感じがとても良いとカメラマンが気に入ったみたいで。


まー田舎のガキンチョだからな。
ナチュラルでしょう。

そしたら今日にはもう新聞に載ってた!!
The Maui Newsの3ページ目に!!

なんて運の良いガキだ。







the maui news

the maui news2


ウインド | 【2010-10-23(Sat) 13:33:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
五日目朝
レインズ
今朝は暗いうちに宿を出れてカナハSUP道場へ。

でも途中ホキパを見ると暗がりに薄っすら見えるスープが小さい。

止まってみてるとかなり波が落ちていた。
ホキパで頭チョイ。

なのでホキパの隣のレインズでSUP。

入ってみると意外と波あって頭以上の波が結構来る。
カナハよりもフェイスが張っていて掘れる。
なかなかセットは攻められないな。

カラマさんもやってたけど簡単そうに乗ってたなー。


SUP | 【2010-10-23(Sat) 03:30:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
またカナハ
今日もカナハへ向かうと結局風弱く。




ハワイはウインドが海に出ていいのは11時から。

11時に行くと昨日よりちょっと吹きそう、でもセッティングしたところで昨日より風弱く・・・。

またしてもHokua7’8”でSUP。

少し前まで風がざわついていたから誰もいない。

右に左に乗り放題。
最後は背中に乳酸たまりすぎて気持ち悪くなって上がった。

こんなに乗れるんだから最高なんだけど人はすぐに贅沢になるもんで、そろそろウインドしたいな。




下の写真は帰りのホキパで道路から撮った。
ビーチは見物客いっぱいで車停めれず。
カイっぽいけど誰かな。
SUP1.jpg
SUP2.jpg


SUP | 【2010-10-22(Fri) 13:34:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
四日目朝
Kanaha2.jpg
最近日本ではなかなか筋肉痛になる事は無かったけど今朝は体が重かった。

何とか6時には宿を出発。ホキパやレインズはとても乗れないだろうと思い迷わずカナハへ。
写真はカナハ。沖のブレイクまで漕いでるうちに体が温まる。

時折頭半、もっとかな。クローズ気味のセットもきてたけど楽しかった。

なんだか今日は天気がスッキリしていて風が吹きそうな感じだったので早めに切り上げた。

帰りに見たホキパはウネリの向きも良くないかもしれないけどデカセットはレインズとつながっちゃって迫力ありました。

SUP | 【2010-10-22(Fri) 04:09:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カナハ
KANAHA.jpg
昼前からウインドするには弱くSUPするには邪魔な風が吹いてホキパはサーフィンオンリー。

波もグングン上がってきてホキパはダブルぐらいあったのかな。



上の写真はカナハビーチパーク。
波はかなりアウトで割れる。手前はフラット。
波のサイズが上がると綺麗な長く乗れるレフトの波が割れる。
タル目で優しい波。

確か自分が始めてサーフィンしたのはここ。
ロングボードでやって何とか初日で立ててバックサイドみたいな動きが出来て嬉しかったのを覚えている。
十年以上前か・・・。
サーフィンだとブレイクまでたどり着くのに20分ぐらいかかるかな。





今日はカナハでも頭チョイの波があったけどウインドもデカセットなら乗れそうなぐらいクロスオンの風が吹いてる。
90Lに5.7㎡ぐらいならウインド楽しいかな。でも今デカイ板が無いのでHokua7’8”でSUP。

朝に見て頭に焼き付けたカラマさんとカイレニのバックサイドを思い出しながらライディング。
難しー。



帰りに見たホキパ。
写真は中ぐらいのセット。
でかいのは結構なサイズになってました。
明日はもっと上がるとか。

Hookipa.jpg


SUP | 【2010-10-21(Thu) 14:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レインズ
2.jpg
今朝は波が入り写真のホキパはたまに頭ハイ。

もちろんホキパでSUPは出来ないので隣、レインズでSUP。

一人でやっているとNAISHチーム登場。
デイブ・カラマさんとカイレニといつも小さいテストボードを乗ってるダミヤン。

挨拶しに行ったけどカイレニはホントに好青年。カッコいいね。

レインズはレフトの波がいいのだけどレギュラースタンスのカラマさんとカイレニはバックサイドでバッシバシ当て込む。SUPでそんな角度で縦に上がれるの?!ていうアプローチから鋭すぎるリッピング!!

うわー、と感動しながら目に焼き付けときました。

カイレニはインサイドの波でフロントに当て込んでスラッシュさせて360°を決めてました。

毎日こんな事やってたらうまくなるな。



未分類 | 【2010-10-21(Thu) 04:10:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ二日目
SUP.jpg

本日は風弱く、波もホキパでヒザ。
レインズもクアウもSUP出来そうに無いのでサウスへ。

サウザンピークならたまに腰ぐらいの波が割れているので写真の右、新しくリリースされるNAISHのHokua9’0”で入った。左はHokua7’8”。

いつも乗っている8’10”よりはやはり大きく感じたけど動きの鋭さは近い感じがありました。
動きはよりスムーズになったような気もします。

ウォーキングからのノーズライドが楽しかった。テイルよりでターンすればよく動く。

サイズのある波でまた乗ってみます。





今日のマウイは一日風弱く。自分の宿のあるハイクは昼過ぎから雨。
でも、カフルイからウエストは晴れ。島独特の天気。

風も波も無いうちに買い物をすませないと。
costco.jpg


明日から波が入る、合う人みんな言ってました。
夕方のホキパもヒザ波でしたが、どーなるでしょう。


hana2.jpg

そういえば海の写真を撮ってないなぁ。

 

SUP | 【2010-10-20(Wed) 14:50:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二日目朝
まだSUPも無いのでゆっくりとした朝。


今日は一日風も弱い予報。
宿から遠くに見える海も静かそう。

今日SUP借りれるなー。
Horse.jpg


未分類 | 【2010-10-20(Wed) 03:35:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1日目
昼過ぎにロフトで道具をピックアップ。

あいにくマネージャーのMichiがオアフで道具全部は揃わず。
でも、WAVE74LとFORCE4,5㎡から5,3㎡まで貸していただきました。

風弱く波も腰腹ぐらいのホキパで軽くウインド。
5.0㎡74Lで波に乗ってやっと走るぐらい。
やっぱり80Lは欲しいですね。

でも、ハワイの波はパワーがあるし風とウネリの向きもいいのでヒヨヒヨの風でも楽しめます。


いつも飛行機の中では全く寝れないので今はかなり眠たい・・・。2日間寝てない感じになるのかな?

初日はいつも現実か夢かわからないようなボーとした頭で過ごしてしまいますが、
やっぱりマウイは最高ですね。

hana.jpg


ウインド | 【2010-10-19(Tue) 14:34:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ到着
maui.jpg
マウイに到着!

すべてスムーズに済んで何とか今日ちょっとでも海入れるかな。
空港まで迎えに来てくれたM君ありがとう!

波は小さいけど風は吹いてそう。

水曜ぐらいからガッツり波も入る予報みたいです。

これからNAISHのロフトへ道具を受け取りに行きます。


未分類 | 【2010-10-19(Tue) 07:23:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成田

いよいよ出国。


未分類 | 【2010-10-18(Mon) 19:07:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ