プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
穏やかな御前崎
今日昼頃の御前崎
101130_123454.jpg

昨日の御前崎
101129_152818.jpg


昨日は昼頃から4.0㎡に74Lでウインド。
インサイド風が抜けるときもありますが、やっとリラックスして思いっきり何回もジャンプ出来てスッキリ。
波乗りはフェイスが開いててイマイチですが。

マウイ中に痛めた肩はしばらくウインドやら無かったおかげか?海に入ってる時は気にならなくなった。
重い物を肩より上に持ち上げる時に少し痛む程度。
肩の事を考えればしばらく風が吹かなかったのは良かったのかな。と、良い方向に考える。





今日は風なし、波なし。
昼頃時間があったのでスタンドアップでフィッシング。

最初はインサイドから広範囲にさぐるもアタリなし。

凄い水が透明で海底丸見えだし昨日まで強風で一応荒れ気味だったから深いところに居るのかなーとかなり沖を狙ったところヒット!

バラシたらもうチャンスは無いと慎重にあげてヒラメ53cmGET。

一日ねかして明日頂きます!






101130_142730.jpg




Fishing | 【2010-11-30(Tue) 15:47:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
COLDBREEZE OMAEZAKI 2010 (コールドブリーズ御前崎2010)
大会
先日行われた大会で優勝。そしてグランドチャンピオン決定は周りの人以上に自分でも予想してなかったので嬉しかった。

大会直前は全然ウインド出来なかったし大会で使用した小さいセイルも初めてはったのでセッティングも曖昧だった。

コンディションも小波でガスティー。

とにかく集中して気合入れました。
今思えば不思議なぐらい要らない力は抜けてた気がする。
波乗りはイケてなかったけどジャンプが出来たのはマウイ修行の成果かな。


1位になったからといって一番うまいわけではなく、大会は運も重なって結果が出るのだけど。
いつも応援して頂いているスポンサーの方々、友人、大先輩の方々、家族の為にもこういう結果を出せた事は本当に嬉しかったし、ホッとしました。

皆様本当にありがとうございます。




昨夜は大先輩の方々に祝勝会をしていただき久しぶりに鍛えられました。
大会前は食事管理をして禁酒(一週間ほどですが)もしていたので染みました。
ありがとうございます。






表彰式のシャンパンファイト
taikai.jpg





ウインド | 【2010-11-29(Mon) 17:30:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
no title
優勝しました!

今まで応援してくれた方々、家族の為にもいい結果が出せて良かった。

年間タイトルも取りました。

詳細はまたアップします。

未分類 | 【2010-11-28(Sun) 17:10:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
大会二日目
今日も風弱く。夕方吹いてきたけど波は昨日より小さかった。ヒートは出来ず。

明日は吹くでしょう。
けっこう強く吹くかな。波は小波から始まりそうですが。






自分は大会は好きではなく、競い合うのも苦手なのですがプロとして活動しているからには出ないとと思ってる。他に宣伝アピール出来る事があれば良いけど今の自分にはコレしかないのかな。

大会が全てにはなりたくないけど負ければ悔しいしその分練習するのでうまくなると思う。


いつも作戦は無く、毎回ベストのライディングを目指す。相手は自分。
とにかく波乗りもジャンプも波が来たら迷わず突っ込む。思いっきりやる。
迷うといつも良くない。そこが難しいのだけど。



明日、波が小さいのはしょうがないけど風だけでもギッチリ吹いて欲しいな。



ウインド | 【2010-11-27(Sat) 17:45:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会初日
101126_151047.jpg

今日は風弱く、波小さく大会は行われず。
明日も弱そうだから明後日日曜日かな。

最近の御前崎は地形が悪く、今日も5.3㎡で走るぐらい吹いた時間があったけど波は小さいままでした。

微妙なコンディションで待ってる時間が長いから精神的に疲れる3日間になるな。

ウインド | 【2010-11-26(Fri) 16:50:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会準備
Hokua98 k
photo by k.kitajima

この写真は11月20日朝一、一時間ほどHokua9’8”GUNで入ってた時の写真。

一緒に海に入ってたトモ君を撮っていた石垣からいらした北島さんがついでに自分のも撮ってくれた時のもの。

ライディングを写真に残していただけるというのはホントに嬉しいです。

他にもあるので大会が落ち着いたらまたアップします。




今日は大会の準備。
セイルをはりまくり。

その後Hokua7’8”でSUP。
風無くモモコシ面ツルですがタルーい波です。

準備



ウインド | 【2010-11-25(Thu) 17:31:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Hokua7’8”
21日日曜日、風の無いカイトの大会会場へ遊びに行ってSUPをしていたのですが。
千葉から来ていたJUN君の奥さんが写真を撮ってくれました。
SUPの写真は少ないので嬉しいです。
ありがとうございます。
78.jpg
Hokua7'8"

SUP | 【2010-11-24(Wed) 19:25:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

ヨレてタルい腰波。
軽く7'8で

日が短くて朝時間ないよ。


未分類 | 【2010-11-24(Wed) 07:19:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとか、ウインド
最近天気予報がころころ変わる。

御前崎が西風吹くと思ったら全然駄目。
でもこのままだとマウイから帰ってきて一度も練習なしで大会になる、ちょっとでもウインド出来ないかと西へ移動してみた。

着くと何とか出来そう、5.3㎡に80Lで出たけどすっごいオフショア。たまに走るけど波のパワーも無いから大変でした。
nisi1
nisi2
nisi3

その後もっと西へ移動してもう一ラウンドやったけど人多く、波もタルタルですぐに撤収しました。

一度もスッキリしたターンできなかったけどブームを握れただけいいかな。
やっぱり一週間以上やらないと疲れるな。
ジャンプは出来ず。これはぶっつけ本番かぁ。
11月に大会は早いよなー。






bouzu.jpg


ウインド | 【2010-11-23(Tue) 18:51:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP FISHING
久しぶりに一日雨。

最近気になっていたSUP FISHINGをした。
前半まったくアタリ無し。

帰ろうと思ったら鳥山発見。
サーファーが波待ちするぐらい岸から近いところに。

追われている鰯と同じぐらい、8cmぐらいのルアーを投げるとすぐにヒット!
コンコンッといい引きをしてくれたのはメッキ。

その後も忙しく移動する鳥山を追いかけ10匹以上は釣ったけど今晩のオカズ分だけキープ。
101122_111453.jpg

冬を越せないので死滅回遊魚といわれるメッキだけど近くの温排水の出る場所では越冬してデカイGTになるとか。



その後潮が引いてモモコシぐらいの波が割れてきたのでHokua7’8”でSUP波乗り。
タルイ波でもこれなら楽しめました。
101122_123315.jpg





SUP | 【2010-11-22(Mon) 18:25:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しい板がきた
Hokua8578.jpg

今朝も早い時間にポイントに着くと昨日より車多かった。
やっぱり波が良いという話が広まっていくのでしょうか?

波は昨日より良くないですがそれでも十分楽しめました。

写真は右が7’8”で左が8’5”。新しい板が昨日届きました。
今朝は7’8”で入ったのですが楽しかった。

道具はどんどん進化しますね。
この7’8”は幅広い波で使えそうでビーチブレイクのタルイ波から速い波。頭オーバーの波でも行けます。
短いのにルース過ぎないのでしっかりとしたターンが出来る面白い板。
難点はノーズ幅があるので向かい風の影響を受けそうな所かなぁ。そんな時は8’5”。
でも色んな人に試してもらいたい面白いボードです。





SUP | 【2010-11-21(Sun) 18:15:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

今朝釣りもしたかったけど波があり風弱く。迷わずSUPで波乗り。

昨日より形よくて人もいない。

おんまー、最高です。


未分類 | 【2010-11-20(Sat) 08:22:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スタンダップ
101119_150546.jpg
昼過ぎから2時間ほどスタンダップ。

意外と波があってたまに頭近い、少しタルいけどいい波。
人も少なくピークには知ってる人だけ。

今日は一日風弱く。面もいい。

この時期にこんなサーフィンコンディションもそう無いのでは。



それと辺り一面カタクチイワシの凄い群れ。
あちこちでナブラもおきていて、そっちもかなり気になりました。
ワカナゴがイワシを追いかけているのも見えたし、海底を鯛っぽい魚が泳いでくのも見えた。
明日の朝は行っとくかな。




SUP | 【2010-11-19(Fri) 18:42:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
普通救命講習Ⅱ
普通救命講習Ⅱ

受けてきました。

次のウインドの大会から普通救命講習を受けていないと大会に出られないそうです。
大会に出るのも大変になったんですね。



でも、強制で受けるのではなく自主的に受けたい大変良い講習でした。

むかーしビーチの監視員のバイトに興味があったときに水安を取ったのですが、さすがに十年もたつとうる覚えだし心肺蘇生法の内容なども少し変わっていたので勉強になりました。
以前から気になっていたAEDの使い方なども知りました。

最後に実技と筆記のテストなどあり、久しぶりにイヤな緊張しましたね。

実際に傷病者を目の前にした時に自分が的確に動けるかわかりませんが、
せめて身近な人に何かあった時だけでも後悔しないように受けてよかったと思います。




しかし、今日は風吹いてましたね。マウイから帰ってきてまだウインドできてません。
こういう日程を変えられない用事を入れると風や波があるような気がするのは、考えすぎか・・。



未分類 | 【2010-11-18(Thu) 17:59:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
1116.jpg
夕方時間ができたのでスタンドアップFISHING。ポイントまで一往復。
リリースサイズのマゴチのみ。

久しぶりにレースボードのGLIDE14’乗ったらやっぱり楽ですね。
ゆっくり漕いでもスピードが安定してる。ウエイブのボードだとたえず漕いで無いと艇速が安定しない。
Glide系はクルージングと釣りにも最適。

着るウエットを迷って、フルスーツ着たら暑かったな。
釣りなら落ちないし風無いからまだシーガルでもいいかな。


夕日が綺麗だったな。

しかし、風も波も無いなー。


SUP | 【2010-11-17(Wed) 20:04:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
玉ねぎ
帰国翌日の昨日はあっという間にバタバタ日常生活でホントにマウイ行ったっけ?という感覚。



行く前に植えていた玉ねぎの苗は順調に育っていた。
negi.jpg
心配していた台風の被害は少なかった。




息子がマウイ滞在中毎朝色が変わるのを楽しみにしていたバナナ。
帰りの空港で完食。
banana1115.jpg



家庭菜園 | 【2010-11-17(Wed) 06:41:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰国

帰ってきました。
空港までIさんに迎えに来ていただき、なんとも快適、贅沢な、すいません、ありがとうございますm(._.)m。

しかし寒いです。

また飛行機では眠れず。
頭がボーとしてて。

御前崎まであと少し。




未分類 | 【2010-11-15(Mon) 18:53:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイ最終日
今朝も風がざわついていたけど一応海へ。

波は今回で一番無いかもしれないホキパで腰腹。

しかも風がソヨソヨして良くない。

けどサーファー一人しか居ない。
この時期ホキパでSUPはなかなかできないから入ってみた。
もちろんサーファーと違うピークで。

波は良くないけど波待ちしている後ろには雄大なハレアカラ。
天気が良く、綺麗なサンライズが何とも言えない気持ちよさ。

ホキパの展望台から、ホキパの西にはウエストマウイマウンテン。
west maui
左を向くとホキパの後ろにはハレアカラ
自分の住んでいる御前崎からも富士山が見えますが、大きな山を見ているとなんか落ち着きます。
haleakala1113.jpg



この二つの山の間を貿易風が抜けるから、ノースの風が強くなり毎日のように吹くらしいです。
風のスポーツには最高な島。







その後12時ごろホキパに行くも風ガスティ、たまにもろオフショア。
ウインドは諦め。子供と海水浴したあと、借りていた道具類を返して回る。


昔は何も考えずにウインドしたくて通っていたマウイですが、今は色々な方に助けられています。
いつも道具を用意していただいているNAISH JAPAN,NAISH HAWAII。そして何よりTAKA釜口さんからはマウイに置いてあるセイル、リグなど全て貸してもらっています。
他にもたくさんの方。
いつもですが家族。
本当にありがとうございます。


今回は肩を調子悪くした事もあり、やりたかった練習の三分の一も出来なかったけど
乗り方の悪い癖は少しよくなったと思う。

サーフィンをやらないマウイも今までで初めて。
今回はウインドとSUPに集中しようと思ってサーフボードは借りなかった。



なかなか来るのは大変なマウイですが毎日海のことだけを考え自分のライディングに集中して、その時その風、波で自分はどうするかと考える事が出来るとても良い時間だと思います。





またいつものギリギリに動き始める自分はまた片付けにおわれてます。
明日から現実の世界が待っている。
以前、マウイ在住の大先輩に「このマウイの生活が現実だと思えば良いんだよ永松くん」なんて言われましたが、
なかなかそうも・・・・。






SUP | 【2010-11-14(Sun) 16:58:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あと二日
あと海に入れるのは明日まで。

今日もホキパでウインド。
波はたまに頭位。昨日の波は何処へ?

風も弱く、天気も波も地味な感じでしたが明後日からの事を思えばホントに最高の海。
御前崎に帰ったらほとんど出来ないエアーをやっときました。
Hookipa1112.jpg
Hookipa1112-2.jpg
Hookipa1112-3.jpg
Hookipa1112-4.jpg
これまたしばらく出来無そうな大きなターン。
Hookipa1112-5.jpg


御前崎に戻ったら全く違う波乗りだけど、もう慣れてるので帰ったら気持ちを切り替えて頑張らねば。

ここ数日でようやく肩も波乗りの時は動けるようになった。
でも、エアーや変なジャンプの着水の時とかは激痛が走る。しつこいな。ナンなんだろ?

最終日の明日は風がもっとオフになるとか。ウインド出来るかな。




ウインド | 【2010-11-13(Sat) 17:18:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また波サイズアップ
今朝、また波小さいだろうとSUPの7’8”を積んでレインズへ。

着くとちょっと昨日より大きい。
風も微妙にざわついてる。ちょっと悩んでとりあえず出てみる事に。

レインズまでたどり着くとやっぱりたまのセットはデカイ。頭以上はかるくある。
風でヨレ気味だしカレントの流れも入ってる。

奥のピークからは7’8”では厳しい。
結局ショルダーで何本か乗って撤収。






11時過ぎからホキパでウインド。
オフでガスティー。
4.7㎡と80Lで出るのは大変だけど波に乗ればちょうど良い。


マークさんのエアー。きっちりメイク。
Hookipa1111.jpg

自分の駄目だったエアー。やっぱりタイミングずれるときが多いな。飛び出す角度が全然違う。
Hookipa1111-2.jpg



中盤に来たなかなかのセット。マークさんのセイルトップが微かに見える。おおきい。
Hookipa1111-3.jpg

セットの波、攻めれなかったけどリラックスしてターンして、なかなか気持ちよかった。
しかし、毎日波と風とあって。マウイは凄いところですね。





今朝下の部屋に滞在していたY夫婦が日本へ帰国。
息子が毎朝遊びに行ってて保育所状態、親と離れる時間が息子も楽しそうでした。
大変お世話になりました。
少しずつ寂しくなってきたマウイも海に入れるのは2日間。
あっという間だ。








ウインド | 【2010-11-12(Fri) 14:36:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ