プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
膝波

ヒザモモのショアブレイクに揉まれてきました。
朝っぱらから砂まみれですがスッキリしました。
やっぱり朝一は気持ちがいい!


未分類 | 【2011-04-30(Sat) 06:10:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波小さい

ここ3日間ぐらい早朝から中途半端な風吹いてダメだったが今朝は風弱い。
でも波がない。
割れそうで割れないモモ。


未分類 | 【2011-04-30(Sat) 04:51:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶

御前崎に移り住んだ年から10数年、毎年この時期は同じお茶屋さんで茶葉収穫などの仕事をしています。

お茶は一年で4回ぐらい収穫されるのですが今の新茶「一番茶」がやはり旨味たっぷりで美味しい。

収穫期間は2週間ほど。
その間昼は海に入れないので朝一か夕方時間があれば海へ。
忙しくなると明るい時間帯は仕事という事も。

昔はお茶やってマウイへ!なんてやってましたが今はそんなことしてられませんがね。

この時期の牧之原台地。
風で新芽がなびき、綺麗です。


未分類 | 【2011-04-29(Fri) 16:02:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズアップ



未分類 | 【2011-04-28(Thu) 17:15:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

家族のリクエストで軟体系捕獲


未分類 | 【2011-04-28(Thu) 17:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最高!!

特に午前中は良かった!!
4.7と80Lで波たまに頭ちょっと。
波乗ってジャストアンダー。波乗り中セイルが邪魔にならない感じで乗りやすい波。インサイドつながる所でエアーもかけやすい。
久しぶりにスラスタで乗ったけどそれも良かった。

最高!!



スラスタで乗ったレポートをNAISHライダーブログにアップしました。

ウインド | 【2011-04-28(Thu) 14:57:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
良さそう

たまに頭ぐらい。
風はサイド4.7くらいかな。


未分類 | 【2011-04-28(Thu) 09:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西へ

今日からまた忙しくなる予定だったが無くなり、強い西風吹いてるので御前崎チェックしたがオン気味でグチャグチャ。サイズは頭くらいあるかな。

波小さいかもしれないけど時間があるので西へ行ってみるかな。


未分類 | 【2011-04-28(Thu) 08:57:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
軽くSUP
moblog_9d2709e6.jpg

今日もHokua7'8"で
まとまりの無いざわついた波。
ピークは肩くらいたまにあったかな。テイクオフして終わりな感じでしたが。
POWER OF JAPAN
湘南の先輩でありますTeppeiさんが製作したリストバンド。
500円。この売り上げの全額が義援金として送られるそうです。
御前崎でもサーフショップ数店に置かれています。


未分類 | 【2011-04-27(Wed) 16:58:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
生暖かい風

ゆるーい南風。
ほぼ無風かな。

コシハラ。まとまってくれれば良くなりそうな波だけど…。今日一日ざわついたままかな。

なんだか体が疲れてるのか。入りたいような、休みたいような。


未分類 | 【2011-04-27(Wed) 13:12:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまにコシハラ

昨日は見た目以上にたるい波だったが今朝は見た目より良かった。
インサイドの掘れなおす所がけっこう楽しかった。


未分類 | 【2011-04-26(Tue) 06:08:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たるっ

昨日より厳しいな
スープだけのモモコシ。弱い西でざわざわ。

ウネリはあるけど地形悪いな。


未分類 | 【2011-04-26(Tue) 05:01:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セット ハラムネ
110425_072600.jpg
ウネリはあるのですが、テイクオフしておしまいという波がほとんど。
肩はなくてヨレ気味だがピークはたまにムネぐらい。
風がオフなだけよかったかな。

陽が昇れば暖かい。

SUP | 【2011-04-25(Mon) 08:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い!

SUPできそう。
しかし昨日より寒い。
息が白い。


未分類 | 【2011-04-25(Mon) 04:57:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
遅かった

夕方5時過ぎに着いた時は吹いてた風がセッティングしてる最中に変な雲がきてやんでしまった。

それでも波乗れば走った。セットハラムネ。
パワーが無くて乗り辛い波だったな。

変な雲の通り雨で虹が見れた。


未分類 | 【2011-04-24(Sun) 18:39:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波ありましたね
110424_061432.jpg

朝からセットはけっこうあって寝ぼけながらやるのはなー。と思っていたら池田プロ登場「やろうよ!」と誘っていただいて出廷。

西風でも朝はインサイド弱いことが多いので大きめの4.5㎡と80L。

インサイドはやはり弱かったがちょっと出ればオーバーセイル気味。

セットの波は軽く頭オーバー。たまに巻かれたくねーなーというようなマストぐらいのピークもあった。

それでもフェイスの綺麗な波にのれば長いラインで楽しめました。

朝一は頭と体が繋がってない感じでハードなコンディションだと動けないな。


池田プロは小さいセイルでバシバシ乗っておられました。
内海でサーフィンしようかなと思ったりしていたので池田さんに感謝です。

ウインド | 【2011-04-24(Sun) 07:00:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西16m

波頭ちょっと。
西風寒い…。


未分類 | 【2011-04-24(Sun) 04:53:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南風
moblog_2a3bb208.jpg
今はちょっと東よりの弱い南風。
ハラくらいあるけど、
ざわざわだ。

110423_071931.jpg


Fishing | 【2011-04-23(Sat) 05:20:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オクラ

一週間前にまいたオクラの種から芽が出てきた。


家庭菜園 | 【2011-04-22(Fri) 13:53:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3種
moblog_46433713.jpg

波小さいので朝からSUPフィッシング。
今朝はいつもと感じの違う海でした。

波は膝位のショアブレイク。風は弱いオフ。
夜中も風弱かったのでピターとした海面。漕ぎやすい。

最近沖目で釣れなかったので今日は波無いからかなりインサイドを流した。黒鯛かヒラメ狙いだったのだが、なかなかアタリのないまま「いつもよく釣れるポイント」に近づくと昨日とは水色が違う。

なんかいそうだなーと思っていたら目の前でボイル!
見た目小さい魚のボイルだったけど急いで流していたルアー回収してキャスト。スカッ・・。群れの移動が早い。
20Mぐらい離れたところでまたボイルが出たので急いで近づきキャスト、やっとヒット!
けっこう引き込むから何かと思ったらワカナゴ47cm。
青物がいるとは思わなかったのでビックリした。
大きさのわりに引きが強くて面白かった。
その後も群れを追いかけたけどボイルの時間も短く移動が早い。
あっという間に遠くへ行ってしまったのでワカナゴは諦める。

今日は何か違うかもとヒラメ狙いに変えて沖めを引いたらすぐにヒット!
けっこう肉厚のヒラメ48cm。

ホッとして引き始めるとまたすぐにヒット!
コチ45cm。

もう十分と帰り際にまたヒット!
いい引きで近づいてきたのはカラフルで大きなフグ!40オーバー。
浮いてきた時はトラフグ?と思ったけど模様が違う。
さすがにフグは扱えないのでリリース。調べたら「シマフグ」というフグだった。

昨日と今日、全く違う。
朝だけかな?


Fishing | 【2011-04-22(Fri) 07:31:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ