プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ヨレヨレ
110531_062038.jpg
Hokua8’5”で波乗り。

見た目以上にヨレてポヨポヨした海面。

それでもピークは頭ぐらいある波もきてテイクオフは楽しめた。

また昨日と同じくらいの時間でサイズあるセットがこなくなった。


SUP | 【2011-05-31(Tue) 06:45:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おちすぎ

フェイスのはらない、たるいコシハラ。
今はオフだけと夜南だったからかヨレてるな。
ん~~、という感じ。


未分類 | 【2011-05-31(Tue) 04:22:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西
昼頃西が吹いているけど御前崎はクローズ気味だし風弱いので西へ。

雨雲は抜け青空も見えるがそれほどスッキリとはしない空。
nisi530.jpg


着くとすでにIKEDAさんが一人乗っていた。
今日はカメラを持っていったので最初の少しだけ撮影。

ikedasan1.jpg
セットはマスト。風は5.0㎡か4.7㎡でインサイド抜け気味のサイドからサイドオフショア。

別角度から
ikedasan2.jpg
ikedasan3.jpg
ikedasan4.jpg
IKEDAさんはじめ
いつもここをはずさない大先輩方が集合していた。

MAKOTOさん
makossan.jpg
makossan1.jpg
makossan2.jpg
makossan3.jpg
makossan4.jpg
makossan5.jpg


そして、もちろんはずさない大先輩も。
ヒヨヒヨの風でゲディングアウト中にこんな波が目の前に来ても動じない強いハート。凄いです。
HSAN.jpg
この後自分も海に入ったのでライディングの写真は撮れませんでしたが特大のセットを乗っておられました。






nisi5302.jpg
今日使用した道具はfORCE5.0㎡にWAVE87L。
波乗ると板もセイルもオーバー。でも出る時タイミング悪いと風抜けてはまった。
finはスラスタ。
nisi5303.jpg
調子良かった。
センターは8.25インチを使ったが良かったな。
もう少し位置を変えよかな。

ウインド | 【2011-05-30(Mon) 18:15:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南風
入って見ればセットはカタぐらいあったがSUP、ロング向けの波。
ボトムターンしたらすぐにカットバック、カットバック。
とりあえず遊べるなと思っていたら数本乗ったところでセットがこなくなった・・・。
潮のせいでしょうか?

潮が引けばここも少しは良くなるのかな。


まだ雨が降ったり止んだりの御前崎。
昼ごろには西風予報も出ているが。
どうなるんでしょうね。

110530_054526.jpg


SUP | 【2011-05-30(Mon) 06:22:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海

外はクローズだろうし風もあるからと思いまっすぐ内海にきたがハラくらい。弱い風でヨレ気味。
朝は移動する時間もないからここでいいかな…。


未分類 | 【2011-05-30(Mon) 04:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
朝はよかった
110529_071256.jpg
朝、比較的波が優しめのポイントでSUP。
波は時々頭半。
でもセット間隔が長く出るのはそれほど大変ではなかった。
最初の1時間ぐらい、時々来るつながり気味の波に乗れば面白かった。

今日もHokua9’8”GUNで入った。
テイクオフが速くてたすかる。信頼のおける板があると心強いです。

海から上がる7時ごろには波数少なくなってました。



昼頃からも入ったが拍子抜けするぐらい波はパワーダウン。
ムネカタで肩のないタルイ波。
しだいに東南東の風も強くなり終了。

明日朝は一気にクローズか、風のあう内海か。
それとも今回はこれで終わりかな?
写真は13時過ぎ。
110529_132733.jpg


SUP | 【2011-05-29(Sun) 17:35:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きました

頭はある。
緊張感ある感じになってきました。
安全第一。
謙虚に無理せずいこう。

土砂降りの雨ですね。


未分類 | 【2011-05-29(Sun) 04:51:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
少しだけ
やっぱり少しだけ入りました。かろうじて割れてるポイントで。
待てばムネぐらいの波も入るが基本ゆるーい感じの波。
形は悪くないのですが。

上がる頃には満員状態。
よほど他が良くないのかな。

110528_052357.jpg


SUP | 【2011-05-28(Sat) 05:59:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日より

今日は日帰りで湘南へ行くので早めに来てみたが雨なので明るくなるのが遅い。
波はたまーにコシハラくらいのがくるけどフラットな時間が長い。
風はオフ。
夕方とかはいいのかな?
今は何処もイマイチ。
大人しく出かける準備しよう。


未分類 | 【2011-05-28(Sat) 04:22:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波はまだ小さいですが
110527_141347.jpg
昼から海へ。

まだ風はサイドオフからサイドぐらいで吹いていて面は良くないけど入ることに。
サイズはハラムネ。

波はまだ台風のウネリではないようでサイズはないけど波が上がった時のためにHokua9’8”GUNを使ってみた。
110527_140953.jpg

久しぶりに乗ったけど幅がないから持ってる波乗り系SUPボードの中では一番フラフラする。
長さはあるのだがSUPは幅があるほど立ってる時の安定感がありますね。
Hokua7’8”の方が静止時の安定感はある。

でも直進性は抜群でテイクオフが速い!
今日は波が小さいのでセンターフィンを前気味にしたこともあるけど良く動く。
110527_141007.jpg

GUNなのでルース感はありません。キチッとした感じ。
板によってこんなにも違うか、面白い!


後半風が落ちてきて波が少しまとまった。
サーファーも少なくTomo君と乗りまくり。
一時波数多かったので波待ちで休む暇なくテイクオフ、ゲットの繰り返し。
いいトレーニングになりました。

SUP | 【2011-05-27(Fri) 19:10:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東北東の風
110527_050200.jpg
雨ですね。
昨日よりはウネリあるのかな。ショルダーのはらないコシハラ。
サイド気味の風が入りヨレてる。
良くは、ない。





何するにも中途半端なので入らず。
まだちゃんとしたウネリという感じでもない。
風はもっと悪くなる予報だし、朝入っときたかった・・。

未分類 | 【2011-05-27(Fri) 04:42:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の降る前に
夕方、東風が入り波も小さいので雨前に畑を少し。
110526_180552.jpg
残っていた玉葱の収穫。デカくなりすぎ、雨で腐りそうなので全て収穫。
紫の玉葱はこれから。

胡瓜がなってた
110526_180437.jpg

110526_180406.jpg
コレはしし唐かな。ピーマンではないか。何処に植えたか忘れた。
小さすぎ。ものになるのか?最初だからしょうがないか。


夕方の御前崎
110526_182244.jpg
明日はどうなるかな?
問題は風だな。

家庭菜園 | 【2011-05-26(Thu) 19:32:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひらめ
110526_061535.jpg
ショアブレイクも切れ目あるのでSUPFishing。
波のブレイクぎりぎりでヒラメ41cm。
その後も同じ場所で同じサイズが釣れたが微妙なサイズなのでリリース。

波あがってこないかな。

Fishing | 【2011-05-26(Thu) 07:02:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
割れづらい

コシ。
風はオフ。
面はきれいだが。
アウトのブレイクはテイクオフのみな感じ。


未分類 | 【2011-05-26(Thu) 04:45:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズダウン
昼頃時間が出来たので海へ。
波は朝よりサイズダウン。セット間隔も長く割れづらいコシ。
でも湘南からHONDAさん御一行と先日の大会のウエイブで優勝した沖縄のタケさんがいらしてて一緒にSUP。
天気も良く人もいなくて入っているだけでも気持ちが良い。
御前崎で会えるとは思わなかったNAISHユーザーの方とも会えたし。
短い時間だったけど入れて良かった。

夕方も時間があったけど今日は「ぷるる」トレーニング。
今のところ週に1から2回行けてるが先週は大会があるための行けなかったから再開。
SUPをやるようになってからは波がなくても海に入れるので、それがトレーニングにもなるからと思っていたが今年はしっかり鍛えようと思う。
これからの本格的な台風シーズンのためとマウイのために。
下半身中心のトレーニングと、どうしても体の左右のバランスが悪くなるから整える感じで。



写真がない。もっと写真を撮る習慣をつけないとな。

SUP | 【2011-05-25(Wed) 21:02:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
途中まで面ヨシ
110525_061515.jpg
東よりのウネリ。時々カタちょいぐらいのセットも入り楽しめました。
何本か良いレフトがあった。サーフィンにはタルイですけどね。
毎朝恒例のシラス漁船団のレースが沖を通過してからはヨレた段々波になってしまいましたが。

まだ台風のウネリではなくて前線か低気圧の波なのかな?
とりあえず昨日よりはサイズアップしてました。

SUP | 【2011-05-25(Wed) 06:45:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いいですね

波は思ってたよりあった、ハラムネ。
弱いオフ。


未分類 | 【2011-05-25(Wed) 04:55:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まめ
夕方SUPで波乗り。Hokua8’5”で。
波はコシ。少し強い東風が入りざわついたタルイ波。
軽く体を動かせたかな。
明日は風弱くなりそうですが波はどうかな?




家庭菜園では空豆の一つが下を向いていた。
soramame3.jpg
まだ小さいが下を向いたら採り頃との事でとった。

soramame4.jpg
息子の手にのせても小さなマメが二つ。

家庭菜園 | 【2011-05-24(Tue) 17:37:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
110524_082241.jpg
今朝の御前崎。強い北東で波がも抑えられているのかウネリはあるもののインサイド近くのコシ。
かろうじて割れているところにサーファーが集まっていました。

夜中は台風のような風の音。強いときで北東が21m。
こんなに強い北東が吹くとは思わず、昨日バジルの苗を植えてしまった。
心配になって見に行ったが
bajiru2.jpg
何とか無事。

でもジャガイモが
jyaga2.jpg
倒れてしまってる。
茎から折れてる物も・・・。
この辺の畑は西風には強いがナライに弱い。
何年か前もナライでジャガイモの葉が傷んで育ちが悪かった。心配です。

家庭菜園 | 【2011-05-24(Tue) 10:51:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
6th ima PADOBO GRAND-PRIX
昨日行ってきたSUPの大会。写真は全然撮ってませんでした。
夕方も表彰式直前に大雨になり写真なし。
110522_083632.jpg

ウインドでは5.3㎡ぐらいカイトなら9㎡でも走るぐらいの風の吹く中ウエイブクラスから始まった。
波はモモ、コシはないかなぐらい。オンショアのなかなか立ち上がった波のないコンディション。
何をしたら良いのかわからないままヒートスタート。
何とか一回勝ち上がったところで競技はスラロームに変更。

岸からM字形に、岸スタートで沖のブイを右回りインサイドのブイを左回りもう一度沖のブイを右回りしてビーチに戻りインサイドにボードを置いたまま走ってゴールラインまで。というコース。
ブイの間隔はそんなに距離がなく全部波間に打たれている。
最初はGlide14’で出るつもりだったが波を横切ったりする時にバランス悪いので波乗りのボードで。
一回戦目はHokua9’0。波を超えたりは楽だがレースにはちょっとスピードが。2回戦目はMana9’0”で、これも安定はするけどちょっと物足りず。
ファイナルはNalu9’6”で。直進性よく良い感じでした。
3番目の最後のブイまでは2位でしたがブイを回ったところでトップの選手と並び、ビーチに着いたのはほぼ同時。
それからはメチャクチャ必死に走って1位でゴール。久しぶりに全力で走りました。

その後すぐにウエイブクラスが再スタート。
良いところ無しで敗退。
集中切れていたわけではないが、6本しか波に乗ってはいけないルールを忘れててヒート中何本乗ったか数えてない事に気がついた多いよりは少ない方が良いだろうと最後は波に乗らなかったのもいけなかったが(後から聞いたらホントは駄目だけど何本乗ってもよかったみたい)、それ以上に動けてないのは自分でわかっていたので勉強になりました。
このコンディションでも地元の人や上手い人は綺麗に上手く乗りつないでました。
1位になった沖縄から来たタケさんはNAISHのNALU9’0”でしなやかに凄く良い動きをしてました。良いスタイル、カッコよかった。

そして最後に距離のあるコースレース。
夕方になり風は止まってほぼ無風。
昼間の風が吹いていたらと思うと恐ろしい。
Gide14’0でまた真剣に漕ぎました。
結果1位。

という事で。
ウエイブは駄目でしたが、スラローム1位コースレース1位で総合ポイントで優勝できた。
今回Womensクラスで総合優勝の岡崎友子さんも今回はNAISHのボードを使用。流石の強さで全て1位での優勝でした。凄い!


今回の大会「海に笑顔を!」というとても良い大会でした。
風は強くて大変なところもありましたが、これはこれで楽しもうと思えばいい体験、良い思い出に。

夕方雨降る中の表彰式。
今回開催するにも大変だったと思いますが、運営の皆様スポンサーの皆様の思いの伝わる大会でした。
ありがとうございました。


IMG_3907.jpg
左がレースの。真ん中が総合優勝のカップ。右はスラロームのたて。

SUP | 【2011-05-23(Mon) 06:39:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ