プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
流れ
とりあえず足を真っ直ぐ動かす分には痛まないし、足もだいぶ地面に着けるようになったので久しぶりにマイ畑を見に行った。

しばらく行っていなかったので雑草がすごい。
セロリは育ちすぎ、花が咲いていた。
セロリ1
しし唐もまた収穫期を逃し赤くなっていた。
ししとう1
キュウリもでかくなりすぎ。
竹に引っかかったまま育ち横になっているものも
きゅうり1

とりあえず雑草はそのまま、収穫だけしてきた。





今日MRIの結果が出た。
やはり怪しいところが、かなり怪しいということで数年前足首の骨折の手術をしてもらった先生の所へ明日行ってみる事にした。
すぐにではないが、たぶん穴を開けて中を見てみることになるかな。手術ですね。

海に入れないのは自業自得だが、この時期にライダーとして役に立てないのは申し訳ない気持ちでいっぱい。


ここまできたら流れに身をまかせ、最善を尽くすしかない。
やれることはやろう!



家庭菜園 | 【2011-06-30(Thu) 22:24:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小さっ

前からトレーニングの時などに使いたかったので買ってきた。
小さいのによく出来てますね~。
あとは防水のケースがあれば海の上でも聞けるな。


未分類 | 【2011-06-29(Wed) 12:16:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
息子の言葉
110628_143634.jpg
今の膝はこんな感じ。サポーターは歩くときだけつけてます。
ずっと冷やしているので腫れはそれほどなく痛みも動かさなければ痛くない。でも歩く時は「痛くねーよ」と思い込もおうとしてますが痛いですね。膝から下がついてこない感じです。



今朝食卓で思わず「マウイは無理かなー」なんてボソッと言ってしまったら横でパン食ってた息子に「あきらめちゃね、だめなんだよ。」と真顔で言われた。辛い時はホントに子供に救われます。


が、今は動かないことが一番出来ることと思いあまり歩かないように安静状態。

膝がだめでも、あれが出来るなーこんなことも出来るなーとイメージは膨らみますがもう少し我慢します。
膝を怪我したのは初めて。無理すると長引くと皆言うし。


ということで、しばらくは海へ行きません。このブログも滞り気味になるかも・・・。
まあ普段から関係ないことを書いているので、しばらくはボヤキ的なリハビリ記録が続きそうです。

未分類 | 【2011-06-28(Tue) 15:14:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)

歩くのもやっとなので今日最終日の予定だったお茶は強制終了。
病院へ。

左膝の内側靭帯は損傷しているだろうと。それは一ヶ月ぐらいで再生するらしいが、損傷してるとやっかいな前十字靭帯はこれからMRIとって調べる事になった。
結果がでるのは数日後。

開き直るしかないが、まだ気持ちの整理がつかない。マウイには間に合うのか?


未分類 | 【2011-06-27(Mon) 10:26:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっちまった

夕方時間ができたのでSUP。
波はコシハラたまにカタ。

基本ダンパー。よくはないが久しぶりの海で気持ちよくダンパーに突っ込んでいたが、カタアタマぐらいの波に突っ込んだ時にリップが膝に降ってきてパキッと音がした。
やってしまったかな。膝に力が入らない。
なんとなく長い付き合いになる怪我な気がする。
やっぱりお茶の合間に怪我してしまった…。


未分類 | 【2011-06-26(Sun) 19:16:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
波音
今回のお茶はピークが長いな。
明るい時間はお茶なので海に行けない日が3日ほど続いている・・・。
しかも今は波があるようで・・・。海から距離のある我が家にも南風に乗って波の音が聞こえる。
風はいいけど波に乗れないのは辛いなぁ。
昨日夕方は頭ぐらい波あり。今日にはクローズになるかも、らしいです。




家庭菜園も見れない間に胡瓜がデカくなっていたようで
IMG_5411.jpg
自分で見に行けないのが残念だな。

家庭菜園 | 【2011-06-26(Sun) 04:08:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕立?

いきなり山方向に雲がかかってきた。
風も変わり雷もかすかに聞こえる。

夏っぽいな。


未分類 | 【2011-06-25(Sat) 17:07:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あちー

昨日一昨日は曇って風あり涼しかったが今日は晴天。
暑い!!

それでも少し海が見えると気分は若干涼しくなる気がする。


未分類 | 【2011-06-25(Sat) 10:21:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
海へは行けないな。
昨日も夕方は少し時間あったが体と相談してやめた。
以前骨折したのも靭帯伸ばしたのもお茶の合間のウインドでだった。あの頃は焦ってやってたからな。


IMG_5405.jpg
7月にマウイであるダウンウインドのポスターを送ってもらった。
去年の自分より速くなっているのか?楽しみです。

未分類 | 【2011-06-24(Fri) 04:24:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は暑かった
昨日は暑かったな。

夕方また海へ。
西南西13mとかだったのでウインド。波は無いですが。
5.3㎡に80Lで走りそうで走らない。
それでも波に乗れば走るのでインサイドのモモコシブレイクにリッピング。
久しぶりのウインドでのリッピングもいいですね。

最近SUPばかりだったので違う動きをして体が少し軽くなったような気がします。

110622_192317.jpg

昨日からお茶刈のピーク。
今日朝一入る時間は無し。

でも、今回のお茶、いや、しばらく続くのでしょうけど。農家の方たちは皆さん不安の中で働いてる感じです。
それでもお茶の木は伸びるし毎年ちゃんとした時期に切らないとその後の収穫も木の伸びも変わってしまうのでお茶の木は「ちょっとまって」ということもできない。
僕もこんな不安な気持ちでお茶刈をするなんて考えた事もなかったな。



写真は畑の横に咲いていた木の花。
何の花かわからないが、似た様な花をマウイでも見たので撮ってみた。
110622_081108.jpg
色々考え込むと何でも不安な物に思えてきてしまうな。


ウインド | 【2011-06-23(Thu) 04:20:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
晴れ!
110622_054836.jpg
今朝は波ヒザモモ。風は弱い西。ちょこっとウネリに乗せられそうなのでGlide14’で軽くアップウインドとダウンウインド。
ルアーを流していると小さいウネリに乗れないので釣りは無し。


110622_055024.jpg
久しぶりの晴天。
やはり気持ち良いな。

今朝は沖合いを通るシラス船が多かった。
シラスが駿河湾側にいないのか遠州灘側に多く入ってきているのか?
船団は御前崎を通り過ぎていったのでもっと西だけど。
それを追っかけて青物も入ってくるか?

SUP | 【2011-06-22(Wed) 06:32:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
今日の夕方は灯台の風速で西南西、オンショアの風が強かったので駄目かなと思いながら用事があったので18時過ぎに海チェック。

意外と風弱く。サイド気味。

昨日飲まなかったキャメルバックも使いたかったので少し漕ぐ事に。
竿は持たず。トレーニング。

30分だけ。
風上に上り、下ってまた上る。
疲れてるのかな?いまいち力が入らない。
そんなこと言ってられませんが。

明日は風が吹く予報ですね。

110621_190653.jpg


SUP | 【2011-06-21(Tue) 20:32:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雷雨
今朝も風の弱いうちに漕ごうかと思ったが家を出ようとしたところで雷が・・・。

朝一は駄目ですね。

今はバケツをひっくり返したような豪雨。
梅雨なのでしょうがないが今年は雨多いな。

未分類 | 【2011-06-21(Tue) 04:37:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
豪快な
今日は雨で午後時間が出来たので3時過ぎだったかな、漕ぎのトレーニングをしに海へ。

時間あるし風弱く波も無いので竿はもちろん持っていく。

長時間漕ぎの覚悟でキャメルバックも。



浜に降りた時、沖に鳥山発見!
かなり沖だが船もあまり通らない時間だし風は弱くて強くなる予報もなかったので行ってみる。
その前に最近貰って使ってみたかったシンペンを取りに急いで車へ。

鳥山まで真っ直ぐ向かう。
普段ウインドなら行くかな~いや行かないかぐらい沖。
鳥山に近づくとモヤモヤとライズも見える!
ルアーの届く距離まで近づいてシンペンをキャスト!
巻き始めてすぐにHIT!!
一投目で食ってきた。しかも思っていたよりデカイ!
竿は満月。グイグイ引いて糸を出されては巻いて出されては巻いて。
ちょうど出る前にリーダーは太い物に変えていたのでけっこう強引にファイト。
魚が見えてきた時は少し黄色いし幅が広いのでシイラか?と思ってまた「フライかな~」なんて考えていたが飛び跳ねないのでおかしいなと思って寄せるとワラサ!!
見えてからがまた糸を出されまた巻きなおし。
やり取りしている間も周りではワラサの群れがバシャバシャしていた。

空気を吸わせたところでおとなしくなりクリップをかけてホッとした。

コレもたまたま今日はタイラップも持って来ていたので通す。
いつものフックは大きい魚だと伸ばされる。

最後に気がつくと鳥山ごとナブラは遥か沖へ行ってしまっていた。

一匹で十分だしこれ以上沖は危ないので真っ直ぐ帰る。


海へ出て沖へ向かい一投でしとめて帰るという豪快な釣り。滅多にない事、最高です。
また、頂いたルアーでしとめたというのも凄く嬉しい!ありがとうございます!!




沖に鳥山が見えるのは良くあるのですが距離、風、天候、船の通らない時間などがそろう事は少ない。
今回はたまたま、ラッキーでした。





76cm。丸まる太っていて家で量ったら4.7キロ。
胃の中には15センチぐらいの鰯が4,5匹入っていました。
使ったシンペンはちょうどベイトに合っていたみたいだ。

110620_163637.jpg
110620_163716.jpg
たまたまTomo君がきたので撮ってもらいました。そういえば自分が写るのはあまり無かった。
写真に写るの苦手なもんで。

キャメルバックは持っていったが飲まなかった。
漕ぎに関しては不完全燃焼だったな。

Fishing | 【2011-06-20(Mon) 18:40:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨です
110620_060847.jpg
今朝も漕ぎながら釣り。
最近ボトム狙いだったので今日はトップ狙いでいきましたが反応無し。渋いなー。

風は弱く、波はヒザモモ。
ときおり強い雨も降ったり。
しばらくはスッキリしない天気が続くのかな。

Fishing | 【2011-06-20(Mon) 06:32:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
梅雨空
110619_055244.jpg
今朝も1時間ほど漕いだが釣果はなし。

風は弱いオフ。波はヒザ。

日曜日だし地元サーフショップの大会もあるので人は多いですね。
110619_055618.jpg

Fishing | 【2011-06-19(Sun) 06:21:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の夕方
また18時半から漕ぎ。風は弱いオフ。波も無いので竿をもって。

漕ぎの練習をしたので釣りにはスピードが速くて釣れる気はしなかったけど小さなヒラメ「ソゲ」30cmが釣れた。鎌倉の大会前にも漕ぎ練習しながら釣りしていたけど、やっぱり小さなソゲは釣れたな。小さいのは速く引いても喰ってくる。

思っていたより海水は濁ってなくて良い色していたけどな。

110618_192948.jpg


Fishing | 【2011-06-19(Sun) 04:22:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東南東の風
110618_043314.jpg
海を見に行ったが東南東の風が灯台の風速より見た感じ強く。白波もチラチラしていたのでやめました。
波はヒザぐらいかな。ザワザワしているだけですね。
「ぷるる」トレーニングの筋肉痛でしゃがむのも辛いので朝から漕ぎ練することは出来なかった・・。

お茶の仕事が始まっても最近の生活リズムとはそれほど変わらないけど時間を作ってトレーニングしないとな。



また少し時間が出来たのでマイ畑へ
110618_045833.jpg
収穫の終わったスナップを片付けて耕しておいた。
雨が多いこの時期、ほっておくとあっという間に雑草が伸びる。

サツマイモのツルも根づいてツルが立ちあがってきてたな。

それから農家さんのハウスに置かして貰っている苗ポットを見に。
110618_051203.jpg
去年育てて種を採っておいたモロヘイヤ。数日前に蒔いた種から5ミリほどの小さい芽が出ていた。





昨日夕方は漕ぎの研究熱心なTOMO君が「変わった漕ぎ方があるのでやってみませんか?」というので18時半過ぎから少し漕いだ。風は無風。波はコシ。
Glide14’でその変わった漕ぎ方をやってみたが難しかったな。
まず足が筋肉痛でプルプルして力も入らないし。
110617_191321.jpg


家庭菜園 | 【2011-06-18(Sat) 05:59:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2番茶
一昨日からお茶の仕事が始まった。年に4回ぐらいある収穫の2回目のお茶「2番茶」。

今色々とニュースにも出ることの多い「静岡茶」。
目に見えない被害なだけにどうしようもないし、農家さんの今までの苦労を思うと悲しい。
去年は農家のお祖母ちゃんも初めてというぐらい記録的な遅霜による冷害で収量が少なかった。「今年こそは」というお茶屋さんの雰囲気もあっただけに、みんなのショックははかり知れない。
いったいこんな被害が何処まで広がっていつまで続くんだろうか。



SUP | 【2011-06-18(Sat) 04:16:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シングル
110617_045237.jpg
アウトは割れないがインサイドならムネカタぐらいの速い掘れた波。
良いポイントはサーファー数人入っているので外れた所でSUP。

使用ボードはHokua8’5”
ダンパー気味だが選べば面白い!
でも始めて早々、掘れた波に突っ込んだらボードと一緒に巻かれ体にサイドフィンが当たって折れてしまった。
しばらくはそのまま乗っていたがズルズルなので一度上がる。
サイドの予備を持ってなかったのでウインドのフィンを付けてシングルで。
乗れないことはないがスピードが出ないし良くはなかった。サーフィン用にすればもう少し良いのかな?


110617_061057.jpg
もう少し乗りたかったな。

SUP | 【2011-06-17(Fri) 06:44:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ