プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
入院

足を骨折した時と同じ病院。

骨折の手術はプレートを入れる時と抜く時で2回やってるからだいたいの手順はわかるけど、明日は朝から色々やる事あるな。

違うのが前回は2回とも下半身麻酔だが今回は全身麻酔。また未知の世界だ。

明日明後日はどうなってるのかなぁ。



未分類 | 【2011-07-31(Sun) 17:54:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝、蝉の幼虫が壁を登っていた。
110730semi.jpg
大きいのでクマゼミかな?
昼頃見ると羽を伸ばしていた。
110730semi2.jpg
子供の頃実家の横浜ではクマゼミのショワショワショワという鳴き声はほとんど聞いたこと無くてミンミンゼミばかりだった。こちらではミンミンゼミが少なくクマゼミがやたら多い。
でも最近関東のほうでもクマゼミの鳴き声を良く聞く気がする。何か変わってきてるのかな。




今日は家族で午後から海。
くるぶし波
11073001.jpg


でも雷の音が・・・。
早々に撤収しましたが子供が喜んでくれたからいいか。


親バカ動画。ちゃんと行って帰ってきた、道具にも助けられてます。




明日から入院。
明後日手術。
マウイでのトレーニングも効いて膝の調子も体の調子も上向きだが先のことを考えれるとやっておかないと。
日常生活だけならこのままでも無理すればいけるのだろうけど、いつまでも思いっきりSUPやサーフィンしたいしな。
まあ頑張りますか!


SUP | 【2011-07-30(Sat) 17:45:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
軽く
110729.jpg
夕方軽くSUP。
波はコシからムネ。

端っこのコシくらいの波で遊ばせてもらいました。


11072902.jpg


SUP | 【2011-07-29(Fri) 19:24:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マウイの写真
写真を何枚か

maui01.jpg

maui02.jpg

hana01.jpg

Glide14’の上がGlide12’6”。12’6”の方がフラット用厚い。
maui03.jpg

maui04.jpg

今回泊めてもらったNAISH HAWAIIスタッフDaveの家
maui05.jpg

ラウニポコ
maui011.jpg

maui010.jpg

17ftに14ft。
maui09.jpg

ハーバーからマリコまで運んでくれるシャトル。
maui013.jpg
レースゴール地点のハーバー。
maui012.jpg

港に寄航中の豪華客船。
maui07.jpg

ゴールしたカフルイハーバーでもらえるプレートランチ。美味かった!
maui06.jpg

今回のレースで優勝したカラマさん。(向かって左)1時間9分だったかな。速すぎ。
maui08.jpg

マウイを発つときの一枚。ハレアカラが綺麗だった。
maui014.jpg


未分類 | 【2011-07-28(Thu) 19:06:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
はたけ
いつもの生活に戻って畑を見に行ったが今年の夏野菜はいまいち。

怪我してからほとんど見ていないせいかな。

モロヘイヤだけは元気だ。
110727_122915.jpg

帰ってきて気が抜けたのか少し頭と喉が痛い。
マウイのスタバは冷房きつくて外との気温差大きかったからな。向こうからちょっと変だった。
もうすぐ入院なので体調整えないと。

家庭菜園 | 【2011-07-27(Wed) 22:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
到着

着いた~。
帰りはセントレア。

いつもよるSAのいつも食べるラーメン。
替え玉までして満足。


未分類 | 【2011-07-26(Tue) 18:29:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本へ
これからマウイを出発。

大会は去年よりレベルアップとまではいかない結果だったけど、来年はもっとトレーニングしてこよう。

帰って数日したら手術。
そしたらリハビリに専念。
こっちで膝を痛めた先輩達の話を聞き、手術とリハビリの大切さを再確認。
今のこの気持ちを持ちながら頑張るか。


110725.jpg
今回何度も飲んだコーヒー。
$1.77。
安いな。コーヒー好きなので嬉しいです。

未分類 | 【2011-07-26(Tue) 02:10:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
無事にゴール!
何とか無事に膝を悪化させる事無くゴールできた。

スタート地点のマリコ。
110724mari02.jpg
参加者2百何十人。小さい入り江に凄い人。

クラスはボードの長さ別とさらに年齢別でも順位が着く。
短いのが12’6”クラス。その上が14’クラス。そして長さ無制限ラダー(舵)クラス。

自分はもちろん14’ノーラダー。
来る前から14’が一番強豪ぞろいで熱いらしいぞと聞いていたが普段無制限クラスに出ているような人もこの大会は14’で出てたり人数も多かった。

湾が小さいのでクラスごと3分おきにスタート。
110724mari01.jpg
湾の中からスタートして下る。


午後1時から正確にスタートした。
14ftは2番目のスタート。

スタートはボチボチ良かったかな。
でも皆が出口の岩ギリギリを通って出て行くが自分は混乱を避けて大きくアウトを回って沖に出る。ここで揉みくちゃになって沈だけは避けたかった。
でもインサイトがやっぱり速いようで少し前の集団と離された。

沖に出ると風は弱い。
今回で一番弱かったかな。
でも今日は今回で一番力入れて漕げた。なぜだろう?
この大会ではいつもとるようにしているバナナとレットブルが効いてるのか?
110724mari03.jpg
風が弱いわりに今回で一番グライドできたし、小刻みにだが。
途中ちょっと楽しいとも思えた。これも今回で初。

後半は我慢比べ。
とにかく漕ぎまくって湾内へ。
湾に入ってからも二人ぐらい抜かしてゴール。
あまりに疲れて座り込んだまましばらく立ち上がれなかった。

結果は14ftクラス13位。年齢別8位。
順位的には去年とさほど変わらない。
時間は1時間24分。風の弱い中今回で一番速いタイムが出せたのだけは嬉しかった。
110724kahu02.jpg


結果は最高ではないが最低でもないかな。
何より今回の目標だった落ちない、沈しないという目標は練習と波乗りも通して達成できた。沈すると膝痛いし泳げないので。

ゴール地点の風景
110724kahu01.jpg

110724kahu04.jpg

今回の最年少、9歳!!
110724kahu03.jpg
ちゃんと16キロを漕ぎきってゴール。凄い!!
こういう大会ならうちの息子もいつかは、と思ってしまった。いい笑顔してました。



今回は来て良かった。
全開ではないが思いっきりに近く漕げた。

協力していただいたNAISH JAPAN,NAISH HAWAII,ここでも一緒に練習したTomo君、日本で応援して頂いた方々、家族。感謝の気持ちでいっぱいです。
今回はまたいい経験させて頂きました。
ありがとうございます。





最後に写真
110724kahu05.jpg
私のスポンサーであります「NASIH」創始者であり現役バリバリのウオーターマンのロビーナッシュさんと!
自分が子供の頃からのスーパースターであります。毎回話すときは緊張しまくりです。
カッコいい!!


SUP | 【2011-07-25(Mon) 14:35:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
さあ
今日はレース。

10時半マリコ集合予定。
無理すると危ないのはわかったけど、どこまで上手くできるかなぁ。

集中していってみよう。



一昨日ダウンした時の動画。
真ん中ぐらいの時間で少しグライドしてるが後半はまたグライドできてない。
いい時はこれよりもっとグライドできてそれほど漕がなくていいのだが。

今日は風弱い予報なので漕ぎっぱなしかな。



SUP | 【2011-07-25(Mon) 02:25:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カナハ
朝カナハでフラットウオーター用の板を乗ってみた。
Glideシリーズの12’6”。
11072301Glide126.jpg
これは幅が30”。幅がもう少しせまく281/4のレース用も出るがそれは無かった。
幅が広いので安定している。
ドフラットで漕いだら気持ち良さそうだな。


後はアジャストパドル。
80VarioSDS.jpg

フルカーボン。
ブレイドの幅が8”と9”があってこれは8”。
思ってたより凄く軽く、ガタつきも無い。いいですね。




あと今日は買い物などを済ませ休み。
明日はレース。
風が弱そうな予報らしい。去年も一昨年も大会の時だけ風が弱かった。漕ぎまくりのレースになりそう。

そしてレースの次の日には日本へ帰ります。
あっという間だな。マウイの時間は。



今日の漕ぎを少し。ただ漕いでるだけ。



SUP | 【2011-07-24(Sun) 06:57:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱり
ダウンウインドいまいち調子良くないですね。当たり前だが。
前足が不安定なのがホントに厄介。
ことごとくウネリにおいてかれる。

今日もシャトルでハーバーからマリコベイまで乗り合いで行き。
大人数でスタート。
準備に時間がかかるので最後のスタートになったがなかなか追いつけない。
いつもだったら抜けるなーという人にも離される。もどかしいな。
最初にバランスを崩し落ちそうになった時、変に耐えてしまって膝が危なかった。
明日は大会前なので休みにしよう。
でも、今日使ってみたい道具をNaishから借りたので少しだけ漕ぐかな。ダウンは休み。

今日のGPS。
110722_162344.jpg
また振り出しに戻る。

カメラも撮ったがあまり良くないし長すぎなので日本に帰ったら編集するかな。

SUP | 【2011-07-23(Sat) 13:00:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今朝も軽く
今朝もサウスへ行きましたが風が入っていて良くなかった。
11072202.jpg

ラニポコも右からの弱い風。
ウネリも弱くヒザ。
さすがに物足りないですね。

NaishライダーブログにMana9’0”の写真、コメント載せました。

11072201.jpg

11072203.jpg

昨日ゲットした防水小型カメラで少しライディングを撮ってみた。
板は動かせないが波が良ければもっといいのが撮れそう。



SUP | 【2011-07-23(Sat) 04:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
今日は10時頃からダウンをやろうとしたが天気が悪く風が良くないので午後からに。

スタート地点のマリコ。
mariko11072101.jpg
綺麗な小さい入り江になっていて両サイド崖に挟まれているのでここは風が弱い。

mariko11072102.jpg
皆ここからSUPだったりカヌーだったりで出て行く。スロープがあるので船も。


今日もいまいちウネリに乗せられなかったな。
ボードも安定させられない。

今日のGPS。
110721_150753.jpg
昨日よりは漕いだつもりだったが2分早かっただけ。



kafurui110721.jpg


SUP | 【2011-07-22(Fri) 15:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サウス
今朝もサウスのラニポコ行ってきた。
11072102.jpg

11072103.jpg

11072104.jpg

タルいヒザモモ波のポイントブレイク。
昨日より波数少ないが人も少ないので気にせず乗れる。
水も綺麗で珊瑚の間を泳ぐハギなどカラフルな熱帯魚が丸見え。

11072101.jpg
本日もMana9’0”。

SUP | 【2011-07-22(Fri) 03:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Maliko Gulch to the Kahului Harbor
昼からはダウンウインド。
今日は日曜日のレースコース。マリコからカフルイハーバーまで。

スタート地点のマリコは小さな入り江になっていて手前は風が無い。入り江の出口からブンブントレードウインドが吹いている。

昨日より少しウネリに乗せ辛かったかな。
とりあえず軽めに。余裕を持って漕いだ。
それでも前半はグライドできたが後半、カナハ沖ぐらいからウネリにほとんど乗れなかったな。

そしてゴールのカフルイハーバー、港の入り口から風がサイドの強風になる。
最後の最後に右サイドしか漕げないので大変なラストスパート。
ここでさすがに左膝に張りを感じた。内側が突っ張る感じ。ゆっくり慎重に漕いでゴール。
110720_140843.jpg
携帯で撮ったので見にくいが遠くに見えるテトラの切れ目がカフルイハーバーの入り口。結構距離がある。
堤防を回ってからビーチまで10分ぐらい漕ぐかな。
ずっとサイドショア。ガスティだけどブローはウインドで4.5㎡が走るぐらいかな。

今回はGPSでも計った。
マリコの湾の中からハーバーのビーチに上がった所まで。
110720_140904.jpg
距離は16km。
時間は1時間31分。
去年は20分代だったけど思ってたよりましかな。でもダウンウインドの10分差は見えないぐらいの距離があく。
最高速度は23キロ。

膝は痛くないけど変な違和感を感じたので今日はこれでおしまい。
たぶん使ってなかった場所を久しぶりに使ったので筋肉痛みたいなものかな。
今は何も違和感ないが冷やして休めよう。

ゴールのハーバー。カヌー置き場になっていて良い雰囲気。
110720_142908.jpg


SUP | 【2011-07-21(Thu) 12:46:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
初日はやっぱりいろいろと
結局宿には無線が無く。
二日目の今日。スタバでやってます。

成田からの飛行機もそれほど揺れる事無く、無事にマウイに着いた昨日は時間通りにTomo君が空港に迎えに来てくれた。さすがです。
そして借りる予定の車を取りに行ったのですが車が無い・・・。
初日はTomo君にのせてもらう事に。

NaishロフトへGlide14を取りに行き、ついでに波乗りも出来たらとMana9’0”も借りた。

そしていよいよ夕方4時頃からダウンウインド!
正直緊張しました。不安定な海面でも大丈夫か、ステップバックは出来るか。

車は1台しかないのでカフルイハーバーからマリコまでのシャトルに乗せてもらいダウンする事に。
写真を撮る余裕が無かった。
10人ぐらい乗り合わせ。キャリアカーにボード10本。バンに10人乗り込む。


自分は初日で不安もあるのでカフルイまでいけそうでもその手前のカナハで上がると決めてスタート。

まだ不安定ながら意外と漕げました!
グライドも出来る。
慣れた板なので立つポイントはわかる。
なるべくステップバックが小さくてもパーリングしないように集中しながらグライド。
動きを少なく、それでも波を乗りつなげるように。
最初漕げるのが嬉しくてペースが早くホキパ沖辺りでこのままでは疲れてしまうと思いペースダウン。

いろいろ課題はある。
グライドしてプレーニング状態になるとスピードが早くて板を抑えずらい。脚力が落ちてますね。
あとは大きいウネリも不安。乗らずにやり過ごす。

それでもレースまでには何とかなりそうなのが見えてきた。
集中を切らさずいってみよう。


その後結局レンタカーを借りる事に。
Tomo君一日付き合ってくれてありがとう!!!




二日目の今朝はサウスへ。
波が小さいとは聞いていたが今の自分には小さい方が良い。
サウザンピークスは風が入っていたのでラニポコへ。
11072001.jpg
ほんとここは「ハワイ!」という感じだな。

安定感重視で幅のあるMana9’0”を借りてよかった。
漕いで波に乗るだけなら問題なし。
軽いアップスンも。
しかしカットバックは駄目。
スラッシュなんてもってのほか。
ユルユルーと乗って。ユルユルーとプルアウト。
日本みたいに最後にドンと割れることも無くインサイドで波は消えてくれるしカレントもあるのでこの膝には最高ですね。

上がってから写真を撮りました。
11072003.jpg

11072002.jpg
ヒザモモ。
やっているとやっぱり思いっきり乗れないもどかしさが出てきたので上がる。
今回の目的はダウンウインド。これで膝を悪くするわけには行かない。

11072004.jpg
Mana9’0”幅があるけど薄めでロッカーがあるから動きもいい。
これ良いな。


SUP | 【2011-07-21(Thu) 04:33:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
行ってきます

成田空港到着。
中部セントレア空港から4時間半くらい。早いな。

飛行機は飛ぶみたいだ。
チェックインも済ませ、後は乗るだけ。

旅にトラブルはつきものだが最初からいい経験させて貰いました。

今回向こうで泊めて貰う家がPC使える環境かわからないけど、出来るだけマウイ情報アップしていきます。


narita.jpg
セントレアは爆風だったが成田は風弱い。雨は降ってます。


未分類 | 【2011-07-19(Tue) 16:37:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
成田空港へ

新幹線はえ~


未分類 | 【2011-07-19(Tue) 13:06:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セントレア欠航
セントレアから成田へ行く予定だったが空港着いてから欠航が決まった。
もっと早く決めてくれ!

なので成田まで電車で行く。成田まで行ければ、飛ぶでしょ。
頼むよー。

未分類 | 【2011-07-19(Tue) 11:57:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
準備
今日は雑用を済まして海には入らず。
日課のステレッチとスクワットのみ。

畑も台風前に見に行って風対策。
風強くなりそうなので結構やられそうだな。


マウイ前の準備はいつもバタバタ。
ボードはNAISH Internationalで用意していただけるので荷物はパドルだけ。
荷物が少なくてすむというのはすごく助かります。

あとは、明日。飛行機飛べよー。

未分類 | 【2011-07-18(Mon) 20:55:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ