プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
退院
やっと退院しました。
長かったな。
でも退院すれば膝に負担のかかる事が多いので長めに入院しリハビリに専念して良かった。

入院中は大変な事も色々あったが、多くの方から励ましの言葉をいただいて頑張れたし。素晴らしい理学療法士の先生にも恵まれ充実したリハビリ生活だった。ありがとうございます。

海への復帰はまだまだ数ヵ月後。
今シーズン大会に出れないのはしょうがないが台風の波を逃がしたのは辛いな。
来年の春頃から本格復帰を目指してリハビリ、トレーニング頑張ります。

今週末用事があるので今週は横浜の実家に居る予定。

帰り際に見たくなくても見てしまった波。
良いのきてたなぁ。
110831.jpg


未分類 | 【2011-08-31(Wed) 17:01:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明日

やっと明日退院。
長かった。

退院してもリハビリはまだまだ続く。

写真は入院中に実家の義姉と母から借りて読んだ本。
本を読む余裕ができた時から一日一冊。暇な日曜日は二冊。
何もする事の無い時間が一番辛かったので助かった。


台風はゆっくりなので明日はそれほど天気崩れないのかな。


未分類 | 【2011-08-30(Tue) 17:56:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トンボ

台風が近いてるからかな?病院のまわりでも赤とんぼが急に群れ飛んでる。写真撮ったが写らないね。


今日のリハビリから松葉杖がいらなくなった。
まだぎこちない歩き方だが思っていたよりはまともに歩けた。
でも3ヶ月過ぎるまではジャンプも小走りもだめ。

でも両手があいて、気分的にもすっきりした。


未分類 | 【2011-08-29(Mon) 16:58:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
戻る
病院に戻った。
やっぱり松葉杖での生活は不便だ。
しかしいい気分転換になった。

明日からはいよいよ全加重。松葉杖無しで歩ける予定。
ちゃんと歩けんのかな。

未分類 | 【2011-08-28(Sun) 18:53:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
外泊
土曜、日曜とリハビリが無く、自動膝曲げ伸ばし機も機械の可動範囲の限界値まで曲げれるようになって卒業したので外出することにした。

長く入院していたので社会復帰のための練習?
久しぶりに車を運転したら流れる景色に目が追い付かずフラフラした。
曇っていたので涼しくてよかったな。

最近上半身のトレーニングは筋肉痛になりにくくなってきた。少し体が慣れてきたのかな。
そうなると療法士の先生はさらに負荷のかかる違う動きのトレーニングを考えてくれる。
昨日は二日間休みになるからとかなり追い込んでくれた。
「どうせやるなら筋肉痛にならないとね!」と先生。同感です。
今日はゆっくり休みました。

未分類 | 【2011-08-27(Sat) 19:18:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
さて
今朝は天気がいい。
蝉が待ってましたと賑やかに鳴いてる。何だか必死さを感じるな。


膝の可動範囲は拡がってきてるが相変わらず油の切れた蝶番みたいにギギギッと動く。

人が歩くのには太股の表裏内側外側が上手く交互に緊張したり緩んだりしてあるくのだが、膝が固いのと痛みを無意識にかばうらしく緩むはずの筋肉に力が入ってますます動きが悪くなる。
とにかく曲げ伸ばしのリハビリを繰り返し、脳と筋肉の動きを繋げていく。地味な動作の繰り返しだけと、最初に比べればだいぶ動きは良くなった。


手術した左足の筋トレも初めてる。やっと筋肉痛を感じた。眠ってた筋力を叩き起こさないとな。

来週には全加重。
松葉杖無しで歩ける。
やっと退院出来そうだ。


しかしまた、聞いた話では退院の日に台風が近づくかも…。

未分類 | 【2011-08-26(Fri) 07:58:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1本
松葉杖は1本になり、左足に体重の三分の二をかけられるようになった。
歩く時片手があくので物を運ぶのが楽になった。
ほんとちょっとずつの進歩だな。

未分類 | 【2011-08-23(Tue) 17:43:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
肌寒い雨
外はだいぶ涼しくなったな。Tシャツでは寒いぐらい。入院してる間に夏も終りか?

日曜はリハビリがないので暇だ。
術後1週間の時ほどの鬼のような筋肉痛はしなくなったが昨日までの疲労が残ってるので今日は軽い自主リハビリのみ。

明日からは左膝に体重の三分の二をかけれるので松葉杖が1本になる予定。

未分類 | 【2011-08-21(Sun) 15:49:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりの雨そして停電
午前中から久しぶりの雨。
時々雷が鳴っていたが午後のリハビリ終了間際に停電。
非常時電源ですぐに非常灯がつき真っ暗にはならなかったがエレベーターが止まったのでリハビリ室のある2階から病室のある4階まで階段。
松葉杖にも慣れてきたので苦では無かった。
当たり前だが病院も停電になるんだな。

病室は薄暗く、復旧するまでの30分ほどエアコンも止まっていて暑かった。

未分類 | 【2011-08-19(Fri) 18:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ、痛い!

現在リハビリ時に曲げられる膝の角度は100度。

ほっとくと固くなり動かなくなるので理学療法士の先生がジリジリ曲げてくれるのだが痛い痛い。
とても自分じゃ出来ないな。

少しは膝に力が入るようになってきたかな。


未分類 | 【2011-08-18(Thu) 17:31:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
地に足が着く

昨日から左足を着くリハビリが始まった。
歩く時は添える程度でほぼ松葉杖と右足で歩くのだが片足よりは安定する。

2週間地面に着かなかった左足、昨日少し歩き過ぎただけで膝がフニャフニャした感じで力が入らなくなり気持ち悪かった。

すぐに熱を持つのでまめに冷やす。メンテナンスが大変だ。

両足着けることで楽になる事は多い。
入院生活折り返し地点。
今日もリハビリ頑張るか。


未分類 | 【2011-08-16(Tue) 07:22:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
抜糸

抜糸完了。
チクチクとまぁ痛かった。

しかし筋肉が落ちて気の抜けた足だ。
ふくらはぎなんかポニョポニョ。

明日から足を地面に着いてもよくなる。
まだ体重の二分の一加重なので立てるけど歩いたらダメ。


未分類 | 【2011-08-14(Sun) 09:38:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
食事

最初は味が薄く感じた食事も最近は慣れてちょうどいい。

量は最近足りなくなってきたな。最初は多く感じた。

普段は肉!肉!と言ってばかりだったが病院食は肉が少ない。
でもこの粗食と言っては失礼だが肉少なめ野菜多めの食事がほんとはいいんだろうな、色々と体調がよく感じるところがある。

写真はエボ鯛の干物。
魚もよく出る。
旨かった。


未分類 | 【2011-08-13(Sat) 17:10:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
微妙に
膝の回復は微妙にちょっとずつ。


動かさなければ痛くはないが、違和感は常にある。
一日中痛みか違和感があるわけで、少し移動しただけで疲れて横になりたくなる。
こりゃ体力おちるな。
でも今は膝の回復が最優先。あまり疲れないようにしないと。

最近よく腹が減るようになってきた。
体が元気になってきたか?

未分類 | 【2011-08-12(Fri) 19:54:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
戻る

昨日整形外科の空いてる部屋に移り、今日またエアコンがなおった元いた部屋に戻ってきた。
何回ベット移動したんだ?これでもう落ち着くかな。

膝は色々な動かすためのリハビリが始まっているのだが、膝の可動範囲は一日一日数ミリずつ広がる程度。
水と血が溜まって腫れ、動かすと固くなった組織が痛い!
軟膏の移植もやってるので前十字靭帯の再建だけより痛みが出やすいらしい。
まだ左足は地面につけない。
早く両足で歩きてー!


未分類 | 【2011-08-10(Wed) 17:15:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
閉塞感

なかなか部屋のエアコン修理できないからとまたベット移動。
整形外科にはベットがないからと内科へ送られた。狭い。

色々あるな。


未分類 | 【2011-08-08(Mon) 17:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
解放

昨日は暇にまかせて愚痴みたいのをタラタラと書いてしまったが
現在はリハビリとトレーニングが唯一の救い。
何かやってるなという充実感がある。
リハビリを担当してもらっている理学療法士の先生は元レスリングの選手だったらしく自分と年も近い。
若い頃の怪我と違うこの年で怪我する事の気持ちを大変理解してくれてる。
リハビリルームにはトレーニングマシンなどは一台もなく、軽いダンベルとトレーニング用のゴムとバランスボールくらい。
それでも毎日違うトレーニングを組んでくれて出来るギリギリの回数とセット数を指示してくれる。
それでもフラフラになってよろけて膝がグキッとかならない程度に。
普段からあの先生のような方にトレーナーとして付いてもらったら、良い体作りとパフォーマンスが出来るんだろうな。



写真は入院前にお世話になってた装具。
今日で手術から1週間がたちギブスがとれたので、またこの装具のお世話になる。
長い付き合いになるので大事に使わなくては。


未分類 | 【2011-08-08(Mon) 10:52:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
入院生活に日曜日もなにも無いだろという感じだが確かに、たいした変化はない。
違うのはリハビリ(トレーニング)が無い。

昨日は疲れのピークだった。
手術して一週間たってないのに筋トレでこんなに疲れていいの?というくらい。
合わせてずっと続いていた微熱。
それと手術の時から背骨に入れたままだった痛み止めを直接脊椎に流し込む管を2日前に抜いたとたんに夜寝れなくなった。
傷はそれほど痛くないがギブスもあわなくてなんか寝れない。昼間寝ないようにしても駄目だったな。
そんなのが重なり昨日はフラフラ。
でもギブスをペンチで曲げてもらったり自分で曲げたりして昨夜はやっと何時間か続けて寝れた。
お陰で今朝は3時に起きたが目覚めはスッキリ体も少し楽に。

入院前に睡眠が一番の薬と、ある方から助言を頂いたが
明日からまたリハビリ(トレーニング)が始まる。
今夜も寝れるといいな。

未分類 | 【2011-08-07(Sun) 18:49:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
窓際

ベット移動で窓際に移った。
景色が見えると気分がいい。
しかしエアコンが壊れていて扇風機のみ。あちー!
あと一週間は修理出来ずこのままだとか…。


毎日自動膝曲げ伸ばし機の他にリハビリが1時間半ぐらい。リハビリと言っても負傷した膝は負荷がかけられないので体幹を意識した他の部位の筋トレ。主治医の先生から理学療法士のかたにバンバントレーニングさせて!と話がつながっているようで、毎日いいトレーニングさせて貰ってます。
そこらじゅう筋肉痛。

トレーニング以外は何もない、筋トレ合宿みたいだ。


筋肉痛があると進化してる感じで気持ちがいいな。


未分類 | 【2011-08-05(Fri) 17:09:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自動膝曲げ伸ばし機

昨日からやっている手術した膝の曲げ伸ばし。

自分では全く動かせないが機械がかってに曲げ伸ばししてくれる。

こんなに早く動かしていいんですね。

しかし、やり過ぎると大変痛い…。
入院中毎日この機械のお世話になるんだろうな。

現在80度ぐらいしか曲げれない。直角にも曲げれない状態。


未分類 | 【2011-08-04(Thu) 16:47:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ