プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
サツマイモ
最近忙しく時間が無いので夕方暗くなってから車のライトを照らしながらサツマイモの追肥。
110929_184208.jpg
雨前にまきたかったので暗い中やっといた。
去年は肥料やり過ぎたせいか芋が割れてしまったので今回は控えめに。

ちょっと撒く時期が遅かったかな。

来月末か再来月収穫予定。


最近釣りか家庭菜園ネタばっかりだ。

家庭菜園 | 【2011-09-29(Thu) 21:27:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さむい
110929.jpg
朝は寒いな。
昼にはまた昨日みたく暑くなるのか。
気温差がおおきいな。

未分類 | 【2011-09-29(Thu) 05:35:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝
朝、時間があったので畑の片付け。
11092702.jpg
風で痛んだモロヘイヤ。
今年もボチボチ採れたが去年よりは葉が小さかった。
引っこ抜いてたら根っこにこいつが多かった。
11092701.jpg
濡れ衣だったら申し訳ないがコイツのせいかな。
今年は畑にカナブンが多かった。
お茶の木もナガチャコガネの幼虫のせいで新芽が出なくなることが多い。
無農薬なんである程度むしの影響はしょうがないですが。


今唯一収穫できるのは
細いので薬味程度だが良く育った。
11092703.jpg
一本からこれだけ増えた。
11092704.jpg

また小分けして植えてみた。
11092706.jpg

先日植えた玉葱からもう芽が生えてきた。
11092705.jpg
植物の生命力はスゲーといつも思う。

家庭菜園 | 【2011-09-27(Tue) 21:02:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い
110926_100423.jpg
昨日は寒かった。
薄着だったんで風邪ひきそう・・。


夕方リハビリに行ったが曲がる角度はあまり変わらないな。
でも膝の安定感は術前より増しているのはたしか。
寝返りをうてるので良く寝れるようになってきた。
まだ寝返りする時は目が覚めるけど。
前は寝てるとき足を横向きに持ち上げると膝がカタカタしてたからな。


今朝も港を見に行ったが北西風で寒かったなー。
まだ雨がパラついていたのですぐに帰ってきた。

いっきに季節変わった感じ。今日は暖かくなるのか?

未分類 | 【2011-09-27(Tue) 05:59:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コアトレ2
入院中も使ったこれ
110925.jpg
主治医の先生もお勧め。
買いました。

仰向けに寝てゴロゴロしたり、足上げたり腹筋したり、この上でスクワットしたり。
地味な動きでもリハビリにはかなり良いらしい。

とにかく飽きないように色んな動きのトレーニングしていこう。

未分類 | 【2011-09-25(Sun) 20:03:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コアトレ
以前ウインドの動画を撮ってくれた優しいYatani君が「ウチに良いのがありますよー!」と連絡をくれた。
110924.jpg
バランスボールを半分にしたようなやつ。
お借りしました。

普段スクワットは鏡を見て重心がずれてないか見ながらやっているのだが、どうしても左足に力が入らない。
いくらガシガシとスクワットやっても筋肉痛にならない。左足に重心をずらしてやっても無意識に右足で補助しちゃってるみたいで。
そこでトレーナーの先生にも言われたのがこういう不安定な物の上でのスクワット。
受傷した足に力を入れる感覚が掴める様になるそうです。

ありがとーYatani君!

未分類 | 【2011-09-24(Sat) 20:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
始まりました
こんな足の状態ですが、今日から4番茶の仕事。
「不安定な場所は歩けません、重いものは持てません。」なんて、お茶の仕事にはわがままな条件でもOKということで行く事に。
11092303.jpg
手刈りは出来ないので乗用専門。
それでも経験者不足なので喜んでもらえてよかった。



昼に息子が来てお茶畑の隅にある栗の木の栗拾い。
11092302.jpg
これが楽しみだった息子はハイテンションで上手に足でイガを踏んで実を出していた。

栗も数日冷蔵庫で保存した方が甘みが増すと聞いたことがあるが待てないので
11092301.jpg
さっそく栗ご飯。
秋の味覚。美味いです。

未分類 | 【2011-09-23(Fri) 20:27:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風の爪痕
御前崎周辺でも昨日通過した台風の被害は多く、いろんなところで片付けや復旧作業をしていました。
海岸近くの川沿いでは大きな屋根が飛んだりしていた。
110922.jpg
今回の台風はやっぱり酷かったな。


自分の畑。
もう収穫はほとんど終わっていたが風で荒れてしまった。
11092204.jpg

今日は荒れた畑の片付け。
そしてならしておいた所に大蒜と玉葱を植えた。
大蒜
11092202.jpg
大蒜は5cmぐらいの深さに埋める。

玉葱は苗でなく玉
11092201.jpg
玉葱は頭がちょっと出るぐらい浅く植える。
前回は大きくなりすぎたので間隔を狭くして植えてみた。

その後風対策にネットを張った。
11092203.jpg



夕方ぷるるでトレーニング。
ウエイト背負ってスクワット。
大きな鏡を見ながらフォームに気をつけてやってみた。いい感じ。
レッグプレスもいいというのでやってみた。

絶対やっていけないのはレッグエクステンション。
座った状態で足首にウエイトをあてて曲げ伸ばしするやつ。
太もものトレーニングに良さそうだがかなり前十字に負担がかかるので絶対やってはいけないらしい。

これで少し左足を鍛えられたかな?

家庭菜園 | 【2011-09-22(Thu) 19:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
凄い風だった
台風は通過し外は少し落ち着いてきたがまだ強い風は吹いている。
通過中は怖いぐらいの暴風。
御前崎に越してきてから一番酷かったんじゃないかな。
ウチは大丈夫だが周りでは昼頃から停電が続いている。
トタンが飛んだり瓦が飛んだり木が倒れ電線も切れてたりしてるらしい。
最近災害が続くな。

未分類 | 【2011-09-21(Wed) 18:30:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風通過中
2,3時間前から御前崎は暴風雨で大荒れ。とても外出できません。


昨日は膝の診察とNAISHへ去年のセイルとボードを返しに湘南へ行ってきた。
110920_142206.jpg
一昨日は頭ぐらいあったという波も昨日はハラぐらいだったかな。
今は湘南も大荒れでしょうね。


手術を執刀していただいた先生によると膝の安定感もいいので順調に回復しているだろうとのこと。
しかし、筋力はだいぶ落ちているし膝の使い方もまだ危ない方向に曲げる恐れもあるので気をつけてリハビリに励んで欲しいということでした。
もちろん海はまだまだ先です。

そろそろ負荷をかけてのスクワットをしていいと言うのでやってみるかな。
普通の生活復帰なら自重だけでのトレーニングでもいいけどスムーズなスポーツ復帰を目指すならオモリを背負ってスクワットした方がいいらしいです。

あとはやっぱり体幹トレーニング。
見た目の筋肉をつけても内側の筋肉が衰えていると復帰が時間かかる。

今してはいけない膝の動きは膝を内側に入れる動き。内股にしゃがむと再建した前十字が緩みやすい。
それと膝を真っ直ぐより伸ばしすぎない。これも前十字に良くないそうです。


地味なトレーニングばかりだがやるしかないな。


未分類 | 【2011-09-21(Wed) 13:53:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一
110920.jpg
朝一の港。
外が荒れているせいか港内にワカナゴ入ってきてるようだが小さいな。

Fishing | 【2011-09-20(Tue) 08:57:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日今日と

暑い。
今日はまだ南西が吹いてるからましだけど。

膝が熱っぽくなるからやだな。


未分類 | 【2011-09-19(Mon) 09:25:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨ですね
また釣りの話。
最近御前崎のある堤防ではアミコマセのカゴ釣りでワカナゴが入れ食いだったりしてたのだが人が多い。
ビッシリ人が居てポイントパニック状態、とても入る気にはなれず。
空いてる場所でもちょっとは釣れますが今一ですね。
昨日も空いているポイントで小さいカンパチ、ショゴサイズが釣れたぐらい。
海に入れない日々は刺激がありませんな~。


未分類 | 【2011-09-17(Sat) 20:13:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トレーニング
110915.jpg
久しぶりに「ぷるる」でトレーニング。
トレーニングといっても家で出来る程度しかやれる事は無いのだが、家でやってるとつい怠けてしまう。
今現在一番やらなくてはいけないのはスクワットとふくらはぎを鍛えるカーフレイズ。もちろんウエイト無し。
深く膝を曲げる必要は無くゆっくりと。

ジムでやりたいのは自転車こぐやつ。これも膝に良いらしい。
歩く時の足の動きににも繋がるそうです。

あとはストレッチ。とくに股関節が硬いから重点的に柔軟しなさいと入院時から言われている。


その後リハビリへ。
緊張している筋肉をほぐしてもらいました。



未分類 | 【2011-09-15(Thu) 19:56:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方

夕方のキャスティング練習。
たまにルアーが真横に飛ぶ。あぶねー。


未分類 | 【2011-09-14(Wed) 17:21:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
雑草伸び放題だった所に肥料を撒いておこす。
11091301.jpg

普段ならすき鍬なんかでおこすのだが無理できないのでトラクターにやってもらう。らくちん。
しばらくしたら何か植えよう。
11091302.jpg


そして今日の晩御飯
11091304.jpg
ワカナゴと鯵

家庭菜園 | 【2011-09-13(Tue) 19:35:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ
今日はリハビリを受けるために紹介していただいた家の近くの病院へ行ってきた。

膝の曲がり角度は入院中より少し曲がるようになっていた。
痛みも若干減ったかな。

膝の曲げは術後3ヶ月の間が勝負らしい。
それを過ぎると曲げるのは大変になってくるので今のうちにしっかり曲げれるようにしておかないと。

入院中に言われた事だが、再建した靭帯も5~8週目で一度腐るらしい。腐るというのは言い過ぎかもしれないけどと言っていたけど。一度もろい状態になってから周りの組織が強くしていくそうです。
ということで動きが良くなってきた現在も油断は出来ないので無理は禁物です。

未分類 | 【2011-09-12(Mon) 18:57:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日も
釣りです。
サビキで釣れた小さいヒイラギを鼻掛けて泳がせ。

カンパチが釣れた。
110911_182028.jpg
30チョイかな。
カンパチは小さくても美味い!

一日おかなくても刺身で美味かった!

未分類 | 【2011-09-11(Sun) 20:26:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
歩く
本日は歩くリハビリ。
とにかく歩くのが一番という事になり家族で動物園。

暑かった・・・。
動物も暑そうだった。
110901001.jpg

110901002.jpg

110901003.jpg

風が無いのでよけい暑い。
でも日陰に逃げればそれほどでも。真夏ほどではなかったのかな。


膝の調子は良くなってきてる。
最近まで体重かけるたびに左膝の関節の一部にビシッと痛みが走ったのだがそれが無くなった。
もちろん動きは悪いがあの痛みが無くなっただけでも凄く嬉しい。歩く気になれる。
たぶん体重のかけ方が上手くなってきたのだろう。
少し進歩。

未分類 | 【2011-09-10(Sat) 22:09:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
釣りブログ

海に入れないと書く事ないな。
完全に釣りとリハビリのブログだ…。

夕マズメ日没間際に真鰯がいれぐい。
息子もたくさん釣れて満足。
全部持ち帰ると捌くのが面倒なので半分ぐらいだけ確保。


未分類 | 【2011-09-09(Fri) 21:53:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ