プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SUP FISHING
SUP FISHING。
出来るかどうかフラットポイントでやってみた。
ボードはJavelin14’0”。




11103104.jpg

フラット海面だけど問題なく出来そうだ。
このボードも去年はフラフラだったが今年のは安定感があるな。
ボードが良くなったもあるけど体幹トレーニングも効いているのか?と思うのは考えすぎかな。
このボードについてはNAISHライダーブログでも書きました。





11103103.jpg
フラットでの釣りは気持ちが良い。





11103107.jpg
今度穏やかな日を狙って外海でやってみるかな。

Fishing | 【2011-10-31(Mon) 19:37:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スナックえんどうの種をまく。

11103105.jpg
青く色づけしてあるのがえんどうの種。

収穫出来るのは来年の春。




11103106.jpg

スナックえんどうの周りを藁で風除けの「フッパギ」を立てた。

家庭菜園 | 【2011-10-31(Mon) 19:20:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車
まだ補助輪無しの自転車に乗れない息子。

最近練習もしてなかったけど乗ってみたいというので補助輪外して近くの公園へ。
コケまくるだろうと芝生交じりの場所を選んだ。



しかし、意外とあっさり乗りやがった。



お約束の「とーちゃん絶対手を離さないでよ!」と言われ、
「わかったよ」と言いながら押してすぐに離すとスルスル~と自力で走っていった。
止まってから「え?」という自分で乗れた時の喜んだ顔。

それからは距離も伸び、しっかり乗れるようになりました。

11103001.jpg
体が育てば自然に乗れるようになるんだな。






その後畑で採れたサツマイモで焼き芋。
11103002.jpg



美味かった!!
11103003.jpg




午後は雨。
夕方「ぷるる」でトレーニング。
動かない自転車をこいできた。

家庭菜園 | 【2011-10-30(Sun) 20:52:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日も
また川で漕ぎ。
11102902.jpg
今日はボードにカメラをつけてみた。
ボードはJavelin14’0”。





11102905.jpg





11102904.jpg






若干長めに30分ほど漕いでみた。
11102903.jpg
調子良かった。                                      photo by kano









ボードに取り付けたカメラは。
111029001.jpg
こんな感じ。
一定時間で自動にシャッターがきれるようにしてあるので200枚以上あったが使える写真はあまり無いもんだ。



夕方「ぷるる」でトレーニング。
体を動かせるようになってきた。

SUP | 【2011-10-29(Sat) 20:07:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は海(川)も少し
今日もナライ。
内海はざわついてそうだし、外海はよほどフラットでないと無理なので



川へ行きました。
11102802.jpg
ボードはNew Javelin14’0”。


11102801.jpg
速い板は見た目も速そう。





軽く漕いだ
11102805.jpg







11102806.jpg

11102807.jpg

11102808.jpg
幅が26ちょいと細いのとラウンドボトムなので不安定だが速い!
気持ちよく進む。

写真見ると立ち位置はもっと前がいいかな。









ウエットを着ると膝のサポーターみたいに締めつけてくれるので調子良いな。
風は冷たくなってきたが漕げば暑いのでこのウエットで丁度いい。
11102809.jpg
photo by kano




SUP | 【2011-10-28(Fri) 18:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の畑
そら豆の芽が出た。
111028_001.jpg

ほうれん草の雑草抜きとちょっと間引き。
111028_002.jpg
本葉らしき丸い葉が出てきてる。

また玉葱を植える。
今度は苗で。
111028_003.jpg
一束50本298円。
二束植えた。


芋も少し掘る。
111028_0004.jpg

111028_005.jpg
息子が植えた方もちょっと掘ったがまだ小さいのでもう少し置いとくかな。


家庭菜園 | 【2011-10-28(Fri) 18:18:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
基本
今日はナライで内海もオンショアで海面荒れ気味だろうし時間もあまり無かったので「ぷるる」でトレーニング。

今の膝の状態だとジムでのトレーニングやストレッチなどが最重要。
その方が回復も早いだろう。

術後3ヶ月から両足でのジャンプが出来る。
両足ジャンプで台に上ったり降りたり。
ジャンプの着地で体重の何倍もの力が膝にかかる。
ある程度の強度が出てきた膝なら刺激を受けて格段に動きが良くなっていくとの事。
今日はジャンプしたりスクワットしたり。

あと入院時からの課題は股関節の柔軟性。
かなり硬い方なので教わったストレッチをかかさない。
股関節が硬いと怪我も多くなるしパフォーマンスも劣るそうです。
膝がしっかりしてきた分、出来るストレッチの種類も増えてくる。





今までいつも着けていた装具をはずして生活していると変な感じだな。
最初はもの凄い不安。
歩くのもぎこちない。


膝のためにやることはいっぱいだ。

未分類 | 【2011-10-27(Thu) 21:48:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
海解禁!!(フラット限定)
昨日の診察で主治医からフラット海面でのSUPをバランスと体幹のトレーニングの一つとして始めていいよと言われた。

前回の診察でもしかしたら来月からOKかもと言われていたが実際にいいと言われると「ホント?」と不思議な気分だ。

昨夜は正直嬉しいようなそうでもないような変な気分だった。
怪我してからは海の事はあえて考えないようにしてたしビーチにも近づかなかった。
ウインド出来ない事は今でもそう苦ではない。
というか考えないようにしていた。

今でも怪我を完全に治すのが一番の課題。



不思議な気分を持ったまま昼過ぎにフラット漕ぎ道場のビーチへ。

11102609.jpg

ボードは先週入荷したNAISHのNEWレースボードJavelin12’6”。
昨日湘南へ行ったときにNaish倉庫へ行きピックアップしてきた。
もう一本Javelin14’0”もあるが幅がせまいので今日は安定感重視。




特徴あるレイル。
11102610.jpg




ちょっとドキドキしながらエントリー
11102603.jpg
3ヶ月全く海に浸からなかったので今の水温がわからなかった。
とりあえず落ちる事はないしと思って海パンにしたが水温はもう冷たいんですね。





11102602.jpg
立ち位置を確認しながらバランスをみる。
慎重に漕ぎ出してみた。





11102605.jpg
普段はドフラットなんだけど今日は少しウネリがあったので





11102601.jpg
テトラのインサイドで強めに漕いでみた。
前足になる左足に力が入る。
思ってたより良い感じ。
左膝の不安定さは無かった。




11102606.jpg
テトラ一周。今日は時間にして15分ぐらいだったかな。
短めで上がりました。




11102608.jpg
水道ももう冷たいですね。



3ヶ月ぶりの海。
感激、と言う感じはないな。
無理は出来ないとわかったし、このコンディションが今の自分の出れる海だな。
トレーニングの一環として無理せずやっていこう。








いつも最高なボードで練習出来る。
幸せな事だ。
11102607.jpg
photo by kano
















でも、海に入れるのはやっぱり良いな。


SUP | 【2011-10-26(Wed) 19:34:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
帰宅
遅くなってしまった。眠い。

来週で術後3ヶ月という事で色々ステップアップ。

両足で軽いジャンプOK。
日常生活での装具OFF。
運動する時や不安な時意外は装具を着けないでよくなった。

そして・・・・・。

111025_225418.jpg


未分類 | 【2011-10-25(Tue) 23:16:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
快晴

今日も天気がいい。

月一受ける膝の診察のため湘南へ。


快晴だけど富士山にかかる傘雲?
傘雲って天気崩れるんだっけ?


未分類 | 【2011-10-25(Tue) 09:09:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
そら豆から芽が出そう。
111024_122245.jpg



夕方5時過ぎに港へ。
久々に餌木でコウイカ狙い。

チョンチョン堤防際を探っていると違和感。
グッとあわせるとのった。
久しぶりのジェット噴射、釣れたのは小さめのコウイカ。
111024_172701.jpg

コウイカは2匹でいることが多いというのですぐに同じ場所に餌木を落としてチョンチョン誘う。
するとモゾモゾっとした感触が。
思いっきりグッと合わせたらガチッと動かない。
根掛りか?と思ったけど明らかにアタリがあったのでたぶん蛸が餌木を抱えて岩に張りついたんだろうと思いしばらく蛸が動くまで待つ。
1分ほどするとモゾーと動き出したので思いっきり合わせて引っ張ったら浮いてきた。
ずっしりとした重い感触であがって来た蛸はデカイ。
抜きあげるのは難しそうだったから玉網で。
111024_173415.jpg
自分が釣った蛸のうちでは一番デカイ。
もう十分なのですぐに帰りました。



蛸を入れるのにちょうどいいO’NEILLのグローブ入れ。
111024_180137.jpg
暴れる蛸と格闘しなくて良いので重宝します。
袋ごと量って1.1kg。
このまま「ごめん!!」と思いながら塩揉み。


足2本分
111024_190114.jpg
刺身と軽く茹でたのと。
メチャクチャ美味い!




Fishing | 【2011-10-24(Mon) 20:16:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
111024.jpg

家の前。
今朝は風が無く霧が濃い。
でも天気良くなりそうだ。

未分類 | 【2011-10-24(Mon) 06:38:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暖かい
今日は昼前から天気よく、暖かくなった。

畑はボチボチ順調。
11102303.jpg
寒冷紗越しでよく見えないがほうれん草の芽が出ている。
まだ本葉ではない細い葉。


白菜もまとまってきた
11102301.jpg

キャベツも玉になろうとしている
11102302.jpg
暖かいのは嬉しいが、虫が元気になってしまうので野菜が気になる。
涼しくていい野菜ばかりなので、野菜にとっては寒くなって欲しいかな。




夕方ぷるるでトレーニング。

70キロかついでスクワット。

その後自転車こぎ。面白い映画を見ながら1時間半ほどこいでいた。
普段は飽きてしまうので20~30分。


細くなった太腿は見た感じあまり変わらないなぁ。
なかなか回復しないもんだ。
でも力は入るようになってきたのでトレーニングのしがいがある。
入院中はいくらスクワットしても太腿はプニャプニャだったが今は多少張る。

階段を登るのは楽になった。
降りるのはまだ苦手。下り坂も。

あと1週間で術後3ヶ月か。
こんな感じなのかな?

家庭菜園 | 【2011-10-23(Sun) 19:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフ
一日雨降ったりやんだり。

今日もトレーニングしようと思ったが今朝起きた時に膝裏のいつも痛いところと違う部分が張っていたのが気になったので休みにした。

筋肉痛もまだあるのでやりすぎは良くないか。
休みのとり方が一番難しいな。
怪我の無い時みたいにフラフラになるまでトレーニングし続けるのは良くないか?

でもぷるる月曜休みだから明日はトレーニングしたいな。



未分類 | 【2011-10-22(Sat) 20:45:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も午前中砂地を歩く歩く。

夕方ぷるるでトレーニング。


連日ナライで曇り空、夕方には雨も降ってきた。
そろそろ晴れが欲しいけど明日は雨か。






カエルルアー
kaeru.jpg


Fishing | 【2011-10-21(Fri) 21:38:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も北東風
今日も強めなナライの風。
雲って寒い日だった。

午前中砂地を歩き回り。
午後は病院で膝曲げのリハビリ。
曲がり角度は140°。
ここからあまり進歩しないな。
どうしても膝の皿の動きが良くない。








111020.jpg


Fishing | 【2011-10-20(Thu) 22:02:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そら豆
朝からナライ(北東風)が強くてちょっと寒い1日だった。

畑の一画に微妙に空いている所があり、何を植えるか迷っていたのだが。
そら豆を植える事にした。
11101901.jpg
去年は苗で植えたがアブラムシの猛攻で全然だめだった。
今回はマメを植える。
11101902.jpg
ちょこっと豆が見えるぐらいの埋め方でいいらしい。
今回はアブラムシ対策どうするかな。






夕方ぷるるでトレーニング。
右足はまだ少し張りがあるがスクワットトレーニング。
あまり左足を休ませすぎたくないので。
右足には頑張ってもらおう。

家庭菜園 | 【2011-10-19(Wed) 20:29:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方トレーニング施設のある「ぷるる」でトレーニング。

最近右足に負担がかかっているようで張りと疲労感がある。
べつに関節が痛いとかは無いが右足でかなり動いてるからな。
トレーニングも左中心なのに右足が太くなってきたような、妙に右だけ仕上がってきた感じです。

今日は足のトレーニングをギッチリやるつもりだったが軽くにして上半身のトレーニング。








昨日試し掘りしたサツマイモ。
111017_145351.jpg
111017_145845.jpg
しっかりと出来ていた。

しかし洗ってみると
111017imo.jpg
綺麗に見えた表面が何かにかじられた様にボコボコ。

農家のおばちゃんに聞いてみたら「オバムシにやられたねぇー」と。
オバムシとはあのカナブンだかコガネムシだかの幼虫の事らしい。やっぱりやられてた・・・。
でも無農薬ならしょうがないよ、綺麗な芋よりいいって人もいるよと言われうなずく。

今日食べてみたが甘みもあって上手かった。
表面を削れば中は綺麗。

サツマイモは採ってから数週間置いておいたほうが甘みが増すらしい。
試しにおいとくかな。

家庭菜園 | 【2011-10-18(Tue) 21:49:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほうれん草
家庭菜園にはまるしかない最近ですが、今日はほうれん草の種をまいた。

一晩水に浸けたほうれん草の種。
111017_142109.jpg
始めて育てるが意外と大きくて棘がある。

土台を作り
111017_141432.jpg

溝を作って
111017_142739.jpg

種をまく
111017_142115.jpg

薄く土をかぶせ。
111017_142559.jpg

支柱をさして
111017_144532.jpg

無農薬でやりたいので虫除けに寒冷紗をかける。
111017_145207.jpg
初めてのやり方。
上手くいくかどうか。

家庭菜園 | 【2011-10-17(Mon) 19:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子供のパワー
111017_083139.jpg
今日は午前中息子の保育参加。
園児の父親が日替わりで子供達と半日すごす。

子供たちは膝の装具に興味津々。
子供たちの攻撃を心配していたが皆意外と優しかった。子供にまで気を使ってもらって・・・。

息子のクラスはほとんどが男の子。
教室にいるときの騒々しさは凄い。終始圧倒されていた。
喧嘩なんか始まるとパニック状態。
毎日相手をしている先生達は本当に凄いな。
半日見ているだけでも疲れた。

普段見れないお友達とのやり取り。
面白いし、いかんなーという所もあり親としての勉強になりました。


子は親の鏡。
子供を見てると自己反省も多いですな。

未分類 | 【2011-10-17(Mon) 17:14:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ