プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
あくまでトレーニングです
昨日実家に泊まったので今朝近くの海でSUP Fishing。
釣りしてばっかりだがこれもバランストレーニングの一環。
はいい訳か。


始めて30分ほどでHit。
しかしバラシ。フックがもぎ取れてた。
ルアーが古くなってたみたいだ。




気を取り直して再開1時間後またHit。
今度はドラグもジージー出ていい引き。でかそう。
11113001.jpg





でも、もう少しで魚が見えそうなところでバラシ。
11113002.jpg
これは悔しかった。




その後も一回ばらして今日は3バラシ。

こんな日もあるか。

未分類 | 【2011-11-30(Wed) 08:59:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
診察
今日は月一回の診察で湘南へ。

膝の状態は良いみたいだ。
しかし、曲がり角度はそんなによくない。もっと曲がった方が良いので筋肉の伸ばし方などを教わる。
真っ直ぐ伸ばす方もしっかりやらないと。

左足の筋力回復もまだまだ。
それでもやれることが増えた。
慎重に。無理せず。海に出るときは集中していこう。

未分類 | 【2011-11-29(Tue) 21:04:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
釣り
今日もSUPでFishing。
眠いので簡単に。

今日こそは外海で、と思っていたのだが。
朝はナライだった風が昼過ぎには東風か東南東ぐらいに。
しかも波も入ってきているのでまた内海へ。

しかし東風がオンショアになるのでザワザワ。
でも波はない。


カメラを前につけてみた。

11112801.jpg
曇っているけど昨日より暖かい。
風が冷たくない。



しばらくひいていると
良いアタリ。
11112802.jpg
海面が悪いので不安定。



ランディングは座って。
11112803.jpg



11112804.jpg
46センチのマゴチ。



その後もポツポツ釣れるが
11112805.jpg
30ぐらいのソゲ。リリース。



またソゲ。
11112806.jpg
今まで釣った中で記録的に小さいヒラメ。手のひらサイズ。もちろんリリース。
コイツはボードの上にペッと何か吐き出したので見てみたら2センチぐらいの舌平目の子供みたいの。共食いになるのか?





11112807.jpg




ちっちゃいマゴチ
11112808.jpg
リリース





最後に
11112809.jpg
40センチ以下のヒラメは逃がすようにしているのだけど、キープするか迷うサイズのヒラメ。
明日実家に行くのでお土産にキープ。
しかし浜で計ったら37センチ。スケール持って出ないといかんな。





111128_161638.jpg
小物が多かった。

片付けている時にUさんから外海釣り情報を聞いたけど、やっぱり外海でやりたい。

Fishing | 【2011-11-28(Mon) 22:52:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎました
昨日ジムでスクワットしてきたので今日は漕ぎ。

西風がオフショアのフラット海面ポイントで。
今日はキャメルバック持って2時間ほど漕いだ。
釣りしながら。



始めてすぐに
ココンっとHit。
11112703.jpg
ドラグも出ないし小さい。



11112704.jpg
小さいコチ。


終わりごろ
11112702.jpg
ソゲ。


小さいのでリリース。

大きいのは釣れなかったが釣れただけよかった。


風は冷たくなってきたが漕いでれば暖かい。
ただ止まると寒い。


111127_162206.jpg


Fishing | 【2011-11-27(Sun) 19:14:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リハビリ
週2ペースで通っている膝曲げの柔軟性をみてもらっているリハビリ。
昨日も行ってきたのだが見てもらってすぐに「今日は最初から良く曲がりますね!何かしてきましたか?」
と言われた。
思い当たる事は前日寝込んでいて何もしなかったと言う事だけ。
たぶん毎日筋トレや運動などで太腿の筋肉が緊張し続けていたのが一日寝ていたことで力が抜けて良かったのだろう。
思えば退院してから足の運動なども全く何もしなかったのは初めてだったかな。
昨日は朝から自分でも膝の動きが軽いのを感じていた。


入院中から教えていただいてた事だが。
膝が曲がる時は膝の皿が下にさがる。モモの上側というか前面、膝の皿を上に引っ張る筋肉が緊張していると皿が下にさがれず膝も曲がらないし痛みも出る。
膝の動きにまだ制限がある今は出来るストレッチにも限りがあり、トレーニング後にしっかりとほぐす事が出来ない。
筋トレしながらもちゃんと筋肉をほぐしていけば動きも良くなるのだが。


ストレッチが大事だよと教えていただいているのですが、どうしても自分で「まずは筋力の回復優先!」と筋トレ重視になってしまう。
なかなかじっくりストレッチの時間をとるというのが難しい、けどやらねば。

未分類 | 【2011-11-26(Sat) 06:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一昨日の畑
一昨日体調悪くなり始めの時畑を少しやった。



駄目だったほうれん草の後に小松菜の種を蒔いた。
ほうれん草は酸性土壌に弱い。苦土石灰など多めに撒いたのだがそれでも土が合わないというのもあるかもしれない。地元の畑の先輩おばちゃんも「私らも今年は失敗したよ」と言っていたので難しいのかな。

時期的に遅いですがほうれん草より簡単と言う「小松菜」にした。
11112301.jpg
芽が出ると良いね。

保温と虫除けに寒冷紗を。
11112306.jpg






何かに持ってかれたのか芽が出なかったスナックえんどうの種も蒔きなおす。
11112302.jpg





キャベツ。
虫にやられてるから探ってみたら中はボロボロ。
遅かった。
11112304.jpg






11112305.jpg
捕まえたのはヨトウムシかな。
キャベツ3株やられてた。
それぞれにヨトウムシが一匹ずついたので捕殺!
見える虫は取ってくしかない。







ブロッコリーは小さいのが出来始めていた。
11112303.jpg







昨日は一日とにかく寝た。
まだ頭痛いがボチボチ活動再開。
外は風強くて寒い!





そういえば明日から御前崎でウインドの大会がありますね。
3月の大会が延期された大会なので自動的に自分もエントリーされているみたいですがもちろん出ません。
と言うか出れません。
ウインドの練習も年内は無理です。
先は長い。

家庭菜園 | 【2011-11-25(Fri) 12:46:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とうとう
昨日は午後から釣りしたいけどジムトレしなきゃなと思っていたのですが。
午後になると体調が悪くなり。

今日は朝から頭が痛い・・・。
最近「あんたそろそろ休みを作りなさいよ」と言われていたのですがタイミングをなくしていた。

ここ数年こんな事多い。
無理できないのはトシ?なんかなぁ。

未分類 | 【2011-11-24(Thu) 07:15:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の
昨日のSUP FISHING。

昼頃YATANI君に電話。
YATANI夫妻と漕ぐ事に。
SUP Fishingやった事無いというので半ば強引に竿を渡し初SUP釣り。



11112203.jpg
朝は寒かったけど昼頃からは風も弱く、漕げば暑いぐらい。




なかなか釣れなくて帰ろうと戻り始めた頃に先行していたYATANI君にHit!
急いで応援に行く。
11112201.jpg
引きが明らかに大物。



釣りは慣れてないというが落ち着いてやってたのが良かったのかな。
ライン細くもルアーのフック小さかったのだが無事にキャッチ!!
11112202.jpg
フィッシュクリップなど渡していなかったので変わりに魚をつかむ。



11112204.jpg
初SUPFishingで鱸76cmは出来すぎでしょ!!
これではまってくれたかな?
これから一緒にやってくれると嬉しいです。

Fishing | 【2011-11-23(Wed) 07:07:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やった!

YATANI君、初SUPフィッシングで鱸76cmゲット!!
やりました!

私はボウズです…。


未分類 | 【2011-11-22(Tue) 15:06:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
少し時間が

漕ぎますか!


未分類 | 【2011-11-22(Tue) 13:12:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

紙に包まれた上等な柿を頂いた。

柔らかい柿は苦手なのだがこれはいい硬さ。
美味い!


未分類 | 【2011-11-22(Tue) 09:55:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

今朝は晴天、引き締まる寒さ。
西風も強い。
水平線にポコポコと冬型の時の雲がでている。

やっと冬らしい冬の日。


朝一畑チェック。
寒くなると畑の動きも少なくなってくるかな。


未分類 | 【2011-11-21(Mon) 10:12:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は昼頃から西風強かった。

海は見に行ってませんが、たぶん波も大きかったでしょう。

夕方疲れで気が乗らず、今日はジムトレやめといた。
昨日も行ったのでいいかな。
そろそろ完全に一日体を休める日を作らないといけないかな。ダラダラやってたら良くない。






昨夜はT君家で嵐の中の鍋パーティー。
ハプニングありで記憶に残る夜になった。

御前崎に来てから10数年。
その間も御前崎に来る人、離れる人。また戻ってくる人。
やはり離れていくのは寂しいが、みんなステップアップ。良い意味で変わっていく。
でも海に対することは変わらないと言うか、なんて言っていいか分からんな。
自分はここ以外住む場所は考えられないが。進歩しないといけないな。



未分類 | 【2011-11-20(Sun) 20:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨夜は雨風強かった
111120_060325.jpg
昨日は朝からまとまった雨。

夕方からは台風のような風と雨だった。



今日は西風になるみたいだが、空はまだ曇ってますね。
外は雨上がりの湿った空気。意外と暖かい。

波はデカそう。



自分は今日もジムトレかなー。


未分類 | 【2011-11-20(Sun) 06:12:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰宅
今朝のSUP釣り。

防水カメラを体につけたらブレてた。

11111802.jpg
暗い時間は全く写ってない。




明るくなって少し。
11111801.jpg


眠い。

Fishing | 【2011-11-18(Fri) 21:18:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝マズメ
moblog_4a920cd8.jpg


用事前にドフラットポイントで鱸狙いのSUPフィッシング。

暗いうちから出廷したが渋かった。
明るくなってからヒット。でもバラシ…。
エラ洗いしてる時にフック1本が皮一枚にかかってるだけなのが見えたから慎重にやりとりしたが駄目だった。
フッコクラスの鱸だったけど悔しいな。

その後は何もなく終了。
小雨も降ってきて渋すぎ。


Fishing | 【2011-11-18(Fri) 08:42:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
眠い

用事があり、これから湘南へ。

お土産に貰ったコーヒー。
ハワイの香りがする。


最近朝冷え込んでいたけど今日は曇ってるせいかそれほど寒くないな。


未分類 | 【2011-11-18(Fri) 00:47:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
怪我と酒
普段毎朝コーヒーを飲む。
晩酌もだいたい毎日だった。

風邪など体が不調になると酒も好きなコーヒーも飲みたくなくなる。怪我をしたときも。
体調が回復してくるとコーヒーが飲みたくなって、酒も飲みたくなってくる。


この膝を怪我した時も両方飲みたくなくなった。
コーヒーはすぐに飲みたくなったが酒はしばらく飲めなかった。
入院する前に少し飲んだかな。


手術をして入院後半からコーヒーが飲みたくなったので飲んでた。
しばらく酒は飲む気になれなかったのだが、体調が良くなり動けるようになると、飲みたくなります。

5年ほど前の骨折の手術後は先生に「別に飲酒は影響ないよ。」と言われたので回復してから飲んでました。
ですが今回は入院中の理学療法士の先生にも現在湘南でみていただいている理学療法士の先生にも「酒は良くないですよ!」と言われている。


まあでも少しならと術後2ヶ月ぐらいだったかな、酒を飲んだ時があったのですが。
ホントに良くないですね。
膝の皿の動きが悪くなる。
晩酌始めて数日で実感。

今の膝の動きは、皿の周りの筋膜の柔軟性が重要で柔軟性が悪くなると膝が曲がらなくなる。

晩酌をやめると数日で皿の動きが良くなってくる。
これは止めるしかないのですかねぇ。


また酒を飲まなくなって一月以上たつかな。


夕方になると何故かビールが飲みたくなるんですよね。何なのかな、あれは。
晩御飯を食べ始めてしまえば大丈夫なのですが。


何か理由を見つけて「今日ぐらいは」という自分の誘惑と毎日戦っている。
これはだけは何時挫けるかわからない。

未分類 | 【2011-11-16(Wed) 21:08:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
一昨日だっけな
虫にやられてるほうれん草。

111114_121219.jpg
地面はえぎわでブチブチ切られてる。

種を蒔きなおすことにした。

ヨトウムシなど根きり虫は昼間土の中にいて夜になると出てきて悪さをする。だから夜盗虫。
やられてるほうれん草付近を慎重に掘ってみたが虫は発見できなかった。

一昨日ちょっと時間があったので駄目な範囲を起こし石灰と肥料をまく。
ほんとうは2,3週間は肥料などが落ち着くまでおいておくのだが、時期も遅くなるので1週間ぐらいしたら種を蒔いてしまおうかな。



家庭菜園 | 【2011-11-16(Wed) 20:18:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぷるるトレーニング

疲れは抜けないが今日もトレーニング。

動ける事に感謝!


未分類 | 【2011-11-15(Tue) 20:11:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ