プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
大晦日、今年も残すところ後数時間。

今年は色々ありました。

3月11日から続く震災。
原発からの放射能汚染。
3.11前と後で時代が変わったような年なのでは。
少しでも早い復興を願います。


家族で過ごせる事の幸せ。あたり前のことが出来る幸せを感じる年でした。

来年も笑顔溢れる年になりますように。

未分類 | 【2011-12-31(Sat) 21:06:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぐ

片付けしてたら海入るには中途半端な時間になったので自転車を漕ぐ。

膝には一番いいトレーニング。

自転車譲ってくれたトモ君ありがとう!
かなり調子いい!


未分類 | 【2011-12-31(Sat) 15:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
横浜
昨日は実家に泊まり、今日は近くの海の公園で漕いできた。

11123002.jpg
ボードは昨日受け取った新しいGlide14’0”。


まだボードにカメラが着くようにしてないのでパドルにカメラを着けてみた。
11123000.jpg
魚眼レンズなんで変な感じ。


コンディションはフラットだが時々北風ブローが来る。ウインドなら6㎡後半から7㎡台で走るくらいかな。


11123008.jpg

八景島に停泊している船
11123003.jpg

ジェットコースター
11123005.jpg


野島
11123006.jpg


水も綺麗だった。
11123010.jpg


漕いでればシーガルで丁度よかったが、足はブーツ無しだと冷たかったな。

このGlide14’0”。
フラットでもダウンウインドや外海の多少荒れた中でも漕ぎやすいオールラウンドに使えるボード。
フラットではJavelinシリーズの方が速いがこのGlide14’は安定感ありウネリに乗りやすくレースボードでは一番好きだな。
また後日細かい写真撮ります。



明日はもう大晦日か。そんな気がしないな。
毎年年越しは実家で過ごしてきたが今年は御前崎で新年を迎える予定。
明日は御前崎。

SUP | 【2011-12-30(Fri) 17:07:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
湘南
湘南に来ている。

SUPの新しいGlide14’0”を受け取りに行った。

ロッカーは変わっていないと思うが細かい所が何箇所か変わっている。
ダウンウインドで使うのが楽しみだ。

111229_124113.jpg


SUP | 【2011-12-29(Thu) 14:26:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぐ
11122801.jpg


西風がとまりました。

何日間吹き続けたのかな。

今日は風無し波無し、SUPクルージング日和。

2時間半ほど漕いだ。
落水する事はないし風が無いのでシーガルで暑いぐらいだった。

moblog_dc865b66.jpg


SUP | 【2011-12-28(Wed) 16:45:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
1時過ぎからウインド。
インサイド風抜け気味だけど4.0㎡に80Lで。
波は無し。たまに膝。

だんだん波に乗りたくなってきて良いウネリを探すも割れません。


11122702.jpg
軽いボトムターンから返すところかな。

左ひざを内股にしないようにと言われているので気をつけているのだが難しい。
意外と前足も内股で乗ってたんだな。
しばらくは膝立ててターン。
写真見て確認。

ウインド | 【2011-12-27(Tue) 16:27:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オーバー

リハビリ前に軽くウインドやったが4.0に80Lでオーバー。

オーバーだとボトムターンがごまかし気味になる、まだまだだな。


未分類 | 【2011-12-26(Mon) 13:36:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年も

サンタは来たみたいです。大喜びです。


今日も西風吹いてるけど時間が無いので海は休みかな。


未分類 | 【2011-12-25(Sun) 12:38:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインドのちウインド
今日は最初風弱く波も無かった。

SUPダウンウインドを1本。
最近一緒にダウンウインドの練習をしているYatani君と。
今日はYatani君の奥さんYossyも初ダウンウインド。体重が軽い女性にはGlide14’は大きいのでNaishのNalu9’0”を使用。

11122401.jpg

今日はフラット海面向きのレースボードJavelin14’0”を使ってみた。
このボードはウネリの小さい海面でのダウンウインドでも速いらしい。
11122402.jpg


11122403.jpg


11122406.jpg


11122407.jpg
初めてダウンウインドで使ってみたJavelin14’。
たしかに小さい風波に乗せるのは楽で速いが幅が26ちょいと細いので不安定。
今は膝を気づかいながらなので思いっきり漕げないからバランスを崩しやすくて失速てしまうことが多い。
しばらくはGlide14のほうが楽に漕げて速いのでいいかな。
5kmを昨日25分ぐらいだったのが風も弱かったが今日は30分ぐらいかかった。

でもJavelinはラウンドボトムでレイルも丸いのでウネリに乗ってからのボードトリムがしやすかった。
慣れれば絶対速そうなので膝が万全になったら乗りこなせるようになりたいな。



Yatani君の奥さんYossyは予想より早く40分ほどでゴール。
ウインドもSUP波乗りもこなす奥さんなのでやっぱりタフですね。
普通の女性の参考にはなりませんかね。




その後風が強くなってきたのでウインド。
インサイドは風抜け気味だが80Lのボードに4.5㎡のセイルで。

11122408.jpg


11122409.jpg


11122410.jpg

前足に体重をかけて踏み込むリハビリトレーニングの成果かボトムターンの違和感も無い。
こうなると波が欲しくなるけど、「リッピングは駄目、蹴りこんでも駄目、エアーはもちろん駄目」を頭の中で復唱しながらライディング。何かあったらまずいんで。

SUP | 【2011-12-24(Sat) 19:49:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日もダウンウインド
昼過ぎからSUPダウンウインド5㌔一本。

風は御前崎灯台西風12mぐらいだったかな。
御前崎は連日よく吹くな。
ダウンウインドの練習には最高です。

11122301.jpg

その後ウインドやろうと思ったが昨日よりオフになるのが早く、インサイドヒヨヒヨ。
風はちょっと沖に出れば4.5㎡ぐらいか、波はたまーにハラぐらい。
やりたい気持ちもあったがヒヨヒヨで波に巻かれたりしたら嫌な感じなんで今日はウインドはやめ。

明日も吹きそうだけど、またオフ気味なのかな。

SUP | 【2011-12-23(Fri) 16:31:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインドのちリハビリウインドサーフィン
昼過ぎ、風は西風14mぐらい波はフラット。
全く波が割れていない。
今の自分には丁度いいが、寂しい感じの海ですね。

今日は波も無く風も強すぎないので久しぶりにSUPダウンウインドをやってみた。
コースは5キロ。
いつものコース。

11122201.jpg
使用ボードはGlide14’。
やっぱり最初は慣れているボードで。


手術前のマウイ以来なんで5ヶ月ぶりぐらいのダウン。
前足になる怪我した膝の安定も良く、調子はかなり良かった。
マウイのレースの時は膝ガタガタしてたもんな。
こんなに違うんだな。
もちろん様子を見ながらグライド重視で軽く漕いだ。

今日は潮も満ちてたし風向きも良かったのでウネリに乗りやすいほうだったかな。
体力は落ちてますが足に力が入るので楽しかった。



その後はウインド。
Wave80Lに4.2㎡。
11122202.jpg
ゆるーいボトムターンとゆるーいトップターンならしていいよ、と許可が出たのでやってみた。
軽くおさえ気味に乗ってみたが思っていたより踏み込めて嬉しくなった。
だけど調子に乗る前に撤収。
やりすぎは禁物。


11122203.jpg
夕方3時半過ぎ。
風がオフがかり。インサイドガスティーになってた。
これからは夕方気温が下がり寒くなると風が北がかる。
寒い季節になります。

SUP | 【2011-12-22(Thu) 16:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

帰ってきました。
しばらくトレーニングもあまりしなかった。
再開だ。


未分類 | 【2011-12-21(Wed) 15:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
12月15日。義父が他界しました。

僕が江ノ島の「ピュアスポーツクラブ」でウインドのインストラクターのバイトをしていた18か19の頃。
バイトが終わるとピュアの吉岡さんやお店のお客さんによく連れて行ってもらった隣のウインドのお店の2階で「WET CAFE」というレストランをやっていたのが義父でした。
もちろんその当時は嫁さんと会う何年も前だったので、マスターの娘さんと結婚するなど全く思いもしませんでした。

その頃は吉岡さんや大人の方達とWET CAFEに行くのが楽しみでした。
義父の作る料理は何でも美味しくて、みんな笑顔で賑やかな記憶がはっきりと思い出せる。

ここ最近闘病生活が続いてはいましたが職人気質な気風良い話し方や雰囲気は変わらず、
僕は「なんて強い人だ」と思い尊敬していました。

明日18日が通夜で明後日19日が告別式。
ジージ、ジージと義父にすごく懐いていたうちの息子はどこまで分かっているのな。

未分類 | 【2011-12-17(Sat) 23:42:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
no title
急用の為しばらくブログはお休みします。

未分類 | 【2011-12-14(Wed) 18:36:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コノシロ消える。
昼頃海チェック。

風弱く波も無い。
SUP釣りにはいいが、数日前まで見えたベイトの群れがいなそう。
鳥山も無い。

釣れ無そうな雰囲気だが漕ぎトレになるので出る。

11121300.jpg
風弱くフラットなんで釣りには最高。
しかし、コノシロの群れがいない。
ボラは沢山いますが。

今日は水が澄んでいた。
海底丸見え。
そこで気づいたのが去年より砂地が減ったような気がする。
去年も綺麗な時に海底を見て漕いだがもっと砂地が多かった。
今は岩だらけ

カメラを海に入れて撮ってみた。

11121301.jpg
岩ボコボコ。これじゃライン切れるわ。


しばらくコノシロの群れを探したがいなかったので大きく場所移動。

そこでようやくHit。
11121302.jpg
ワカナゴ・・。
まだこのサイズがいるんですね。
これの大きくなったワラサが釣りたかったんだが。
小さいのでリリース。


その後も
11121303.jpg
ワカナゴ。
リリース。



結局2時間半ほど漕いだが駄目だった。
もう何処かへ行ってしまったのか?
マズメじゃないと駄目かな。



後半ザワザワ風が吹いてきて少し漕ぐの大変だった。
怪我前はこれぐらい漕ぐのは何とも無かったのだが。
足もパンパン。

いいトレーニングになった。

Fishing | 【2011-12-13(Tue) 19:50:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

軽くウインドやった。

波はショアブレイクの腰かな。

やっぱり波小さいとミドルは割れない。

4.0に80Lでたまにきついブローもあったがウネリの斜面を突っ走るだけなんで問題なし。



11121201.jpg
SUPもそうだが走ってるだけだから面白い写真ないが、走るだけでやることないんで今日もカメラつけてライディング。
しかし水滴つくわ曇るわ近すぎだし。
改善しなきゃな。



ウインド | 【2011-12-12(Mon) 15:38:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
風吹いてるけど
家庭菜園。
ちょこっと収穫。

残っていた芋を掘る。

11121101.jpg
息子が自分でさしたツルから出来た芋。
嬉しそうに掘ってました。



比較的大きめの白菜を一つ収穫。

11121102.jpg


11121103.jpg
中ぐらいの大きさかな。
それでもよくできて良かった。


11121104.jpg
中身もつまってる。
アブラムシなど小さい虫はついてるけど。


夜はこの前釣った鱸と白菜で鍋。
当然美味かった。



今日は畑の後も海チェックしたが波があると波に乗りたくなるのでウインドはやらなかった。
「ぷるる」でトレーニング。
ここまで我慢してきたので、ウインドはゆっくりやっていこう。



家庭菜園 | 【2011-12-11(Sun) 22:47:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロングビーチ

インサイドは抜け気味だけど風吹いてますね。
4.0くらいかな。

波は割れないたるいハラムネかな。
地形悪いですね。


今日はやめとくかなー。


未分類 | 【2011-12-11(Sun) 12:27:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小松菜

大きく育つように間引き。


未分類 | 【2011-12-10(Sat) 12:38:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あ~あ

SUPフィッシングやった。

またコノシロの群れの周りでヒットしたが今回はジャージャーとラインが出っぱなしで魚が全く止まらず。
やばいなーと思ってるうちにプツンとラインブレイク…。

たぶん根ズレだ。

でかかったなぁ。


未分類 | 【2011-12-09(Fri) 14:48:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ