プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
留守番

また今日はおたふくの息子と家。
痛みは軽くなったようだがまだ腫れてますねー。
まあ元気あるのでよし。

今日も西風吹いてるなぁ。昨日よりは寒くないか?
海には行けないから家トレーニングだ。

明日はNAISHの入荷があるので湘南へ行く。
何本かSUP持って帰ってくる予定なので楽しみだな。


未分類 | 【2012-01-31(Tue) 12:56:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4.0に74L

今日も短時間集中。

波はコシ。

寒いのに風がオンショアっぽい時もあり乗りづらかったな。



未分類 | 【2012-01-30(Mon) 15:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風吹きました  Koncept90Lでウインド
昼ごろいくと風が弱い北西。
波はモモ。
12012901.jpg
ウインドは駄目かな、と思いSUPの漕ぎトレをしようとGlide14を車から降ろしたところで何だか風が変わったのを感じたので海を見ると西の方から風が来てる。
Glideをしまいウインドにした。
風は弱いと思っていたので今日は大きいボードを持ってきていた。
Koncept90L。
12012902.jpg
12012903.jpg
今年はWave74Lと80Lの上をKoncept90Lにした。
御前崎の春頃から夏のオンショア気味でセイル5.3㎡から6.2㎡の時にいいかなと思って、このサイズはKonceptでやろうと思う。

今日はセイルはForce4.7㎡でやったがブローが入るとオーバー。
4.5に80Lでもよかったかな。

このKonceptは以前マウイで乗ったときにも凄く良い感触を感じていた。
その時はKonsept70Lだったが調子良かったな。
Konceptはシングルフィンだが元々僕はWaveもシングルで乗っていたので違和感なし。
レイルを入れやすくスピードが速い。
Waveより少し直線的な動きになるがリッピングも軽い。
今日はオーバー気味だったからタルいフェイスでレイルを切り返すにはこの膝がしんどかったな。
でもリップに当てればグリンっと気持よく返る。
そのリッピングの感触がWaveと少し違うかな。
Waveよりレイルを入れた状態をターンの後半キープしやすくオンショアのときとかもボトムターン良さそう。


しかし、このぐらいのボリュームのボードをオーバーセイルで振り回すには膝の筋力がまだ弱い。
いかんな。

道具、インプレなど | 【2012-01-29(Sun) 18:31:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おたふく
今日も西風吹いてますが海は休み。
おたふくかぜになった息子と家でゆっくり。

昨日は耳の下が痛い痛いと言っていたけど今日はそんなに痛くないみたいだ、腫れはまだあるけど。
ひどいおたふくにならないまま治って欲しいな。

未分類 | 【2012-01-28(Sat) 15:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
昼頃海へ行くと昨日のようなコンディション。
風はウインドなら4.5㎡ぐらいかな。手前は風抜け気味。
波はコシかな。

今日もダウンウインドする事にした。
12012701.jpg
Glide14’0”。
去年とボードに立つポイントが結構違うので慣れないとな。

今日も動画を
今回は目線カメラ。



いつもやるコースのここは風の向きのウネリが少ない。
乗りやすいウネリを探しながら漕いでウネリに乗ったら漕ぐのをやめてストールしたりしてウネリに長く乗り続けるようにする。
今日はGPSをつけてでてウネリに乗ったときの最高速度は22.4キロ。
ふだんフラットで漕ぐと11キロぐらいか。
たぶん大きなウネリに乗れたらもっと速いだろうな。

SUP | 【2012-01-27(Fri) 18:32:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はダウンウインド 新しいパドルKaholo8’0で
今日は昨日のコンディションよりも少し風弱い感じでインサイドにサーファーも数人いた。

新しいパドルKaholo8'0も使いたかったのでSUPダウンウインド。


12012601.jpg
本日もYatani君にNaishの道具を乗ってもらい、海の上で今までのパドルと交換しながら漕ぎ比べてみた。


久しぶりに動画を撮ってみた。

編集するのが面倒でいつも動画はさけてきたのだが今日は膝の装具にカメラを固定、グライドしてからスイッチオン。
でもなんだか伝わらないかなぁ。分かりづらい。

やってみるとダウンウインド面白いんです。
Yatani君もはまってくれて嬉しい。
いつも一緒にダウンをしていたTomo君は宮崎へ移住してしまったが、入れ違うように御前崎に住む事になったYatani君が生活のリズムも合うことから一緒にダウンする事が多くなった。スポンサーはMyself。色々と大変だと思いますが頑張って欲しいですね。


パドルですが。
12012602.jpg
新しくなったKaholo8’0(写真右側)の方が今までのより重量も少し軽い。
漕いだ感触は硬い感じです。
でも今までのパドルはだいぶ使い込んだので少し柔らかくなった可能性もありますが。
シャフトがつや消しになって、より滑りづらくなりました。
今までのも滑りは気になりませんでしたが、シャフトがつや消しになって今までよりもっと滑りづらくなった。
硬くなったので小刻みな漕ぎをする時によりシャープにダイレクトに力が伝えられてスピードは速くなった。
ただ硬くなったぶん肩の負担は柔らかいパドルより少しあるかもしれません。

新しいパドルで漕ぎもまた楽しくなりました。

道具、インプレなど | 【2012-01-26(Thu) 22:20:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつもの西風コンディション
今日もいつもの時間に海へ。
昨日までの何処からかのウネリはなくなりいつもの西風波。
サイズはモモ、コシ無いか。
12012510.jpg

風も息をしていて吹いたり弱くなったりの繰り返し。寒気が強いせいかな。

吹いてるときに合わせて4.2㎡と74Lのボードで。
今日はカメラをボードにつけてみた。
12012512.jpg

シフトした波でのボトムターン
12012506.jpg
なんかイメージしていたのと違うけど

トップターン
12012508.jpg

今日はノーマルジャンプもやってみた。低いけど少しずつ。
12012505.jpg

リップ
12012507.jpg

スープ
12012503.jpg


終了
12012509.jpg


今日も集中して短時間。
楽しめました。
12012511.jpg


ウインド | 【2012-01-25(Wed) 19:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと弱い西風でも波あり Force4.7で
昼過ぎに海へ行くと弱いけど西風が吹いていて波もある。

4.7㎡と80Lで出てみたが小さすぎた。
たまにブローがきて走るていど。
そのかわり波はたまにハラムネあって風が弱いので面が良い。
場所によっては掘れる所もありエアーをかけたら面白いだろうなーという波だった。
今はエアーが一番やってはいけないのでしませんでしたが。

12012403.jpg
風が入ったり抜けたり。それでも数週間前よりヒヨヒヨの風で乗るのに対応できるようになった。これもリハビリだ。

本日はWave80LとForce4.7㎡
12012402.jpg

ダウンはほぼ表示どおり
12012404.jpg

アウトは表示プラス4cmぐらい。
12012405.jpg



12012401.jpg





道具、インプレなど | 【2012-01-24(Tue) 18:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
西風
moblog_619f9f05.jpg

昼過ぎからウインド。
4.2に74L。

波はセットハラムネ。

たまに東よりのウネリもあり楽しかった。

攻めずに失敗しない範囲で波乗り。
けっこう良い感触のターンが何本か。
トップターンは控えめにしてるのでへなちょこが多かった。
自分が普段波乗りで重要だと思っているのはボトムターン8割、トップターンは2割ぐらいかな、ボトムターンさえ出来ればトップターンは何とかなるというか決まりやすい。なのでリッピングとかはあまり考えた事が無い。
ボトムターンは色々考えたりするけど。
今日もボトムターンが踏めるようになってきたので嬉しかった。
ボトムターンをしっかり踏み込んで練習しとけばトップターンも思いっきり出来るようになった時に役立つだろう。

12012301.jpg
今日は暖かった。
明日からは寒くなるみたいで嫌だな。今日ぐらいの気温で出来ればまだいいんだけどな。

ウインド | 【2012-01-23(Mon) 16:40:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波ある

波ありますね。
待てば頭くらいのがくるかな。
でも西風入って面は良くない。
たるいうねりのままきてワイドに割れる。サーファーも少ない。

いつもなら迷わずSUPで出てるけど膝を考えてやめだな。
当然か。


未分類 | 【2012-01-22(Sun) 13:32:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新しいパドルのカット
新しいパドルKaholo8’0のカットと接着
Kaholo80.jpg

人それぞれの長さにあわせられるようにグリップ側だけ未接着で長いのでカットする。
Kaholo8006.jpg

今までダウンウインドやレース用に使ってたWave用より長い方のパドルにあわせた。
長さは人それぞれでWaveもダウンウインドやクルージングも長さを変えない方もいると思う。
Kaholo8005.jpg

汚れないようにマスキングして接着
接着剤は2液性のエポキシ系接着剤を使用している。
Kaholo8004.jpg

グリップ前面とブレイドの先が平行なので床に置けばだいたい真っ直ぐ
Kaholo8003.jpg

あとは目で見てきめる。
Kaholo8002.jpg

完成
Kaholo8001.jpg
使うのが楽しみだ。

道具、インプレなど | 【2012-01-22(Sun) 06:55:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休憩
昨日の診察でトレーニングも見てもらったので良い感じに足が筋肉痛。ありがたいです。
かなり左足でのトレーニングに種類が増えた。
捻りと横揺れに耐える運動と負荷もアップ。


そして先も見えてきた。

先生に言われたのは目標の時期をしっかりきめて集中してリハビリとトレーニングをして無理のない範囲で最短の時期にトップパフォーマンス復帰を目指そうということ。
日常生活の復帰ではなくスポーツ復帰という事もあり、感覚も鈍らないようにという事もあるのでのんびりゆっくりリハビリしていたからといっていいわけではないそうです。
再建した靭帯の強度はだいぶ出てきているそうなので、ウインドでは徐々にジャンプも始めて3月には制限無しの動きが出来るようにもってく。
なので来月はさらに気合入れていかなければ。



そんな感じで気持ちは十分なのですが、最近なんだか頭が痛く今日は海休み・・・。
オフショアで波もあるみたいですが。




未分類 | 【2012-01-21(Sat) 18:09:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰宅
帰りは雪もやんでいて道路は空いていた。

御前崎はまだ雨降ってますね。
風も強い。


今回Naishの倉庫にもよって新しいパドルとバックを頂いてきた。
CruiserBackPackSmall.jpg
Naishのバックは種類も多く(NAISH JAPAN)
カッコいいし作りもしっかりしている。


パドルのカットと接着は明日かな。


道具、インプレなど | 【2012-01-20(Fri) 21:24:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
片瀬東浜

寒い!!
雪降ってる。

ちょっと期待していたのだが波無いですね。

高速道路は足柄付近の山は雪で真っ白だったけど車の流れに問題はなかった。
帰りは大丈夫だろか?


未分類 | 【2012-01-20(Fri) 10:17:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
12011901.jpg
午前中はナライでオフショアだったみたいだが海チェックしに行った時には東北東風でサイドショア。
波もガタガタになっていたのでやめました。

明日から雨かな。
降りだすと続くな。

月一ある膝の診察を受けるために明日は湘南へ。
御前崎は滅多に雪は降らないが、途中雪降るかな?

未分類 | 【2012-01-19(Thu) 18:35:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶり
今日の風は弱いナライ。

昼頃海へ行くと小さいながらも波が割れていたので久しぶりにSUPで波乗り。
ダウンウインドでウネリには乗っていたが普通に波乗りするのは半年振りぐらいかな。
SUPでの波乗りはかなり前から主治医のOKが出ていたのだけど毎日のように風が吹いていたのでやらなかった。

120118002.jpg
波のサイズはモモぐらいだが10分から15分に一回ぐらいのセットはハラぐらいのがきた。


使用ボードは安定感重視でいつも使っていたHokua8’5”でなくNalu9’6”にした。
12011803.jpg

オフショアのわりにざわついた海面でしたがマッタリと乗れて楽しかった。
水は冷たかったけど風が無く天気も良かったのでジャージフルスーツでよかった。

120118001.jpg
もう少ししたら入荷するボードをもらう予定。
しばらくはお世話になるであろう幅の広めなボード。
それも楽しみだ。

SUP | 【2012-01-18(Wed) 18:25:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恵みの雨
昨夜から今朝にかけて久しぶりに雨が降った。
静岡のニュースでは45日ぶりとか言っていた。

畑には恵みの雨
まだ小さいキャベツ
12011701.jpg

少ないブロッコリーもあと一つ
12011702.jpg
最初の大きいのを収穫してもわき芽が育つ。




昼頃の御前崎
12011703.jpg
北北東のオフショアのわりに面は少しヨレているように見えたがセットはコシぐらいあったかな。

でも今日も海に入らず。
トレーニングと病院のリハビリにした。

膝の調子はいい。
順調だと思う。
よく「痛くないの?」と聞かれるが、なんと言っていいか微妙。
傷的な痛みはない。
今は運動後に緊張した太腿の筋肉などに引っ張られた膝のお皿の動きが鈍くなり伸びるはずの筋が伸びれなくて痛む事は良くある。そんな時は太腿から膝周辺のマッサージをすれば痛みは消える。
あとは運転などで長く座ってから立ち上がるときに膝が伸びづらく「あたたたっ」となる。

筋力は回復してきてる。
太腿の太さは手術後怪我した左足が4cm細くなったが、今の左右差は1cm。
でも触ってみれば張りが全然違う。
反応もまだ悪いしな。
真っ直ぐ蹴る力はついてきたが捻る動作はまだ控えているので弱い。
もっと筋トレに力を入れなきゃな。

昨日は自転車2時間ほどこいだのだが膝の動きが良い。
同じように前十字を断裂した知人も言っていたがやっぱり自転車はいいな。

家庭菜園 | 【2012-01-17(Tue) 20:20:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
河童

今日の風はナライ。
波も無し。

SUP漕ごうかと思ったけど疲れもあるので軽く自転車こぐ事にした。

普段車では通らない川沿いにあった看板。
この辺にも河童の話しがあるらしい。

12011608.jpg


未分類 | 【2012-01-16(Mon) 14:28:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインドのちウインド
今日は曇っているけど西の風12mから14m。
波も無いのでSUPダウンウインドからやってみてた。

今回はJavelin12’6”を使用。
120115002.jpg
フラット向きのボードだが波間にうたれたブイを回るようなレースにも使われている。


120115001.jpg
ウネリには乗れるが小さなチョップにつっかかりやすい。
Glide14’0”だと小さなチョップはスルスル乗り越えていくので乗りつなぎやすい。
やっぱりダウンウインドはGlide14面白いな。

12’6”の方が沢山漕ぐのでトレーニングにはなる。



その後ウインド。
120115003.jpg
4.2㎡と74L
久しぶりにスラスタで乗った。

120115004.jpg
フィンの位置ですが、サイドフィンは一番前でいいと思う。
センターは後ろ過ぎると引きずるような感じがしたので前め。
最後もう少し変えて乗ってみようかというところで風が落ちて出れなくなった。
また位置を変えたりしてみようかな。
センターフィンのサイズは8.0です。

シングルとスラスタの乗り分けも乗る人の好みなのでどっちも調子良いです。
シングルだとしっかりボトムにおりてレイルでシューッとリップに上がって行きたい感じですが、
スラスタは少しボードを傾ければターンしてくれてボトムまでおりなくてもシュッシュッとターンしやすい。波のフェイスをくわえ込むようなグリップ感があり安定感もあるかな。去年頭オーバーぐらいの波でリップの張った所を横っ走りしてエアーをかけるにはスラスタがよかった。

僕としてはシングルのシンプルなターンが好きなんですけど。
スラスタも面白い。



明日からしばらく西風は吹かない予報みたいだ。
次の週末は強いナライになり、波が上がるかな?




道具、インプレなど | 【2012-01-15(Sun) 17:38:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ほどよい風
昨日はかなりの爆風だったらしく、乗らなくてよかった。

今日は4.0㎡。
波はコシハラ。
ほどよいコンディション。

今日はカメラの角度を変えて。
120114008.jpg

波に巻かれるほど攻めないしジャンプもしないのでカメラを着けてもそうは壊れ無いと思う。
技の練習なんて出来る時期ではないので、このカメラで遊ぶしかない。
そんな事に今日もYatani君がつきあってくれた。

ぶつかるぐらいまで近づかないと撮れない
120114009.jpg


ボトムターン
120114001.jpg

スープライディングのリップ
120114002.jpg

普段人のライディングを近くで見ることはあまり無いから撮っていて面白い。
今日何度かまじかで見たYatani君上手いです。

自動シャッターだとなかなかいいタイミングの写真が無かった。
やっぱり動画かな。

ウインド | 【2012-01-14(Sat) 18:57:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ