プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SUP
昼頃海へ行くと風はナライ。波はワイドダンパーなハラサイズ。

12022801.jpg

なかなかまともに乗れる波がなかったな。
今日はいつもと違う角度から波を撮るとどう写るか色々やってみた。


12022802.jpg
自分が邪魔だ。


12022803.jpg
レフトの波


12022804.jpg
今日もMana9’0”で。
ノーズも行きやすく面白い。

12022806.jpg
SUPだと体のバランスが少し崩れているとよく分かる。

久しぶりにサーフィンもやりたいけど、まだ正座が出来ない現在の膝で立つ動作が出来るかな?


道具、インプレなど | 【2012-02-28(Tue) 17:08:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
変な風

2時頃からウインド。
4.5に80Lで。

波間で風が抜ける事が多くて乗りづらい。

波もパワーがない。

人が多くメンツも濃かったので波乗りはあまりせず、ジャンプねらい。
でもインサイド風弱いので飛べない。
しばらく風吹かなくなるので粘ってみたが不完全燃焼…。

それでも今日は何度かバックループをしてみたが、回転の後半スムーズに膝をたたみにくくて着水が不安定。
これならいいかなという着水もあったがこれは負担かかるなというのもあった。
高く飛ばなければ問題は無いけど、うまくやらなきゃな。

未分類 | 【2012-02-27(Mon) 17:30:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
楽しめた

4.7のち4.2
ボードは80L。

風がオフ気味でインサイド弱くジャンプはなかなか出来なかったけど波乗りは楽しかった。
波はハラくらい。
風向きとウネリの向きがよかったのかな。

今日はちょっと力こめてリップしてみた、いい感触だった。


未分類 | 【2012-02-26(Sun) 17:04:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いたみたいで

夕方吹いたみたいですね。
待ちきれずトレーニングへ行ってしまった。

写真は今日採ったキャベツの隙間にいたテントウムシ。

畑では真冬でもひき藁の間にいたがもうだいぶ動きまわってるな。


未分類 | 【2012-02-25(Sat) 21:27:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP

昼チェックしにきたら風弱く、ジャンクながらも出来そうだったので風吹いてくる前に急いでSUP。

たまにカタくらいのきて楽しめたがすぐに中途半端な西風が吹いてきた。
バンピーな波で板を抑えるのが大変な時もあった。こうなると短い板で楽したくなるな。

西風とともに波もサイズダウン。
まだ曇ってるけどウインド出来るほど強くなるかな?


未分類 | 【2012-02-25(Sat) 14:39:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ザワザワの波

人のいない遊べそうなピークがあったのでMana9で波乗り。

今どれくらい板を動かせるのかスラッシュっぽいのとかやってみた。
ボチボチだった…。
しばらくやってなかったからな。


未分類 | 【2012-02-24(Fri) 16:03:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
渋い

波落ちるの早いな。
南東の風でざわついたモモコシ。
変な濁りが入ってるから釣りはダメかな。


未分類 | 【2012-02-24(Fri) 13:14:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
120223.jpg
夕方ロングビーチを見に行くとさらにサイズアップしてマストハイの波。
大きなセットをはれば出れるぐらい西風も吹いていたけど、まだ泳ぐのに足の不安があるのでやめた。
もし道具と離れたらちょっと。


先日の診察で主治医からウインド波乗り思いっきりやっていいよと言われた。
負傷した足の筋力もだいぶ回復し、運動も見てもらったが動きもいいとのこと。
もちろんバカホレの波に一か八かで突っ込んでもいいという事ではまだ無いけど。
ジャンプもある程度いいらしい。
来月の1日で前十字靭帯再建と軟骨移植の手術から7ヶ月。
思っていたより早い時期で制限ほぼ解除。
入院時、退院後とサポートしていただいている方がたのお陰だと思っています。ありがとうございます。
しかし、再受傷しやすい3~6ヶ月を過ぎただけでまだ気は抜けない。
筋力も落ちないように更に鍛えていかなくては。
本当の回復、元に近い状態に戻るには1年から2年はかかる。


自分としてはこれから先ずっと思いっきり波乗り系のスポーツをしていきたいと思っている。
今よりもこの先も大事。
でも今も思いっきりやりたい。
何処を抑えてどうやっていくか、葛藤は続くなぁ。

未分類 | 【2012-02-23(Thu) 20:33:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海で

SUPで波乗り。
ハラくらいのがくるがバックウォッシュ入ってやっぱりイマイチ。


未分類 | 【2012-02-23(Thu) 15:14:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ん~

波は頭くらいある。
風は午前中オフで今も弱いが形がグチャグチャ。
もう沖で南風吹いてるのかな。

何やるか迷うな。


未分類 | 【2012-02-23(Thu) 12:14:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
昨日のトレーニングで足が筋肉痛。
運動したな、という感じでいいです。


最近家族から珍しく「魚が食べたい!」とリクエストがあったのでSUPで釣り。

東の風9m。
白波がチラチラするぐらい吹いていたがトレーニングだと思ってでてみた。

12022201.jpg
ウネリがある。
最初は向かい風で漕いだがほとんど進まない。
こんなコンディションだと膝が以前より凄く安定している事が分かるので嬉しかった。
左足でも不安定な中、板へ力を伝えることが出来るようになってきた。

風無ければ10分ぐらいでいける所まで40分かけて上り下る。
もう一度コースを変えて上ったところでヒット。


12022202.jpg
なんとかキープサイズのヒラメ42cm。

その後も20センチのソゲが釣れたがリリース。

何とか釣れて良かったが物足りなかったな。
トレーニングにはなったが。


今日は朝から曇ってたが寒くなかった。
時々春っぽい匂いがしたな。
海の水はまだ冷たいが漕いでればジャーフルで暑い。
明日は雨の予報。
一雨ごとに春が近づく。

Fishing | 【2012-02-22(Wed) 18:29:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南

月一の診察で湘南。
診察前に江ノ島で軽く漕いだ。

これから診察で教えてもらうトレーニング、またしんどそうだ。


未分類 | 【2012-02-21(Tue) 13:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎ
今日は風弱く、波もなし。
午後SUPで釣りの予定が先輩からのお誘いで漕ぎトレに。
でも竿は持っていきました。釣れませんでしたが。

本日使用したボードは。
NALU10'10"。
nalu1010 01
まず目を引くのは「なんじゃこりゃ!」というぐらいノーズからテイルまで入ったチャンネル。

ノーズも
nalu1010 02

テイルも
nalu1010 03
キッチリとチャンネル入ってます。

幅のあるデッキはフラットかと思ったら
nalu1010 05

立って漕ぐセンター付近が薄くコンケープ気味のデッキになってます
nalu1010 06

幅も浮力もあり安定感抜群。
nalu1010 04

今回波が全く無かったので波乗りの感覚はまだ分かりませんがウネリに乗せた感じでもテイクオフが異様に速いのはわかりました。
小波スペシャルな大きいロングボードですね。
こんどマッタリした波で楽しんでみようと思います。

Naishのカタログでロビーさん夫妻がタンデムしているのもこのボード。
nalu1010 07

夏にこのNALU10’10”で子供と遊べるかな。

道具、インプレなど | 【2012-02-20(Mon) 19:58:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日曜日
日曜日。
子供に捕まる。
どうせなら自転車で出かけようという事になり、初めてちょっと遠くまで。
とは言っても自転車でも15分ぐらいの港へ。

補助輪を外して乗れるようになったばかりのボウズ、まだちょっとフラフラ。
気になるほうを見てしまうから
12021904.jpg

突っ込む。
12021903.jpg


寄り道
12021905.jpg

アロエ
12021906.jpg
転んだらつけるかと持ってく


スピードが出てくるとそれに合わせて漕がないといけないと思っているようでドンドンスピードが速くなる。
それで怖くなって急ブレーキ。
それを繰り返していた。見てるほうは面白いが本人はかなり真剣。
途中からゆっくりこぐ練習。ほっとくと速くなる。



港到着
12021907.jpg

高台
12021908.jpg


帰る頃にはまた上手になっていた。
12021901.jpg

徐々に遠くまで行けるようにするか。



未分類 | 【2012-02-19(Sun) 18:42:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャガイモ
今日はジャガイモをうえた。

12021801.jpg
大きなのは切る。

12021802.jpg
灰をつけて。

12021803.jpg
植える。

準備してあったので簡単。
去年より3週間ほど植えるの遅いけど、いいか。




その後海チェック。
12021804.jpg
時々インサイド風抜ける。
サーフィン出来るぐらい。
沖は4.0㎡から4.2㎡で走るぐらい吹いている。
波はモモコシかな。
風上ポイントは良さそうだったけど、今日は気がのらなかったでトレーニングのみ。


明日からしばらく西風は吹かなそう。
漕ぐしかないな。

家庭菜園 | 【2012-02-18(Sat) 19:57:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
120217.jpg
午後からウインド。
Force4.0㎡と74L。

波はなかなか割れず、たまにコシ。
微妙にオンショアっぽく、波も西ウネリで開いているので手ごわいコンディション。
それでも最初は強めに吹いていたのでいいが後半ガスガス。

これから西風も少なくなってくるので贅沢は言えない。


ウインド | 【2012-02-17(Fri) 19:30:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

昨日息子が近くの池でとってきたカエルの卵。

まだ寒いけどいるんだなぁ。


未分類 | 【2012-02-17(Fri) 07:09:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
東風
120216.jpg
今日も波小さく、風も東でザワザワ。



ここ最近ウインドやSUPで撮っている防水カメラの写真をみて思うところがあり、足腰のトレーニングを増やしている。地味だけど、そのうちいい感じにターンできるように。
また疲れの抜けない日々が続いている。


未分類 | 【2012-02-16(Thu) 19:13:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風弱く波ヒザ

吹きそうな予報もあったけど風弱い。

波も小さくて唯一なんとか出来そうなポイントはサーファーが。

今日は厳しい。


未分類 | 【2012-02-15(Wed) 14:24:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頭ちょい
人のいないアウトのブレイクでSUP。
テイクオフだけの後が続かない波だったがピークは頭あった。
リハビリSUPにはちょうどいい。

久々にサイズある波のテイクオフは気持ちよかった。

今日もMana9’0”で入った。
長いボードなのでレイトテイクオフになった時やばいかなーと思ったが全く刺さらなかった。やっぱりロッカーがあるのでいいですね。レイルも引っかかる感じはなく、滑らか。
掘れた速い波では踏み込むパワーが必要そうですが。

今日は面も良かったので楽しかった。


12021402.jpg

12021403.jpg


SUP | 【2012-02-14(Tue) 17:47:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ