プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Mana9’0”とNalu9’0”
moblog_8ae1eb03.jpg
先日の宮崎で乗ったNalu9’0”

moblog_25cb0389.jpg
最近乗っているMana9’0”

Nalu9’0”は2011モデルより幅が少し広くなった。
11モデルは立ってるとフラフラしたが12モデルは広くなっただけ安定感がある。
漕いでみるとManaより直進性がいい。もちろん波に乗っても速くノーズもいきやすいロングボードの乗り味。

普段乗ってるManaはロッカーがきついぶん漕いだ時の直進性はNaluのほうがいいけど曲げるのは簡単かな。これは乗る人の乗り方によって違うと思うがManaはレイルの後ろの方を使ってクリッと動かせるがNaluはロングボード的な長いレールを使ったターンが良かった。もちろんManaもテイルターン過ぎると失速して止まってしまうが。
ノーズライディングはManaだとノーズ幅が広く厚みもあるので波がタルくなっても長くいられる。Naluはしっかり張ったいい所をキープしないといけないかな。

Naluは本格的なロングボード。Manaはファンボードという印象を自分は感じた。
Manaはエントリーボードとしても最適。安定感あって簡単に波をとらえられるしターンしやすい。

あと、Naluならかなりのサイズの波までいけそうだけどManaはレイルの厚みもあるので面が悪くてサイズのある波だと抑えきれなくなるかな。面がよければ頭オーバーもいけるが悪くなると結構大変。

波が大きくなったり面が悪くなったらHokua8’5”とHokua7’8”もあるので、体重78キロある自分にとってはMana9’0”がかなりのお気に入り。

ロングボードよりのボードで一本で済ませたいという方にはNalu9’0”凄くいいと思います!

SUP | 【2012-03-31(Sat) 20:23:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP

今日は時間あるので風変わってから内海でSUP。

手前ダンパーだがアウトの波で遊べた。セットカタ。

雨抜けていまは青空。
気持ち良かった。


未分類 | 【2012-03-31(Sat) 16:24:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頭痛

九州から帰ってきて気が抜けたのか。子供から風邪貰って頭痛と喉が痛い。

昨日は早く寝たから少し良くなったがまだ頭痛い…。
休んでられないから気合いで乗り切らなければ。

写真は農道でウロウロしてた野良烏骨鶏。


未分類 | 【2012-03-30(Fri) 12:29:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しばらく
今日は海に入れなかった。
しばらく忙しい日が続く。
毎年の事だが一週間ぐらいかな。
海は入れても夕方か。

今日も西風強かった。
3月後半になってもこんなに強い西が吹き続けるのはあまりないだろうな。
今日は空が霞んでいたから黄砂でも飛んでたのか。
畑の野菜が風にやられないか心配だ。

未分類 | 【2012-03-28(Wed) 21:25:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Chopper
chopper0325.jpg


Naishから新しくリリースされるセイル「CHOPPER」。
まだ製造が間に合わずサイズMしか無かったのですが先日行ってきた鹿児島で少し乗りました。

風が強くオーバー気味でしたがセイルの感触としては軽く、パリッとしていてしなやか。風の抜けがいい。
もっと柔らかいセイルを想像していたのですがキッチリしています。

Forceよりもダウンを緩めに引いてリーチを少し落とすぐらいにしても風が入ると綺麗に開く。
風に合わせてダウンを強めに引いてもセイルの感触、パワーポイントがずれない。
乗っていてグングン前へ引っ張ってくれる感じがある。
不思議な感触。

ちゃんとした製品が来月届くのでまたその時にレポートします。


早く全サイズ欲しいな。
サイズがS,M,L,XLという4サイズ。
とにかく今までの概念から外れた全く新しいセイル。



Naishからの映像
カッコいい!



道具、インプレなど | 【2012-03-27(Tue) 17:39:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
散歩

また明日から忙しくなるので今日は家族でのんびり散歩。

宮崎では田植えの始まってる田んぼが所々あったが、この辺は来月からかな。


未分類 | 【2012-03-27(Tue) 11:20:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宮崎空港

用事があるために帰りは飛行機で帰ります。

今回は風に恵まれたいい旅だった。
新しいセイルCHOPPERがMサイズ一枚しかなく二日間ともオーバーだったのと鹿児島でSUP出来なかったのは残念だったけど。

九州はやっぱり人も自然もいい所だ。
また来たい。


未分類 | 【2012-03-26(Mon) 15:39:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラットなんで

漕ぐかな


未分類 | 【2012-03-26(Mon) 12:38:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

青島でウインド。


未分類 | 【2012-03-26(Mon) 12:05:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
青島

九州最終日。
また昨夜から宮崎入り。

天気はいいけど波はない。


未分類 | 【2012-03-26(Mon) 09:12:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鹿児島チャレンジ

大会終了

風は4.0でまたにオーバーになるくらいまで吹き上がった。

ビギナークラスにはハードなコンディションだったが無事終わって良かった。
この大会前まで風の無い日が続いてたというから2日間とも吹いたのは凄い。

また大会の写真などを御前崎に帰ってからアップします。


未分類 | 【2012-03-25(Sun) 16:00:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
余談

一掴みでハート形のハッピーターンが2つ出てきた。
なんかいい事あるんか?


未分類 | 【2012-03-25(Sun) 12:58:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒートスタート

大会始まった。
風は4.5くらい波はコシハラ。
いいコンディション。


未分類 | 【2012-03-25(Sun) 11:03:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてます

大会2日目
昨日より弱いけど4.7で走るくらいの風がサイドで吹いてる。

波はまだないけど潮が引いてきたら割れてくるかな。

昨日もニューセイルCHOPPER乗ったけど調子いい!
今日も乗れるかな。


未分類 | 【2012-03-25(Sun) 09:00:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会は明日に

コンディションは良くなってきたがレスキューのジェットが出せるコンディションではなくレスキュー体制がとれないという事で大会はキャンセル。明日やる事になった。

今は朝のコンディションより波も風も少し落ちた感じ。
風向きは同じ。


未分類 | 【2012-03-24(Sat) 14:36:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
時々霙まじりの雨

出てみたけどオンショア気味で左45度へ向かって出てくかんじ。
何もできなかったなぁ。

波は頭オーバー。
インサイド風抜けるし満ちてると手前に浜が無くて危ないので大会はウエディング中。


未分類 | 【2012-03-24(Sat) 11:30:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてます!

江口浜吹いてます。
右からのクロスオンショア気味。3.7くらい吹いてるかな。
波は満ちててバックウオッシュが入りシャバシャバした感じのハラムネ。たまのセットカタアタマ。
引いてきたら変わるかな?



昨夜は営業菱倉さんの親戚のかたの家に泊まらせて頂きました。

九州で飲まないはゆるされないと自分でも思ってあたけど。久しぶりにお酒を一杯頂いた。
やはり膝が気になって美味しくとはいかなかった。精神的なものだろうけど。



朝起きていつもの膝マッサージとストレッチしたが調子はいい。


未分類 | 【2012-03-24(Sat) 08:27:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鹿児島

明日からの大会会場江口浜に到着


未分類 | 【2012-03-23(Fri) 17:26:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チキン南蛮

美味かった。


未分類 | 【2012-03-23(Fri) 14:22:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
楽しめた

朝飯食べてる間に風が無風に。
海に出たら雨もあがり緩いオフショアに変わってコシハラのファンウエイブ。
NALU9'0"で楽しかった。

九州いいスタートだ!


未分類 | 【2012-03-23(Fri) 13:05:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ