プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
夕方

見にきたが東よりの風でざわついたモモコシ波。
割れるポイントに人が集中。

駐車場もいつもと違う雰囲気やっぱりゴールデンウイークだな。


未分類 | 【2012-04-30(Mon) 17:56:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園

夕方少し漕ぐかと思ったが掌の切った所がくっついてないからやめた。

菜園に胡瓜とトマト追加。


家庭菜園 | 【2012-04-29(Sun) 18:09:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい眺め

しかし暑い…。


未分類 | 【2012-04-29(Sun) 14:58:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
始まる

今年もまたお茶刈りが始まった。
3月まで寒かったせいで例年より4、5日遅いスタート。今までこんなに遅かった事あったかな。

それでも最近の雨と暖かさで芽はぐんぐん伸びてる。
お茶刈り期間はいつも2週間くらいだが今回は早く終わるかも。


未分類 | 【2012-04-28(Sat) 14:37:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
対決

畑のそら豆。
アブラムシが増えてきたがテントウムシが食べてくれてる。



未分類 | 【2012-04-27(Fri) 17:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あーあ

午前中リーフポイントでSUP。

岩の間から出たつもりが隠れてた岩にフィンがヒット。
不意をつかれて前に倒れノーズにはってあるカメラのベースに手をついてしまった。
沖に出てから手が痛いと思ったら1cmほどパックリ。

しょうがないので頭チョイくらいのセット乗って上がった。いい波だったな。


以前からノーズへ歩いた時に踏むから何かあったら危ないとは思っていたが…、今度から何かはってカバーするかな。

とりあえず手はテープで。


未分類 | 【2012-04-27(Fri) 13:59:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
頭ちょっと

サイズはそんなにないけどインサイドつながっててのゲットする隙間がない。

波の肩ははらないがオフショアで面はいいんだけどな。


未分類 | 【2012-04-27(Fri) 05:36:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝から雨。
よく降るな。

海は南東の風でザワザワ。
12042602.jpg

Mana9”で波乗り。
時々ハラ。
人が居ないので気兼ねなく乗りまくれる。
良くないからいないんですがね。

12042601.jpg


SUP | 【2012-04-26(Thu) 19:15:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
曇天
12042401.jpg
昨日の昼はNさんからお誘いをうけMana9’0”でSUP。
弱いオンショア吹いていたが時々来るコシハラの波で楽しめた。
この板にも慣れてきたな。


今日は夕方南東の風で外海は波なしジャンクだったから内海で漕ぎ釣り。
12042501.jpg
この時期南よりの風だと流れ藻が多く釣りづらい。
釣れませんがトレーニングにはなった。

昨日今日と暖かい。
昨日はジャージフルスーツで暑いぐらいだった。
今日は漕ぐだけだったので曇っててもシーガルで暑かった。
いい時期になってきた。

SUP | 【2012-04-25(Wed) 19:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
良くない

SUPしたがタルくてボヨボヨ。満ちてて駄目だ。


未分類 | 【2012-04-24(Tue) 06:18:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフ

灯台は西だけど朝はインサイド弱い。
波も落ちたなー
カタないか。


未分類 | 【2012-04-24(Tue) 05:01:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
CHOPPER!!

内海は北東吹いてたが遅かった。
もう少し早く動ければな。

CHOPPERのXLで数往復は出来た。
軽くていい感じ!
明日の朝一、いけるかな?


未分類 | 【2012-04-23(Mon) 18:04:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クローズ、かな

SUPやってやれないことはないけど、ジャンクでだめだなー。

風はくるくる回ってる。
まだ西に雲あるから西風は無理かな。


未分類 | 【2012-04-23(Mon) 16:40:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
AIR SUP
AIR SERIES
airmanasirnalu01.jpg
3種類

空気逆流防止のロックピンを引いてから
airmanaairnalu02.jpg
付属のポンプで空気を入れる
airmanaairnalu03.jpg
カイトのポンプと違いカチカチに空気を入れられるように押す時だけ空気が入る。
メーターがついているので14まで入れる。
圧力が弱いとフニャフニャで安定しない。
パンパンに空気を入れるのに頑張って2分。休み休みなら5分ぐらいかな。

ロッカーのついたMana10’0”×33”×6”
airmana01.jpg
airmana02.jpg

ロッカーの無いフラットなMana10’0”×33”×4”
airmana101.jpg
airmana102.jpg

ロッカーのついてるNalu10’2”×30”×4”
airnalu01.jpg
airnalu02.jpg

上からNalu,Mana、ロッカーなしMana。
airmananalu1001.jpg

センターフィンは差し込んでピンで固定。
fin.jpg

まずは川で矢谷夫婦に乗ってもらった。
ロッカーなしのMana10’0”
airmana103.jpg

矢谷君がNalu。奥さんのヨッシーがフラットのMana。
airmananalu0001.jpg

ロッカーありのMana10でタンデム。
airmana03.jpg
余裕の浮力があり安定していた。

Nalu10’2”
airmananalu2002.jpg
これは浮いてるが少し不安定。すぐに帰ってきた。
大人と子供なら大丈夫かな?

フラットのMana
airnalu03.jpg
Naluよりは少し安定感あり。



そして海へ
airmananalu002.jpg
矢谷君はNalu10’2”自分はMana10’0”。

スープ越えにコツがいる。
ほとんど水面から出ているので衝撃が強い。
ノーズ浮かせてスープの上に乗せて上げないとスープに当たって急停止してしまう。
airmanay04.jpg

airnaluya01.jpg

airmanay03.jpg

airnaluya02.jpg

airmanay01.jpg

airmanay02.jpg
この日は漕いでいないと流されるくらい東風が吹いていた。
ボードが水面からほぼ出ているAIRボードは風の影響を受けやすいのだけど心配していたほどでは無かった。
ボヨボヨする感覚に慣れればけっこう波に乗れる。
波越え、テイクオフ、ターン一つ一つが新鮮で面白い。

airmananalu001.jpg

Naluは波の中でちょっと速く感じるが、ロッカーありのManaが遊べるはばも広いかな。
ボード幅があるほうが硬さも出るし安定感ある。
airmananalu003.jpg

空気を抜く時はピンを押して回せばOK。
air01.jpg

バックに入れればボード3本こんな感じ。
air02.jpg

軽の荷台にもこんな感じで3本分。
air03.jpg
これが一番の魅力ですね。
キャンプの遊び道具の一つとしてなど。楽に収まる。

今度は川下りでもしてみたいな。



NAISHからAIR SERIESの動画
さすがロビーさんはポルシェです。



道具、インプレなど | 【2012-04-22(Sun) 14:34:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
矢谷夫婦に協力してもらい、西のポイントでAIR SUPを乗った。
3種類。
色々写真撮ったらどれがどれだか・・。
まとめなくては。
120421.jpg


未分類 | 【2012-04-21(Sat) 23:50:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝マズメ

やっと釣れた。
いいサイズで厚みのあるヒラメ。

早起きしたかいがあった。
朝はいいのかな?


未分類 | 【2012-04-21(Sat) 06:17:13】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
あれ

最近波に乗ってないと思い久方ぶりに朝一来てみたがフラットだ…。


未分類 | 【2012-04-21(Sat) 04:56:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菜園
家庭菜園。
時々手入れはしているのだが、いつも後回しにしていた夏野菜の苗植えなどをした。

12042001.jpg
茄子、ピーマン、パプリカ、オクラ、トマト。
気が向いたときにやらないと遅れそうなのでいっぺんに植えた。

12042002.jpg
スナップえんどうは収穫し始めてる。

12042003.jpg
そら豆は風にやられて痛んだが小さい実がなんとか出来てる。

12042004.jpg
ジャガイモは全て出揃った。軽く土寄せ。

12042005.jpg
生姜と里芋。ここの畑は乾くので合わないのだが植えてみた。藁で保湿。

狭い畑なのに何種類も植えたがるので歩く隙間もない・・。
12042006.jpg
手前の大蒜の葉が最近の暖かさでかなり育ってる。

今収穫できているのは新玉、スナップえんどう、葱。


家庭菜園 | 【2012-04-20(Fri) 21:59:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

波はフラット。
ちょっと白波飛ぶくらいの東風。サーファーもいない。

漕ぐには大変そうだが出てみた。

UさんはカイトBOLTの12で気持ちよさそうに走ってた。
SUP漕ぐには辛いだけ。
でも7月にあるマウイ島のダウンウインドレースに今年もでる予定だから時間作って漕ぐトレーニングだけでもしないとな。


未分類 | 【2012-04-19(Thu) 18:22:08】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
MC-14
MC-14

Monocoque Carbon 14’0”
中空のレースボード。

mc1401.jpg

mc1403.jpg

mc1402.jpg

中空のボードに乗るのは初めて。叩くとボンボンっと響く。
乗ったらどうなのかボコボコいわないか心配だったが乗ると違和感はない。
カーボンなので硬い。
出来るだけ塗装を薄くして軽くしている。


形は今までのJavelin14’0”とほぼ同じだが硬さと軽さのせいか漕いだ時の反応がいい気がする。
今度乗り比べてみよう。


今日夕方乗る前に閉めたエアーバルブを海から上がって空けたらシューっと空気が出てきた。
夕方なのにこれだけ出るなら昼間は気を使わないと怖いな。


このモノコックカーボン。
作るのに手間がかかるせいかNaishのボードの中では最高級ボードになってしまうみたいだ。

道具、インプレなど | 【2012-04-18(Wed) 22:46:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ