プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
家庭菜園のち海遊び
その後の野菜。
葉が枯れて枝だけになっていた野菜から脇芽がはえてきた。
ピーマン
120630004.jpg
オクラ
120630003.jpg
茄子
120630002.jpg
このまま置いといて実がなるかどうか。少し楽しみなってきた。
生るとしても秋かな。

胡瓜は強く。生き延びて花を咲かせている。
120630001.jpg
数日後には収穫できるか?

茄子とオクラの新しい苗も買ってきて植えた。
今年は台風が多そうだが。どうなる事やら。



そして長男と海遊び。
12063002.jpg

SUPのSoft Top10’0”なんで楽々。
12063006.jpg

息子にはまだ波乗りより飛び込んだりして遊ぶ方が楽しそうだった。
12063003.jpg

投げる。
12063007.jpg
最近でかくなって来たけど、まだかわいいもんだ。



家庭菜園 | 【2012-06-30(Sat) 21:13:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎ

今日は矢谷夫婦も漕ぎ練習。

やっぱり誰か一緒だと気合いの入り方が違う。
いい練習になった。


未分類 | 【2012-06-29(Fri) 17:47:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また

夕方漕ぎ。
昨日よりは弱い東南東の風。フラット。でもゴミが多い。

なんか暗くなるの早くなったな。


未分類 | 【2012-06-27(Wed) 19:20:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カサブタ
数日ぶりのお茶刈。

12062601.jpg
台風の潮風で焼けたように枯れた葉の先端も数日たてばカサブタが取れるようにカリカリになって風などで擦れて取れる。そうすれば何とかお茶になるそうです。
ここのお茶屋さんは台風来る時に残っていたのが山間の畑が多かったので被害はそれほど酷くなかったようです。
今日は遅い収穫量のピーク。台風の風から何とかまぬがれた葉がたくさん集まってました。
明日は朝早くからお茶だ。


今日は夕方東南東の風が吹く内海で漕ぎ。
12062602.jpg
サイドオンの風でグチャグチャだがテトラの内側は何とか漕げた。

ふと思い出したが、ちょうど一年前の今日ぐらいだったかな。靭帯を切ったの。
同じように6時までお茶刈の後、同じ内海の数百メートル隣のビーチで。
あの時は外海クローズ。内海のそこもほぼクローズ。
でもチューブの練習だとか思って頭オーバーのダンパーにSUPで突っ込んでたら波のリップが膝に落ちてきて「ブチィッ」と切れた音したな。
前十字靭帯断裂と内側靭帯断裂と軟骨損傷。
やっと一年たちました。
まだ先は長いです。

未分類 | 【2012-06-26(Tue) 21:43:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園

家庭菜園の片付け。
台風の潮風にやられた野菜。
12062501.jpg
ナスもピーマンも回復は無理そう。
しかし抜いても植えるものが無いので枝を切ってもう少しそのままにしておく。
違う場所に新しく苗を買って植えるかな。

残っていたジャガイモ堀り
12062502.jpg

メークイン、男爵、キタアカリの3種。
今年のジャガイモは小ぶりだが量はそこそこ採れた。
12062503.jpg
これでしばらく収穫できるものは無いかな。
オクラの一部と胡瓜はもしかしたら復活出来るかも。

家庭菜園 | 【2012-06-25(Mon) 21:56:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
帰ってきましたが、今朝は弱いナライで波も小さいようで漕ぎは休みにするかな。


12062401.jpg

昨日の本栖湖は一昨日よりも少し天気が良かったものの風は若干弱い時間が多かった。
しかし二日間とも風吹いて湘南から来たお店の方たちにとってはいいツアーになったのでは。

昨日もスラロームの道具を借りて乗ったのだが面白かった。
セイルサイズ7.8㎡や8.4㎡など冬に使うウエイブセイルの倍ぐらい大きなレースセイルを使ったが最新のセイルは扱いやすくなっているんですね。
スピード感がウエイブと違うので強いブローが入るとかなり力が入りました。
脇元プロに色々教わって勉強になりました。奥が深い・・。
はまりそうですが、これ以上種目を増やすとやりたい事が多すぎて困るからきついな。



未分類 | 【2012-06-25(Mon) 07:33:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてきた

今日は昨日より吹きそうな感じです。


未分類 | 【2012-06-24(Sun) 12:04:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も

本栖湖一周。
釣り人よけながら岸ぞいを。
9.8km。1時間10分。

今日もウインドのビーチへ移動して試乗会。
吹きそうだ。


未分類 | 【2012-06-24(Sun) 08:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静かな朝

昨日はガスティだけど風が吹いてウインドのいい試乗会になった。

何年ぶりかに本栖湖でウインドをやった。
スラロームの道具を借りて乗ったのだか面白かったな。
今日も昼頃から風吹きそうです。


まずは珈琲飲んでから漕いでくるか。


未分類 | 【2012-06-24(Sun) 05:35:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本栖湖一周

細かい入江はカットしてまるく一周した。1時間ちょうど。

ここはいつもキャンプする浜とは違う風が抜けるビーチ。
少しざわついてきた。


未分類 | 【2012-06-23(Sat) 10:15:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MC14

早く着いたので軽く漕ぐかな


未分類 | 【2012-06-23(Sat) 09:04:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本栖湖

残念ながら雲で富士山は見えないが穏やかで気持ちいい。


未分類 | 【2012-06-23(Sat) 08:46:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝
120623.jpg
4時半頃からHokua8’5”でSUP。
風は弱かったがオンショアの残り波でヨレヨレ。
たまの頭チョイの波に乗ってもはってこない。

サイズはどんどん落ちてきているが形は良くなってくるのかな。


今日は湘南のお店の本栖湖ツアーに呼んで頂いたのでこれから本栖湖へ向かう。
二日間天気がいいみたいで良かった。

SUP | 【2012-06-23(Sat) 06:08:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プール

今日も軽く漕いだ後、長男とプール。
遊びながら体をほぐす。

最近急にお兄ちゃん体型になってきた長男。
少し泳げるようになっていて驚いた。



未分類 | 【2012-06-22(Fri) 20:18:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も
120621.jpg
今日明日と雨でお茶刈はお休みになったのでまたJavelin12’6”で漕ぎ。
いつもフラットのビーチから隣の港まで往復1時間半。


お茶は雨で休みになったがその先も台風4号の風被害が酷くて物になるか微妙とのこと。
御前崎の海岸周辺のお茶はほとんどが痛んで刈れる状態では無いようで葉を刈捨てるか時期をずらして収穫するようです。

御前崎ロングビーチ周辺のタバコ農家は収穫始まったばかりなのに壊滅状態。
120620.jpg
普段なら青々しているはずの葉がどの畑も写真のように焼けたように黒く枯れている。
ふだんなら8月のお盆頃まで続くはずの収穫は不可能で捨てる事になりそうです。
こんな時期に台風直撃とはほんとにどうなってるのか・・。
今夜から明日にかけて5号崩れの低気圧による大雨でまた追い討ち。
勘弁して欲しいです。

SUP | 【2012-06-21(Thu) 19:04:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とどめの漕ぎトレ

南西吹いていたので静波でウインド出来るとは思ったが、時間ある時に漕いでおきたかったのでJavelin12'6"で漕ぎ。

潮が満ちて割れなくなった内海のここで。

突き当たりのビーチまで片道20分を2往復。
7月末に出るマウイのダウンウインドレースと同じくらいの時間。
漕ぎ方も楽しさもダウンウインドとは違うけど。


未分類 | 【2012-06-20(Wed) 17:30:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もう一ラウンド

場所変えて。

ハラムネ。
タルっ速いがファンウエイブ。

サイズは落ちてきてセット間隔も長くなってきた。


未分類 | 【2012-06-20(Wed) 13:26:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
某ポイント

お茶の葉も風で痛んだらしく今日は刈らないとのことで海へ。

外海は完全クローズ。
内海もワイド。
ウネリかわせるポイントでSUP。

たまにコシハラ。
待てばいい波乗れた。


未分類 | 【2012-06-20(Wed) 11:48:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
no title

やられた。
茄子ピーマンオクラは無残な姿に。
トマトも全て芯が折れた。

周りの農作物もけっこう被害受けてる。
自然相手にはどうしようもないが、悲しいな。



昨夜は9時過ぎ頃から停電になった。
いままで何度か停電した事あったけどすぐに復旧していたが今回は長くてそのまま就寝。朝には復旧していた。
今回は暴風の時間が長かった。
海沿いの畑は潮風と飛砂で大ダメージ。
茄子等の弱い葉は焼けたように無くなっていた。
水をかけて少しでも潮を洗い流したが、回復は厳しいかな。

家庭菜園 | 【2012-06-20(Wed) 04:31:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風接近中

かなり雨風が強くなってきた。

雨でお茶が早く終わったので昼頃家庭菜園の台風対策。
支柱にしばったりネット立てたり。
でもこの風だとけっこう被害うけそうだ。ここまで順調にきていたのだが。一晩で駄目になるのか…。
台風早くぬけてくれないかな。


家庭菜園 | 【2012-06-19(Tue) 18:39:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ