プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
家庭菜園

今年はいつまでも暖かかったせいか、白菜の成長が早い。寒冷紗を押し上げ葉が折れてきた。
そろそろ寒冷紗を外したいけど寒くならず、虫が多い。
明日から寒くなりそうなんでとるかな。


いままで順調そうだった白菜の一つが枯れていた。

抜いてみると中が芋虫に喰われ腐っていた。寒冷紗かけても土の中にいたヤツにやられた。無農薬は難しい。


小松菜は順調に収穫できている。

成長早く、もうデカ過ぎ。
新たに種を蒔いた。



今日の海は波小さい。
昼過ぎから弱い西風。
ウインドのデカいスラロームははしっていたが、カイト9では走らないくらいの風。

なので、西風がオフになる内海で

軽く漕ぎました。


明日は西風強い予報!

家庭菜園 | 【2012-10-31(Wed) 21:04:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
思ったより
強い西風は吹かなかった。

波はコシたまにムネ。

昼過ぎ海へ行くと西風吹き始めてたのでForce5.0㎡と新しい80Lをセッティングするがすぐに風が落ちた。
それでも新しいボード使いたかったので出てみたが浮いてるのがやっと。
波は時々東よりのウネリがきて乗ったら面白い。
風弱いがオフ気味の風で波乗れば走る。

しかしあまりにも弱すぎなので途中SUPにチェンジ。

日が沈む頃にまた風が吹き出してウインド。

12103001.jpg
中途半端なコンディションだったな。
昼ならまだシーガルで出来るぐらい暖かい。
もっと寒くなってこないと吹かないのか?


12103003.jpg

12103004.jpg
Classic Wave80L

スラスターでもシングルでも乗れます。

今日スラスターとシングル両方で乗ってみましたが去年よりもスラスターよりのデザインに感じました。
今までよりもフェイスで浮いてて速く、硬い感じ。

またしっかりと吹いたら色々やってみよう。


もう一つ小物を。
12103002.jpg
Naishはアップホールラインもあります。
新しい物は短くなっていてダブつかないのでスッキリと。
12103005.jpg
アップホールラインは必ず付けるので嬉しい変化です。

道具、インプレなど | 【2012-10-30(Tue) 21:29:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波あるけど

サーフィンの大会やってるらしく、人が多い。

西南西の風5mくらい吹いてざわついてるが、ハラムネくらいの楽しそうな波なんだけどな。


しかたないのでJavelin12'6"LEで漕ぎ。
約4キロの距離を往復。
行はアップウインドで45分。
帰りは押されるほどの風ではないがウネリにのせて28分。

漕いでてフラフラのグラグラ。
幅の狭いLEを乗りこなせてません。少し面の荒れた外海はバランスとるのに必死で思いっきり焦げない。

でもウネリには乗せやすい。
御前崎の小さいウネリなら、それほどストールしなくても前の波につっかからないからいいな。マウイの大きな風波は大変だった。



凄くいいボード、何とか乗れるようになりたい!

SUP | 【2012-10-29(Mon) 17:36:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秋晴れ

御前崎に帰ってきました。
この時期雨後は西風吹くのだけど今回の低気圧は駄目でしたね。今年は吹かない冬になるのかな?



土曜日親戚の結婚式は横浜の元町で素晴らしい結婚式でした。
ウチの6歳になる長男は終始ハイテンション。
実家でもいとこ達と時間を惜しむように遊んでいた。
そうしたら土曜日夜に発熱。
9度ちょいまで上がった。オーバーヒート状態。
日曜日少し抜けだして漕ぎに行きたかったが、行けませんよね。

しかし、夕方帰る時になって急に長男が元気に。熱も下がった。
子供はいつでも全開だから、面白いというか、かわいいな。

未分類 | 【2012-10-29(Mon) 13:09:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暗いうちから
12102702.jpg
実家近くの海でSUPフィッシングしたが反応無し。

Javelin12’6”LEでの釣りはやっぱりグラグラで大変だ。


こっちだと朝軽く海に入るのにも駐車代がかかるから毎朝なんて無理だな。

Fishing | 【2012-10-27(Sat) 07:57:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
父の作品
明日は親戚の結婚式があるので横浜の実家に来ている。


木工が趣味の父の作品がまた増えていた。


ミニチュアのマンドリンケース。
マンドリン01



中にはちゃんとマンドリンが。
マンドリン02




マンドリン03
本物同様の作り。
弦張ったら鳴るんじゃないか?

色々な木材にこだわって作っている。
細かい所まで全て手作り。


マンドリン05



マンドリン04

どう作ったのか?
想像もつかないけど、こつこつと削って磨いたんだろうな。
凄い。

未分類 | 【2012-10-26(Fri) 20:15:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LE
昨日入荷した新しいSUPのレースボード

Javelin12’6”LE
Javelin14’0”LE
  LE(Limited Edition)

LE01.jpg

NAISH最速のレースボードと言ってもいいかもしれません。
あくまで乗りこなせればですが。
12’6”は幅が24。14’0”は23。
海面が荒れてるとフラついて難しい!

とくに12’6”LEは「Yoshiには小さいぞ!MC12’6”の方がいい!」とMauiのSUPマネージャーMichiに言われました。
でも最近Kai Lennyがレースで勝っているのはこのボード。乗りたくなります。

Kaiがレースで勝つために作ったプロダクションボード。
体重60キロ台の方には最適なのでは。
今までのレースボードは大きくて扱えなかったという女性にもお勧めです。



LE02.jpg

LE03.jpg

LE04.jpg

12’6”LEの幅が24。
14’0”LEの幅が23。
細い!


LE05.jpg
フィンも新しく変わりました。
前回マウイに行った時、モロカイ2オアフの直前にこのフィンが出来上がり、ぶつけ本番モロカイ2オアフで使いました。その時のボードはGlide14’0”でしたが。
なので今までのフィンと乗り比べてはいませんが、安定感あって速そうです。


今日はJavelin12’6”LEのほうを乗りました。
LE06.jpg
やっぱりフラフラですね。慣れるまで大変。
海面が荒れてきたら幅のある今までのJavelinの方が力を入れて漕げるので速いです。



かなりフラットに見えるボードですが波にも乗れるみたいです。
LE07.jpg
KaiLenny
サーフのレースではいかに上手く波に乗って帰ってくるかで大きく順位が変わるみたいで皆バンバン波に乗ってます。
ターンしている写真まであるのでそれはこちら

凄い世界になってますね!
マウイで一回この12’6”LEでダウンウインドやったのですがロッカーが無くて大変でした。
それでこの波に乗るとは・・・。
以前ロビーナッシュさんが「レースボードでもサーフボードの形は崩したくない!Javelinでもムネぐらいの波に乗れるんだ!」とおっしゃっていましたが、ここまでいくとかなりの腕が必要ですね。

道具、インプレなど | 【2012-10-25(Thu) 22:44:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入荷!

新しいボードの入荷のため、また湘南にきてます。

やっと新しいウェイブボードがきた!

classic wave80L。



ボトムがまたかっこいい!!


まだ80Lだけだが早く乗りたい。
次吹くのはいつかな?

あとSUPの新しいレースボードも届いたのであらためて写真とります。

道具、インプレなど | 【2012-10-24(Wed) 13:55:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
あがった

昼過ぎ、雨がやんで海へ行くと波はあがっていたが頭オーバーのジャンクな海。極端だ。

NEWブーム、今年は黄色!

最初はインサイド弱そうだったのでCHOPPERのMに80Lのボードで。
しかしすぐオーバーになりSに74Lに変えたがそれでもオーバーだった。3.7オーバーぐらいは吹いてた。

最初は楽しめない感じだったが夕方は風が落ち着き波も若干乗りやすくなってよかったかな。でも靭帯やった膝裏の筋がピキピキ張ってきたので早めに終了した。

まともな波で乗るのは半年ぶりくらいか、全くまともに乗れなかった。
もっと吹いてくれないかな。


ウインドはやっぱり疲れる。
でも面白い!

ウインド | 【2012-10-23(Tue) 17:21:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
通過

前線かな?
風も冷たくなった。

未分類 | 【2012-10-23(Tue) 09:53:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

外海は波なし。

内海でSUPフィッシング。
久しぶりにヒラメが釣れたが30センチくらいのソゲサイズだったのでリリース。

明日は南西のち西風予報。
波あがれ!

Fishing | 【2012-10-21(Sun) 20:08:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド!
昼過ぎ海へ

久しぶりの西風
ロングビーチにウインド走ってる光景も久々。
波はなし。

なかなか使えなかったFORCEで乗った。

FORCE5.0に80Lでちょうど良かった。


前回まともにウインドやったのは覚えてないくらい前だ。
今日はターンなど思い出しながら、力まず流した。
来週また吹きそうだから、そろそろ気分はウインドモードに切り替わってくるかな?



ウインド | 【2012-10-21(Sun) 17:37:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
KAHOLO8.5

夕方、RedBull飲んで軽く漕いだ。
こんなことしてるから治り切らないんだよな。


フェイスに溝の入ったKAHOLO8.5のフィックスタイプを貰っていたので自分のレース用の長さに切って使ってみた。(ちなみに僕のレース用パドルの長さは身長プラス32センチくらい。ウェイブ用は21センチプラスくらい、だったかな。)


分かりずらいが下が新しい8.5上が8.0、フェイスのそり方も違う。

今使っている8.0よりも水にさした時の水の掴みがいい気がする。
溝の効果か漕いでる時安定する。
ウェイブで使ってもいいですね。

パワーがあるので長いレースだと後半疲れた時に大変かな?

道具、インプレなど | 【2012-10-20(Sat) 17:54:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休み
先週浜名湖のレース以来ずっと喉が痛かったのだが、昨日でまた調子悪くなったので今日は海休み。
御前崎はまた波上がってクローズしてるみたいですね。



昨日試乗に持っていったレースボード。
fc2blog_2012101819510018c.jpg
左から、荒れた海面やダウンウインドなどに適したGlide14’0”。
フラット海面でのレース小さなウネリのダウンウインドにもいいJavelin14’0”。
同じくフラット向きレースボードJavelin12’6”。
右がインフレータブルのレースボード12’6”「ONE」。

この他に僕はMC14とMC12’6”を持っていますが、MC14はJavelin14’0”とMC12’6”はJavelin12’6”と形は同じです。
違うのは製法でJavelinはフォームにカーボン。MCは中空のモノコックでMCのほうが軽いです。
軽い利点は初速がつけやすい。反応がいいのでウネリに乗せやすいなど。
MCのほうが軽くて浮いている感じがするのでJavelinより若干不安定になります。


これらのボードの使い分けですが、
レースではよほど海面が荒れない限りはJavelin(とMC)がやはり速いです。
もちろん長いほうが速いですが14’0”と12’6”は出場するレースのクラスによって変えます。

幅があってロッカーもあるGlide14’0”は荒れた海面で安定させやすい。
マウイのダウンウインドなどウネリが大きい状況では使いやすいです。

ロッカーの違い等は以前書いたこちら



レース前にはレースに使うボードを使い込みますが。
釣りや楽にクルージングするなら少し幅があり安定感があって速いJavelin12’6”。
これとGlide14’0”は子供を乗せて釣りもいけますがちょっと揺れてるので慣れは必要。

フラットで漕ぐならJavelin14’0”、ロッカーが無くて水を切り分けて滑らかに進む感じは断然気持ちいいですね。


そして空気で膨らますインフレータブルのONE。
これはほんとに機会があったら乗ってみていただきたい。
けっこうな硬さがありおもしろいです。
コンパクトにまるめられて小さな車でも積めます。
写真などはこちら

道具、インプレなど | 【2012-10-19(Fri) 19:18:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
試乗

今日はレースボード4種類試乗していただきました。
フラットで漕ぎやすく、レースボードには最高のコンディションでした。

竿も持ってでたらスズキが釣れました。
カメラを持っていかなかったのが残念。60オーバーはあったかな?すぐにリリースしました。

今は御前崎へ戻る途中。
眠い。

未分類 | 【2012-10-18(Thu) 19:55:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
検見川浜

SUPレースボードの試乗依頼を受けて幕張、検見川浜に来ました。
たまに雨がパラつきますが、ベッタリ凪の漕ぎ日和です。

スズキかなんか釣れそうないい浜だな。

SUP | 【2012-10-18(Thu) 08:33:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前線ブロック

HOKUA8'5"
前線がウネリを遮っているのか波のサイズが落ちた。
それでもセット頭オーバー。
サイドオフのナライでヨレ気味。

やっとサイズある波に乗れたが、波を最後まで抜けれないと毎回ゲットではまる。
苦しかった。

でもいい波あったな。

SUP | 【2012-10-17(Wed) 15:40:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

炸裂って程ではないが、クローズが続く。
夕方東風が強く海はダメだろうと思い畑を少し。


寒冷紗の中の空いてる所にレタスの苗を植えた。


台風の生き残り

オクラは葉が無くなったが意外と採れてる。
ピーマンもたまたま芋のツルが被さり潮風をまぬがれた枝に生っていた。
赤いのはパプリカではなく放置し過ぎて熟れてしまったピーマン。赤くなると苦みが薄くなる。

茄子も葉が少し残って花は咲いている。
今年はまだ昼間暑いからまだいけるか?

家庭菜園 | 【2012-10-16(Tue) 17:14:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海と
外海はクローズ。


内海もワイド。
アタマくらいのセットがくると一直線につながる。

新しいMANA8'10"乗りたかったのでインサイドのテトラ横で軽く乗った。
モモコシのボヨンボヨンした波。





最近小さいボード乗ってたので大きく感じたな。
浮力十分。
体の大きな方のパフォーマンスボード、または初級者向けのエントリーボードとしてはいいですね。

MANA9'0"よりノーズが薄く小さくなったのでリッピングは軽くなったがノーズライディングは少しシビアになったかな。


夕方

どこも駄目ならここしかないだろうポイントでSUP。
波モモコシ。たまにハラ。
いいピークはサーファーがいて近づけなかったがけっこう乗れた。


しばらくはこんなコンディションが続くのかな?

道具、インプレなど | 【2012-10-15(Mon) 18:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
白菜とキャベツの追肥

寒冷紗の中でも虫に食われてる白菜。
中は大丈夫そうだからいいか。

カブを少し間引き

いい感じにふくらんできてる。

家庭菜園 | 【2012-10-15(Mon) 17:11:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ