プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
穏やか
昼過ぎ海へ


朝は暗くてわからなかったが沖まで濁ってる。
これじゃ釣りは駄目かな。
最近の雨と強く吹き始めた西風のせいだろう。

風なく、波小さいのでLE14で漕ぎトレ。
、一応竿持って。

水が澄んでいる所を探して漕ぐと水温もゆるい。
その水が澄んでいる所で手のひらサイズのメッキ(ロウニンアジ系の幼魚)が釣れた。
死滅回遊魚のメッキがいるならまだまだ温かい流れがあるみたいだ。
明日の風でまたどう変わるかな?



Fishing | 【2012-11-30(Fri) 19:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一
朝、風は弱いオフ。
フラット。
SUPフィッシングには好条件。

暗いうちから準備。
月が丸い、潮は大きいのかな。

30分だけ、一往復してみたがアタリなし。
今日は鳥もいなかった。

最初に大きいのが釣れ始めた時よりも水温が冷たくなってきた。
大物狙いも終了か?

Fishing | 【2012-11-30(Fri) 06:42:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風だが

曇っていて西風10m。
波ないので今日もウインド前にとダウンウインド。


しかしダウンウインド一本やったら風弱くなり、波はないまま。
ウインドはやらなかった。

今日のコースは何度もやってきた4.5キロくらいのコース。
風は強くなかったが25分。
今までのこのコースのベストが24分きるぐらいだから風弱いわりによかったかな。LE14'0"やっぱり速い。


矢谷夫婦も幅の狭いLEに苦労してますが速さは実感しているそうです。
慣れるしかないですね。

体重の軽い奥さんヨシミさんはLE12'6"を使用。
やっと扱いやすい小さいレースボードに出会えたようで、グライドを楽しんでました。

SUP | 【2012-11-29(Thu) 16:37:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
今日は午後から西風。
波は無いのでLE14で久しぶりの遠州灘ダウンウインド。

マウイ帰りの矢谷夫婦と。

川から海へ出て、ダウンウインド。
また川に入ってゴール。


距離は8キロくらいかな。
時間は一時間くらい。時計を忘れた。

しばらく大会ないので漕いでなかったから気持ちよかったな。汗かいてスッキリした。

SUP | 【2012-11-28(Wed) 16:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の
ウインドの写真をWave splashさんから頂きました。
ありがとうございます!

Chopper S と WAVE74L
DSC01135[1]


DSC00990[1]
この後はバラバラになったけど。

やはりまだ思っているラインで乗れない。


ウインド | 【2012-11-28(Wed) 05:32:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いつもの
12112702.jpg
サイズはあるがここ最近いつもの乗りづらい波。
ヨレた波で何処が掘れるか読みにくい。
今日もとにかくワイプアウトしまくり、泳いだ。
でも波のパワーが無いので苦しくはないですが。


12112701.jpg
道具はChopperのSに74L。

74はまだ新しいボード来ていないので12’モデル。

ウインド | 【2012-11-27(Tue) 16:40:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波あり西風

昨日は一日雨で海は休みに。

今日は低気圧通過後の波ありウインドコンディション。

手前風抜けてるが、波は頭。
やりますか!

ウインド | 【2012-11-27(Tue) 12:20:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また
今朝も釣りです。
最近釣りばっかりしてるような気がしますが…、昼間漕ぐ時はトレーニングがメイン。朝一は完全に釣り。
まあ、釣りは釣りか。


今朝も6時前に出廷。
いつものポイントを目指す。
暗くて海の色がわからないから鳥山を頼りにベイトの群れを探すが、今朝は鳥が少ない。
何羽かいるが彼らも小魚の群れをあちこち探している様子で何処かへ行ってしまう。
コノシロはいなくなったのかな?

全く魚っけがなく、時間もないから一往復して帰ろうとしたところでヒット!

かかった瞬間から魚は走る走る!
なかなか巻けないのでボードに座ったまま手で漕いて魚に近づきながらリールを巻く。

重い手応え、またワラサぐらいのかな?と思ったが上がってきたのは、

鰆!

しかもデカイ!




鰆(サワラ)。
102㎝。
5kg。

一人タイマー撮影で冴えない顔してますが内心かなり嬉しかった。



先日ブリを釣った時、水中から出てきた瞬間「頭デカ!」と思ったが、こいつは「顔コワ!」と思った。恐竜みたいな顔。

さばく時間ないしウチの冷蔵庫には入らないので、鰆が欲しいと言っていた方にもらわれて行きました。
そしたらお返しに山ほど野菜を頂いた。物々交換。

Fishing | 【2012-11-25(Sun) 13:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は波があった。

12112402.jpg
コシハラ。
午前中はもう少し良かったみたいだが昼頃には風が入り始めていた。


ボードはHokua8’3”とHokua7’6”。
12112401.jpg
7’6”は短いが幅があるので8’3”より立っているときの安定感がある。
でも短くてロッカーがあるので漕ぐたび左右にふれる。
レイルが厚く、幅もあるので小波向きかな。

久しぶりに8’3”乗ったらやっぱり面白い。
後半東ウネリに西風の風波が混じって非常に乗りづらかったが。

海面荒れたりしたらHokua8’5”が僕には丁度いいのかな。
でもコンディションよければ8’3”を乗るけど。

SUP | 【2012-11-24(Sat) 20:50:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リクエスト
今日は午前中寒い雨。

昼にはやんでいた。


海はフラット。
風もない。
LE14'0"で漕ぐ。

もう魚は十分あるが、次男坊の離乳食に初めての魚は白身魚がいいとリクエストがあったので今日は白身狙い。

なかなかアタリも無く、広範囲に探る。
そしてやっと小さいアタリで上がってきたのは30㎝弱くらいのコチ。
白身だが小さいのでリリース。
コチは同じ場所に何匹もいる事が多いので同じポイントを行ったり来たりで3匹追加。
一番いいサイズ一匹をキープ。


次男坊初の魚はコチになるか。

Fishing | 【2012-11-23(Fri) 19:42:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トランポ
今日は浜松のネッツトヨタ浜北店内にあるトランポプロショップの「OSP TRANPO」さんにお邪魔して車のボードラックを組んでもらいました。

12112204.jpg
かなり使い込んだキャラバンで申し訳ないのですが。


12112205.jpg
2段のラックを組んでいただきました!

ボードを積むとこんな感じ
12112201.jpg
スッキリした!


12112202.jpg


12112203.jpg
OSP TRANPOの高瀬さん。
多くのウインドサーファー車を作ってらっしゃるので寸法、強度など安心してお願いできます!
このラック、「トランポProシリーズ」の詳しい情報はこちら
取り付け簡単でシンプル。そして高強度。
今日もお願いしてから1時間半ほどで完成。

この「トランポProシリーズ」については先日ウインドの雑誌「ハイウインド」の記事撮影があり、御前崎のプロウインドサーファー森美奈子さんと撮影したのでそちらも!

道具、インプレなど | 【2012-11-22(Thu) 21:58:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱり朝
今朝は弱いナライかと思ったが、予報変わって西風。
SUPフィッシングには邪魔なくらい吹いてたが、大物狙いの釣りはこの時期何週間限定だから出てみた。

うっすら明るくなってきた6時前からでてポイントへ。
コノシロの群れは暗くてわからないから鳥が集まっている所を流す。
日がのぼる前にヒット!

根に持ってかれないよう強めにしめたドラグがジャージャー出る。
竿が柔らかいバスロットなので腕パンパン。

上がってきたのは



ブリ!

86㎝。
6kg。

お腹の中には20㎝くらいのコノシロが二匹入ってた。

幅があって美味そうだ。





新しいフックが伸びてた。
あぶねー。

Fishing | 【2012-11-22(Thu) 09:45:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風なし波なし
波も風もなく穏やか。
昼ごろ小一時間SUPフィッシング。

釣れません。



朝じゃないと駄目か?

Fishing | 【2012-11-21(Wed) 19:44:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
今日は昼過ぎからウインド。
西風15mくらい吹いててCHOPPERのSは貸していたのでFORCE3.7に74Lで出たがすぐにオフにふれたんでCHOPPERのMと80Lに変えた。


それでもインサイド風ぬけぎみでスッキリしなかったな。



しばらく強い西風はないか?

ウインド | 【2012-11-20(Tue) 21:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

風弱そうだったんできてみたが、ザワザワした中途半端なコンディション。

帰るか。

未分類 | 【2012-11-19(Mon) 06:08:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南
今日はSUPレースボードの試乗依頼を受け湘南入り。

試乗会前にSUPしようと朝3時半に御前崎を出発。

ポイントに着く途中、想像してたよりサイズのある波を見てテンション上がった。

オフで面のいい頭オーバー。


入ったポイントは掘れにくい波で肩も厚めでしたが頭くらいのいい波だった。

その後試乗会の浜に移動。
普段波が割れないその浜も今日は波が入ってたので時間までまた波乗り。
クセのある波だったがそれがまた楽しかった!
使用したボードはHOKUA7'6"。
今日の波のサイズだったら8'5"か8'3"のほうがレイル入れやすくてよかったな。



そして試乗会。

最近レースボードに乗る方が増えてきているのが嬉しい。
大会もますます盛り上がりそうです。


さて日帰りなんで御前崎へ帰ります。
道混んでる。何時に着くか。


SUP | 【2012-11-18(Sun) 18:29:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
風は弱いナライ。

SUPフィッシング。

今朝は大きなコノシロの群れがいたので周りを流すと4,50cmくらいのイナダが何匹かかかったがリリース。

今日は大物いないのかと思ったところでいいサイズがHIT。
64cmのイナダをキープ。

大きいのが回りだしたのかと期待しながら流し始めてすぐにHit!
今度はまたブリクラスのパワフルな引き。
しかしラインをどんどん出され根ズレでラインブレイク。
残念!

今日いたコノシロの群れはでかかった。
何万匹いるんだろう?




昨日今日と使用SUPは
12111702.jpg
Javelin14’0”LE (Limited Edition)

このボードは前回マウイでの大会で初めて乗ったボード。
大会前3日間の練習で乗れるようにするのは厳しかったな。
幅が23”とかなり細い。
足を広げられない違和感がものすごい。
そのぶん速いです。




12111701.jpg


Fishing | 【2012-11-17(Sat) 15:10:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い朝
今朝は寒かった。


霜がおりてた。

風弱く穏やかなんで朝SUPフィッシング。


時間ないので日の出前から一時間もできなかったが、なんとかイナダ一匹。


Fishing | 【2012-11-16(Fri) 07:49:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフ

昼過ぎ、ウインドをセッティングしたところでオフにふれて風落ちてしまった。

次の西風コンディションは日曜日か?

明日は風弱そうですね。

ウインド | 【2012-11-15(Thu) 16:57:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強風
昼からウインド。

80LにCHOPPERのSで入った。
最初は頭くらいのいい波だったが、しだいに風強くなり波も悪くなった。


冬の御前崎な感じで、風が冷たくなってきた。




ウインド | 【2012-11-14(Wed) 15:14:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ