プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
一年あっという間ですね。

今年の大きな出来事はなんといっても次男の誕生、家族が増えた事です。
また家の中が賑やかになりました。

左膝の怪我から1年半。
今もまだ違和感はあるし、先週の大会のジャンプによるはりがまだ残っている。水が溜まったのかな?無理はまだまだできない。
屈伸の柔軟性も元通りにはなっていない。ストレッチと筋トレも継続していかないと。

それでも昨年末に比べれば、はるかに良くなっている。
気を抜かず頑張っていこう!


いつもツブヤキ的なこのブログですが。
見ていただいてありがとうございます。
来年も皆様にとって良い年でありますように!

未分類 | 【2012-12-31(Mon) 23:03:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
餅つき
今日は大晦日ですが餅つき。
本当は一日餅はよくないとか?
雨でしょうがないとはいえ餅つきの日をずらしたのは初めて。
父さんが子供の時から毎年ついてるが、父さんも初めてらしい。



何十年もお祖父ちゃんが、今は父さんが補修しながら使い続けてる臼と杵。
やたらと重いこの臼は昔お祖父ちゃんが自転車の後ろに載せて買ってきたらしい。あまりに重くて坂道でウイリーしてしまい大変だったとか。パワフルでワイルドなお祖父ちゃんだった。


数年前までマキでお釜を焚いてたが、現在の住宅街では危ないのでコンロに。
前はマキ燃やすのが楽しみだったな。

12123101.jpg

今年も近所の子供達が集合。
楽しんでました!

未分類 | 【2012-12-31(Mon) 12:42:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は毎年恒例行事の餅つきの予定だったが朝から雨。
明日に延期。


なんで、買い物

海なら3時間でも平気だが、買い物になると30分ももたず足が疲れる…。

未分類 | 【2012-12-30(Sun) 16:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お土産
今日から実家の横浜へ。

お土産に野菜を今朝収穫。

白菜、キャベツ、カブ、レタス。掘り忘れてた里芋。そして数日前掘ったサツマイモも。


さあ、のんびりしたいが出来ないような、慌ただしい年末年始がはじまる。

未分類 | 【2012-12-29(Sat) 09:34:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
年末
今日は弱いナライ。
波は無く、穏やかな海。
昼頃から雨。

漕ぐにはいい日だが、年末色々とやることが。
海ばかりで何もやってませんでしたから。





また撮りためていた家庭菜園の記録。
この冬は雨が多い。甘みを増すために埋めておいたサツマイモが腐るのが心配だったので早めに掘り起こした。

fc2blog_20121228224930a3c.jpg
数日前。久しぶりにみたら何者か獣が掘り起こした跡が。
中の芋まではとどいていなかった、危ない。
fc2blog_20121228224957f2e.jpg
ワラを被せておいた中の芋は心配していた程傷んではいなかった。
甘くなってるかな?


fc2blog_20121228225014e55.jpg
カブは引き続き順調に収穫している。


fc2blog_20121228225027235.jpg
白菜も順調。
外の葉は風でボロボロだが中はきれい。
一番大きいものを収穫。
fc2blog_201212282250417b4.jpg
あまりに重かったので重さを量ったら5kgあった。


fc2blog_20121228225055fcb.jpg
ブロッコリーもぼちぼち。

冬野菜。
どれも美味いです。

家庭菜園 | 【2012-12-28(Fri) 23:13:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キッズ
弱いけど西風吹いてきたのでカイトやろうかと御前崎みにきたら、
地元キッズスクールの子供達がウインドしてました。


サポートのジェット2台体制で。

子供の時から御前崎の外海でウインドしたら自信つくだろな。

カイトはやめた。

未分類 | 【2012-12-27(Thu) 14:51:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷え込む
駿河湾と遠州灘に挟まれて比較的気温の下がらない御前崎だが、夜中雲無かったのと風もやみ今朝は寒かった。

近くの蛇口下には

氷筍


今年の冬は寒い!

未分類 | 【2012-12-27(Thu) 10:06:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹きすぎ

今日も強風。
3.7オーバー。
吸い込む空気がマスクしたいぐらい冷たかった。



まともに乗れないぐらいのブローが入って、波はコシくらい。

WAVE74Lのサイドフィンを3.5から4.0に変えたらターン安定して良かった。
爆風という特殊なコンディションでしたが。


夕方用事があるので早く上がったが風オフり始め、波も良くなってきてた。



年末年始は実家なんで、これが今年のウインド乗り納めかな。

ウインド | 【2012-12-26(Wed) 15:47:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス

風強過ぎ!
3.7オーバー。
波は風で流され潰されたコシハラ。



今日みたいな強風だとシングルフィンが乗りやすいかな。
スラスターだと加減が難しい。

WAVE74LとCLASSICWAVE75L。
WAVE74Lのセンターフィンを付属の5.5から6.5に変えたら踏み込みやすくなった。
不器用なんでターンの時の力加減が出来ないから、明日はサイドも大きくしてみるか。
今日乗った感覚だと、オーバー気味な強風ならCLASSICWAVE75Lが僕は乗りやすいかな。
CLASSICWAVE75L付属のセンターフィンは6.5。サイドは4.0(wave74は3.5)という差もあるのかも。
WAVE74Lは動きすぎる!シングルの時の感じで蹴りすぎるとスコーンとフィンが抜ける。
CLASSICWAVE75Lはもう少し落ち着いた感じ。
WAVE74LまさにNEWSCHOOLモデルといった動き。








今日はクリスマス。

今朝サンタクロースから長男へのプレゼントは。




12122501.jpg



釣り竿。

ご満悦です。

道具、インプレなど | 【2012-12-25(Tue) 21:43:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス寒波
今日は風冷たかった。
昼過ぎ風が強くなった頃からウインド。

波はコシ。
セイルはCHOPPERのM。

大会終わったので色々やってみようかとWAVE74をスラスターで乗ってみたりしたがすぐに風落ちてしまった。



やはりシングルで乗るよりルース。
ターンの感覚が違ったな。
フィンを大きくしたい気もする。

明日は風強そうだからまた試そう。
しばらくはCLASSIC WAVEもスラスターで乗ってみる。

ウインド | 【2012-12-24(Mon) 16:33:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
負け

負けました。
波はコシハラ。
5.3と85Lでたまに止まるコンディション。
いい波ひけなかったし、ジャンプもできなかった。
こんなにいい道具を使っていても、下手くそ過ぎだ。情けない。

ルーザースヒートは出番2こ前ぐらいのヒートで風が落ち、日没終了。
結果5位。

反省ばかりの大会。

こんな時の片付けは、つらいな。

大会 | 【2012-12-23(Sun) 18:43:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会二日目
一夜開けて、海はいつもの菊川に。

コシハラ。
まだ風弱い。

風は上がってくる予報だが、波がもつかな。

大会 | 【2012-12-23(Sun) 07:45:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
かなりハード
2時過ぎからヒートがはじまって一回勝ち上がり、残りは明日。

コンディションは普段ならクローズ。というか、グチャグチャでここではやらないな、という波。
かなりアウトで頭オーバーの波がわれてて。
もしその波に乗れても遠くて採点不可能との事で、みんなアウトに出ずにミドルからインサイドで乗った。

ミドルからアウトは洗濯機状態の泡泡、流れグルグルで危険な感じでしたね。


ヒートはCHOPPERのMと風がたまに抜けるから85Lで出たがオーバーだった。
まともに波乗れず。
バックループは力んで少し回り過ぎ、フラット気味に落ちたから膝に響いた。只今アイシング中。


明日は朝からスタート予定。
波はよくなるか。どうか。

大会 | 【2012-12-22(Sat) 18:08:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また
大会初日。
朝ヒザくらいだった波が急激にサイズアップ。

頭。オーバーあるか?
風は午後西風ふいてくる。

激しいコンディションに、なりそうだ!

大会 | 【2012-12-22(Sat) 11:10:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
釣り日和でしたが
今日は波なし、風なし。
穏やかで釣り日和でしたが、明日からの大会の用意をしてたら入る時間なかった。

明日も夕方西風予報になってます。
波さえあればできそうだ。
強風の大会になると思ったら、そうでもないような予報に変わってきた。
道具選びもその時にならないとわからない。試されるな。

さてさて明日は、どうなるか。

未分類 | 【2012-12-21(Fri) 22:32:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も菊川

昨日と似たコンディション。
波ヒザ。

セイルはCHOPPERのM。
ボードは75L。

風が上がったり落ちたり安定しない。


ここは手ごわいなぁ。



もう大会の日曜日まで風は吹かない予報。
どうなりますかね。

ウインド | 【2012-12-20(Thu) 16:44:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菊川

今日は菊川で。
オフ気味でガスティ。
波ヒザ。

今のところ今シーズン一番のシブいコンディションだった。
いいこと無し!

ウインド | 【2012-12-19(Wed) 18:39:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんだか
スッキリしないコンディションだったな。


CHOPPERのSに75Lで最初は良かったがしだいにアンダー。
相変わらずここは乗りにくい波。
この75Lはシングルで乗りたいけどここはスラスターがいいかな。



今日は久しぶりにバックループ練習した。
何度かクリーンに決まったので嬉しかった。
風向きと波と何かが合うとポンポン決まる時があるが、そんな感じ。まだまだ何時でもではない。

膝に負担をかけたくないからフラットには降りたくない。
波乗りのエアーも波の前にパコーンと降りるエアーは避けてる。
今まで回転最後の一押しをためらってたが、今日は押せた。
押すという感じよりも微妙な体重移動だが、その差が大きかった。少し進歩。

だか新たな負担で膝の変な所が痛い。
徐々にやってくしかないな。

ウインド | 【2012-12-18(Tue) 15:42:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風ですね
来週にはもうクリスマス。
昨日はナライの風で海はよくなさそうだったのでサンタクロースの買い出し。
来年小学生の長男は興味も変わってきてる。仮面ライダーなどの言葉は最近でなくて、もっぱらワンピースの事ばかり。
でもツリーに飾ったサンタへのお願いは意外な物。子供はたまに変なの欲しがる。




次の週末はまたウインドの大会。
これは出る予定でいる。
その会場はいつものロングビーチではなく、菊川。
なので来てみた。

もう吹いてます。
波はハラくらいか。

未分類 | 【2012-12-18(Tue) 12:40:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
終了
セッションは選手全員が出る30分のヒートを2回やって終了しました。

僕は最初のヒート前に波乗りで巻かれてセイルに頭から突っ込みバテンを折ってしまい、そのまま1ヒートは出ましたが2ヒートは出ませんでした。


昼前には風も終了モード。
道具の説明会などが行われた
12121603.jpg


海外からの選手達はサイン攻め。
とくにゴヤさんは人気でしたね。
近くにいるだけでドキドキするもんなぁ。

あれ?
12121602.jpg



12121601.jpg
大会結果は一位がグラハム・イジー。二位がビクター・フェルナンデス。三位が野口さん。




大会でいいコンディションをあてるのは大変だけど、今回はコンディションに恵まれて最高なウエイブライディングが見れたと思う。風が弱くてジャンプをあまり見れなかったのは残念ですが。

今大会は日本のウエイブをもっと盛り上げようと、メーカーが協力して海外から選手を呼んで行われた。
多くの人があつまったし、コンディションも良くとてもいい大会だったのではないかと思う。

大会 | 【2012-12-16(Sun) 17:11:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ