プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぷるる
海には入れないということで、近くのトレーニングジムがある施設「ぷるる」で運動。

普段なかなか時間なくて来れなかったが、本当はもっと通ってトレーニングしたほうがいいんだろうな。


現在外装工事中。
トレーニングルームまでシンナー臭くてちよっと困る。

未分類 | 【2013-01-29(Tue) 16:20:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ねじ
海には入れないがいつもの生活に戻ってます。
立ってる時間が長いと、傷付近がはれてきますね。再建の時よりはいいですが。浮腫みもそれ程ではない。

若干、普通に歩けるようになってきたかな。



これは膝下の骨に再建した靭帯をとめていたネジ。

ちょっといい木ネジみたいだ。
けっこう長いネジが埋まってたんだな。

前から長男が欲しいと言ってたのでプレゼント。
喜んでたけど何処にしまったんだか?
なくしそうだ。

未分類 | 【2013-01-28(Mon) 22:15:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっといまごろ

初詣、とはもう言えないのか?
年始何かと忙しいし、混雑は避けたかったから、今になった。

少し遠いが雰囲気が良いいので毎年来ている神社。

家族でおみくじひいたら皆「大吉」だった!

未分類 | 【2013-01-27(Sun) 18:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
退院
今朝から歩行許可が出たので退院。
加重制限などは無し。
激しく動き過ぎなければいいだろう。

とは言っても昨日膝に内視鏡いれてゴリゴリ掃除して骨からハンマーなどでカンカン叩いたりしてネジとったばかりだから上手く歩けない。
傷が痛む。当たり前か。
またしてもヒョッコヒョッコゆっくり歩く事しか出来ない。
でも今回はすぐに良くなるだろう。今も朝よりいい。

海に入れるのは抜糸する二週間後。



入院していた湘南の病院から御前崎へ戻る途中の日本平PA。
冬型きついんですね。雪雲が流れてきてたまに雪がチラついてる。

未分類 | 【2013-01-26(Sat) 15:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
術後
午前中で手術は終わり。
再建した靭帯も移植した軟骨もいい状態だった。

現在飲み物も許可出たし、夜は食事もOK。
まだ麻酔が残っているが、車椅子の移動は可能。
再建の時よりは、はるかに楽だ。
明日には歩く許可も出るので、退院します。病院は退屈だから。


手術後に長男から貰った手紙

親バカですが、いい子だ。
寝ている場合ではないなぁ。

未分類 | 【2013-01-25(Fri) 17:36:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
手術前

いよいよ、もうすぐ手術。
点滴されると健康なのに病人気分になってしまうな。

術後起き上がれるのは、夜かな?

未分類 | 【2013-01-25(Fri) 08:30:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入院
病棟の窓から見える風景

また来てしまった。

六年前足首の骨折の時も抜釘手術したから同じ病院に4回目の入院。

明日手術。
下半身麻酔の予定。
嫌なんだよな、脊髄麻酔の時が。

あとは、まな板の鯉…。
されるがままだな。

未分類 | 【2013-01-24(Thu) 18:45:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
SUP
昼頃はサーファー多かったので時間をずらしたら空いていた。

風はナライでサイドオフ。
波はたまにコシハラ。

満ちていてタルめだかSUPなら十分に楽しめた。
明日から抜釘手術の為入院するから、締めに良い波乗れて良かった。


HOKUA8'5"

SUP | 【2013-01-23(Wed) 17:19:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西方面も見に行きましたが
13012201.jpg
満ちすぎて波良くなくUターン。

結局御前崎でウインド。
インサイド弱そうだったのでChopperのMと85Lで出たが。
出たと同時ぐらいに風が上がりボードもセイルもオーバー。

ChopperのSと75Lに変えて出たが。
それでもオーバーでした。
波は時々頭オーバー。ハードなコンディションでした。
写真をwaveSplashさんから
13012202.jpg
スラスターでサイズのある波をあまり乗っていなかったが、大きな波だとスラスターはシングルよりボトムターンで気を使うかな。






今日は夕方怪我人が。
ウインドをしていて骨折。
自力で浜に上がっていたところを仲間で助けあげたのだが、ほんとうに痛そうでしたね。
彼女は去年も怪我をしていたのですが、また大きな怪我。
いつも力強い乗り方で注目していました。
そのスタイルは怪我しても変わることは無いと思うので、ゆっくりしっかり治して復帰して欲しいです。

未分類 | 【2013-01-22(Tue) 21:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アップ

風上がってきたが、波もサイズアップ。頭オーバー。
ジャンク。
すでに4.2くらい吹いてるが、もっと強くなりそう。

どうするか。

未分類 | 【2013-01-22(Tue) 13:07:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
変わる

今日は西風予報になりました。
低気圧通過で波はサイズアップ。
頭くらいあるか。
風は灯台で12mだけと見た感じ弱い。もう少し吹かないと出れないかな。

未分類 | 【2013-01-22(Tue) 12:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風ダウンウインド
今日は湘南からいらしたHONDAさん達とダウンウインド。
いつもと違う東風。
弱いけどサイドショア。

風上ポイントの10キロくらいのコース。
御前崎は西風ダウンできる時が多いがたまに東風が吹けば西風のウネリより乗せやすいかも。


御前崎でもダウンウインドをやってるのは僕と矢谷君達だけなので、HONDAさん達と出来て楽しかったです!

SUP | 【2013-01-21(Mon) 20:39:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ばってい
今日はなんだか少し喉が痛く、海はやめ。
たぶんこの

最近何でもテーブルから物を落とす楽しさにハマってる次男坊からまわってきたみたいだ。

まあ海入れないではないが、今は無理しないようにします。

来週、抜釘手術を受けます。
前十字靭帯再建の時のネジをとる手術です。
取らない人もいるようですが。僕は軟骨の移植もやってるので、その経過も見たいそうです。
また切るのは気が重いけど、しっかりやっていただいてスッキリしたいし。
色々考えて受ける事にしました。

手術受けると2週間は海に入れないので、西風シーズンの今受ける事にも迷った。でも7月のマウイと今年もチャレンジしたいモロカイ2オアフを考えて決めたところもある。


手術を終えて2週間後、どういう状態なのか?不安もあるが、先へ進まないとな。

入院までもう西風はない。
昨日がしばらくのウインドおさめ。まあ2.3週間ですが。
その2.3週間またトレーニングブログになりますね…。

未分類 | 【2013-01-20(Sun) 21:41:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の写真
またwaveSplashさんから。

13011901.jpg
360°。
回転は悪くなかったけど、メイクは出来なかった。

13011902.jpg

装具無しでも気にならなくなってきた。
調子はいい。
年始続いてた膝の動きの重さも無くなったし。
風も水温も冷たいですが、毎日のように乗っててもウインドは楽しい!

未分類 | 【2013-01-20(Sun) 06:53:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なかなか
いいコンディションでした。
入ってすぐは。

FORCE3.7にCLASSICWAVEの75L。
波はコシハラで面白かった。


しだいに風弱くなって波も少なくなってきたので早めにあがり。




その後息子とサッカー。

寒いですが、日が伸びてきて嬉しいですね。

ウインド | 【2013-01-19(Sat) 17:02:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強風

吹いてますね。
3.7かな。
波はたまにコシハラくらいかな。
いつもの感じだと、これからもう少し波あがるかな?

週末で人が多い。
駐車場も満車。

ジャンプ練にしようかなー。

ウインド | 【2013-01-19(Sat) 13:40:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフショア
なかなかインサイドに風入らないからダウンウインド一本。

風上はけっこう吹いてて楽しかった。
ウネリは少し複雑であまり乗れなかったような気がしたが強い風が押してくれたおかげで4.5キロぐらいの距離を23分。前回より2,3分速い。この距離で2,3分は大きい。


その後ウインドできそうだったのでCHOPPERのMと85Lでウインド。
オフショアでインサイドは良かったが波から沖はオーバー。


開いた波だったが風もオフだから良かったです。

未分類 | 【2013-01-18(Fri) 17:29:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西北西
昨日は海に来れなかったのだが吹いてたみたいですね。

今日も吹いてます。
でも北よりの西風で手前は弱い。
波はモモコシ。
じきにサイドになるかな?

年を越してから海の雰囲気が少し変わったような。
吹くんだけど毎日強風というわけではないし、波も若干使えるようになったか。

潮が引くようになってきたのか砂が移動したのか、引き潮時にインサイドの岩が目立ってきた。危ない感じです。

未分類 | 【2013-01-18(Fri) 12:56:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
出遅れ
今日は海に来れたのが3時頃で西風は終わりな気配。

久々のSUP波乗りに。

HOKUA8'5"。

風波のウネリなんでピークも流れてるし、タルくて走りにくい。
少しでも吹いてたらウインドの方がタル波でも突っ走れるから面白いですね。


荒れた海面でも8'5"なら安定してて楽だった。もっと吹いてるレースとか経験したからこのくらいの風は気にならないし。

怪我してから膝の装具無しでSUP波乗り初だったが、レース漕ぐ時はつけてなかったからウインドより違和感なかった。それがわかっただけ今日はいいかな。

SUP | 【2013-01-16(Wed) 16:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の写真
waveSplashさんから、今日の写真を。

13011502.jpg

13011501.jpg
ChopperM   ClassicWave85L


今年のClassicWave80L,85L,95Lと大きいボードは走りも動きも軽く、調子いい。
風の弱い時も心強い。

道具、インプレなど | 【2013-01-15(Tue) 22:01:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ