プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
残ってた

今日も昼行くとまだ波がありHOKUA8'5"で波乗り。
波のサイズはハラからカタ。
東南東の風でざわついてくるまで一時間ちょい楽しめた。

今日はフルスーツでは暑かった。
水はまだまだ冷たい。

SUP | 【2013-02-28(Thu) 17:59:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海でSUP。
波のサイズはコシハラ、セットカタ。

ここはワイドな波が多いが人がいなかったので切れた波選んでかなり楽しめた。
やっぱり波乗りはいい。スッキリした。


HOKUA8'5"

SUP | 【2013-02-27(Wed) 14:57:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれ?

ちょっと波あるとおもってきてみたら、クローズだ。
サイズは頭くらいだけど、引きすぎだからか?
ヨレもひどいな。
久しぶりの波なんだが…。

未分類 | 【2013-02-27(Wed) 12:11:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南西風
西風もやみ今日は弱い南西風。

風が止まれば暖かくて春っぽい雰囲気。
南風でもまだ冷たい風だけど。


今日は内海で漕ぎ。
今年はしっかり漕ぎトレーニングします。
いつもろくに練習できていないままレースに挑んでいた。
7月のマウイとモロカイ2オアフに向け漕ぎ力をつけて漕ぎ方も勉強しようかな。
今まで漕ぎ方はマウイで速い人を見てイメージで漕いでたから自分の漕ぎ方を映像で見てなおすなんてことはしてこなかった。
いけませんね。


今日の内海。
水が綺麗だった。

NAISH LE14'0"/MAUI FIN24㎝

SUP | 【2013-02-26(Tue) 21:22:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎は今日も
西風です。

波はコシ。

入ったばかりの昼頃は風向きも良かったが次第にオフよりの風になってガスティに。乗りにくかった。


今日は今までよりセンターフィンの位置を1センチちょっとくらい前にしてみた。



はまった!といういい感じでした。
サイドを少し下げても面白いかな。

またwaveSplashさんから写真を頂きました。ありがとうございます!
13022501.jpg
CHOPPERのS/CLASSICWAVE75L

ウインド | 【2013-02-25(Mon) 15:42:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ
今日も湘南。
御前崎方面は本日も西風爆風の影響か、回り込んでくるウネリで波ありの湘南。

ポイントによってはハラくらいか、もっとかな。

今日は江ノ島のお店TAKASLIDEさんでSUPレースボードの試乗依頼がありお邪魔しました。

自分も軽く漕げてスッキリしました。
夕方は強烈に冷え込みますね!
今シーズン何度も聞いてるような気がする最強クラスの寒波。

風吹かなくなるのも困るが、も少し暖かくならんかな。

SUP | 【2013-02-24(Sun) 21:43:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パーティー
今日はNAISH営業の菱倉さんの結婚パーティー参加のため湘南逗子に来ました。




おめでとうございます!
お幸せに!

未分類 | 【2013-02-23(Sat) 22:23:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FIN
今日も西風。昼は波なし。

13022201.jpg
でも今日はウインドやりたかったので少し待ってみた。

たまーにヒザモモぐらいの波が割れるようになったから
ChopperのSにClassicWave75Lで。
そしてMAUI FINのウインドのフィンも頂いたので使ってみました。
13022202.jpg
TriFinCustom
センターは160でサイドが110。

今まで使っていた純正のフィンより少しソフト。
センターが今まで使っていた6.5”より少し小さめでサイドが4.5”より少し大きめ。



今日の写真をまたweveSplashさんから頂きました。ありがとうございます!

13022205.jpg

今までのフィンよりソフトな感じだが柔らか過ぎることは無く粘りがあって良い。
ボトムターン後半でギュッと踏み込むとブィーンとターンが伸びる感じ。

13022206.jpg
トップターンも粘ってくれるから抜けそうなところでグリップしてくれたり、面白い!

13022204.jpg


13022203.jpg
フィンの位置は今までとは少し変わりそう。
またずらしてやってみよう。

SUPのウエイブフィンももらえる事になったのだが、Naishに付けられるFCSタイプのフィンが入荷してなかったのでまた今度です。楽しみです!

道具、インプレなど | 【2013-02-22(Fri) 22:08:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さらに西へ
今日も昼はまだ波なかったので西へ。

昨日より距離を伸ばすためスタート地点をさらに西のポイントへ。

いつも御前崎がクローズ気味になると良くなるココは予想どおり波無し。
御前崎よりオフになるからフラットで出るには最高。


今日は矢谷君と二人。

浜が湾曲してるから最初沖へ漕がなくても、すぐ風下へ漕ぎだせば自然と沖に出れる。




ゴール地点はいつもの川。
風は御前崎灯台で16m。
強い所はウインド4.0で走るくらい吹いてたが昨日よりは弱かった。
距離は13.5キロ。
かかった時間は1時間13分。

このコースは出るのが楽だし手頃な距離でトレーニングにはいいな。
ウネリの向きもいい。
スタート地点をさらに西へとるには長く沖へ突き出た港の堤防を越えなくてはいけないし、ゴール地点はあと5キロほど風下にとれるけど強風のなか浜を歩いて砂の丘を登らなくてはいけない。その先は浜岡原発があるので、その前を通るのはもの凄く嫌な圧迫感だ。

だからこのコースが御前崎付近の遠州灘で距離をとって出来る最適なコースかな。



NAISH LE14'0"/MAUI FIN24㎝

昨日の22㎝のフィンから24㎝に変えてみた。
やはりボードが安定して漕ぎやすい。
漕ぎに集中できるからいい。
トレーニングならこれかな。
22㎝の方が軽くて慣れれば速い。

SUP | 【2013-02-21(Thu) 19:23:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西

昼、海見に行くと風は強く吹いてるが波がない。

なので矢谷夫婦を誘い西のポイントでダウンウインド。

NAISH LE14'0"/MAUI FIN22㎝

川から海に出てダウンウインドして8キロ先の川に上がるコース。
今日は西風19m。
ウインドなら3.7で走るぐらい吹いてたかな。
出る時の波越えと上がる時のコースどりが大変だけとダウンウインドは風強く楽しかった!
GPSで測ったらウネリに乗った時に24km出ていた。

矢谷夫婦は初体験の強風ダウンウインドだったらしく苦労していましたがダウンウインドは楽しんでたし良い経験、だったかな?
御前崎のダウンウインドはショアブレイクやコースどりなどが分からないと流れもあるし危ない。
何度もやってきた現在でも道具や海況には気をつけてます。

マウイみたいにフラットな入江から出れてフラットな港に入れるくらい楽に出来るといいんですがね。

それでもコレだけダウンウインドのコンディションがそろう確率が高い御前崎は最高です。

SUP | 【2013-02-20(Wed) 18:26:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい雨
セッティングしたらまた雨が降ってきた。
風も少し弱くなったが大きいボードで出たら問題なし。
ハラムネくらいの波のれば楽しめた。

CHOPPERのM /CLASSICWAVE85L


雨は冷たかったが水温は若干高かったような。昨日の南西風の影響かな。

3時前に風弱く、終了。


ウインド | 【2013-02-19(Tue) 15:23:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
曇ってるけど
西風が吹いてる

昨日の波が少し残ってる。ハラくらいか。


昨日は一日雨、海休み。
でも一日忙しく、体は休まらん。
これもトレーニングか。
しっかり休む日が必要なのはわかってるんだけど…。

未分類 | 【2013-02-19(Tue) 12:19:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風なし、波なし、天気よし
富士山が綺麗に見える。

内海で漕ぎ。
朝は寒かったが昼間は風無くてゆるむ。

ワカメの季節ですね、浜に干していた。



NAISH LE14'0" MAUI FIN24㎝。

SUP | 【2013-02-17(Sun) 15:21:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の
昨日のウインドの写真。
waveSplashさんから、頂きました。ありがとうございます!
今回は連続写真もあり、勉強になります。
13021701.jpg
最近膝に負担のかからないトップターンを模索中。
抑えなくてはいけない所もあるが、いろいろ考えてやると面白い所もある。


13021702.jpg
オフショアに煽られたエアー。

これから何年も思いっきりウインドやるために、今シーズンは考えて抑えて抑えて。

ウインド | 【2013-02-17(Sun) 06:33:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また
FORCEの3.7にCLASSICWAVEの75Lで。

最近Sか3.7だな。

波はコシくらい。
意外と楽しめた。



ウインド | 【2013-02-16(Sat) 18:29:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてるけど

今日もオフ気味だな。
インサイド風がぬける。
波は、無いなぁ。

未分類 | 【2013-02-16(Sat) 12:24:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方畑の収穫

初めて栽培してみた「アレッタ」。

ブロッコリーみたいな野菜だが春から収穫できるらしく時期的に採れる野菜が少なくなる時期だから育ててみた。

ブロッコリーと同じでヒヨドリに突かれて葉が穴だらけ。フンが葉に着いてるのが困る。

頂花雷を収穫。

やはりブロッコリーに似てるが、茎がブロッコリーより甘く味が濃かった。

新玉ねぎも早いが収穫。

生で食べるのだが辛くなく甘くて美味い!

キャベツは数日前に冬採り最後の一つ。

今年は野菜高いから多めに栽培して良かった。


まだこれから春採りのキャベツと白菜が採れる予定。


家庭菜園 | 【2013-02-15(Fri) 20:07:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海

今日は弱い西よりの風。
波もないので風があう内海で漕ぎ。


LE14にMAUI FINの24センチ。
このサイズのフィンなら右漕いだり左漕いだりをまめに変えなくてもいける。
フラットのレースで良さそうだ。

SUP | 【2013-02-15(Fri) 19:52:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャガイモ
今日は風も弱く暖かい日でした。

海は休みにして畑。
夕方長男とジャガイモをうえた。

雨前はいたみやすいから良くないらしいが。予定が合わなかった。

切ってから乾かしておいたジャガイモに灰をつけ

うえる

品種は我が家で好評の定番品種「メークイン」と、初めてうえる「とうや」。
毎年やった事ない品種を少しずつ試している。

メークインとか男爵は定番なだけあって育てやすくて綺麗に量も採れる。

家庭菜園 | 【2013-02-14(Thu) 22:33:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフショア


3.7に75Lで出たが最初はオーバー。
けっこうオフ気味でガスティ。
風のオンオフが激しくて乗りにくかったな。

今日は時間あったから長く乗りたかったが3時前にはさらに風がオフにふれて終了。不完全燃焼。


最近CLASSIC WAVEのフィンはこんな位置で乗ってます。
ストラップは後ろから一つ前。
どのサイズのボードもほぼ同じ位置で乗ってます。

道具、インプレなど | 【2013-02-13(Wed) 17:12:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ