プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
やっと
夕方少し時間ができたので海へ。
一週間ぶりだ。

着いたときは風無くて面ツル。
でも波はモモ。
空いてるブレイクはほぼウネリ状態だったのでレースボードでウネリ乗り。
ウネリだが多少でもはってくればレースボードだとけっこうスリルある。

何本か乗ってるうちに西風吹いてきたので一キロほどアップしてダウンウインドして終了。

久々の海。
スッキリしたというよりは、少し気持ちが落ち着いたという感じかな。

帰る時にはザワザワ





NAISH LE14/MAUI FIN24

御前崎もこの時期流れ藻が多いのだが、このMAUIFINのレーシングフィンはベース部分の微妙なカーブで藻がひっかかりにくい。

SUP | 【2013-03-31(Sun) 18:09:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
夕方家庭菜園チェック。
春になって雑草の伸び方がえげつない。
しばらく見てなかったら大変。

放ったらかしブロッコリーは花盛り


今回のスナップエンドウはうまく発芽せず、株数がすくない。

しっかり育ってるのはこの一つ。

ジャガイモは葉が増え大きく

この品種は「とうや」


「メークイン」


あとから植えた「キタアカリ」

これからは雑草との戦いだ。

家庭菜園 | 【2013-03-29(Fri) 21:47:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
強い

今日は日差しが強かった。
暑さも変わってきましたね。

体調良好。
次男坊もやっと熱が下がったと連絡があった。
よかった、よかった。

未分類 | 【2013-03-28(Thu) 17:23:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
回復
今朝やっと平熱になっていた。

3日間ほぼ寝ていたのでまだ歩くと目が回る気がしたが。毎年この時期、今日から5日間くらい、ちょっと忙しい。

「何か顔色悪いよ?」と言われながら一日砂地を歩く。
いきなりのハードトレーニング。

午前中は吐き気もしたが、午後には良くなってきていた。

夜には食欲も出てきたし明日にはもっと良くなっているだろう。

でもしばらく海へ行く時間は無いかなぁ。




marutigake.jpg
春休みの長男は体力持て余し過ぎ。

未分類 | 【2013-03-27(Wed) 20:10:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウン
身体がダウンです。

土曜日ロングディスタンス漕いだ夕方発熱。
次男坊の胃腸風邪が弱った身体にズコンッと入ってきてしまった。
漕ぐ前から少し変な感じはあったんだよな。

3日間寝てました。久々シンドイ。

今日は長男の卒園式だったのだがそれも行けず、次男坊と留守番。

明日には外に出たい。

未分類 | 【2013-03-26(Tue) 11:42:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎ
今日はロングディスタンス。

NAISH LE14'0"/MAUI FIN24㎝

片道10キロを往復で20キロ。
風は弱いがバックウォッシュ入って海面ヨレヨレ。ヒジョーに漕ぎにくくて時間は2時間40分かかった。

久しぶりに食欲出ないくらい疲れたー。

SUP | 【2013-03-23(Sat) 16:28:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてました

今日も西南西の風が吹いてました。
波は無し。
カイトやりたかったが、今日は海休みにしてヤボ用を色々とすませる。
海が全く駄目な日に済ませようなんて思ってると、いつも後回し。

今日ツバメを一羽見かけた。
そんな時期なんだな。

未分類 | 【2013-03-22(Fri) 18:06:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は

昼からウインド。
午前中は強い西風だったが予報どおり弱くなっていた。
それでも大きめのボードにしたので一時間ほどは楽しめた。
波はタルめのコシハラ。
風弱いので面は良かった。


CHOPPER M/CLASSICWAVE85L

冬メインで使っていた75Lもいいけど、85Lも乗りやすくて調子いい!
乗り味そのままで大きさを感じさせない。
これからの時期、波はあるけど風弱い時がおおくなるからこのボードがあると心強い。

ウインド | 【2013-03-21(Thu) 20:08:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方

夕方5時過ぎ。
外海チェックすると御前崎ではあまりない無風。
波はタルそうだったがHOKUA8'5"でリラックス波乗り。
サイズはモモコシでしたが無風はいいですね。


HOKUA8'5"/kaholo8.5"


波乗りのパドルの長さを変えてみようかとアジャストのパドルで入った。
短いと取り回しが軽い。
短くしようかなぁ。

SUP | 【2013-03-20(Wed) 18:27:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海

朝は波が残っていたみたいだが昼には無くなっていたので内海で漕ぎ。

強度の強い?漕ぎ練は肩肘など身体の負担も大きいから週に2日ぐらいにしようと思っているので今日は軽く、
の、つもりだったが矢谷夫婦が登場。あおられてしまって濃い練習にさせられました。



SUP | 【2013-03-20(Wed) 17:09:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西へ
昼頃御前崎の海をチェックするとジャンクな頭オーバー。
あまり良くなかったので西へ。

fc2blog_20130319194737426.jpg

オフ気味でインサイド風ひよひよ。
波のサイズはカタから頭オーバー。
85LにChopperMで出たが途中から更に風弱くなりゲットは大変でした。
それでも波に乗れば面がよくて形もいい。
ここでしか乗れない良い波でした!
風弱く大きいセットはなかなか掴めなかったが楽しかった。

fc2blog_2013031919494379e.jpg
ChopperM/ClassicWave85L/MauiFin16+11

ウインド | 【2013-03-19(Tue) 19:56:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
南風

今日は忙しくて海入れず。
夕方海見て来たが南風で波サイズアップ。頭くらい。

明日は波ありウインドできそうですね。



収穫しそびれてた里芋を掘って来た。

食べれるか?
いけるでしょう。

家庭菜園 | 【2013-03-18(Mon) 18:00:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ロングディスタンス
今日は東よりの風予報だったので、近ばの遠州灘で長い距離を漕いでみた。

東よりの風なんでいつもとは逆方向の漕ぎ。

原発の少し西側。
いつものゴールの川より7km東。
出やすいシークレットポイントからスタート。

ワンウエイの漕ぎは送ってくれる人がいないと大変。今日は家族に付き合ってもらった。

西へ向かって漕いで、いつものゴール地点にしてる川の沖までの距離と時間でピックアップ地点までの予想到達時間を電話で嫁さんに伝える。

風は弱いオンショア。
風力発電が沖を向いてる。

弱いからさほど大変では無いけどダウンウインドでもない。
フラット漕ぎと同じ。


ゴール地点の福田。
距離はちょうど20km。
時間は2時間25分。

だいたいの距離と時間がわかったから、これからのトレーニングの目安になるかな。



その後は買い物に

週末にくるものでは、ないですね。

SUP | 【2013-03-17(Sun) 16:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎へ

帰ります。


今日は天気がいいですね。車の中が暑い!

未分類 | 【2013-03-16(Sat) 15:26:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
急用が出来て昨日から実家のある神奈川に来ている。

明日から御前崎で開催されるウインドの大会プロアマ戦には出場しません。
これはかなり前から決めていました。
膝を気にしながら中途半端なヒートをしても勝てない。
ただ出ればいい事でもない。
以前のようにウインドの大会にたいしての気持ちも、今は強くないというのもある。
幸いスポンサーは理解して頂いている。

応援して頂いている方々には大変申し訳ない気持ちがあるのですが、現在限られた練習時間を有効に使い。集中する物を絞っていこうと思っています。

未分類 | 【2013-03-15(Fri) 16:53:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

ジャガイモ(メークイン)の芽がでた。


左が新玉。右は遅い品種の玉ねぎアトン。


大蒜も気温が上がってきたら葉が青々して強さがでてきた。



ぱっくり割れた白菜から花が


収穫終了後放置しているブロッコリーも咲いた。
今日は暖かい。



海は風弱く。
波もざわついた小波。
今日は海休むかな。

家庭菜園 | 【2013-03-13(Wed) 14:13:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キツかった

今日は西南西の風10mくらい。
オンがかるとダウンウインドは大変なのはわかっていたが、トレーニングなのでやってみた。

辛かったー。

冬のストレートダウンウインドとは違って少し沖からの風。
1時間半ほぼ左側しか漕がなかった。
グライドしたのも数回だけ。
乗るとすぐ岸によってしまう。
岸が近いとウネリもよけい複雑になるし波も割れたりする。


ゴール地点。
御前崎に点在する風力発電。
去年はこの風車が少しでも沖向いてたらキツいからやらなかった。

楽しさはゼロ。
でも今年は楽しくない漕ぎも練習せねば。
改めて漕ぎ力不足、技術不足を感じた。

SUP | 【2013-03-12(Tue) 17:54:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二年
あの大きな地震から二年。
一日も早い、復興を願っています。

我が家は海から少し離れてはいるが津波は心配。原発も近い。

4月から小学一年生になる長男が通う学校は海が目の前で海抜も低くい。
避難路も色々問題がある。
心配事はたえない。

長男からは時々津波の話が出る。ここは大丈夫?あそこは?と子供ながらに不安みたいだ。それだけテレビで流れる津波の映像が心の中にあるのだろう。

子供の不安はもっと時間がたてば薄れていくかもしれないが、防災意識はしっかりもち続けなくては。





写真は、
初めて覚えた言葉は「ウドゥン!」(好物のうどん)の次男。急に正座するようになった。
最近つかまり立ちが出来るようになり、行動範囲が広がってきました。

未分類 | 【2013-03-11(Mon) 13:17:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日の写真
waveSplashさんからまた写真を拝借しました。
途中から小雨が降る中、ありがとうございます!

13031001.jpg
連続写真が一枚に。わかりやすいです。
今日は適度に掘れた波で当て込みやすかった。

13031003.jpg
エアーも。

13031002.jpg
この360はまたメイクできなかったが、もう少しためてから巻いた所行かないとな。
体の動きは凄く良くなってきている。
今日みたいな日が多いといいのだが、それは贅沢か。

春になると風は吹かなくなってくるけど、吹けば波あることが多い。SUPとかカイトとか色々やって動ける体を作っとかないと。
そうすればすべてのレベルがこれからでも上がるはずだ。

ウインド | 【2013-03-10(Sun) 21:23:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
よかった
昼頃はまだ風弱かったので内海で漕ぎトレ。

LE14/KAHOLO8"/MAUIFIN24㎝

その後西風が強くなってきたのでロングビーチへ。

オフ気味でインサイド弱いが波にのればCHOPPERのSと75Lでちょうどよかった。

波もたまに頭くらい。
形のいい波選べば今シーズン一番か?と思うぐらいいいコンディションでかなりストーク。
今日はがっちり乗ろうと思ったのだが、ボトムターンで力み過ぎて転倒。
ちょっと膝を捻る。
ヒヤッとした。
その後痛みも無く平気だとは思うが少し張りを感じたので撤収。
家に帰って念のためアイシング。
もっと乗りたかったな。今日は。
まだまだもっと集中してやらんとな。



楽しかった!
CHOPPERのS/CLASSICWAVE75L/MAUI FIN16+11このセット、最高です!

サイズある波でのMAUI FINは安定感あって乗りやすかった。
MAUI FINはカイレニモデルも出ているのでNAISHとの相性もまちがいないですね。いいフィンを使わせてもらいました!

ウインド | 【2013-03-10(Sun) 17:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ