プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
休みだけど
約二週間休みなしで続いたお茶も今日は休み。

午前中は雨。
午後止んだ所で海へ。
外海は波ムネカタあるけどオンショアでジャンク。

内海はオフ。
また漕ぎです。

LE12'6"/MAUI FIN22cm

15kmを2時間ほどかけて漕いだ。
一人フラット漕ぎは自分を追い込んで漕ぐのが難しい。
もともと昔からマラソンなど持久系の運動は苦手だった。それがこんなに漕いでるのは自分でも不思議だ。ボードにかなり助けられているが。
SUPで波乗りを始めた頃はレースは絶対やらないと思っていた。
しかし誘われて大会に出たりダウンウインドの楽しさにハマってだんだん漕ぎトレの時間も増えた。
やるからには速くなりたいですから。
ダウンウインド速くなるにはフラット漕ぎも必要と、頑張っています。



今乗っているLE12'6"は僕には少し小さい。
僕より10キロ軽いカイレニーが作ったボードなんで当然の事。
僕の最近のベスト体重は75kg。
しかし、普段運動してるわりに食事量少ない方なのにお茶疲れに負けまいと食べ過ぎてしまい少々増量中。
痩せなくては!

SUP | 【2013-04-30(Tue) 21:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶刈り終了
一昨日は夕方ジムトレ


そして昨日やっとお茶刈り終了


夜は子供を寝かすつもりが先に寝てしまった。


お茶の仕事は御前崎に越してきた年から始めたからまだ十数年だけど、お茶刈りがこんなに早く終わったのは初めて。
お茶刈りの期間はだいたいきまってるから始まるのが早ければ終わるのもはやい。
写真のような乗用のお茶刈り機で刈る畑も増えているので年々早くなってもいるな。

畑の整備も頼まれてしまったのであと数日は畑作業が続く。それでも夕方の時間は少しあるかな。

未分類 | 【2013-04-30(Tue) 04:17:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も

夕日の漕ぎでした。

今日は一日西風強かったですね。
夕方の内海もオフが強かった。

お茶終わったらモロカイに向けてもっと漕がなきゃな。

SUP | 【2013-04-27(Sat) 19:51:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほぼ満月
また夕方日が落ちてからの漕ぎ。


NAISH LE12'6"/MAUI FIN22cm

東南東のサイドオンショア。
風波とウネリとテトラからのバックウオッシュとで漕ぎにくかったな。


お茶刈りもピークに。
お茶工場には沢山の葉が集まってました。週末までは忙しそうだ。

SUP | 【2013-04-25(Thu) 19:48:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は雨。
基本的に雨で濡れた葉でお茶の製造はしないのでお茶刈りは無し。
午後早く終わったが、雨が強かったので海も…。

トレーニング施設のある「ぷるる」でジムトレ。

前回湘南へ行った時に膝をみてもらっている病院でヒザのマッサージを受けたのだが、トレーナーの方が足を触った瞬間に「まだ左足細いですねー。」と言われてしまった。
確かに自分で見ても左右の足の太さが違うし、触ると質感が全然違う。
いくらトレーニングしても普段の生活や海で左足をかばう動きをしている。
ウインドやSUPもほぼ右足で立ってる感じもする。意識して直そうとしてるが、まだまだ。
スクワットなどし過ぎて筋肉が強張ると膝の皿の動きが硬くなり痛みがでる。マッサージしたりと加減が難しい。
それでも抜釘手術を受けて膝の中も掃除してもらったから動きは格段に良くなったし、痛みも減った。調子はいい。
根気強く、鍛えるしかない。

再建した前十字靭帯は術後2年で元の靭帯に近い強度になるらしい。あと3ヶ月だ。
大事にしないとね。

未分類 | 【2013-04-24(Wed) 21:54:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶忙しく、
夕方六時半から。
どれくらい漕げる時間あるのかやってみたが、30分くらいで水面見づらくなって終わり。ウオーミングアップぐらいしかできないな。

カメラもどれくらい暗くまで撮れるかやってみたが

漕いでる時の写真はブレまくりでダメ。

未分類 | 【2013-04-22(Mon) 21:55:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨降りましたね
今日は午前雨。
お茶仕事は昼に終わったので海へ。


西風になる予報もあったけど、インサイドは東風。西方面と沖までは西風。
風がぶつかってる。
波はムネカタあるがヨレが入って良くない。

西風待つのも時間がもったいないので
内海で漕ぎ。

オンショアなんでアップウインドとダウンウインドの繰り返し。


その後、御前崎が気になったので見に行くと

カタアタマ。
風はオフ。
昼よりはまとまっていたので
SUPで波乗り。

HOKUA8'5"

タルい波だったがたまに良い波あり。
よかった!

SUP | 【2013-04-21(Sun) 20:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒い!

冷たいナライが強めに吹いてて寒い!
冬だ!

この時期で指先も冷たい…。

未分類 | 【2013-04-20(Sat) 15:01:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶畑の片隅に

ワラビがたくさん

お茶刈りの合間にパパッと

二掴み収穫


夜に重曹で灰汁抜き。
ワラビは灰汁抜きしないと中毒をおこすらしい。
明日いただくかな。

未分類 | 【2013-04-19(Fri) 22:06:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
O'NEILLのジャケット

今日は時間無かったのでジムトレのみ。



最近のお気に入りのジャケット

ウエットをサポートしていただいているO'NEILLのジャケット。
先日本栖湖でも着たのですが、ウエットでは上半身暑いし裸はでは寒い。洋服はちょっとな、という時。SUPのクルージングの時にはけっこうある。
そんな時に最適。

生地については

もちろん波乗りに使ってもいい。


この日の本栖湖は水は冷たかったけど落ちなければ暖かかったのでウエットパンツの上はこのジャケットだけでちょうどよかった。
漕ぎトレには少し暑いかな。

暑くなったら

脇が開けられるので少し風通し良くなります。

道具、インプレなど | 【2013-04-18(Thu) 22:20:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶始まる

いよいよお茶刈りが始まりました。
例年になく早いスタートです。
やはり数日前の爆弾低気圧の強風で葉が痛んだ畑があった。


まだ芽伸びがまちまち。
お茶刈りもスローペース。

夕方明るい時間にあがれたので

内海で漕ぎトレ。


NAISH LE12'6"/MAUI FIN22cm

久しぶりに12'6"に乗ったら凄く小さく感じるな。

未分類 | 【2013-04-17(Wed) 21:34:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
"NAISH"本栖湖パドルチャレンジ2013
本栖湖にきています。
少し霞んでますが富士山綺麗です。


6月30日にここ本栖湖でNAISH協賛のSUPレース、"NAISH"本栖湖パドルチャレンジ2013が開催されます。

今日はそのコースなどの打ち合わせです。

逆さ富士

今日は最高なコンディション!
GPSでコースの計測しながらゆっくり漕いだが気持ちよかった。
レース当日も天候に恵まれるといいな。
クラス分けもしますが年齢別での表彰もあります。
賞品にはもちろん力を入れているそうです。

それから先ほどNAISH JAPANに入った知らせによると、この大会に合わせてチャックパターソンさんが来日する予定です!
チャックさんとは去年モロカイ2オアフにチームで出ました。
あの水牛のような大きな身体でのパワフルな漕ぎが見れます!
チャックさんのフラットでのマジ漕ぎは必見です。僕も今から楽しみです。

大会の詳細は近日発表されるのでまたここでもお知らせします。




さて、今日はこのまま湘南へ。日帰りなんで御前崎に帰れるのは夜中になるかな。

大会 | 【2013-04-16(Tue) 13:52:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
暖かい西風
今日は暖かかった。

昼に一時間ちょっとウインド。
西風強く吹いてたが暖かいので風が軽い。
見た目より弱い。


CHOPPER L/CLASSICWAVE85L

大きいセットでもジャンプはしにくかった。波乗るにはよかったのかな。

今年の春はよく吹く。
雨が少ない。
反動で梅雨は雨多くなったりするか?

ウインド | 【2013-04-15(Mon) 23:20:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
来週から毎年恒例お茶の仕事が始まる。
その前に今日は長男と家庭菜園。
夏野菜の苗植え。

茄子、ピーマン、胡瓜
明日強い風吹くのが気になるが今日しかなかった。
雑草対策にマルチをかけてみた。

風対策にもなるかとネットも。




気がつけばスナップえんどうがなっていた。




大蒜は順調。


遅い品種のタマネギ「アトン」も順調。


ジャガイモは前回の強風で痛んで葉が寂しい感じだが新しい葉は出てきてる。
今、部屋に居ても風の音が唸っているのが気になる。
苗が痛まないといいけど。




もうすでに御前崎ではお茶摘みが始まっている。
僕が行く所は20分ほど内陸に入った所なんで少し遅れる。
ここ数年風や霜、潮などで被害を受けている。今年は順調に約2週間収穫できるかな。

家庭菜園 | 【2013-04-14(Sun) 22:59:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
今日は西南西の風。
ウインドなら、5.7㎡でなんとか走るぐらいか。
波はヒザ。

また波小さいがカメラで撮ったらどうなるか試したかったのでカイトをすることに。
今日のコンディションはこんな感じ


Park9㎡/Global5”8’

かなりインサイドで割れるんで岩が危ない。



その後内海で軽く漕ぎ
13041301.jpg
NaishLE14/Kaholo8.0

カイト | 【2013-04-13(Sat) 21:07:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
今日はウインド。
御前崎は昨日一昨日も風強かったみたいですが、今日も西風16m。
3.7㎡に75Lで。

波はたまにコシハラ。

今日は久しぶりにカメラ持ってでました。
ヘッドカメラ動画。いつもの切っただけの編集。


バックサイドとフロント




バックループは雲って見ずらかった。
レンズに撥水剤塗らなかった。

波掘れないのでスープに当ててのバックループ

これからはもっと撮っていきますが、編集する時間が無いので写真になるかな。


今日もwaveSplashさんから
13041205.jpg
Force3.7㎡/ClassicWave75L

写真が横長になりましたね。
この広さいいな。

ウインド | 【2013-04-12(Fri) 21:05:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は軽井沢泊。
朝起きると

薄っすら雪が積ってた。
夜は気温が氷点下になったらしい。


浅間山

万座温泉へ

いい温泉だった。

そして

草津温泉。
温泉めぐり。


昨日今日と御前崎にしたら真冬の寒さ。
こんなに寒いと思わなかったから薄着で来て失敗した。

これから御前崎へ帰る。
二日間のんびり出来たような、でも移動疲れしたな。

未分類 | 【2013-04-11(Thu) 17:00:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
旅行
今日明日と御前崎は西風吹きそうですが、一泊旅行で長野方面に来てます。
全く海のない旅行は滅多にない。


高遠城址公園の桜




御前崎は散ってしまいましたが、ここは九分咲き。見頃です。
しかし風冷たく、ひじょうに寒い!


その後は軽井沢

時間余ったのでアウトレット。
やたら広い、けど見るものは無いな。


雨がポツポツ。寒いし、雪になりそう。

未分類 | 【2013-04-10(Wed) 17:22:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一年生
昨日は長男の小学校入学式。
横浜からおじいちゃんも来てくれて、のぼせまくりの長男。


何もかも新しく、色々な事が新鮮。
「ピカピカの一年生」てほんとだなと、しみじみ思いました。

次男坊を見ながらちょっと前までこんなだったのにと、胸にくるものがありました。
これから多感な年頃になり、悩む事もあるだろうが、たくましく育って欲しい。



さてさて進化のスピードがかなりゆっくりになってる親父は
今日も地道に漕ぎトレ。一時間半。

NAISH LE14/KAHOLO8.5/MAUI FIN24


外海はカイトにも弱い西南西の風。
波はなし


SUP | 【2013-04-09(Tue) 21:45:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嵐続く
夜中西風吹き荒れてました。
台風でもこんなに強い風つづかないのでは。

今朝また畑見たら

ジャガイモの葉が枯れてた。
潮が染み込んでたのが時間差できたか?
でも下の葉はまだ無事。最初にストレスかかれば強くなると、願おう。


今日は午後から長男の小学校入学式なんで朝から海へ。

西風20mオーバー。
吹き過ぎ。


3.7に75Lで出たがオーバー。
波ムネからアタマ。
風強いわりに波のフェイスはいい。
コンパクトなターンで置きに行くリップしかできなかったが、乗れて良かった。やっぱり自分の基本はウインドだな。

ウインド | 【2013-04-08(Mon) 10:44:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ