プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
南風
今日は南南西の風。
内海は若干オフよりのサイド。

夕方時間できたので漕ぎです。

やっぱり14'速いな。

梅雨らしい天気でジメジメしてますね。
明日は晴れ予報。
車の中を乾かしたい…。

SUP | 【2013-05-30(Thu) 18:42:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日
昨日は夕方海入れ無かったのだが少し空いた時間に家庭菜園。

サツマイモのツルをさした。

ツルは切ってから水のない状態で数日日陰保存。
しおれてからさすと根づきかいいらしい。
この節一つ一つに芋ができる。



さした所を凹ませといて水を入れる。
砂がおちついて根がでやすい。


大蒜を収穫

けっこう大きいのがある。
今年も良くできた。
採りたてのホイル焼きはホクホクで最高!

家庭菜園 | 【2013-05-29(Wed) 09:54:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
南東の風。
白波チラホラ。


今朝はサーフィン

コシ~ムネ。

いいストレッチになるな。
楽しかった。

東海地方も梅雨入り。
しばらくはこんな南東風の予報。
南東は内海も外海もオンショア。
コンディションよくない日が続くのかな。

サーフィン | 【2013-05-29(Wed) 05:56:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も南東の風。
朝はまだましかなと来てみたがザワザワ。


タル過ぎなコシサイズの波。
イマイチでした。


HOKUA8'5"

未分類 | 【2013-05-28(Tue) 05:57:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱり
昨日のスタートミスが悔しくて、浜名湖の時みたいな筋肉痛もないし今日も夕方漕ぎ。

スッキリはしません。



ハワイの海峡横断レース、モロカイ2オアフまであと2か月。
12'6"を使う大会も終わったので今日からはモロカイで使うJAVELIN LE14'0"でトレーニングです。

来週からはまた二番茶の仕事も始まる。しっかりトレーニングしていこう。

未分類 | 【2013-05-27(Mon) 19:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大会終了
鎌倉、材木座で開催されたパドボグランプリが終わりました。
この大会は沖縄からも参戦するほど大きな大会。

今日は波がなかったのでウェイブは公式ではないファンヒートになった。
くるぶしぐらいの波で波乗りは初体験。

その後はスラロームレース。
短距離でうった三つのブイをまわるレース。十数人中六人アップのトーナメント方式。
これもレース同様ビーチスタートなのだがスラロームの頃には潮も満ちてきてたのでスタートはしやすかった。
ファイナルまではスタートを無難にこなし一位通過。
ファイナルもまずまずのスタートできたがレースでも一位だった沖縄の荒木さんに先行され抜けなかった。結果二位。
レースではスタートで出遅れて荒木さんの漕ぎはよく見れなかったが、スラロームで後ろについてると一かきが力強い。日本人で凄いなと思ったのはトモ君以来だな。
全体的にかなりレベルもあがっていてミスしたら挽回は大変。

今大会若い子の活躍も目立ってました。
レースでも速かったけどスラロームファイナルでは僕の横から真後ろにピッタリとつけて(あおられてたのかな?)いた石垣島から参戦していた高校一年生のケンタ君は速かった。若い子は伸びるのも早い。次に会う時は…。





今大会は良い所なし。
最高のボードを使わせてもらっていても、あんなスタート失敗していたらいけないな。

写真は長男と

最近は出来るだけ家族で大会に来ている。勝っても負けても父ちゃんがなにやってるか感じてもらいたい。
いつまでレース出れるかわからないですからね。
いつも夕方海入って帰って来るのが遅い!と不満な長男なんで理解して欲しいという所もある。


閉会式最後のジャンケンプレゼント。
最後の数人まで勝ち残り子供用スケボーゲット。

ご満悦です。

大会 | 【2013-05-26(Sun) 23:51:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やってしまった

レースが行われたが、スタートで浅瀬にフィンがハマり思いっきり転けました。
バイザーとサングラスを落とし、パドルも一瞬何処かへ…。
慌ててパドルを探し漕ぎ出したが、全く話にならなかった。
ダメだなぁ。

大会 | 【2013-05-26(Sun) 11:09:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
週末
あっという間にもう週末ですね。

明日は湘南で開催されるSUPの大会に出るので今日は横浜の実家へ向かいます。

今朝は実家へのお土産にとSUPフィッシング。

はじめなかなか釣れなかったが、攻め所がわかってヒット。
いい首振りの引きであがってきたのは良型のマゴチ。

その後ヒラメもゲットしていいお土産になった。




実家へ向う途中休憩でよった日本坂PAでたまたまマグロの解体をやってた。

マグロか~。

未分類 | 【2013-05-25(Sat) 09:43:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
息子と
今日は夕方長男とサーフィンする約束をしていたのだが、強い南東風で内海もオンショアでぐちゃぐちゃ。

なので風と波をかわせる堤防の中でSUP。

テイル踏んで小回りして遊んだ。
子供はすぐにできるもんですね。
長男にはHOKUA8'5"。大きいですね。

SUP | 【2013-05-23(Thu) 22:12:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
午後
南東の風、オンショアでザワザワ。
波はヒザモモ。


8'5"で入ったが思ったより楽しめた。

夕方は長男と釣り

コウイカ狙いの餌木にマゴチがくいついてきた。ハゼみたいに小さく、リリース。

夜は長男の散髪。

いつも切ってあげてる、トラガリですが。
嫌がられるまでは切ってあげるかな。
もうじきか…。

SUP | 【2013-05-22(Wed) 20:38:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マズメ
朝波ヒザ風オフ。
いつもの短時間釣行

なんとかキープサイズ平目。
タンパク源ゲット。

Fishing | 【2013-05-22(Wed) 06:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風は…
今日も午後内海で漕ぎ。

西南西の風吹きはじめててオフがきつかった。
昨日は少し沖に赤潮の帯があったが今日はオフでなくなってた。
水温が少したかったな。


夕方カイトが出来る事を期待して外海へ行ってみたが

風若干弱く、波も無いのでやめました。

SUP | 【2013-05-21(Tue) 20:05:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ありましたね。
昼頃外海行くと波コシハラ。
風はナライでオフ。
でもいいブレイクはサーファーが多い。平日でも月曜日は人多いですね。

人のいないポイントで入ったが、タル過ぎ。イマイチでした。

HOKUA8'5"
センターフィンは4.5インチに変えて乗ってます。サイドも同じくらい。

夕方は内海で漕ぎ


家庭菜園
数日前にトマトを植えた

いつも雨や風で痛んでうまくいかないけど、植えてみた。


今日は枯れた一部のジャガイモ掘り

品種は「とうや」。
さっそく夜食べたが美味かった!

家庭菜園 | 【2013-05-20(Mon) 19:25:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
試乗会終了
昼前から雨。お店のレースの時には強めのサイドオンショア。皆さん大変そうでした。
その後はBBQと試乗会。
NAISHのボードも多くの方に乗ってもらえて良かったです。
とくにレースボードのLEは他メーカーにないくらい幅が狭いということもあって、興味あった方々が乗ってその速さを実感して頂けたと思います。

今回僕の持っているボードから持って来たので大きめのウェイブボードが少なくて申し訳ありませんでした。

僕としては試乗してもらいながら、色々お話しが出来て良かった。
今回お邪魔したお店、お客様の雰囲気が凄くよくて楽しまれている事を感じました。
これから夏。盛り上がりそうですね。




お店を6時頃出発。
ゆっくり走って3時間半、今は刈谷ハイウエイオアシス。
御前崎まであと少しだ。


未分類 | 【2013-05-19(Sun) 22:16:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
試乗会

明石のお店kukahiさんの試乗会




林崎松江海水浴場。
綺麗な所ですね。


まずはレースから。

天気は崩れる予報ですが、もってほしいですね。

SUP | 【2013-05-19(Sun) 10:36:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明石
無事明石に到着。

途中事故渋滞があったが、同じく明日の試乗会のため御前崎から先に出でいた鎌田プロが教えてくれた回り道で渋滞にひっかからずにこれた。

明日は林崎松江海水浴場での試乗会。
午前中はお店のSUPレースもあるそうです。
どのような場所、コンディションで行われるのか、レースに出ないで観戦することも少ないので楽しみです。

未分類 | 【2013-05-18(Sat) 21:45:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漕ぎ
今朝もSUPフィッシングしたがあたりもなく。全くダメ。

今日は南南東の風。
夕方内海で漕ぎ。

南風はサイドになるのでダウンウインドしてアップして、往復。

Naish JavelinLE12'6"/Kaholo8.0/MauiFin24cm

日曜日は明石のお店の試乗会へ行きます。遠いので明日出発予定。
初めての場所なので楽しみです!

SUP | 【2013-05-17(Fri) 19:58:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝と夕
今朝はまたSUPフィッシング。

良いサイズのヒラメGET。

昼前から風強くなってきた。

西南西の風10~13m。
ウインドなら5.3くらいか、カイトなら7でもいいかぐらい。

オン気味ながらサイドの風なので久々のSUPダウンウインド。
風上へ送ってくれる家族の都合上時間が無かったので4.5キロの短い距離。

NAISH LE12'6"/MAUI FIN24㎝

12'6"でダウンウインドやるのはマウイで乗っていらい。
今日のコースは地形的に風が前半オン気味で後半サイド。
オン気味の風向きだと当然14'0"のほうがウネリに乗せやすく速いが、風が後ろから押してくれるサイドショアの時は12'6"もけっこうウネリに乗れ楽しかった。冬の強い西風なら12'6"も面白ろそうだ。

ダウンやったあと少し時間あったのでカイト。

若干風落ちてきてたのでカイトはPARKの9。
波はモモ。でも楽しかった!
カイトをやっている時はまたとくに、何でも揃うNAISHっていいなと思う。

写真のハーネス「MAFIA」。
お茶前に新しいタイプをもらっていたのだが、やっと使えた。
しっかりホールドしてくれますが硬すぎず。デザインもカッコいい。サイズはM。

道具、インプレなど | 【2013-05-16(Thu) 21:25:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三度目
昼過ぎ
今日は釣れそうだったからまたSUPフィッシング。

ルアーを流し始めて数メートル漕いだ所でヒット!
グイグイ引く。大物。
しかし、パワーのある重いひきは…。サメだ…。

サメかけたのはこれで3回目。
今度は時間かけて弱らせて、浜にズリ上げた。

たまたま居合わせたSさんが撮ってくれました。
比較的時間かからずに海面に上がってきたから前に釣ったヤツより少し小さい。

一瞬「食べるか?」と考えたけど、やっぱりリリース。ゆっくり沖へ帰っていきました。


気を取り直してまた沖へ。
そしてすぐにヒット!
が、またグイグイ引いて走る走る。
またサメか?と思っていたら20m程先で二匹の魚が跳ねた!さっきより大きい鮫!!
またか、と思ったら一匹がこちらにまっすぐ凄い勢いで突っ込んでくる!
鮫の反撃か?と慌てて足を海から上げて構えてたら魚はボードスレスレ下を抜けていった。でもその魚を見て「へぇ?」まん丸い魚体で尾が黄色い。「ワラサだ!」と思ったのはすでに遅く。浅瀬に突っ込んでラインが岩に絡んだ。ラインブレイク…。
どうやらルアーにかかったワラサを鮫が追い回していたみたいだ。ワラサはパニックだったんだろうな。コワっ。


その後しばらくやったが。
カマスのみ。
カマスにしては良型ですが。
んーー。物足りない。


Fishing | 【2013-05-15(Wed) 20:39:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまには
朝。
フラット。


久々のSUPフィッシング。
始めてすぐに良いサイズの獲物を目の前でバラし…。
その後小型ながらキープサイズのヒラメGET。
この時もクリップかけてすぐにフック外れたから針先があまくなってるな。


Fishing | 【2013-05-15(Wed) 06:25:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ