プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
内海ダウンウインドのちウインドサーフィン
今日は昼から海へ。
静波方面でウインドするつもりだったので、いつもの漕ぎポイントからウインドするKポイントまで10キロちょいのSUPダウンウインド。ボードはLE12’6”。
バタバタしてて写真はありません。
ダウンウインドはやっぱり14’0”のほうが楽だし面白いな。12’6”だと14より漕がなくてはうねりに乗れない。それがトレーニングにはなるのですが。


ダウンウインドでたどり着いたKポイントは波たまにコシ。
風がガスティ。ブローが入ればForce5.3㎡にWave85Lでいいけど風が抜けると沈む。

今日はNAISHチームでウインド。矢谷夫婦は「車」でKポイントに。
途中水中撮影してみた。
妙に水温が低かったので少しだけ。


肩が痛いとダウンウインドを辞退の矢谷君。
13083104.jpg

13083103.jpg
Boxer5.7㎡×Wave80L

良い動きしてましたねー。



「おっちゃんのダイエットには付き合ってられない」とダウンウインドを断った、最近上からなヨッシー様。笑!
13083102.jpg

13083101.jpg
ChopperL×55L

慣れないスラスターに苦戦しながらも頑張ってました。
55Lは非売品です。小さいのでほとんど製造されていません。




fc2blog_201308311916413bb.jpg
ボードもセイルも年々軽くなりますね。
今年のセイルは特にしなやかです。
ボードも走りがよくて切り返しがいい。
もっと乗りたいな。

ウインド | 【2013-08-31(Sat) 20:05:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なかなか
良くないな。
サイズは落ちてると思って迷ったけど風のあう内海にきてみた。

波はヒザ、たまにモモ。ワイド。

しかしもう車が満車。
土曜日なんですね。

未分類 | 【2013-08-31(Sat) 04:49:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

朝から御前崎灯台の風速は西南西の風8m。
昨日の感じだと外海はワイドでジャンクそうだったから内海見にきたけど。
たまにモモのワイド波。
潮もあるのかな、今は良くないな。

未分類 | 【2013-08-30(Fri) 04:59:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HOKUA8'3"

波少し上がりました。
夕方セットでたまにムネ。

HOKUA8'3"で入った。
8'5"よりは立ってるの大変ですが波の中では8'5"より速い。
今日はざわついた波だったけと楽しかったな。

でもモロカイ前にトレーニングし過ぎて80キロ近くなった体重がちょっと…。
レースボードの14'0"ならまだいいかなと思ってだけど、LE12'6"とかこの8'3"には辛いな。おとさなくては。

SUP | 【2013-08-29(Thu) 18:39:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

御前崎はヒザモモ。
あの台風は波あがるかな?
でも直撃は困る。

未分類 | 【2013-08-29(Thu) 05:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WAVE75L80L85L
今日はウインドのウェイブボードが入荷したので湘南へ取りに行ってきた。

三本揃いました!
今度のウインドが楽しみです!

道具、インプレなど | 【2013-08-28(Wed) 17:04:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の宮島
朝夕が涼しくなりましたね。
今朝はセミも鳴かず虫が鳴いてて秋の雰囲気でした。
4日間御前崎を離れている間に季節が変わってしまった感じです。




昨日の宮島クルージング。
朝は潮が引いていたので満ちてくるのを待ち、ゆっくりと漕ぎ出した。

13082610.jpg

宮島から数キロ離れた所から出発。
行きは向かい風、流れも逆。

営業の菱倉さんはCROSSOVER AIRで。
行きは向かい風なんでセイルをたたんで漕ぎ。
13082601.jpg

ゆっくりと漕いで数十分後。
宮島の厳島神社に到着。
13082603.jpg
鳥居は大きく、身の引き締まる姿。

以前テレビで見たがこの大鳥居は上部の箱型になった島木と呼ばれる部分に石がいっぱい積めてあってその重さでおさえてあるとか。
まじかで見れて感動したな。6本ある柱の真ん中の柱が凄く太くて驚いた。



しばらく大鳥居周辺で漕いだ後、宮島の小さい浜に上陸。
そしてセイルをセッティング。
13082604.jpg

また新しいSUPの楽しみ方ですね。
13082605.jpg



その後宮島の参道を歩き
13082612.jpg

案内していただいた牛尾さんお勧めの「もみじ饅頭」屋さんへ
13082613.jpg
出来たてのもみじ饅頭は温かくて美味かった!



13082609.jpg

13082607.jpg
宮島内は鹿がいるんですね。知らなかった。


帰り際に僕もCROSSOVER AIRでウインド。
13082606.jpg
インフレータブルのSUPがこんなにしっかり走れるとは思わなかったな。
色んな所で楽しめそうだ。
家族で遊ぶのも良さそうです。



その後は弱い風に押されながら帰る。
13082600014.jpg
牛尾さんのFBから写真を頂きました。
帰りは菱倉さん楽そうでしたね!



とてもいい経験をさせていただきました。
案内していただいた牛尾さんと、一緒に漕いでいただいたショップのメンバーさんにも感謝です!
ありがとうございました!

SUP | 【2013-08-27(Tue) 21:49:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰宅
広島で営業の菱倉さんと別れ新幹線で御前崎に帰ってきました。

今回も行く先々で地元の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
とてもいい経験でした。


今日の宮島で撮った写真は後日まとめてアップします。
連日の寝不足。
眠いー。
13082608.jpg

未分類 | 【2013-08-26(Mon) 22:57:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと
晴れました。
朝は秋になってしまうのかくらい肌寒かったが昼頃から天気良くなった。


地元のお店の方達と宮島までいって来ました。
厳島神社の鳥居は想像していたより大きかったな!

SUP | 【2013-08-26(Mon) 13:58:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宮島

広島は宮島に来ました。

これから宮島へSUPで渡ります!

未分類 | 【2013-08-26(Mon) 08:35:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
試乗
今日は福間海岸で試乗会。


今回のボードの中の一つ。
エアーボード、CROSSOVER AIR

ウインドのセイルが付けられるエアーボード。




ダガーつき。


セイル付けてウインドしたり、SUPとしてクルージングしたり。家族で遊ぶにも面白いボードです。



今日は朝から夕方まで試乗して頂きました。
皆さん熱く楽しい方達で一日があっというまでした。
また来たいな。

九州いいところです。情熱を感じます!



さあ、今夜また広島へ戻ります!

SUP | 【2013-08-25(Sun) 21:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福間

ヒザモモの波。
とてもいいビーチブレイクのトレーニングになります!

久々のHOKUA8'3"で乗ったが面白い。

SUP | 【2013-08-25(Sun) 09:44:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
予定変更
昨日は結局悪天候のために島根のレースイベントは中止。
記録的な豪雨で島根への道路は通行止めになっているということで行き先を変更。


広島のお好み焼きを食べてから。
関門海峡を渡り


福岡にやってきました。

福間海岸は波ヒザ。
地元の方とSUP。
楽しかった!
また写真撮りますが新しいボードもあります。

夜はもつ鍋

これまた楽しい時間を過ごさせて頂きました!




今朝の福間はまだ雨。
小降りにならないかな。

未分類 | 【2013-08-25(Sun) 07:09:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
広島
昨日広島に到着。
雨です。

久しぶりに雨を見たな、なんてのんきに思っていたけど。降りすぎです。
大雨警報でてます。

今日向かうはずだった島根の浜田周辺は川が氾濫し避難されているかたもいるようです。
通行止めもあるようなので今日はいけなそう。
明日の川でのイベントは厳しいのかな。

まず今日はどうするか。

未分類 | 【2013-08-24(Sat) 06:46:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
波あり
朝一外海ロングビーチをチェックすると相変わらずの頭オーバーでワイドなクローズコンディション。


内海はもう小さそうだったので、なんとかできそうな外海のポイントでSUP。

HOKUA8'5"

風は無風だが夜までの南風などの影響でヨレヨレ。
アタマオーバー。
いい波は無かったけど入れてよかった。



今日はこれからNAISH営業の菱倉さんと広島、島根へ行きます。
25日の島根ではレースイベントがあり僕はエントリーしてませんが一緒に漕ぐ予定です。
行ったことのない土地なので楽しみだ!!

SUP | 【2013-08-23(Fri) 06:02:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の夕方は

長男と内海波無しポイントでSUP
久々に漕がしてみたら
u50001.jpg
チョークパドル?

長いパドルで上手く漕いでた。
父ちゃんが漕いでたの見てたんだと。
あんまりこの持ち方使わないんだけど見てるんだな子供は。


SUP | 【2013-08-22(Thu) 21:06:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海

外海は風で駄目だが内海はオフショアで面よく、たまにハラくらい
久しぶりに走れる波で良かった。
気持ちのいい朝です。

SUP | 【2013-08-22(Thu) 06:13:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あちゃー

オンショア吹いてたせいもあるのか、アタマオーバーくらいだけど、もうクローズっぽい。

未分類 | 【2013-08-22(Thu) 04:44:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだまだ

台風のウネリっぽくないコシハラ波。
西風でザワザワ。

午後波入っても風で駄目かな?


HOKUA8'5"

SUP | 【2013-08-21(Wed) 06:08:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ

台風の波はまだだな。
西風がそよそよ。

未分類 | 【2013-08-20(Tue) 04:52:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ