プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
海から山へ
昨日は天気が良く、風も弱くて素晴らしいイベントでした。


タンデムレースとクルクル回る競技も


レースボードをのる方から家族で参加の方達まで、とても楽しいイベントでした!


淡路島と明石大橋が近くて景色もいいところです。



そして今日はまた山に戻ってまいりました。


未分類 | 【2013-09-30(Mon) 11:13:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山から海へ
昨日の午前中のお茶刈りはここのお茶屋さん一番の難所。

山の斜面でうねったお茶の木。
大変でした。
最近乗用のお茶刈り機で刈る事が多かったがこんなところは無理。

二人一組で刈ります。

お隣のお茶刈り風景。
こんな感じです。




そして今日はお茶休んで西に来ました。

また明石のkukahiさんにお邪魔してます。



レースイベントも参加させていただきました。久しぶりにONEでレース漕ぎ。明日は筋肉痛かな。

未分類 | 【2013-09-29(Sun) 07:56:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

冷える朝。
ウネリは小さい。

たまーにくるコシハラの波はいいけど、ほとんどヒザモモの割れきらない波だった。風はオフ。


HOKUA LE7’6”

SUP | 【2013-09-28(Sat) 06:44:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝
今朝の御前崎

アウトに出たら弱い北西のクロスオフショア。
騒ついたコシハラ波。
少し沖に砂が溜まっててそこでタラタラ割れてました。台風の波が続いてさらに地形悪くなったかな?


今朝はHOKUA LE7’6”に乗った。
タルい波でも走らせやすくて良く動く。
短いボードは立てばテイル踏んでるから、それほど後ろ足をステップバックしたりしなくても動く。

数年前に始めて短くてワイドがありクワッドのこのタイプのボードに乗った時の感動を思い出した。
波がはってなくてもトップへ駆け上がる感じとリップで浮いてる感じは独特。

波がアタマオーバーとかになるとHOKUA8'3”とか8’5”が乗りやすいから最近は乗ってなかったけど、これも面白い。

道具、インプレなど | 【2013-09-27(Fri) 12:48:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そこまで?

台風遠ざかり波のサイズダウンは早いと思ってたけど、そこまで?!ってくらいサイズダウン。
ちょっとアウトの浅瀬でタラタラ割れるコシくらいか?
風も体感はオンショアっぽい。回ってるかな。
ザワザワしてる。

しかし寒いな。

未分類 | 【2013-09-27(Fri) 05:13:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶始まりました
今年最後のお茶「秋番茶」(4番茶)が始まってしまいました。

これで2週間はますます海に入れなくなります。

今朝は風弱いしちょっと期待して内海を見に行ったが

けっこうアウトからアタマオーバーのクローズ。

なので昨夕のポイントで軽くSUP。
波はヨレヨレのコシハラ。

HOKUA LE8'3”


台風が遠ざかり、早ければ夕方か明日にはウネリも落ち着いてくるみたいなので良さそなんだけど、そんな時は忙しい…。

未分類 | 【2013-09-26(Thu) 13:03:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最後はここ
夕方
何処も駄目ならここしかないか。というポイントへ。
fc2blog_20130925214346a9d.jpg
沖に沈みケーソンが入っていて外がクローズぐらいで満ち潮時にケーソンを越えて波が入ってくる。
でも波はたまにコシハラ。
弱いオンショアでザワザワ、ヨレヨレ。

fc2blog_20130925214403e2f.jpg


今日もLE8’0”とLE8’3”を乗ってみた。
LE8’3”良いです!!
トップターンでの返りが更に軽くなった。
僕の体重ぐらいだとこのボードがベストかな。

LE8’0”も当然動きはいいが波待ちの時も常に漕ぎ続けてないと沈む。
でもこのボードも乗りこなしたい!


両方のボードともレイルを意識したターンでの加速と返しが鋭い。
ボードバランスがさらによくなって波待ち時や漕ぎ出しの安定感がました。

ますます波乗りが楽しくなってきた!

SUP | 【2013-09-25(Wed) 21:58:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Hokua LE Series
御前崎周辺どこもコンディションはよくないですが新しいSUPのボードが届いたので乗ってみた。
LE(Limited Edition)シリーズ。

右からHokua8’3”LE
Hokua8’0”LE
Hokua7’6”LE


海は強いオンショア。多少風のかわせる堤防際。グチャグチャ海面なんで浮力を見る程度です。
できればコンディションいいところまで行ければ良いのですが、時間が無いので。
fc2blog_201309240628504cd.jpg

僕の身長は176cm。体重は78キロ。
普段メインで使っているのはHokua8’3”。荒れたらHokua8’5”です。

まずはHokua8’3”LE
幅271/2 厚さ4 100L

普段乗っている8’3”より浮力あり、さらにバランスが良くなった感じで立ちやすいです。
Hokua8’5”よりは沈むかな。
間違いなく僕のメインボードになりそうです。

Hokua8’0”LE
幅26 厚さ35/8  80L

去年までの8’0”では浮かずに全く乗れなかったがこれは乗れました。
バランスが良いのですね。それと軽いLEの浮力もあるのかな。
でも沈むのは沈みます。荒れたら無理かな。
思っていたよりは乗れそうなのでビックリしました。

Hokua7’6”LE
幅299/16  厚さ411/16 109L

一番短いですが、幅があるのでこの中では一番安定感あります。
スルスル動く感じでタルメのビーチブレイクなどで遊ぶには面白そうです!



このLEシリーズは軽くて硬い。
動きは更に良くなるのでは。
とにかくまたちゃんと乗れたらアップします。


道具、インプレなど | 【2013-09-24(Tue) 06:30:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クローズ

かなり沖からつながったアタマオーバー。
迷うことないクローズです。

強いナライ風で内海もよくない。
台風がゆっくりだからしばらくクローズなのかな。

未分類 | 【2013-09-24(Tue) 05:10:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Hokua9'8”GAN

セット間隔あるとはいえ時々クローズセットが入る。御前崎灯台は東北東の風10~13m。

かなり迷ったが、セットの合間で一気にゲットする推進力と強いオフショアでのテイクオフを考えてHokua9'8”GANで出た。

沖は強いサイドオフ。
波はアタマオーバー。
ボトムから吹き上げる強い風でテイクオフ厳しそうだったがHokua9'8”GANならビックリするくらいピークからおりることができた。
やっぱり速い!
8'3”や8’5”では大変だったろう。


波はフェイスボコボコ。
ボードを抑えるのが大変でしたが、久々ドキドキしました。

このHokua9'8”GANは長いけど幅が26と細いので8’5”よりはフラつくかな。
波がデカくなりすぎるとすぐにクローズしてしまう御前崎ではなかなか出番のないHokua9'8”GANですが、こんな時は頼れるボードです。

道具、インプレなど | 【2013-09-23(Mon) 06:51:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライ
昨日朝と同じくらいかな。

北東のサイドオフショアが強くて厳しいかな。

未分類 | 【2013-09-23(Mon) 05:06:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風が…

昼頃はさらにサイズアップしてクローズしてたけど夕方落ち着いてきてた。
波はアタマくらい。
でも南東の風でよくない。

明日はどうなりますかね。

未分類 | 【2013-09-22(Sun) 17:55:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風の波
御前崎。
たまに頭オーバー。
潮多いからか波切れてるし風弱く面がいい。
セット間隔長いから出やすい。

Hokua8'3”

SUP | 【2013-09-22(Sun) 06:27:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ForceとWAVE LEパドル
本日セイルが入荷。

自分のセイルも全てそろいました。


今年もForceとChopperの組み合わせでいきます。

Force2014モデル、今年はロビーさんカラーが。

かっこいいですね!


50周年SpecialEditionです。


僕は今年も黄色




あとSUPのLEパドル。
WAVE LE



しなりが良くてすぐに気に入ったパドルです。

RACE LEパドルはすでに完売。
WAVE LEパドルも残り僅かみたいです。

道具、インプレなど | 【2013-09-21(Sat) 17:14:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京湾
NAISHの入荷手伝いのため神奈川に来てます。
暗いうちから某浜でSUPフィッシング。
スズキが釣れた。

50くらいか?

キャスティングの釣りなんで安心の安定感MC12'6"で。

Fishing | 【2013-09-21(Sat) 06:37:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サーフィン
夕方は満ちてたらココ、というポイントで。
最初空いてたのでSUPでも良さそうだったけど、なんか違う雰囲気だったのでサーフィンにした。

風弱くて波コシたまにハラ。優しい良い波でした。


サーフィン | 【2013-09-20(Fri) 19:04:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
こないな

SUPフィッシングしたがワカナゴ✖️3をリリースのみ。
大きいのはなかなか入ってこないな。
そろそろ台風の波も入ってきそうだし、またしばらくは出来ないか。

写真はシラス船団。
今の時期は6時15分頃に御前崎灯台のラインからスタートするので上がる時の時計がわりになる。

Fishing | 【2013-09-20(Fri) 06:52:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
満月ですか。明るい。
今朝の御前崎は若干ウネリあるけど潮がおおくて割れてない。

引けば良さそう。

未分類 | 【2013-09-20(Fri) 05:03:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弓ヶ浜
用事が終わったのでチェックしておきたかった浜「弓ヶ浜」に行ってきた。

ほんと弓なりになった綺麗な浜。

そこで偶然ナッシュユーザーのIさんと出会い、一緒に波乗りすることになった。


Hokua8'3"

波は思っていたよりあってヒザモモ。
タルくてワイド気味な波。
小波の時の御前崎の須々木みたいな波だった。
地元のサーフショップの方も弓ヶ浜はSUPで入っても大丈夫というだけあり、サーフィンには乗りにくい波。
実際サーファーは遠くにロングが二人だけ。

その後はIさんがレースボードのLEを乗っていて漕ぎも練習するとのことで僕もレースボードで漕ぎ。
まさか南伊豆でLEユーザーの方と漕げるとは思わなかった。
レースボードも持ってきてよかった!

SUP | 【2013-09-19(Thu) 17:39:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
伊豆
Naishの用事て南伊豆に来てます。

御前崎から近いようで遠い。
横浜の実家に帰るのと同じくらいかかった。

未分類 | 【2013-09-19(Thu) 09:52:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ