プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

波はスネヒザ。
風は弱いオフ。

SUPフィッシングでイナダ一匹。

64cm

浅場なんで強引にやりとり。変えたばかりのフックが伸び


ラインも岩でこすれてボロボロだった


Fishing | 【2013-10-31(Thu) 07:17:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風でしたね
今日は午後西風吹いてましたね。

しかし、子守のため海は行けず。


こんな時には子供達と家庭菜園。

サツマイモの試し掘りをしました。
fc2blog_2013103020190774e.jpg
上出来です!

品種はシルクスイート。

5月29日にツルをさした。こちら
ツルが伸びまくっていたのでツルボケして芋が小さいかと心配したが大きく育っていた。
fc2blog_2013103021224154b.jpg


大蒜
fc2blog_20131030202020ef4.jpg
去年採れた大蒜と新たに買った種大蒜を9月17日に植えた。
去年の大蒜は10月9日に芽を出したが新たに買った大蒜は最近ようやく芽を出した。奥の小さい芽がそれ。
同じ大蒜はそろって芽を出し始めるのが面白い。



fc2blog_20131030202002d9d.jpg
最近よくしゃべりトコトコとどこでも行ってしまう次男と、面倒を見てくれるようになってきた長男。




家庭菜園 | 【2013-10-30(Wed) 21:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨?
しばらく天気いいのかと思ってましたが今日は雨。
最近雨多いな。



夕方軽くSUP。
強めなナライでサイドオフ。
騒ついてタルめなコシ波。いつもサーファーが多いから近寄らないブレイクに最初は誰もいなかったので、けっこう楽しめた。


HOKUA LE8'3”


明日は西風?

SUP | 【2013-10-29(Tue) 17:39:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
玉ねぎ
また家庭菜園の記録
夕方というか夜?
第二弾の玉ねぎの苗を植えた。

これは保存のきく晩生品種。
少し早いかと思ったけど苗が売っていたので植えてみた。
来月にはさらに遅い品種を植える予定。


車のライト照らしながらの作業。
明るい時間がもっと欲しい。

家庭菜園 | 【2013-10-28(Mon) 18:56:07】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
寒い

空気は冬のような、晴れて寒い朝です。
西風は弱い。
波も風波みたいになってしまったコシハラ。

ポコポコできていた台風ももう終わりか?
しばらく波はなさそう。

未分類 | 【2013-10-27(Sun) 05:43:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風過ぎて
昨夜、風は強くなかったが大雨。

午前中は風が冷たく寒かった。


昼過ぎ雨もやみ吹き返しの西風が吹き始めたのでオフショアになる内海へ。

どこもワイド気味なのだが、サーファーが少なくて乗れそうなポイントで
ムネカタ。
fc2blog_20131026201944c5b.jpg
風弱く、日が差してきたら暖かくなってきた。
ワイドな波が多いけど面は良さそう。HokuaLE8’3”でSUP。

しかしアウトに出たとたんオンショアの東風が吹いてきた。
予報では吹き返しの西風のはずだったのに・・・。
面もガタガタ、すぐに撤収。
タイミング悪かったな。

今回の台風は離れて通ってくれたので風弱かった。
吹き返しの風も思ったほど吹かないのかな?






昨日湘南で乗った時の写真を菱倉さんに撮っていただきました。
13102501.jpg
この時はスローピーな波が多かったのですが、そのぶんターンの練習になりました。
地元の方達がとても良い雰囲気のポイントで、楽しまさせて頂きました。ありがとうございました!

SUP | 【2013-10-26(Sat) 21:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も湘南某ポイントでSUP。
昨日よりは若干サイズありましたが思ったほど上がらず。台風は難しいです。

HOKUA LE8'3”

「藤原の効果」?で台風の動きが遅いからか前線ブロックなのか。昼頃はかなりまったりした七里方面。ハラムネくらい。



雨が強くなる予報だったので早めに御前崎に帰ってきました。
けっこう強く降ってます。

SUP | 【2013-10-25(Fri) 16:40:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南

HOKUA LE8'3”

御前崎はしばらく駄目だと思い湘南に来てました。
波乗りの為にプチトリップは久しくなかったな。
朝から時間を気にせず海に入れたのも久々。

某ポイントはモモコシ、たまにムネ。
サイズはもうひとつでしたがポイントブレイクで繰り返し同じターン練習できるので最高でした。
最近はイマイチコンディションかデカ波だったから。

しかしいつも一時間弱くらいの練習じゃなかなか上達しませんね。イメージしてるようなターンができない、下手くそでしょうがない。もっと練習時間作らないといけないけど、やる事もやらないとですね。

SUP | 【2013-10-24(Thu) 18:39:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほぼ、クローズ

アタマオーバー、あいている所なくゲットは厳しそう。

クローズかな。




畑を少し

前回の台風通過後の17日に植えた玉ねぎの苗。極早生の品種。

だんだんと根がはってきたか、葉が起き上がってきた。

数日続いたナライで傾いてしまったが大丈夫か?



カブの間引き。


前回の台風は強い風だったが北風だったので潮の影響はなかった。白菜なども多少葉が折れたくらい。
今回の台風も下を通りそう。
各地で被害がないよう早く通過して欲しい。

家庭菜園 | 【2013-10-23(Wed) 05:40:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
とりあえず
夕方入っときました。
風は弱いオフ。

写真はセットの切れ間。
セット間隔長いけどたまにデカイクローズセットが入る。

セットにつかまるとえらいことになりそうだったのでHOKUA9’8”GUNで入る。


浜に降りてセットを見てると水平線が見えなくなるような波が入る。
タイミングをよく見てアウトへ。

いつもの大きい時とはまた違う海でした。
たまにオバケセットがくるから沖にいるだけでバクバクした。
波が見えるうちに4本だけ乗って上がった。
二本目に一番アウトで乗った波はいいサイズでした!
ダブルはあったのかな。

これで少しはスッキリしました。

明日はクローズか?

SUP | 【2013-10-22(Tue) 17:31:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波はあるけど

昨夕はハラムネ。南東の風サイドオンショアでヨレヨレ。
みんな口々に「良くないね~」と言うコンディション。


今朝は

サイズは同じくらいか。
でもたまに大きなセットが入る。
風は東風サイドショア。
割れるけどはってくるフェイスがない波で今朝も良くない。誰もいませんね。


今回は色々なウネリが混ざってるのか波良くないな。

未分類 | 【2013-10-22(Tue) 06:01:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波あります
一昨日は時折サイドオフの強いブローが入るけど無事体験会はできました。


最後にリレーも。
楽しんでいただけたみたいで良かったです。





昨日は夕方御前崎でSUP。

強いサイドオフの風でつねに漕ぎっぱなし。
波はハラムネ。
ヨレててイマイチ。



今朝は風弱く面はいいけどタルくて急に掘れるなみ。
サイズはアタマちょい。

HOKUA LE8'3”

昨日は東ウネリ。今朝も東ウネリまじり。
最初がタルくて乗れそうで乗れない波が多かった。
風弱いのは今日だけみたいで。夕方また乗る時間あるかな。

SUP | 【2013-10-21(Mon) 09:46:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下田

SUPの体験イベントのため伊豆下田にきました。



北東の風が強い。
途中の白浜はサイドオンショアで波もありましたがここの港はもちろんフラット。
しかしサイドオフのブローが時々入るので体験会は大変そうです。

未分類 | 【2013-10-19(Sat) 08:52:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと
夕方海へ行くとインサイドに鳥が数羽グルグル回ってる。
小魚の群れも黒い塊になっているのが見えた。日が沈むまで時間が無いので急いでSUPフィッシング。

東よりの風でざわついてて波はフラット。

かなり広範囲に小イワシの群れ。

鳥の下を狙う。

暗くなってきて駄目かなと思ったころにヒット!
良い引きだけどあまり走らない。
でも手前まできてから全然浮いてこなくて姿が見えない。朝は時間無かったけど夕方は暗くなってもいいので、ゆっくりやりとり。硬めとはいえバスロットを使ってるので腕が疲れたー。
走らないからサメかと心配したけど上がってきたのはワラサ!イナダかな?というサイズだけど、なかなか良く引いた。


66cm

去年は80オーバーも上がった。
今年はどうなるか?
でもまた台風で荒れそうですね。

Fishing | 【2013-10-18(Fri) 21:10:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強い北東風

今朝の御前崎は強いナライで波はショアブレイクのモモコシ。

クロスオフきついけどSUPフィッシング。
小魚の群れと鳥も多くいたのでテンション上がりましたがバラシ✖️2。
手応えはありましたが何だったかはわからずでした。

しばらく東よりの風が強そうな。次の台風の波も来週には入りそうですがコンディションは合うのでしょうか。

Fishing | 【2013-10-18(Fri) 09:54:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さむっ!

冷え込んでます。
吐く息が白かった。

海はざわついたムネくらい。
まだ落ち着きがない感じ。

未分類 | 【2013-10-17(Thu) 05:31:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夕方

見たこと無いくらい沖から沸騰したように荒れていた外海もだいぶ落ち着いてきた。とはいえまだアタマオーバー、ダブルオーバー。
西風も強い。

内海もかなりでかいクローズだったので夕方も駄目だったのでは。オフも強過ぎ。


日が暮れる頃少し風落ちてきたから家庭菜園へ。

何度も復活してきた茄子は

タキロンの支柱のおかげで倒れはしないが、風で葉がカリカリになってしまった。


台風過ぎてから植える予定だった第二弾のキャベツの苗を植えた。

来週また変な低気圧が来そうですが、もう待てないので。

家庭菜園 | 【2013-10-16(Wed) 17:47:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひどい風
夜中は凄い雨と北東の風でした。
4時ごろ起きた時には台風の中心が近いわりに意外と静か。

しかし今はまた吹き返しの西風が強くなってきた。


この辺りで冬に採れる大根畑の芽。
風で痛んでいた。
これからの西風による飛砂で更に痛むかも。
今から蒔き直しても時期的に育つかわからないそうです。
たった一日か半日の強風で冬の収穫が無くなってしまうかもしれない。
昨日は農家さんも対策に追われていました。
今はまだ青い芽も育つかわかるのはもう少したたないとわからない。
北風だったので潮風じゃなかったのはよかったかも。

未分類 | 【2013-10-16(Wed) 06:39:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夕方

アタマオーバー。
サーファーもいません。
セットあくときもあるけどチャンネルっぽいとこも数多くクローズセットが入る。
GUN使っても間に合わないな。

ほぼ、クローズです…。

未分類 | 【2013-10-14(Mon) 16:40:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワイド
HOKUA LE8'3”でSUP

ワイドなタルっ速い波でした。
セットは胸くらい。

西風吹いてから朝は涼しくなった。

未分類 | 【2013-10-14(Mon) 07:09:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ