プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
西風もそろそろ
昨日は波小さくて西風強く。
ダウンウインドに良さそうだったけど送ってくれる嫁さんが用事あり断念。
ウインドをしました。

またwaveSplashさんから頂ました。
DSC00152[1]
ChopperXS/Wave75L

またも強い西風でXSのセイルが活躍してくれました。




今日は、弱い西風。波はなし。
fc2blog_201311302210300bb.jpg
かなり疲れがたまってきてますが、西風もそろそろ終わりそうなのでダウンウインド。

西方面へ行く時間が無かったので御前崎で4.6キロを2本。
13113003.jpg
御前崎のこのコースは海岸がテトラでバックウオッシュが沖まで入るので海面が悪い。
久しぶりにここを漕いだらやっぱり難しかったな。
風はかなり弱くてウネリもポヨポヨした海面でほとんど乗れなかった。

fc2blog_20131130221055d94.jpg
JavelinLE14’0”×231/8

ほんと細いなこのボード。

ウインド | 【2013-11-30(Sat) 22:26:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西北西
今日も湘南のTさんと午後からダウンウインドを1ラウンド。

13112801.jpg
地形的にスタート地点はオフだが途中からサイドに。
昨日よりも波があり、インサイドを漕ぎすぎると波に巻かれるので少し沖をいく。
でも今日は西北西、オフ気味の風だったのであまり沖に出ると何かあった時危ないから沖過ぎずインサイド過ぎないラインでダウンした。

fc2blog_201311282211293ce.jpg
昨日も今日もボードはJavelin14’0”×231/8
幅がせまく、うねりに乗ってスピード出たときの繊細な感じが面白い。
少し沖に出したので距離は13.8キロ。1時間6分。
途中から風強くなって15mオーバーぐらい吹いてたんじゃないかな。
二日間とてもいいトレーニングが出来ました。

Tさんからダウンウインドの面白いテクニックが聞けたのでまた今度のダウンで試してみたいな。





その後御前崎をチェック。
fc2blog_20131128221156dfc.jpg
風は手前抜け気味だけど波がある。

この時期夕方からまた用事があるので時間はなかったけど、連日のパドルで変な疲れがあったからウインドして疲労を分散。
fc2blog_201311282211441b7.jpg
ChopperS/Wave75L

海に出てみると結構風吹き上がっていてオーバー気味でしたが波はコシハラ、ムネくらいあり30分ほどだが楽しかった!
少し地形も良くなってきたのかな?

SUP | 【2013-11-28(Thu) 22:52:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインド
今日は弱い西風。御前崎灯台で8~10m。
午後からいつもの西方面で14キロ弱のダウンウインド。

13112701.jpg
今日は前回も一緒にダウンをした愛知のTさん。
そして湘南から力強い漕ぎで速いTさんがダウンウインドするために来てくれました。ラフティングやカヌーで鍛えたTさんの漕ぎやそれにたいする知識は勉強になります。

13112702.jpg

13112703.jpg
予報どおり、風はますます弱くなり若干オン気味。
風弱いときは風下に漕いでると体感は無風なので暑い!こんな時期に熱中症になるかと思った。


13112704.jpg
ゴール地点の河口。
今日は波も無くすんなり入れたが風の強い日には流れもあり幅10mちょっとぐらいの河口に狙いをあわせて波に乗るのは結構気をつかう。写真のように河口では釣りしてたり投網をしてたりするので邪魔にならないようにしなくてはならない。

13112705.jpg

13112706.jpg
湘南のTさん暑さにたまらず上半身裸になってました笑。


13112707.jpg
13.7km。1時間17分。
風は弱かったけど小さいウネリに多少乗れた。

やはり一人のときと違い、とても良いトレーニングになりました。
いつもこれだけ力入れて漕いでたら上達するな。
風は弱かったけどためになるダウンウインドでした!
ありがとうございました!!

SUP | 【2013-11-27(Wed) 21:49:16】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
wavesplash
昨日のウインドの写真をwavesplashさんから頂きました。写真に残してもらえるという事はとても嬉しい事です。
いつもありがとうございます!

DSC00066[1]

DSC00114[1]

DSC00319[1]
ChopperXS/Wave75L

いままでChopperSの下はForceの3,7㎡で対応してたけどこのXSでかなり強い風までいけるな。



写真は風強かった時のですね。あっという間に腕パンだったな。数日乗ればなれるだろう。
今日は風弱そう。ウインドは明日かな?

ウインド | 【2013-11-27(Wed) 06:37:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
CHOPPER XS
今日はCHOPPERのXSと75Lで
波はハラからムネ。

このXSかなり調子いい!
パワーポイントが低く若干前。オーバーでもハンドリングがいい。
指定マストは340cmマストだが今日は370cmではったけど良かったな。
サイズてきには3.7㎡とか3.3㎡ぐらいかな。



乗り始めはオーバーでしたが夕方はオフ気味になって弱くなった。コンディションは夕方のアウトサイドがよかったかな。


しかし風強かった。
すぐに握力パンパンになった。ウインドはまた使う力が違うな。いい感じだ。

道具、インプレなど | 【2013-11-26(Tue) 16:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆風

西風20mオーバー。
吹き過ぎて波も潰れてます。
誰もやってません。

未分類 | 【2013-11-26(Tue) 12:02:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MAUI FIN
サポートしていただいているMAUI FINのSUPウエイブフィンが入荷したので数サイズ受け取ってきました!
mauifin131125.jpg
サイドフィンのMサイズ、Sサイズ。センターフィンの11.5cmと12cm。クワットのバックフィン。
次の波乗りが楽しみです!!
御前崎は明日から一週間西風予報が続いている。しばらくはウインドとSUPダウンウインドかな。





今日は用事があり、またまた湘南へ行ってきた。
fc2blog_201311252050318e3.jpg
朝は北風でしたが夕方には南風。
帰り道の富士周辺ではバケツをひっくり返したような豪雨。
これが抜けたら明日は波ありウインドか?

道具、インプレなど | 【2013-11-25(Mon) 21:03:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
先日開催された全日本SUP選手権 
先々週あったSUPの大会「2013全日本選手権」でレースとウエイブの合計ポイントで1位だったという事で楯が届きました。
zennihon09.jpg

その年の優勝者持ち回り(基本は協会管理ということですぐに返却しますが)という大きなカップも送っていただきました。
zennihon01.jpg

今大会はウエイブ7位レース9位と良い結果は残せませんでしたが、応援していただいた方々のためにもこのような賞をもらえた事は嬉しいです。応援して頂いてありがとうございます。
でも正直。素直には喜べない大会でした。入賞すらできませんでしたから。


僕が使用しているNAISHというブランドはSUPはレース、ウエイブ。ウインドサーフィンとカイトとどれも最高品質、最高性能の道具が揃う。僕がやりたいことの全てがある。
海に入れる時間が減ってきているのにあれこれやっていると中途半端になってしまうが、最近はそれでもいいと思っている。その時楽しめる事をやれるうちに一生懸命やる。
SUPもウインドもカイトも、もっと上手くなりたい。




zennihon08.jpg
全日本は今回が第二回。前回はトモ君。
感慨深い。











zennihon04.jpg
撮影を手伝ってくれた長男。
彼が一番ピカピカのカップに喜んでいた。
目を輝かせてカップを持ち上げているのを見ると良かったなと思える。













今日の夕方は弱い西風。
御前崎で片道5キロ弱のアップとダウン。
のつもりが帰るときには日が沈んできて風も変わりオフショア。

なんと今日は竿を持たずに漕ぎトレでした。

fc2blog_20131124202846065.jpg
Javelin14’0”×26

最近のダウンウインドと沖縄のレースも近いのでモロカイ以降盛り上がらなかった気持ちが上がってきました。

fc2blog_2013112420285859c.jpg
海底の岩が良く見えるほど澄んだ潮でした。
夕日も綺麗でしたね。

大会 | 【2013-11-24(Sun) 20:46:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日まで
西風は今日で終わりそう。
御前崎灯台で西風14m。
昨日よりはよわい。

波も小さいので西方面で13kmちょいのダウンウインド。

JavelinLE14'0"✖️26

今日は一人

いつも送ってくれる嫁さんに感謝。


今日は前回より風弱くウネリも小さかったがかかった時間はまったく同じでした。
前回乗った幅23"のボードより幅が広いからバランス崩す事が少なく平均スピードがいいかな。




御前崎への帰り道で野菜の直売所をチェックすると玉ねぎの苗があった。
最後に植えたかった品種「アトン」の苗。
こんなに遅く植えた事はいままでないけどタイミングを逃してた。

まえに植えた新玉ねぎなどと合わせて300本。うまく育つかな?

家庭菜園 | 【2013-11-22(Fri) 21:48:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
御前崎に戻ってます。
今日は西方面まで行く時間ないので御前崎で軽くダウンウインドやろうと思ったがスタート地点は爆風に加え波がある。
ここでやるには強風の横風を受けながら波超えして沖まで出ないとダウンできない。今日の風と波ではボード飛ばして壊しても嫌なのでダウンはやめてウインドにしました。


御前崎灯台で西風17mくらい。
CHOPPERのSにWAVE75L。
波ははってこない何処で割れるか読みにくいいつもの波。
難しいですね。早く地形変わらないかな。



ウインド | 【2013-11-21(Thu) 17:17:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湘南

用事があり湘南にきた。
ひょっとしたら風吹いてたりしないかなと、淡い期待を持って早くきてみたがやはり弱かった。波は少しありますね。

未分類 | 【2013-11-20(Wed) 06:23:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続く
しばらく西風が続きそうな御前崎。風系のスポーツには最高。

沖縄のダウンウインドレースが近いので今日も昼からダウンを一本。
14'0"クラスでエントリーしているので今日は幅23"のJavelinLE14'0"で。


昨日も一緒に漕いだOさんと。

フラットでのカヌー国体選手でもあるOさん。外海での漕ぎはまだ経験不足と苦労されてましたが漕ぎ力は半端ないのであっというまに速くなるんだろうな。


スタート地点はこんなに穏やかだが途中から荒れてくる。昨日より風強く18mくらいのブローが時々入る。
慣れている僕にとってはちょうどいい風だがOさんは恐怖を感じたそうです。インサイドにコースをとりすぎて横波が大変だったとか。僕ももう少し一緒に漕ぐべきだったと反省。慣れないとコースどりは難しい。


今日も距離は13.7km。時間は1時間8分。昨日よりコースを変えたせいか三分の二はあまりグライドできなかったな。




その後ロングビーチまで移動する時間は無かったので菊川でウインド。

インサイド風抜けたりしてそうだったのでCHOPPERのMにWAVE75L。
ここ特有のリップが遠いーという波でしたがコシハラ波で楽しめた。


僕はフィンをこの位置に今はつけていて調子いいです!

道具、インプレなど | 【2013-11-19(Tue) 18:18:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日
昨日は西風15mくらい。
波は少しあるがダウンウインドには最適なコンディション。

僕がダウンウインドのトレーニングをしている御前崎近くでは一番やり易く距離のとれるコースで13kmのダウンウインドをした。

一緒にトレーニングしてくれる方に声をおかけしたら昨日は6人に!

人数多いと楽しいですね。
このコースは途中に港やテトラも無く、冬の西風シーズンはマウイのマリコランの軽い版のようにやりやすい。







スタートポイントはほぼフラット。
そのまま下り始めれば次第にウネリが大きくなってくる。
ゴールにしている川に上がるときが波に乗らないといけないので慣れないと少し大変かな。それもドキドキして面白いですが。

今日は皆さんこのコース初めてということでゆっくりと1時間半かけてのダウン。

そのうちマウイのようにここも多くの人がダウンするようになるかな。




使用ボードはJavelinLE14'0"✖️26。
やはり12'6"よりウネリに乗るのが楽で速い。安定感もあっていいな。来年モロカイはこれで出たい。

途中一緒にJavelinLE12'6"✖️24でダウンしていたTさんのボードを乗らせてもらった。14'0"よりたくさん漕がないといけないがこのJavelinLE12'6"✖️24はやっぱり速い。細いのでバランスは崩すけど実感できる速さだった。いいボードだなとあらためて思った。

SUP | 【2013-11-19(Tue) 05:29:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
JavelinLE14'0"×26
今朝は風弱いオフ。
面良く波もコシハラあるが相変わらず御前崎は地形が悪くて波が割れているのは一箇所。
fc2blog_20131117211837c7c.jpg
週末激混み必至なので波乗りは避けて新しいJavelinLE14'0"×26を乗ってみた。

fc2blog_20131117211748cf3.jpg
右が今までの幅23”のモデル。左が新しい幅26”モデル。

フラットで乗り比べるとわずかに23”が速いのは当然だが今朝ウネリに乗った感じはけっこう良かった。

今年のモロカイ2オアフは幅23”でかなり苦労したのでこの26”には期待している。
モロカイの時は十分23”に慣れたと思ってチャレンジしたのにフラフラだった。あの海面は特別。
来年またモロカイに出ることができたら、この26”モデルで出たいと思っている。
明日から西風が続きそうなのでこの26”でやってみる。




fc2blog_20131117213455492.jpg
夕方綺麗な虹が出ていました。

道具、インプレなど | 【2013-11-17(Sun) 21:41:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
今朝はフラット。風は弱いオフ。
いつも西風後に魚がよってるので期待してSUPフィッシング。

出てすぐにイナダ。
その後御前崎では久しぶりの鱸。
コノシロの群れもいて雰囲気いいけど大きいヤツはよってないのかなと思ってた帰り際に強烈なヒット!上がってきたのはサワラ!

鰆88cm。

魚へんに春でサワラだけどこの時期のサワラは美味いらしい。
昨年は1mオーバーを上げたけど今年はまた釣れるかな?


暗いうちから出て30分ちょっとの釣行でイナダ40~50cm✖️2(リリース)、鱸、鰆と豊かな御前崎の海に感謝。



Fishing | 【2013-11-15(Fri) 10:32:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今シーズン初
寒い日が続きますね。
今日は朝から用事があり、海には入れず。

こんな寒い日は鍋だね、ということで夜は今シーズン初の鍋をすることに。

畑で白菜を収穫。

頭を押して硬いものからとる。なかなかいいサイズ。周りの葉に芋虫は付いてるけど中は大丈夫。たぶん。

カブも

柔らかくて美味かった。
子供の「美味しい!」の言葉が嬉しい。

家庭菜園 | 【2013-11-14(Thu) 21:48:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日もダウン
今日も西風。波は小さい。
寒いし西風続いて冬の御前崎な感じです。


今日は琵琶湖からいらしていた白井さんをお誘いしてダウンウインド。
一人でやるよりは楽しい。白井さんありがとうございました!
fc2blog_20131113194139831.jpg
先日大会があった菊川をゴールにして風上8.7kmからスタート。
風は昨日より弱いけどウインドで4.7㎡か5.0㎡ぐらい吹いてたか。
風向きも良くて乗りやすいコンディションでした。
今日はJavelin12’6”×24を使った。
やはり26”よりトップスピードは出る気がするけど細い分フラフラ。違うもんですね。

川で漕ぎ比べもしました。
幅がせまい分24”がやはり速いかな。微妙な差ですが。
あとは安定感あるボードで思いっきり漕げる方にするか。どうかかな。



次はJavelin14’0”×26もあるので西風吹いたら乗ってみます。
いつ吹くかな?待ち遠しい。



SUP | 【2013-11-13(Wed) 20:06:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Javelin LE12'6" ×26 ダウンウインド
今日も西風。波は無い。
大会のあった週末はほんとツイてましたね。大会期間だけ、あんなに波があるなんて。


さて、今日は波も無いのでSUPでダウンウインド。
夕方からなので距離は4.8kmほど。25分。
ボードは新しいJavelin LE12’6”×26。幅が広いタイプ。
広いといっても26”。細いほうかな?

fc2blog_201311121829209e0.jpg

fc2blog_201311121829346f3.jpg

やはり今までの幅が24”よりは安定感あり、力を入れて漕げるし速い。
トップスピードは24”が速いのかもしれないが全力で漕ぎ続けらる方が速いというところもある。
今日はもう1本24”でも漕いで比べたかったけど時間が無かった。
また今度比べてみます。フラットでも。

24”乗ってみたけど力入れて漕げない!という方や体格の大きい方にはこの26”おすすめです。

SUP | 【2013-11-12(Tue) 18:43:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ケビン

NAISHのライダーでワールドチャンプのケビンが千浜でカイトをするということで行きました。

いやあ、凄かった。
高いジャンプと長ーい滞空時間。
ジャンプのバリエーションが豊富。
魅せるライディングはほんと流石です。
やはり何でも凄い人はスピードが速く、着水がスムーズ。高いジャンプしてもふわっと着水してすぐに次の技。
難しい技が簡単に見えてしまう。


僕は大会で変な力が入ってたのか、また膝が強張ってるのでカイトは危なそうだったからウインドやろうと思ってたのだがケビンのライディングに見入ってしまいました。
いいもの見れました。モチベーションが上がる。

未分類 | 【2013-11-11(Mon) 22:14:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
予想より
今朝波がサイズアップ。早い時間はオフショアでコンディションもよさそうだったけど、ゆっくりと出動。みんな昨日の菊川でSUPしているということで行ってみた。

風はサイドオンに変わって良くはない。
波はたまにアタマくらいのが来たが二段波だったりと難しい波でした。

HOKUALE8'3''

今御前崎にNAISHのライダーでカイトのワールドチャンプのケビンがきている。
SUPもかなり上手い。僕と身長は同じくらいで体重は80kgあるけどHOKUA LE8'0''でバシバシ乗ってる。あのバランスは凄いな。



風が上がってこなそうだったので内海へ

コシハラ、たまにムネカタ。
雨雲がくるたびに風が吹きそうになったりしたが弱いままだった。
面が良かったので楽しめました。

ケビンもエアー気味のローラーコースターやチューブなどキレのある動きをしてきました。

明日は風吹いて欲しいですね。
ケビンの凄いカイトがみてみたい!

SUP | 【2013-11-10(Sun) 17:05:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ