プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
今日は夕方湘南でSUPフィッシング。
湘南ではあまりいい釣果は無いので期待はしてなかった。

底狙いでやるが日が沈んでも何もあたり無し。

富士山が綺麗に見えてました。

暗くなってきたので、底狙いは諦めトップ狙いのルアーに変えて帰る事に。

そうしたらヒット!!
強烈な引き。
ラインが細かったので無理は出来ない。
岩は無いから時間かけてやりとりしたいがどんどん暗くなってくる。
辛抱強く引きに耐えながら、上がってきたのは。
イナダ?ワラサ?

68cm。まさか湘南でこの時期にこのサイズが岸近くで釣れるとは思ってもみなかった。

大晦日に今年の運を使い切った感じですね。




今年もこのブログを見てくださってありがとうございました。


それでは皆様良いお年をお迎えください。



Fishing | 【2013-12-31(Tue) 22:33:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
毎年恒例
昨日朝実家へのお土産に野菜を収穫。
fc2blog_20131230212527ae0.jpg
キャベツは表面が凍ってました。
寒い朝でしたね。

fc2blog_201312302136025d3.jpg
その他に白菜、カブを収穫。



数日前、長男と芋切り干しを作った。
干し芋農家の大きな蒸し器で蒸してもらい
fc2blog_201312302138246fb.jpg
熱いうちに竹のヘラで器用に皮をむく長男。

冷めたところで針金をはった道具「ぺんぺん」で芋を切る。
fc2blog_201312302138533bc.jpg

そして芋を干す棚場で干す。
fc2blog_20131230213916399.jpg
たくさん並んでますがウチは少量なので干す板に3枚だけ。
品種はシルクスイート。これもお土産に。





そして今日30日は毎年恒例の餅つき。
fc2blog_20131230213727b93.jpg
来年で小学2年生になる長男は大きな杵を一人で持ち上げられるようになった。
子供の成長を実感。毎年の行事っていいですね。



その片隅で、
fc2blog_20131230213635231.jpg
父のスモーカーを借り、2週間前から仕込んでいた燻製を。
ベーコン、チキン、サーモン。そして先日釣ったサワラも燻製にしてみた。
昨年もやったけど美味いです!


残すところ今年もあと1日。
バタバタと年末そして新年です。

家庭菜園 | 【2013-12-30(Mon) 22:28:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフ気味コンディション
今日は寒気強すぎの時によくあるオフ気味で強くなったり抜けたりと息している風。西風15m。
ChopperSでいいけど弱い時間が多かった。
波はたまにコシハラ。波数も少なくて年末で人が多いからジャンプ狙い。でもすぐに風オフってしまった。
風が冷たかったですね。今日は。
13122801.jpg
ChopperS/Wave75L

明日から神奈川の実家へ行くのでウインドは乗り納めです。
御前崎はしばらく西風予報が続いてますね。




昨日の写真をまたwaveSplashさんから頂ました。
1312270001.jpg
いいターンがしたいな。

昨日動画を撮ったのですが、バックサイドからフロントへの波乗り1本、バックループ1本だけ切ってくっつけました。



ウインド | 【2013-12-28(Sat) 23:11:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風戻る

西風18mくらい。
波はハラムネ。
いつものタルいのりにくい波だけどサイズがちょっとあったので良かった。

強烈な寒気が入るといっていたけど、それ程寒くなく、風もひどくはなかった。
大変なのは明日か?


CHOPPERS/WAVE75L

ウインド | 【2013-12-27(Fri) 16:55:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やか
今日は弱いナライのオフショア。
波も小さく穏やかな海。
今日は鳥山もない。
鳥はいるけど水面でやる気のない感じで休んでる。

それでも何かいないかとSUPフィッシング。
なかなかアタリが無かったけどモヤモヤと流れの変化があるところでヒット。
いい引きで上がってきたのは
13122601.jpg
40あるかないかのワカナゴ(ブリの幼魚)。リリース。
まだいるんだな。

明日から強烈な寒気と強い西風の予報。
波よあがれ!

Fishing | 【2013-12-26(Thu) 22:45:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の?
今日も午後から海へ。

西風はやみ、東南東のサイド若干オンショア。波はなし。

最近西風ブンブン吹いてても鳥山があったのが気になっていた。

今日も海へ行くと鳥山が。
久しぶりにSUPフィッシングをすることにした。

ウインドをしながらも小イワシが跳ねるのは見ていたのでベイトは分かっていた。
イワシカラーの似たようなサイズのルアーを流してみる。

しばらくしてヒット。手元まで来たのはサゴシ(鰆サワラの小さいの)。しかしクリップかける所でバラシ。
その後も何度かかかるもバラシてしまう。
あたりではサゴシがヒョロヒョロと跳ねているのでサゴシの群れが入っているみたいだった。

しばらくしてヒット。何だか違う強い引き。
徐々に見えて来たのは久々に丸い魚体


13122501.jpg
厚みの良い黒鯛。48cm。
トップ狙いのルアーに喰ってきたから活性が良かったのかな。

その後サゴシも追加
13122502.jpg
53cm

終始あちこちに鳥山があって雰囲気の良い海でした。

いつも年明けて1月後半とかになるとほんと何も釣れなくなるので今のうちな御前崎のSUPフィッシング。

Fishing | 【2013-12-25(Wed) 22:09:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風は強かったですが
昨日は風弱く、今日はまた強い西風。

昼頃ロングビーチへ行くと波なし風は14m。

風はもっと強くなる予報で夕方になれば少しは波割れるかと思ったがあまり時間が無かったから、浅くて波は小さくても少しはジャンプしやすいかと思い菊川で乗った。
最初はChopperXSと75Lでいいと思ったけどすぐにオフり始め、セイルをMに変えたがさらにオフになりインサイド風終了。まったくの不完全燃焼でした。

131224011.jpg

次の西風予報は、27日ですね。がっちり乗りたいですね。

ウインド | 【2013-12-24(Tue) 22:19:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は

風オフ気味。波も小さい。
厳しいかな。

未分類 | 【2013-12-22(Sun) 15:28:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんだかんだ今日も強風
予報では昼頃から風が弱くなりそうだった。
昼過ぎに海へ行くとやはり風弱め。でも波がカタくらいある。
インサイドが特に弱かったのでChopperのMにWAVE85Lで出てみた。
最初はそのセットで良かったのだがしだいに風が強くなりオーバー。ChopperのSとWAVE75Lに変えた。今日もまた、いつもの強風御前崎だった。

いつもとちょっと違うのは波が思ったよりもあった。アウトでは時々アタマくらいのも割れるし波数も多い。
ジャンプもたまに出来るし、かなりいいコンディションでした。
午後風がすぐに落ちると予想していたので昼飯も食べずに海へ行き4時まで乗ってしまった。最後は少しフラフラ。

今日もwaveSplashさんから、ありがとうございます。
13122101.jpg
ChopperS/wave75L

エアー、360などやってみたけどメイクはできず。何がいけないかはわかってるけど、もっと掘れた波で勘を戻さないとだな。
最近かなり動けるようになってきたので、昨日は膝の怪我後初のゴイダーをしかけてみたけど膝がもげるかと思った。またしばらく封印決定。

昨日今日と膝に力が入らなくなるまで乗った。まだまだ筋力は戻りきってないが、去年より長い時間乗れるようにはなったな。バックループも高さをとれるようになってきた。
が、左膝の筋トレの必要性を再確認。

ウインド | 【2013-12-21(Sat) 16:47:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒くて爆風で
今日もweveSplashさんから写真を頂きました。
131220001.jpg
ChopperXS/wave75L

やはり風強く、オーバーでした。
波はムネカタ。
風強かったので若干センターフィンを後ろに下げてみたら良い感触でした。

風も水も冷たくなってきましたね。でもまだまだ冬はこれから。

こんな寒くて爆風で厳しいコンディションの中でも、多くの方が楽しそうに乗っていました。皆さん物好きというか笑。ウインドが好きなんですね。僕もですが!

ウインド | 【2013-12-20(Fri) 23:07:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暴風

予報通り、吹いてます。
吹き過ぎです。
御前崎灯台では西風22m。
体も道具も痛むコンディションです。

波は昨日東ウネリが跡形もなく、西風ウネリの潰れたコシハラ。

未分類 | 【2013-12-20(Fri) 12:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波ありました!
午後海へ行くと波がある。
ムネカタ、たまーに頭。
風はナライのオフショアが強くなったり弱くなったり。

HokuaLE8’3”にMauiFinのサイドがSでセンターが11.5でSUP。

波は面がヨレてタルい波。
それでも何本か良い波ありました。
とくに夕方サーファーが減ってからのインサイドはフェイスがはってて良かった。ずっとやっていたかったな。この時期なかなかオフショアでサイズのある波乗りはできない。やはりウインドもSUPも波乗りはいい。
携帯を忘れて写真はありません。

初めて使ったMauiFinのウエイブフィン。触った感じはけっこう柔らかいなと思った。のってみるとボトムターンの踏み込みで粘ってくれてターンが伸びる。今日のようなバンピーな面でもなじんでいい。
今まで使っていたフィンG5ぐらいの大きさのフィンより小さいが今日の波なら十分グリップ感良くて安心してターンできる。波が大きくなったらサイドMとセンター12cmがいいのかな。

明日はまた、冬の爆風御前崎が戻ってくる予報。
午後まで波残るかな。

SUP | 【2013-12-19(Thu) 21:49:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい雨

朝から雨です。
強いナライ。
期待した波も上がらず。
明日はどうかな。

未分類 | 【2013-12-18(Wed) 15:56:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やか

あたりまえのように吹いていた西風もとまりました。
穏やかな一日の御前崎でした。

風も波も無いうちに、後回しにしていた雑用を済ませる。
年末は気分的にも忙しく感じてくるな。

未分類 | 【2013-12-17(Tue) 16:54:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京
今日は沖縄からフェリーで送ったボードを取りに有明へ。
帰りにNAISH事務所のある青山によった。
都会だー。


未分類 | 【2013-12-16(Mon) 16:57:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強風
fc2blog_20131215225250a19.jpg

昨日今日と強い西風が続く御前崎。
昨日はウインドのファンイベントにジャッジとして呼んでいただいたので弁財天ポイントへ行って来ました。
4.0㎡くらい吹いてて波はコシハラ。
ヒート時間は30分という楽しめる大会でした。
大会後に僕も乗ろうと思ったけど風がオフったのでロングビーチへ。
ロングはまだ風吹いてたのでChopperSで短時間だけど乗れました。


今日は灯台の風速20m。
強烈なブローが入るけどChopperXSで楽しめました。
waveSplashさんから写真を頂きました。いつもありがとうございます。
13121501.jpg
ChopperXS/75L

未分類 | 【2013-12-15(Sun) 23:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一昨日と昨日の
一昨日と昨日の動画
ジャンプはバックループ
また切ってくっつけただけです



ウインド | 【2013-12-14(Sat) 06:44:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷たい風


今日も昼から西風強くなり3時ごろからウインド。ChopperのSでもオーバー。
波はハラくらい。
今日はジャンプしたかったのでジャンプ台になる涙を探して行ったり来たり。
インサイドは風抜けるし波もほれないのでアウトでブレイクする波で何本か飛べた。オーバーなんで無理やりでしたが久々バックループ飛べて気持ちよかったな。動画も撮ってみたがちゃんととれたかな。

昨日今日と風冷たいです。
明日はもっと強い寒波が入るとか。
強風予報が出てるけど、寒気強過ぎでガスるかな。


ChopperS/WAVE75L

ウインド | 【2013-12-13(Fri) 16:18:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

なかなか楽しいウインドでした!

ChopperのSに75Lでたまにインサイド風抜けるがちょうどよかった。
波はコシからムネ。もう少しはってくれればという波だけど十分楽しめた。



ウインド | 【2013-12-12(Thu) 15:35:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎
昨夜御前崎に帰ってきました。
飛行機から降りたら冷蔵庫のような寒さ。やはり沖縄は暖かかったんだな。

今朝から忙しい日々に戻りました。
午後海を見に行くと

微妙な西風。波は小さい。
とは言っても10m以上吹いてる。しばらく西風続くみたいだし、御前崎はよく吹くな。


少し家庭菜園

これで4っつ目くらいのブロッコリー。少し収穫遅れた。

キャベツは今シーズン初収穫

まわりは虫食いあとだらけだが中はきれい。しばらくはキャベツとれそうだ。

家庭菜園 | 【2013-12-11(Wed) 23:59:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ