プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
強風

御前崎灯台で西風20m。吹いてますね。
インサイドは抜け気味。

波は…。アウトでたまにアタマくらいか。
ミドルからインサイドは、のぺーっとしたスープだけの波ですね。

未分類 | 【2014-01-31(Fri) 12:34:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジャンク
今日は昼前から雨。
雨の前、ゆるい南風が吹いて来た時は春先のような陽気。でも一番2月が寒い日あったりするからまた痺れるような寒さが帰ってくるんだろうな。

夕方波上がるのを期待して南風だが行ってみるとザワザワヨレヨレな海。

それでも最近波乗りはしてなかったのでSUP。
ハラくらいの波だったかな。
乗ればそれなりに楽しめるけど波待ちがフラフラで大変でした。


HOKUA LE8'3"/MAUIFIN M➕115

日が長くなってきて嬉しいですね。

SUP | 【2014-01-30(Thu) 17:47:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょろっと西風

今日も御前崎は西風でしたね。
強くはならなかったと思うけど、ウインドはできたのかな?波は無いです。

それほど寒くなくて冬っぽくない空気。
明日からまた変わるかな。

未分類 | 【2014-01-29(Wed) 17:28:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
診察
眠い…。




ちょっと前、2ヶ月くらい前からかな、手術した方の膝に違和感があってそのうち治るかなと思ってたけど変わらないので今日いつも診ていただいている病院がある湘南へ行ってきました。

やはりウインドシーズンに入って膝に負担がかかってたのか、膝周りの筋肉や腱が硬くなって不具合が出てたようです。
もっとマッサージなどメンテナンスが必要。
膝に負担がかかるランニングみたいな走る事もしない方がいいらしい。

ただでさえ膝に負担がかかる事ばかりやってるから長持ちするように考えてやらなきゃな。

未分類 | 【2014-01-28(Tue) 23:29:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寒暖差
一夜明けて今日はまた小波御前崎でしたね。風も南東。西風が続きません。

昨日静岡市では18度まで気温が上がったみたいです。御前崎はそこまで上がらなかったけど。
今日は薄曇りでまた寒かった。
しばらく寒暖差が大きいらしいので体調崩さないよう気をつけないとな。長男の小学校ではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖。長男はまだ元気。
しっかり食べて睡眠とるしかないですね。


以前一緒にダウンウインドした白井さんから頂いた「とりやさいみそ」。ハマってしまいました。白菜多めに植えといて良かった!

家庭菜園 | 【2014-01-27(Mon) 22:52:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の後は
雨降った翌日は波上がって西風のパターンが多いですが、


波サイズアップ。
アウトでカタアタマ。
手前でハラムネくらいか?

風は思ったより強くならず午後は西風13mとか。
ChopperのMとWAVE75Lでいい感じでした。


アウトの波はなかなかはってこなくて。手前の波はたまにいい感じに割れてました。
が、あまりいい波乗れた記憶ないな。

それでもサイズある波で良かった!

日曜日で人も多かったですね。

ウインド | 【2014-01-26(Sun) 16:12:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今夜は雨ですかね
結局御前崎で軽くダウンウインドすることに。
風向きは西風だけど海面はオンショアっぽいようなウネリに乗りにくいコンディション。沖が南よりの風だったりするんかな?でも思ったよりはグライドできた。5kmちょうどを27分。


Javelin LE12'6"✖︎26

なんかこのボードもだいぶ慣れてきてダウンウインドに面白いな。

SUP | 【2014-01-25(Sat) 17:43:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風波なし

西風10m。波はない。
子供達かな?ウインドやっているのは。

ダウンウインドやりたいが、オンショアにふれる予報。見た感じ今にもオンになってきそうだからダウンも良くないか。

未分類 | 【2014-01-25(Sat) 12:14:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やかな海になってます
今日は朝から風弱く波小さく。

天気がいいので暖かくも感じます。


昨日はウインドをやったのですが

見た目よりたるいショアブレイクなモモ波。
何往復かしたけど集中できないのでやめました。

ジャンプの写真をwaveSplashさんからいただきました。ありがとうございます!

ChopperS/WAVE75L

最近の御前崎ロングビーチは午後の潮が引いている時間帯インサイドの岩が危ない。出るのも帰るのもボードとフィンを守るのに一苦労。砂が無さ過ぎる。

ウインド | 【2014-01-23(Thu) 14:39:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GOODコンディション!

今日は波ありました。
アウトで割れる厚めだけどムネカタくらいの波が久々に良かった。
綺麗な波というわけではないが贅沢は言えません、けっこう当て込めるしジャンプもできたので最高でした。


ChopperS/WAVE75L

ウインド | 【2014-01-21(Tue) 15:57:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弱い西風
風なくて寒い朝でしたね。
外ではいたるところで凍ってました。



午後、御前崎灯台は西風12m。
いつもの西方面でダウンウインド。13kmちょい。

御前崎の風速より弱い。
白波もなし。
しかも最後の2kmくらいは西南西に風が変わってますますウネリに乗れなくて大変でした。


明日は西風強くなりそうです。

SUP | 【2014-01-20(Mon) 17:56:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
忙しいのがひと段落。
午後は子供と約束があるので、滅多にない午前中からウインド。

波はたまにコシかな。
風はオフ気味でインサイド抜ける。

それでもなんとか出来るだろうと出てみたが…。思った以上に波割れず。ウネリでターンしただけ、ノーリッピングで終了でした。

年末年始は波も若干あったし風も続いたが、最近はきまりませんね。

ChopperS/WAVE75L

ウインド | 【2014-01-19(Sun) 11:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弱い風ながら
西風13m~11mと弱め。
御前崎は波もまた小さくなっててウインドにはイマイチ。
そこにまた先輩から電話。ダウンウインドすることに。

fc2blog_2014011805281567e.jpg

fc2blog_2014011805283229e.jpg
スタート地点にもたまにゆるーいウネリが入ってました。
レースボードで乗ったら面白そうな波でした。



JavelinLE12’6"✖︎26

西方面で13kmちょい。
ウインドなら5.3㎡とかの風かな。
ダウンにとっても押してくれる風が弱いので大変だが今日は乗れるウネリ多くて楽しめた。

SUP | 【2014-01-17(Fri) 16:53:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
んー

昼見たときより夕方波少しあるな。たまにハラくらいか。沖に西風入って騒ついた海面だけどできそうだ。
間に合わなかったなぁ。

未分類 | 【2014-01-16(Thu) 16:49:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静岡では初雪

北東の風、冷たいナライ。
曇っているので西風の時よりも寒い。
静岡では初雪が観測されたそうですが、御前崎は降りませんね。

SUPフィッシングしながら漕いだが、釣りには寒すぎ…。魚も釣れません。釣りには厳しい時期になってきました。


JavelinLE12’6"✖︎26

Fishing | 【2014-01-15(Wed) 15:52:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三日目
昼の御前崎

波は小さい、なかなか割れません。
風は西風。

ダウンやりたくても風上のスタート地点まで送ってくれる嫁さんが忙しくむり。
今日はできないなと思っていたところに、最近一緒にダウンやっている先輩から電話「今日はどうする?」でダウン決定。
琵琶湖からいらしている白井さんに連絡を取って頂いて白井さんの奥様に車をお願いしました!ありがとうございます!


fc2blog_20140113214922763.jpg
Javelin12'6"×26  MauiFin22cm

今日は風向き強さともに良く、いいダウンウインドコンディションでした。

先輩もダウンウインドにハマって頂いたようで、とても嬉しい。ウインド、カイト、サーフィンとデカ波を攻めている先輩も「想像していた以上にサーフィンだね。面白い!」とおっしゃってました。
そうなんですよ!基本的な漕ぎ力も必要ですが波をとらえる技術が一番重要で波の乗り継ぎ方を考え始めると奥が深いです。

先輩と白井さんはダウン後にウインドもやってました。さすがです。
僕はこの時期夕方から用事があるので入れませんでした。


この3日間ダウンウインドにはとてもいいコンディションでした。ウインドも西方面のポイントでも出来ていました。風系のスポーツには最高な連休だったのでは。


明日は風がとまりそうです。

SUP | 【2014-01-13(Mon) 16:54:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も

SUPダウンウインド13km。
今日は以前も一緒にダウンウインドやった白井さんと。

風は微妙にオン。
ほんとに微妙なんだけどそれだけでウネリには乗りにくくなる。それでも春先のオンよりはサイドショアで十分楽しめる。
浜とほぼ平行な風向きで強い西風の吹く御前崎は風上から風下へ下るダウンウインドに理想的。岸からもそれほど離れなくてすむ。
寒いけどこんなダウンウインドが楽しめるのは冬だけ。

最近JavelinLE12’6”×26でダウンやっている。最初は14’0”よりウネリに乗せにくく大変だったが徐々にボードの芯をつかめてきて面白くなってきた。14ftのボードの方が多くのウネリに乗せられるし楽しいのだが12’6”もいいな。14ftよりたくさん漕がないといけないけど。

SUP | 【2014-01-12(Sun) 23:50:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
今日も西風。
しかし波なし。

ということで西方面で13kmのSUPダウンウインド。

今日は御前崎の先輩をお誘いしてのダウン。楽しかった!
ダウンにはいい風とウネリでGOODコンディションでした!

朝から寒い日ですが漕ぐとジャージフルスーツで暑いくらい。
ですがゴールの川に入った途端水の冷たさで足のつま先がジンジン。冷たかった。



Javelin LE12'6"✖︎26
JavelinLE14'0"✖︎26

今日使った幅26シリーズ。安定感あるので力入れて漕ぎきれてトレーニングにいいですね。今まであった幅のせまい14'0"✖︎23や12’6"✖︎24では不安定という方には最適だし速いと思う。

道具、インプレなど | 【2014-01-11(Sat) 16:56:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あれれれ

波がない。
昨日の波の半分でも残ってくれればなぁ。
風もオフ気味でインサイド弱い。

未分類 | 【2014-01-10(Fri) 12:28:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波ありましたね
昼ロングビーチをチェックすると波がある。頭オーバー。
fc2blog_20140109212420d5a.jpg
しかしインサイド風が弱くて波質もよくない。ウインドしている人もいない。
西方面へ行こうか色々迷ったが、内海へ。

fc2blog_20140109212434a41.jpg
サイドオフ、コシハラ。
ここ特有のタルっ速い波。
それでもたまに走れる波があって面白かった。

fc2blog_20140109212450673.jpg
HokuaLE8’3”


その後ロングビーチに戻ると風が強くなっていてウインドも多数。
ChopperSと75Lで出てみる。
波は頭オーバー。オンショアの波にサイドの風みたいな、つかみ所のない波。コンディションに慣れるまもなく時間切れ。難しかった。
まったくうまく乗れなかった。反省です。


fc2blog_20140109212504dba.jpg


SUP | 【2014-01-09(Thu) 21:51:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ