プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
内海へ
風があう内海へ行くといい感じで波が割れててサーファーも少ない。


コシハラのスローな波が多いが久々に面が良く、かなり楽しめました。
人がいないブレイクでできたので乗り放題だったのがまた良かった。サーファー優先ですからね。


HOKUA LE8'3"/mauifin S+115

SUP | 【2014-02-28(Fri) 14:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波はある

昨夜吹いた南西風の影響か、アタマオーバーある。
午前中は西風吹いてたけど、予報どおり昼の今は風落ちた。

今は昼の2時間ほどしか海に入れない生活リズムなんでしかたない。

未分類 | 【2014-02-28(Fri) 12:12:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨ですね。
気温はそれほど低くない。

気温が上がり雨も多くなると畑の作物が目に見えて成長し始める。
そのかわり雑草がそれ以上の速さで伸びてくるのでこれからは草取りもせねば。


冬の間は根を伸ばして寒さに耐えていた玉ねぎも、暖かくなってくれば膨らんでくるはず。


なかなか採れないでいたブロッコリーは花が咲きそうになってきてしまった。


小さいまま冬を越してきたスナップエンドウも成長し始めた。昨年は成長不良で不作だったが今年はどうだろうか?


ニンニクも葉の緑が濃くなってきた。
梅雨時期の収穫が楽しみだ。




今日昼の海は。

波が上がりそうな気配あるけど、風は南東のオンショア。ジャンクなコシ波。


家庭菜園 | 【2014-02-27(Thu) 12:53:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
昨日は
ChopperXSで入りました。

波はコシ。


少し風下の波を見るとが横から波が見えて更に下は波の背中が見えるくらいフェイスの開いた西風ウネリ。
リップが遠いという感じの波乗りですが、風がしっかり吹いていればですが慣れるとこれはこれで面白い。
これからの時期増えるコンディションですね。

ここ数年地形が悪くて波のいい日は少なくなってきてる気がする。
春先砂がつく事もあるが、いい波乗りしたいな。

未分類 | 【2014-02-26(Wed) 05:47:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風

吹いてます。
波はまだ…。
御前崎灯台は西風16mだが見た感じ若干オンショア。
空も霞んでて春っぽいな。

未分類 | 【2014-02-25(Tue) 12:27:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほぼフラット

昼過ぎ、風弱く波もない。

朝は寒いが日が高くなり風が弱いと春も近いなという暖かさ。季節が変わってきてますね。

まだ釣れないとは思ったが久々のSUPフィッシング。
一時間ほどやってみましたがアタリもなしです。

Javelin LE12'6"×26

海の中に春が来るのはいつかな。

Fishing | 【2014-02-23(Sun) 15:12:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフ

昼海に着いた時は西風13m。
ChopperのMをセッティングしてたら風オフってしまった。
波はたまにコシハラ。

未分類 | 【2014-02-21(Fri) 13:37:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
んー
昨日

今日

小波で騒ついた海面。ヒザ波。
小波でも形あればいいけど肩のはらない波。

曇ってて寒い御前崎。

未分類 | 【2014-02-19(Wed) 12:13:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
乗れました

昼からウインド。
西風19m。
予想してたより強く吹いてました。
波はコシ。

寒いのに春のオン気味の様な、乗りにくいコンディションでした。

最近喉が痛く、咳が辛いので海は軽くにした。
次男坊からきたみたいだ。抱っこして顔がくっつくぐらい近くでゴホゴホ咳されたら、うつりますね。しかたがない。


ChopperXS/WAVE75L

写真をwaveSplashさんから頂きました。

ありがとうございます!

ウインド | 【2014-02-17(Mon) 15:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
残念

今日も西風。
午前中は強く吹いてたが昼には弱くなってしまった。
波はたるいけどハラくらい残ってる。

波間はほとんど吹いてなさそうだけど、SUPやるにはフェイスの無い波。
明日かな。波は無くなりそうだが。

未分類 | 【2014-02-16(Sun) 16:42:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内海も
浜松方面まで行けばウインドできそうという情報を頂きましたが行く時間もないので近場の内海で波乗りでもと見にきたが

アタマくらいのスーパーダンパー。
厳しい。

未分類 | 【2014-02-15(Sat) 13:34:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
沸騰
昨日は北東風の嵐でした。
雨もけっこう降りました。

現在西風に変わり強く吹いてます。
海は

アタマオーバー。東ウネリに強い西風でグチャグチャ。沸騰してます。
今日は落ち着かないのかな。

未分類 | 【2014-02-15(Sat) 12:20:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
明日はまた低気圧が通りますね。
御前崎も雨と強烈な北東風の予報が出てます。

畑で心配なのは玉ねぎ。今回も大丈夫かな。
育ちはたぶん順調。

こちらは早く採れる極早生の新玉ねぎ

前回関東で大雪が降った低気圧の風で傾いた物が多い。

これは中生の玉ねぎ

やはり傾いてます。

そして遅く採れて保存のきく晩生の玉ねぎ

これはまだ葉が小さいからか傾いてるのはすくない。

試しに新玉ねぎで一番育ってるのを今シーズン初収穫。

まだ小さいが食べれます。
新玉は生で食べると甘くて美味しいです!


今時期植えるのはジャガイモ。
一昨日長男と植えました。

数日前から大きい種イモは切って乾かしておきました。品種はメークイン。

少しまえ。立春の前日2月3日だったかな?その日にもジャガイモを3種類植えてました。
品種はサヤアカネ、アンデスレット、インカのひとみ。
今回はメークイン以外は初めて植えるものです。収穫が楽しみです。
去年は2月14日に植えてるので今年はだいぶ早い。早くに芽が出ると霜でやられるのが心配だが、藁などひいてなんとかなるかな。

家庭菜園 | 【2014-02-13(Thu) 18:00:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
風があわない

波おちました。たまにカタくらいのがくるけどサイドの東風が吹いてる。白波がチラホラ見えるくらい。
駄目かな。

未分類 | 【2014-02-13(Thu) 12:49:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波サイズアップ
昼、海チェック。ちょっと波がある。
午前中は北風でオフショアだったが昼には南風のオンショア。弱い風だが面はザワザワ。
これ以上悪くなる前にと速攻SUPで波乗り。
インサイドのコシハラ波。乗れそうな場所と形になりそうな波を選べばけっこういい練習になりました。

途中から妙にサイズある東ウネリの波が入り始めたのでアウトサイドへ。
時々アタマくらいある波が急に入りだして面は悪いが久々サイズある波にテイクオフできました。

風があえば良くなりそうだけど。
今はイマイチ。


HOKUA LE8'3"

SUP | 【2014-02-12(Wed) 14:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小波
最近南岸を低気圧がよく通過しますね。今朝も早い時間に雨でした。
低気圧が通れば波を期待したいですが、

ヒザくらい。
昨日は似たような波でSUPできましたが、今日は祭日、サーファーが多くて空いてる所は無いです。

天気良くて風もオフ。
波は渋くても入れば気持ちよさそうです。

未分類 | 【2014-02-11(Tue) 12:23:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド

ChopperLとWAVE85Lでウインドできました。
オフの風でインサイド弱くて波に乗るとオーバーだったり、はじめ波があり風も吹いてたがしだいに波も風も落ちていきました。

3時半頃には風かなり弱く。

ボトムが無いようなヨレた波でしたが乗れてよかったですね。

久しぶりにシングルフィンで乗りました。やはりボトムターンの後半リップへ縦に持って行くのにスラスターは楽なんだなど再確認しました。

ウインド | 【2014-02-09(Sun) 20:30:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてくるかな?
昨日は冬の嵐でしたね。
御前崎は雨でしたが北東の風が台風のように吹きました。
20mオーバーの風が長い時間続いたので畑が心配でしたが一部の玉ねぎが少し傾いたぐらいでした。



現在お昼。今日は北っぽい風なのかなと思いましたが西風きそうですかね?

波はたまにあつい波がカタくらいでわれてます。
天気良くて暖かくも感じるぐらいです。

未分類 | 【2014-02-09(Sun) 12:17:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
引き続き
穏やかな昼の御前崎。

波は1箇所だけヒザくらい割れてますが、良くはないしサーファーが多い。

しばらく西風が吹きそうにない予報ですね。変わって欲しいです。
明日は波上がってくれるかな?

なかなか雪の降らない御前崎も明日朝はみぞれの予報が出てて雪が見れるかも。

未分類 | 【2014-02-07(Fri) 18:24:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風も波も

風なし。波なし。
風車も止まってます。
曇ってるので、寒ーい一日です。

未分類 | 【2014-02-06(Thu) 15:28:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ