プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
また午前中はけっこう雨降りました。
午後にはあがりましたが強い南風が吹いたので外海はジャンクなクローズ。

なので夕方内海へ。
西よりの風に変わってたのでオフショアで面はいい。
セットのカタくらいの波はワイドだがハラくらいのきれた波を選べばタルめながらHOKUA LE8'3"てけっこう楽しめた。

最初はいなかったサーファーが途中から増えてきたのでサーフィンにチェンジ。

6'2"

みんな雨が上がって動きたしたのでしょうか。

きれた波はタルめだけどサーフィンも久々よかったです。
いつもの先輩がたも数人。SUPの時は僕一人だったりするので離れた所で気を使いながらいるから、サーフィンの波待ちはいい。


明日から都合で数日は昼に海入れない日がちょっと続く。今日波に乗れてよかった。波乗りは乗る物が何であれ楽しい!

サーフィン | 【2014-03-30(Sun) 21:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
今日昼の海は風も弱く穏やか。
南風が少しは吹いてカイトできないかと期待したけど残念。

こんなちょっとした時間にでもに畑を進めないと。
夏野菜を植える予定の畑の準備。

堆肥など元肥を入れて三本鍬で起こす。
狭い畑ですが汗だくでの作業。これもいいトレーニングになります。
防風ネットも立てた。いつも風でやられてるので。

あとはスナップエンドウの支柱を立てたかったが明日荒れそうなのでやめました。かなり育ってるので早く立てたいのだが風で痛むのが怖い。




穏やかな今日の海。
明日は?

家庭菜園 | 【2014-03-29(Sat) 23:05:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暖かい日でしたね
今日の昼は西南西の風7m。
波はなし。

竿持って漕いでみたがあたりもなし。

ちょっと風吹いてたので1kmほどアップウインドしてダウンを繰り返し。
今日は暑いくらい暖かかった。漕いでるだけなら海には落ちないので上はTシャツのラッシュでOKだった。


Javelin LE12'6"✖︎26
mauifin RACE220

SUP | 【2014-03-28(Fri) 21:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家族で

今日は一日休みにして家族で出かけました。海は見てません。

一日休みにしたのは先月は三日あったか、今月もそれくらい。そんな日も平日だったり海に入ったりしてたから家族で一日ゆっくりは久しぶりだ。

今のところ兄弟仲が良くて微笑ましい事だらけ。子供からはたくさんのエネルギーをもらえます。

こういう時間をもっと作ってあげなきゃな。

未分類 | 【2014-03-27(Thu) 20:49:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト
今日は西南西の風、16m。
オンショアで暖かく風速より軽そうな風。
波はインサイドのヒザ。

今日はカイト。
だいたいこの時期からカイトをのりはじめる。


PARK7㎡

軽い風でもカイトのパワーは凄い。
久しぶりにやると緊張します。
カイトの動きとウインドの波乗りのタイミングが違うのでいつも慣れるまで時間がかかる。
弱い風でも小さいボードで思いっきり波を蹴れるのでカイトも楽しいです!


カイト | 【2014-03-25(Tue) 22:55:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
時期
今日はゆる~い南風。
昼海には行けなかたったので、Utidaさんから「最近釣れ始めてるよ」の情報頂いていたので保育園帰りの次男と港へ。
運よくUtidaさんが居たので横で次男坊と釣り。
数投で運良くGET!

いいカタのコウイカ。と、ビビって後退りする次男坊。

これも春ですね。

Fishing | 【2014-03-24(Mon) 20:27:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
今日は南西の風。御前崎灯台で6m。
外海は弱いオンショア。



内海へ。
西南西だとオフになってしまうが南西ならオフ気味のダウンウインドになる。
いつもは漕いでるうちに夕方気温が下がるとオフにふれたりして大変になるのだが今日は予想よりストレートなダウンウインドになった。

距離は12.5km。時間は1時間17分。
風は弱いしウネリも小さいけど時々乗れた。内海でストレートダウンはなかなか無い。
最後の3キロぐらいはオンショアにふれて時間がかかったけどそれまでが楽しく乗れたので良かった。
fc2blog_201403232115569eb.jpg
ゴール地点にあった吹流しを見てもけっこうなオンショア。

後で灯台の風速見たら短時間だけ南南西になっていた。地形が湾曲しているのでスタート地点はサイドでゴール地点はオンショアになる。
最初からこの風向きならスタートから沖に出ておいてもいいけど、内海は丘の山の地形で風向きが変わる所が何箇所かあるので岸から離れるのはよくない。携帯は必ず持って行きます。


fc2blog_201403232114229f5.jpg
Javelin LE 12'6"×24"/MauiFin Splint5

今日は幅のせまい24”を使った。2014モデルは手元に無いので2013モデルを使用。
幅がせまいのでふらつくけど安定させられれば速いですね。楽しいボードです。
フィンは小さなSplint5を使ってみた。今日みたいな小ウネリなら良いですね。ウネリに乗せたとき軽くて”ボードを安定させられれば”ウネリを乗りつなぎやすかった。ウネリが大きいとフワフワする感じがあるんで、ちゃんとしたダウンコンディションの時はやはりRaceフィンがいいかな。



日の沈むころにはまた西風になってましたね。
気温は高いけど西風だと体感はちょっと寒い。
夕方次男坊と散歩していたらツバメが飛んでいました。
あとひと月もしたら御前崎も新茶のシーズンです。

SUP | 【2014-03-23(Sun) 21:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

セイルをはろうとしてるところに雲が。
冬型強過ぎのときによくある雪雲が流れてきた。気温高いので雨がパラパラ。
風はオフってしまった。沖は吹いてるけどインサイドヒヨヒヨ。

しばらくして雲は抜けたがインサイドの風が戻らず、時間もないので乗れなかった。残念!

丘にいると風じたいはまだ強烈に吹いてます。

未分類 | 【2014-03-21(Fri) 15:16:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ババ吹き

吹いてますね。
インサイドは若干抜け気味ですが、波間は3.7㎡でもきつそうだ。
波は昨夕とそれほど変わらず。アウトは風で潰されたカタアタマくらい、手前はコシハラくらいか。

未分類 | 【2014-03-21(Fri) 13:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフショアなのに
昼にチェックした時は

風はオフショア、波がモモコシ。


夕方来てみるとハラくらい?、と思って入ったらドンドン波上がってきてアタマくらい。

風はまだオフショアなんだけどオンショアみたいなジャンクな波。アタマくらいのセットにテイクオフしてもカタがないので降りるだけ。しかも面がボッコボコで板を抑えるのが大変。
沖でオンショアでも吹いてるのかな?

パワーの無い波だけど、けっこう巻かれました。

HOKUA LE8'3"

明日は西風ブンブン予報。
このままならクローズでしょうか?


SUP | 【2014-03-20(Thu) 18:22:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
昨日は関東でも春一番だったみたいですが、御前崎も暖かい南風でした。
その南風で波が上がり、今日は波乗り期待していましたが東風が強めに吹いてしまってます。
ハラくらいの波ですが風でヨレが入り、掘れないです。

地元農家のおばあちゃんが北東風は「ナライ」、東風は「コチ」と呼んでた。

未分類 | 【2014-03-19(Wed) 12:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は風もとまり暖かかったですね。
海は穏やか。
穏やかなりにやりたい事もあるけど、丘での用事も色々と。その中の一つは

家庭菜園

放置していたブロッコリーは花が咲いていた。

これも放置してしまった小松菜。

腰ぐらいまでデカくなり小松菜には見えなくなってた。



冬野菜収穫、片付けた後の畑があっという間に雑草だらけ。来月植える夏野菜のための準備をいいかげんやらないと。


なんとか綺麗にならしました。今日は苦土石灰をいれたので日をおいて堆肥もいれる。


新玉ねぎが倒れてきた、
葉が倒れたら収穫のタイミング。最近の暖かさと雨でバタバタ倒れてきたからドンドン食べないと。
遅くとれる種類の玉ねぎも急に葉が太くなり玉になり始めた。春だな。



他にもスナップエンドウの支柱を立てたり、やらなくてはいけないことがあるのだが今日はここまで。


家庭菜園 | 【2014-03-17(Mon) 21:58:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
連日の西風

昨日も今日も西風ですね。
御前崎ではウインドの大会が行われていましたが僕は出ません。
膝は昨年よりもいい状態だし体の調子もいいですが、まだ膝を気遣いながら抑えて乗っている。
今は無理してまでウインドの大会にたいして前向きにはなれない。
もっと怪我する以前の動きに近づけられるようにしていきたいと思ってます。


未分類 | 【2014-03-16(Sun) 22:17:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HOKUA LE8'0"
今日は朝から西風の強風。
20mまで吹いてました。
外海はジャンクなアタマオーバー、ダブル。

最近届いたHOKUA LE8'0"を乗りたかったので内海へ

風はオフ。
カタ以上の波は写真のようにワイド。
たまにくるコシハラの切れた波を選べはなかなか楽しめるコンディション。

左が8'3"幅27.5"で100L
右が8'0"幅26"で80L

8'0"はかなり沈むので止まってはいられない。しかしボードのバランスがいいので今日のような面のいい日はなんとかできる。けど荒れたらつらいか。波のデカイ日のどよんどよんした海面でも大変かな。僕の体重は現在78kg。冬は毎年忙しいのでバテないよう食べてきたから80kgはあった。そのおかげか、今年の冬はあまり体調崩さずこれたかな?忙しいのもすぎてきたので、これからもう少し落とさないと。
話がそれましたが8'0"、波の中で速いですね。動きも鋭い。クリクリコロコロ動くのではなく、ズバズバ波を切るカイレニーのイメージですか、イメージは。
8'3"よりもパワフルな速い波で良さそうです。

コンディションのいい日はこの8'0"で乗りたいな。少し荒れてたら8'3"の方が楽に乗れるし波も多くとれるので技術の上達は早い。8'3"も素晴しい動きをしてくれる。
小さいボードを求める気持ちも大切にしたいが、しっかり浮くボードできっちりターン出来るようにしたい。

マウイでロビーさんが11’6’’のSUPでギッチリとターンしてるのを見て感動したのを覚えてる。あんなターンまだまだ出来てないな。



道具、インプレなど | 【2014-03-14(Fri) 21:52:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

雨ですね。
外海はオンショアでジャンクなクローズコンディションらしいので内海を見にきたが…。
たまにコシくらいのウネリがきても潮がおおくて割れてない。南風もそよそよ入っていて厳しいな。


未分類 | 【2014-03-13(Thu) 13:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎

御前崎は今日も吹いてます。
ちょいオン気味の西風16m。
よく吹く所だな。
波は無いが。

未分類 | 【2014-03-12(Wed) 12:57:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あの日、東日本大震災から3年。
あたりまえのように続くと思っていた日々がそうではないと知らされた日でもあった。
3年前地震のあった時間はウインドしていました。
ここ東海、南海で地震が起きたら数分で津波がくるとも言われている。
子供の学校も海から近い。考える事は多い。

午後2時46分、地域の防災無線のサイレンが鳴り、黙祷。
一日も早い復興を願います。


未分類 | 【2014-03-11(Tue) 22:07:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雪雲
今日は昼海へ行くとすでに西風の強風。
御前崎灯台では19m。
波も少しあったので迷わずCHOPPERのXSとWAVE75Lでウインド。

出てすぐは波ハラくらいで今日は楽しめそうだと思ったが、すぐにオフっぽい強烈なブローの入るコンディションに。
波乗ってもトップで煽られるし開いた波にしめられました。全然乗れんかったな。悔しいウインドでした。

海から丘を見ると雪雲が出てきてた。
オフるはずだ。
年に何回か、強い寒気が入り雪雲が流れてきて積もりはしないけど吹雪のように雪降る中ウインドする日があるけど。今年はまだ無いな。



ウインド | 【2014-03-10(Mon) 17:51:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
右往左往
今日は午前中弱い西風だったのでダウンウインドをやろうかと昼に西へ行ってみた。

風車を見ると若干のオンショア、でもダウンウインドやるにはにはかなりのオンショア。
しかも風速13mと強くなっていた。

この風速でこれだけオン気味だとワンサイド漕ぎで全くウネリに乗れず、肩を壊しそうになるのを何度も経験してるのでやめました。

もっと西、ダウンやるときのスタート地点はいつもオフになるから行ってみたけどやっぱりかなりのオン。移動しただけて時間も無くなってしまいました。


真冬のサイド、時にはオフよりの完璧なダウンウインドはもう出来ないかな。
毎年この時期気温が上がってくると西風が微妙にオンショアにふれてしまう。

未分類 | 【2014-03-09(Sun) 17:58:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日も西風

今日はウインド。
波はハラくらいあり風は西風18m。
CHOPPERのXSでちょうど良かった。

風がしっかり吹いてるのでなかなか楽しめるコンディションでした。

週末で人が多い。駐車場も満車状態です。人が多いほうが雰囲気も楽しくていいですね。



弱くなったり強くなったりだけど西風が続く予報ですね。



ウインド | 【2014-03-08(Sat) 15:27:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ