プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
午後
午後は南風。
外海はジャンクなややクローズ。
内海でダウンするとこに。

見るとけっこうオンショアっぽい。
一応10km弱のコース予定で出て状況みて判断。

漕ぎだしてしばらくすると若干オンショアなのに加えてウネリもある。途中浅瀬があり大潮の引き気味にこのウネリは危ないかもと判断し、その手前6km地点で上がることにした。



ウネリとバックウオッシュでグライドは全くできずでした。

SUP | 【2014-04-30(Wed) 16:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
修行

HOKUA LE8'3"

今朝はよくないから見るだけて帰ろうと思ってたけど、うえたさんが入るというので一緒に。

前後左右からヨレヨレウネウネな海面。
風はサイドで吹いたり無風になったり。
波は何処で割れるか定まらないオンショアの時の様な波。

後半いいとこ見つけて何本か乗ったがまともなターンは出来ませんでしたね。
修行のような海面でしたが入ればスッキリです。



うえたさん、まだ修行中。

SUP | 【2014-04-30(Wed) 07:35:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝はまだ

ナライのサイドオフ。
沖で吹いてるのか、波はヨレヨレワイドなムネカタからアタマ。
雨が時折強く降ってます。

未分類 | 【2014-04-30(Wed) 06:18:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
午後も!

予報変わってて北北東のオフショア。

なぜか人が少なくなってて、人がいないブレイクがあったのでSUP。

コシハラの乗りやすいいい波でかなり楽しめた!
でもポンポン乗ってるとやっぱりサーファーが入ってくるので長い時間はできず残念。サーフィンにはたるい波だけどSUPが乗ってるといい波に見えるのかな。



午後はHOKUA LE8'3"。
僕の体重78kgにはこれがベストバランスのボードかな。よく動くし波待ち、ゲットのストレスが無い。
しかし波に乗れば8'0"のほうがキレがさらにいいので沈みながらも同じように乗りこなしたい。

SUP | 【2014-04-29(Tue) 18:07:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
軽く
これから南風が吹いてしまう予報なので早めに1ラウンドSUP。

HOKUA LE8'0"

風は弱いけどヨレた海面。
波はヒザたまにコシ

サーファーが増えるまではけっこう乗れました。



もう雨が降ってきましたね。
雨だとお茶刈りは休み。雨で濡れた葉でお茶を製造するといい製品にはならないそうです。

SUP | 【2014-04-29(Tue) 06:16:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一
朝一の御前崎

風は弱い。
波は膝かな。
昨日はあったみたいだけどなぁ。

未分類 | 【2014-04-29(Tue) 04:44:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
農ブログになってしまいますが、
お茶刈りの始まる前の23日、家庭菜園に苗を植えていた。

茄子と
fc2blog_20140427210558cc3.jpg

ピーマン
fc2blog_2014042721065968f.jpg
いつもこのぐらいの大きさの苗を買って植えているが茄子とピーマンはもう少し大きな苗になってから植えたほうがいいらしい。そのほうが後の成長がいいそうです。なので半分はいつも通り植えてみて半分はまだ農家さんのハウスに置かせてもらって大きくしている。


あとは
オクラ
fc2blog_20140427210633463.jpg

胡瓜
fc2blog_201404272107320a4.jpg

トウモロコシも蒔いた
fc2blog_2014042721101279e.jpg
今日夕方見たら芽が出ていました。



夏野菜、楽しみです!



fc2blog_201404272108398ad.jpg
大蒜が今年は大きく育っている。まだトウも立ってこない、順調。


遅く採れる品種の玉葱「アトン」
fc2blog_20140427210931364.jpg
まだ少し早いが収穫開始。


スナップエンドウ
fc2blog_20140427210905d5a.jpg
これも収穫できるようになってきた。
ここ数日で収量が増えてきて甘味も増してきた。


風弱くて穏やかな日が続いて小さな苗にはいい。
これからは南風と虫対策です。






家庭菜園 | 【2014-04-27(Sun) 21:50:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶刈り
朝から夕方までお茶刈り!
今年は新型乗用茶刈り機投入で快適なお茶刈りです。


天気よくて日差しは強いが風が冷たい。
夜もまだ寒いのでお茶の芽伸びもゆっくり。なのでお茶刈りもスロースタートです。
ゴールデンウィーク後半が忙しそうだ。

未分類 | 【2014-04-26(Sat) 14:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新茶

一番茶がはじまりました。

天気もよく、お茶刈り日和。
いつみてもお茶の綺麗に出揃った柔らかい新芽は見ていても気持ちがいいな。

未分類 | 【2014-04-24(Thu) 15:49:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
青空
今日は天気よかったですね。
最近曇り続きだったので日差しが眩しかった。

海は穏やか。
外海は弱いオンショア。波は小さい。

こんな日は、漕ぐしかないですね。
明日からお茶刈りの仕事がはじまり、今以上に時間なくなるので今日の午後時間作って長い距離漕いでみました。

今年もモロカイ2オアフ、モロカイ島からオアフ島への横断レースに出る予定。長く漕ぐ感覚もつかんでいかなくては。


内海いつものビーチから6キロ先の港まで。
行きはゆるーい追い風でもウネリにはのらず、帰りはイヤーな向かい風を2往復。
たんたんと漕いで3時間8分。
ひさびさ漕いだな。


2013Javelin LE12'6"✖︎24"
mauifin sprint5


次男君からの風邪菌のおかげで喉の違和感と鼻水が止まらん!今日も早く寝なくては。

SUP | 【2014-04-23(Wed) 19:20:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波はあるが

また雨です。
波はムネくらいあるけど、東よりのオンショアでジャンク。
この風向きだと内海も、良くない。

やっと波上がったんだけどな。

未分類 | 【2014-04-21(Mon) 15:38:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨後の筍
いつもお茶刈りに行っているお茶屋さんから「タケノコ掘りおいでー」と電話があったので今日行ってきた。


お茶畑の裏山。

まだ土から出て無いような小さいのを探すが、素人には見つからない。


これくらい出てても目が慣れるまではなかなか見つけられなかった。

最初は2.3個採って帰るつもりが。お茶屋さんのおばあちゃんがきてくれて「ここもあるよー、あそこもしるししといたよー」と教えてくれて10数本…。根がはってるので、けっこう大変でした。

ちょっと大きなタケノコでも下をおとせば柔らかくで美味い。

ドンドン出てくるタケノコをとらないておくと竹が密集しすぎて良くない。掘るのは大変だから毎年誰かに掘って貰ってるそう。竹林の管理も大変ですね。

未分類 | 【2014-04-19(Sat) 21:12:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方港で

コウイカGET!
釣り方は地味だけど、刺身最高です!

Fishing | 【2014-04-17(Thu) 18:45:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
弱い

御前崎灯台での風速は南西9~7m。
オンショアなんで数値よりも弱い感じ。
もう少しサイドにふれればと期待したけど。無理か。

これでしばらくは西よりの強い風は吹かなそうかなぁ。

未分類 | 【2014-04-17(Thu) 15:17:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイト!

写真をウチダさんから頂きました。ありがとうございます!

今日も西南西の風。15mくらい。
波はヒザモモ。たまーにコシ。

PARK7㎡でちょっと弱いけどそれくらいが今の自分にはちょうどいい!楽しめました。

冬の強風シーズンが終わるとパタッと風吹かなくなる年もあるが、今年は吹いてくれてますね。
明日も、なんとか西風予報!
集中してカイト練習できるので最高です。



カイト | 【2014-04-16(Wed) 20:14:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御前崎は今日も
日曜夜には御前崎に戻り、いつもの生活リズムに戻りました。

昨日は強めな東風で波はモモコシ。

今日は昼前から西南西の風が強くなってきた。
低気圧が下を抜けたので波を期待したけど、上がりませんでしたね。モモコシくらい。

オン気味の風でカイトをすることに
fc2blog_20140415184424c10.jpg
PARK9㎡でやるもすぐにオーバー。
7㎡にはりかえたけどまたオーバーに。

fc2blog_20140415184448450.jpg

思っていたより吹き上がりました。
御前崎は風吹くな。

明日も吹きそう?



カイト | 【2014-04-15(Tue) 20:16:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も江ノ島で。
ホクアサーフさんのレースがあり、一緒に漕がせて頂きました。
疲れもあるので端っこから出て後を着いて行こうと思いましたが、やはり漕ぎ始めると真剣になりますね。途中からしっかり漕ぎました。
それでもトップを行くアサカさんには追いつくどころか離されました。
皆さん速くてレベルの高い楽しいレースでした。

御前崎で一人で漕いでると情報にも疎くなる。今日のレースや昨日の試乗会などで色々とお話しも聞けたから来てよかったな。


この数日久しぶりに漕ぎのいいトレーニングになりました。
背中にいい疲労感です。





その後は子供と遊びに

たまの一緒に出かけた週末。
海ばかり行って申し訳ない!
いつものことか。

未分類 | 【2014-04-13(Sun) 15:21:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
湘南
今日は湘南にきました。
朝は江ノ島ホクアサーフさんの方々のSUP漕ぎ練習に混ぜてもらいました。やはり誰かと漕ぐといい練習になりますね。とても勉強になりました。


その後は同じ江ノ島でピュアスポーツクラブ&タカスライド&テッド、3店合同の試乗会、ショップ大会にお邪魔しました。

3店それぞれの個性ある方々。とても楽しい大会、試乗会でした!



今回お茶が始まる前に実家へと来たのだけど運良くイベントに重なり充実の週末です。

未分類 | 【2014-04-12(Sat) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインド
今日は午後から弱い南西の風。
内海でSUPのダウンウインド。

12.4km。1時間16分。

予想通りのオフ気味のダウンウインド。
ウネリはあまり乗れなかった。


Javelin LE12'6"×26"
パドルRACE LE
フィンMauifin22cm。

SUP | 【2014-04-11(Fri) 17:14:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイトとウインドと畑
昨日は穏やかだった。
今日はまた西風。
忙しいのも落ち着いてきたので昼風が吹き上がる前からカイト。

PARK7㎡

カイトは膝にくるから長い時間乗れない。
波は無いけど行ったり来たり。膝に負担のかからない乗り方の練習。基本ができてないからな。



夕方は風強いのでウインド。

この時期みためより風が軽いことがおおいからChopperのMで出たがオーバー。
御前崎灯台は西風19mまで上がってた。XS、3.7㎡くらいでもよかったな。
それでもモモコシ波でけっこう楽しめたかな。


最後は風落ちました。


こんなに強いサイドの西風も少なくなるのかな。





そういえば、畑の記録。
昨日今日と
スナップエンドウの支柱たてたり


夏野菜植える予定の畑に割り肥を入れてマルチはりしたり


生姜も植えました。

月末には茄子の苗など植える予定。

畑にはこれからの時期の強風は困るんですよね。

家庭菜園 | 【2014-04-10(Thu) 22:26:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ