プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
けさは
14053101.jpg
今朝はゆるい西風。
場所と狙いを変えて出ましたが、かすりもしませんでした。

今日は長男の運動会。
家族でゆっくりできるかな。

未分類 | 【2014-05-31(Sat) 07:35:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
家庭菜園
最近の畑では
胡瓜がグングン伸びて

今シーズン初収穫の一本。

風よけのネットをかぶせていたトウモロコシ

窮屈そうになってきたのでネットをはずす。


そして大蒜の収穫

トウが立つ前に枯れてきて心配だったが無事に成長。

こちらはジャンボ大蒜

玉ねぎみたいに大きく育った。
一粒がデカイ。


全部で50個くらい。
昨シーズン採れたやつを種にしたのと買った種大蒜と両方うまく育ってくれた。

しばらく干して形のいいものはまた来シーズンの種に。
収穫遅れて割れてしまったものや痛んでるものは早めに頂きます。
スーパーなどで売っている物は干して乾燥させた物。採れたての生の大蒜は丸ごと揚げたり蒸したりするとメチャクチャ美味い!

家庭菜園 | 【2014-05-30(Fri) 16:24:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
霧の中
今朝
霧が濃くて海岸から離れられない。
遠くの港から船の汽笛が聞こえる。
14053001.jpg
波打ち際しか見えなくて何処を漕いでいるのかわからない。
風はほぼ無風。まったり。
海にいて高原にいるような爽やかな空気。
ゆっくり漕いでいるとトビウオも飛ばすにスーと通り過ぎていく。
今年はシラスが例年にない超豊漁らしい。他の魚も寄ってくるだろうか。

昨日サメを見た付近でサメがジャンプ。居着いてしまったか?


かなりインサイドをフローティングで引いて
14053002.jpg
ヒラメ52cm。
昨日のより良く引いて元気でしたね。
この頃には風が流れ始め、霧もはれてきました。

Fishing | 【2014-05-30(Fri) 06:50:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

今朝は霧がこい。

梅雨時期に多い。

インサイドしか見えないけど、波は今日もウネリのみ。

未分類 | 【2014-05-30(Fri) 04:57:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUP Fishing
今朝の御前崎は風弱く、小波。
潮が引けばコシくらいになるかなというウネリはある。


穏やかなんでJavelinLE12'6"x26でSUPフィッシング。

ゆっくり漕ぐからトレーニングにならないのだけど底物狙い。

始めてしばらくして久々のココっんとアタリ。
上がってきたのは
14052801.jpg
コチ。40cm後半かな。



その後ちょっと沖の根まわりを狙うもアタリなし。
ドヨーンと2mくらいのサメが水面近くを泳いでいたのでインサイドへ。

インサイドで引き始めてすぐゴゴっとHIT!
いい重みで上がってきたのは
14052802.jpg
ヒラメ57cm。
お気に入りのルアーにガッツリです。


今朝はいい釣りができました。


Fishing | 【2014-05-29(Thu) 07:08:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
kody
7月に来日するkodyもでているTEAM NAISHの新しい動画こちら
アブダビで開催されたプールでの大会ですね。
楽しそうだな!



未分類 | 【2014-05-28(Wed) 11:11:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝です

今朝の御前崎、
風はオフだがヨレた海面。
まだムネカタの波がたまに来るので肩ははってこないが楽しめました。


HOKUA LE8'3"
パドルWAVE LE

未分類 | 【2014-05-28(Wed) 06:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
外海はオンショアでジャンクなカタくらいの波だったかな。

内海チェックすると

タルっ速いコシ波。
朝もそうだったが乗れそうな切れたブレイクが少なく人が多い。


HOKUALE8'3"

端っこで暗くなって空いてくるのを待ったが、ぜんぜん空かず。
いい波乗れんかったな。

SUP | 【2014-05-27(Tue) 18:48:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おー

昨夕からの前線通過で波は上がると思ったが、頭オーバーのクローズ。
今は北風のオフだけどヨレたボヨボヨ波。

未分類 | 【2014-05-27(Tue) 05:15:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ある日の出来事
お茶は終わったがいつもの生活もそれほど変化ないので、うまく練習時間を作らないと、そんな日々ですが。

先日内海を漕いでいたとき。

オフショアがきつかったので風をよけてテトラ際を漕いでいたら目の前から逃げるようにトビウオが飛んだ。
飛んだトビウオは離陸する飛行機同様風上へ、でもその先はテトラ。
「あっ」と思うまもなくテトラに激突!
可哀想にプカプカ浮いていた。
そのままも可哀想なので?すくい上げて、食べます。

14052404.jpeg
以前釣ったこともあるけど魚の進化は凄いですね。
ギリギリまで水面を蹴って飛ぶために長くなった下の尾びれ。
14052401.jpeg
胸びれはほんと綺麗な薄い羽、
飛ぶために脂肪分が少なく、内蔵も少ない、プランクトンしか食べないとか。




Fishing | 【2014-05-25(Sun) 06:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと
お茶が終了。長かった。

今日は午前中に海へ。

外海は東南東の風5m。
サイド、ちょいオンショア。
波はヒザ。

Javelin LE12'6"x24で3kmアップして3kmダウンを2回。1時間40分。

竿は持たず。

これから少しは昼間海入れるかな?

未分類 | 【2014-05-23(Fri) 18:01:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ続いてます
昨日は入荷作業手伝い後にレースボードの試乗をしていただきに鎌倉へ。ウインドサーフィンを極めてきた方なのでSUPは始めたばかりとおっしゃっていましたが、漕ぎにたいする考えが奥深く僕も勉強になりました。

それからボードを配達しながら御前崎を通り過ぎて西方面のお店まで。
昨日は運転しましたね。







今日はまたまた続く
茶畑の管理
台切りは終わったのだが、「ならし」という作業をしてる。


一番茶収穫後に遅れて伸びてきた芽を2番茶で刈る芽より上で綺麗に刈り落とす。そのままだと硬くなった葉が2番茶に混じってしまうから。


この小さな芽が来月半ばに刈り取る2番茶の芽。

ていうか、このままだとすぐにまたお茶だな。

未分類 | 【2014-05-21(Wed) 13:12:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Conditioning 「GreenGravityGround」
昨日はなかなか終わらないお茶の管理作業を昼からぬけ出し、湘南へ。
夜、茅ヶ崎にあるGreen Gravity Groundで体のConditioningを受けに行きました。

茅ヶ崎の海岸からほど近い場所にあるここのトレーナーの大島さんは膝のリハビリで通った病院でもみてもらっていた方。
週に数日ここでスポーツ選手のConditioningをみている。

トッププロサーファーやプロボディボーダーもみている先生なので波乗りに必要な動きには当然とても詳しい。
昨日はSUPのパドルの動画を見ながら僕の気になっている点、改善したいところなどを相談。
パドル時に力が伝わりやすい関節の動き、動かし方などを見てもらった。
自分では無意識に動いてしまっているところなどは、見てもらわないとわからないもんですね。
効率よく漕ぐ。そうすると体の極端に負担のかかる場所が減ってくる。



昔はウインドのトレーニングではがむしゃらに筋トレなどをした時期もありました。
途中から体幹を意識したトレーニングに変わってきましたが膝の怪我をし、病院でのリハビリでさらに関節の動きを意識した体幹トレーニングの重要性を感じた。
最近はアウターを鍛えるような重いウエイトを使うトレーニングはしていない。体重をもう少し軽くするためにも重い筋肉を落としたい。



昨夜もかなりいい改善ポイントとトレーニング法を教わってきました。
続ければ確実に漕ぎが変わると思う。
今はモロカイレースに向けたSUPのトレーニングだが、ウインド波乗りにもいいはず。
楽しみだ!!

Green Gravity Ground




さてさて今日はNAISHの入荷がある。
やっとJavelin12'6"x24”がきます!


未分類 | 【2014-05-20(Tue) 06:41:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
今朝の風は北東のナライ。
オフショアになる外海へ。
波フラット。
今日も軽くSUPフィッシング。
なかなかアタリもなく厳しい感じでしたが、小魚が何かに追われているのが見えたのでルアーを投げてみるとヒット。
釣れたのは
14051901.jpg
ダツ。

手前までよせてから口から外れて体にかかってしまった。やさしく外してリリース。


その後帰り際にルアーに何か触ったなと思ったら
14051902.jpg
イワシ。
ルアーと同じサイズのイワシ。ちゃんと口にかかってますが、喰うつもりだったのだろうか?
マッチザベイトではあったのでルアーはあってたのかな。

大物はこなかった。
色々やってる時間ないので青物狙いだったのだが、今度は狙いを変えようかな。


Fishing | 【2014-05-19(Mon) 07:17:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日と今日と、朝一
昨日も朝早い時間は西風が20m吹いていた。
fc2blog_201405180636181f3.jpg
5時頃、3.7㎡か4.0㎡ぐらい吹いていたがまた風落ちそうだったので4.5㎡ぐらいのChopperMと75Lでウインド。
最初はオーバーでしたが30分もたたず風がオフって終了。
fc2blog_20140518063641bd5.jpg
コシぐらいの波で何本か乗れたんで良かったかな。これからの時期風弱いので小さい道具でのウインドは出来なくなってきますからね。






今朝は風弱く、西風3mほど。
目が覚めてしまったので5時前に内海へ。

SUPフィッシング
14051801.jpg
JavelinLE12'6"x26

テトラ際をちょっと漕いでは

14051802.jpg
キャスト。

普段漕いでて魚は見てるんですが、釣ろうとすると難しいですね。
水は澄んでて綺麗でした。
釣れなかったけど釣りは投げてるだけでも癒されます。



Fishing | 【2014-05-18(Sun) 06:51:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
JavelinLE12'6"先日のレース
先日の浜名湖でのレースに使用したのは12’6”×24”
以前とった写真ですが
14051501.jpg
これは今出ている2014年モデル。
今まだ都合があり手元になく入荷も間に合わなかったのでレースでは昨年モデルを使用したがこの2014年のほうが横波などにたいしての安定感がましていて調子いいです。

海外のNAISH TEAMもウインドなど含め大会にはプロダクションで出るようにというロビーナッシュさんの考えがある。
そのため世界SUPチャンプのKAIが勝つために作ったカスタムに限りなく近いボード。
ウインドもSUPもロッカーが大事ですが、レースボードには幅も重要。
かなり攻めているボード。
KAIは以前体重60kg半ばくらいと聞いたことあるけど、平均的な日本人の体格に近いのでは。
大きなボードでは荒れたとき抑えきれないという軽量級の女性選手にもおすすめします。
試乗会でよくお聞きするのは「NAISHのボードはスムーズで漕いでいて気持ちがいい」など。独特な漕ぎやすさがあります。フラットでも風波の入る海面でも速い。
そこにはロビーさんが昔から作っていたウインドのコースレースボードやスピードボード、サーフボードからきている要素もあるのかもしれません。



先日のレースはトライアングルコース。
上マークまで1kmはアップウインド、ダウンウインド気味に1km、横風で少々。を2周。
最初の上マークまでのアップウインドはトモくんがすでにリード、僕は2番手集団のAさんWさんの横を漕ぐ。マークを回った時はトモくん(ちょっと離れて)WさんAさんのあとに僕。
そこからのダウンで二人をかわして2番手に。ダウンウインド好きなんでそれが良かったかな?
下マークに着く頃には少しリード出来た。トモくんには追いつけなかったですが。
そのまま2周目というレースでした。
1位トモくん2位僕で3位が湘南江ノ島の本田さん(本田さんもNIASH12’6”×24”)4位はAさん5位はWさん。



NAISHの12’6”、アップでは風波に引っかかりにくく、ダウンではウネリに乗せやすいほんとに良いボードです!



道具、インプレなど | 【2014-05-16(Fri) 21:01:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
遅かった
夕方

まだたまにカタくらいの波きてるけど風がオフってしまった。
小さいボードしか積んでないから出れないな。

見ている間にウインドが皆上がってしまい、数人サーフィンするというのでHOKUA LE8’3"で波乗り。

SUPには吹きすぎだろうと思ったが、波間はやはり吹いてる。
波乗りというよりは漕ぎトレでした。




未分類 | 【2014-05-16(Fri) 17:40:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝一ウインド!
夜中から西風が18mから20m。
朝5時からウインド。
灯台の風速より手前弱そうだったので4.0㎡くらいのChopperSと75Lのボードでウインド。

若干オフよりで手前弱いけど出ればジャスト。
ムネカタの波で冬のような強い西風、フロントに何発かふれる良いコンディションでした!
ウインド楽しい!


今は6時、風落ちてしまったが、一日吹く予報なのかな?
夕方またこれるかな。



ウインド | 【2014-05-16(Fri) 06:05:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
台切りが一日休みになった。
昼頃から内海で漕ぎ。
西風のオフだけど午前中北東が強く吹いていたため海面はウネウネ。

オフが時々強く入るからいくらか風をかわせる片道2.5kmくらいの距離を3往復。横風なんで右だけ漕ぐか左だけ漕ぐか。2時間弱かな。

急いでて写真はありません。
ボードはJavelin LE12'6"✖︎26"。最近釣りするのに24"幅では立ちながらのやりとりがし辛いので26"幅の12'6"を車につんでます。



その後外海へ
御前崎灯台の風速は西南西の風12m。
PARK9㎡でカイト。

波はハラぐらいありかなり楽しめた!
調子に乗ってたら最後は波の前にカイトを落としてしまい上陸。
終了しました。

壊れなくて良かった。丈夫なことを確かめました。


今日は曇ってて少し肌寒いがジャージフルスーツでちょうどよかった。

サーポートして頂いているオニールの新しいウエット。
柔らかくで暖かく動きやすい。最高のウエット。


カイト | 【2014-05-15(Thu) 17:52:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NAISH本栖湖パドルチャレンジ2014
今年も7月に本栖湖でNAISH協賛のSUPレース「NAISH本栖湖パドルチャレンジ2014」が開催されます。
詳しくはこちらから。

7月5日(土)はNAISHのインフレータブルボードのレース
7月6日(日)はオープンでどのメーカーのボードでも参加可能なレースです。

去年開催された時の模様は過去のブログを。

1306305001.jpg
本栖湖の雄大な自然の中、白熱したレース。
今年も楽しみです。

今年のゲストはKody Kerbox。NAISH HPから
波乗りも凄く上手いがレースも世界大会の上位に入るトップ選手。
世界トップクラスのスピードの彼と一緒に漕げるチャンスはそうないと思います。
僕自身かなり楽しみ。マウイのダウンウインドではアッという間に離されました。


昨年好評でした参加賞も準備中、楽しみですね!


NAISHチームも順位にはカウントされませんがレースに参加します。
僕はトレーニングをかねて二日間出たいな。


会場はキャンプ場なので我が家は土曜夜のキャンプも楽しみの一つです。

未分類 | 【2014-05-13(Tue) 22:51:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ