プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
昨日、今朝も

朝から風がかんで、波は良くないですね。
昨日は朝から西南西の風。
今朝は東風。
波はモモくらいかな。


昨日はカイトできるくらい強い西南西の風。夕方時間あったのですが、カイトは我慢して内海で漕ぎ。

モロカイまで一ヶ月をきり、なかなかダウンウインドの練習はできないが時間のある時はこいどかないと。
時折強烈なオフショアのブローの吹く中、テトラで風よけて暗くなるまで15km。


週末はいよいよ本栖湖でNAISHのレースです。天気良くなって欲しいな。


未分類 | 【2014-06-30(Mon) 05:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は畑

今朝は東風でザワザワ、波がない。
東風は内海もダメだ。

なので軽く家庭菜園の草取りなど。
今年は雨の少ない梅雨だから雑草の勢いも弱めか?とはいえ、まめに管理しないのでボーボーはえてる。


今年は風弱い日が続いていたので全体的に木が痛まず順調。
いつも病気ななって枯れ始める胡瓜も雨少なくて乾燥気味だからか順調。周りの草をとったりツルを減らしたりして風通しよくしておいた。収穫最盛期は過ぎた感じだが今朝も10本の収穫。


ピーマンもいい。


茄子の育ちが良くない。なんでかな。


サツマイモは根づいて葉が増えてきた。


トウモロコシ。木の頭頂部の雄花から降ってきた花粉が受粉してフサフサの雌しべが茶色くなってきた。
このフサフサがもっと枯れたら収穫頃。
フサフサがででから3週間後くらいらしいが、いつ出たか忘れた…。

今のところ風の弱い日が続いてるが、台風などはこれから。今年はどうですかね。



家庭菜園 | 【2014-06-28(Sat) 06:12:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほぼフラット

今朝はナライでちょっとざわついたサイドオフショア。
波はすぐに諦めつくほどない。
ウネリもよわい。

SUPフィッシングしたがアタリもなし。
狭い範囲でエイ4匹、サメ1m弱2匹を見た。
内海でもエイを見たな、急にエイが増えた。
水が澄んでるので、ゆーくり泳いでる大きな魚はよく見える。共にルアーに食いつかれると困る。他の魚も散ってしまう気がするし。


御前崎の西と東でサメの嫌な話を聞く。今年はサメ多いのかな。気をつけようがないですが。



未分類 | 【2014-06-27(Fri) 06:10:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
若干ウネリあり

今日も風弱く穏やか。
またなんか釣れそうな雰囲気なんですが、昨日より若干ウネリがあって微妙に割れてたのでSUP波乗り。

ヒザモモ波でサーファー増えるまでは練習できました。


HOKUA8'0"LE



未分類 | 【2014-06-26(Thu) 06:30:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の
今朝はウネリあるけど割れにくい波。
たまにヒザ。

Javelin 12'6"LEx26でSUPフィッシング。
朝はゆっくりと底狙いでヒラメGET。


46cm
まだ身の厚みがあるのでうまそうだ。

海から上がる6時頃には少し波割れるようになってきてました。
魚の写真撮ったら充電切れで海の写真なしです。

Fishing | 【2014-06-25(Wed) 06:45:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶刈り終了
やっとお茶刈り終了です。

これで少し海入れる時間ができます。

夕方Javelin 14'0"LEx26で漕ぎ。


片道5kmの往復。
弱いオンショアの残りがあり、海面はタプタプ。片側しか漕げなかったりと、これもいいトレーニング。

竿も持って行きましたがアタリすらなし。
表層にいる魚狙いでしたが、まだいないのかな。



未分類 | 【2014-06-24(Tue) 19:48:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝は
今朝も風弱く。
波はモモ、たまにコシ。

昼は風吹いてるからか沖で風吹いてるからか、海面はざわついてるけど十分練習にはなる。
週末なんで人増えそうですね。


今朝の収穫。

胡瓜は毎朝これくらい。
ピーマンは取りきれず。
万願寺とうがらしは初収穫。

緑ばっかりだな。

家庭菜園 | 【2014-06-21(Sat) 05:59:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フサフサ

今朝も風弱く波も少し残ってモモコシたまにハラ。
乗りやすいポイントはあっという間にサーファーが増えて近寄れなくなって、タルっ速い波が多けどそれはそれで楽しめる。
風の弱くて波ある御前崎が続くことも少ないからよかった。



今日は早めにあがって畑によってこれを収穫

間引いたトウモロコシ、ベビーコーン。
トウモロコシの先から出てるフサフサは一本一本がトウモロコシの一粒一粒に繋がってる。
トウモロコシは一本の木から収穫するのは一つだけ。2個3個できる他のは一つを大きくするために間引いてベビーコーンとして食べる。まあ、そのままでもそれほど大きくなるのに変わりはないらしいけど、このベビーコーンがまた美味いので採ります!

他にも現在ピーマン、胡瓜が大量にとれはじめた。オクラと茄子もボチボチスタート。
夏には夏野菜で健康に!


家庭菜園 | 【2014-06-20(Fri) 06:50:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サイズアップ!

朝風は北風のオフ。
波はたまにムネくらい。
アウトはたるくてインサイドはいい感じに掘れてくる。
楽しいコンディション!

今は潮が悪くなったかポイントが限られてきてしまったが、まだまだ十分遊べそうです。

HOKUA8’3"LE


未分類 | 【2014-06-19(Thu) 06:07:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっと雨が降りましたね。
梅雨時期には雨降らないと。

雨で午後時間できたのでJavelin LE12'6"x26で漕ぎ

安定して漕げる幅26"のボード。
日本では幅24"のJavelin LE12'6"が多くでているが、体の大きな海外の選手にはこのx26を使う人が多い。


海は

オフショアで面はいいけど波がない。
低気圧の通過で期待してたサーファーが多かったが、皆さんチェックして残念そうに帰ってしまう。

サイズあるいい波乗りたいな。

SUP | 【2014-06-18(Wed) 22:14:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ピークのはずが
ここ数日がお茶刈りのピークだと思ったが雨が降らないので芽伸びが悪く、昨日は午後休み。

なので
内海で漕ぎ
fc2blog_201406170642172e9.jpg
JavelinLE14'0"x26

このボードで7月27日ハワイのモロカイ島からオアフ島へ渡る海峡横断レースMolokai2Oahuに出ます。
昨年は幅23”のx23で出た。距離は50数キロ。
過去最悪コンディションと言われる昨年のレースは風が弱く6時間20分。最初の4時間はまだ良かったが最後の2時間は強烈に海面悪く辛かった、フラフラ。
なので今回は幅26”のx26をマウイのNAISHで用意してもえる予定。

昨日は2時間ちょい漕いだ。



その後、大阪帰りの忙しいOさんが御前崎に寄ってくれたので波乗り。
fc2blog_20140617064241792.jpg
HokuaLE8'3"

波はモモくらいでタルかったが風がなくて面が良く、けっこう楽しかった!

夜は子供と気絶するように早く就寝。
時々これくらい乗れる日を作らねば!


未分類 | 【2014-06-17(Tue) 07:00:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も西風

西風12m。
波はコシハラ。
モロカイも近いので漕ぎ。
ほんとならカイトとか楽しそうだが明日明後日は朝も時間なさそうだし。

アップとダウンを繰り返し、トレーニングというほどの時間ではないが。
最後は波に何本か乗って終了。


Javelin LE12'6"x26

釣りの時取り回しがいいので12'6"ばかり乗ってるがそろそろモロカイで使う14’0"乗らないとな。


未分類 | 【2014-06-14(Sat) 06:37:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二番茶

風吹いてますが、暑いです。
一番茶後のナラシで小さかった芽も数週間で大きくなりました。

台切りした畑は二番茶とれないのでお茶刈りする面積は一番茶の五分の四くらい。少しは早くおわるかな。



自分の家庭菜園では
先週やっとショウガの芽がでた。

時間かかるとは思ってたが一ヶ月以上かかったかな。
ショウガのような芽の出るのが遅いものでも同じ時同じ深さに植えた幾つかのタネショウガから同じような日に芽が出てくる。他の野菜の種なんかでもそうだけど、植物の体内時計?面白い。


ショウガは湿気る畑がいいのだけどここは乾燥しやすい。上手く育つか心配。里芋も湿気る畑がよくて以前育てたが大きくならなかった。



そして、えー、一昨日だったかな。
夕方あいた時間にサツマイモのツルをさした。

サツマイモは乾燥したほうがいいので大きく高い畝をたてる。


そして農家さんからもらったツルをさしていく

農家さんは芋の苗をハウスで育てツルを伸ばして沢山伸びたツルを切って使う。
切ってもまた伸びたツルをとってと、数十個の苗から何回かに分けて数千本のツルをとる。
この辺ではとったツルを3.4日日陰に置いてしおれてから畑にさす。


このツルから秋には大きなサツマイモが採れる予定。品種は「紅はるか」と「シルクスイート」。

これでしばらく植えるものはないかな。

家庭菜園 | 【2014-06-13(Fri) 12:50:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風

今朝は海入れないのですが西風吹いてます。
西風の晴れは何かスッキリしていて気持ちいいですね。
波も少しはあるのかな?

未分類 | 【2014-06-13(Fri) 05:52:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウネリ

低気圧が近づいてるのでちょっと期待したが、潮が多いこともありモモコシくらいのウネリのみ。
かなりの東ウネリ。

未分類 | 【2014-06-12(Thu) 05:08:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

今朝もフラット。
風はサイド気味の弱い東風。

昨日も今朝もSUPフィッシングしましたが釣れるのは小さなヒラメのみ。そういう時期になってきたのか?
今朝は5匹釣れたが全部30cm前後リリース。
狙いを変えないとかな。


昨日から年4回あるお茶刈りのうち2回目の2番茶が始まった。
ま、お茶がはじまってもいつもとほぼ変わらない生活リズムです。


日が長いこの時期は明るい時間長いから嬉しい。
明るくなるのが早いので4時頃自然に目が覚めてコーヒーを淹れてゆっくり海へ。6時には上がって朝食を子供達と食べる。週末関係なくそんなペース。
毎日同じならいいのだが、先日のような遠出で睡眠不足などでガクッと疲労がでて今日やっと体調が戻った感じ。若くはないということでしょうか…。

未分類 | 【2014-06-11(Wed) 06:43:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

御前崎、フラットです。

未分類 | 【2014-06-10(Tue) 06:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
帰路

たまの御前崎脱出なんで何処かよりたいですが、もう帰ります。
道もたいした渋滞なくてよかった。

今日のイベントは天気よくて風も弱くSUP日和。楽しいイベントでした。
NAISHのボードも多くの方に試乗していただけたので行ってよかったです。

もう少しゆっくりしたいな。

未分類 | 【2014-06-08(Sun) 20:52:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明石
今日は明石の林崎松江海岸にきてる。

KukahiさんのショップSUPイベント。


今のところ天気もよく、イベント日和。
ショートレースがあったので参加しましたが体調管理悪く、スタートで転ぶなど散々…。でもトレーニングにはなりました。


久々一日海です。
日焼けするなぁ。暑い!

未分類 | 【2014-06-08(Sun) 11:48:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライ
北東風のナライが続きます。

今朝はサイズダウンでモモコシの波。
乗れるけどたるーい波。

週末なんでサーファーが多いですね。





未分類 | 【2014-06-07(Sat) 06:32:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ