プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
江ノ島
江ノ島に戻って来ました

今回伴走していただいた船は昨年と同じ江ノ島の船なので大島には上陸せず、まだ明るいうちに急いて帰ってきました。

今回なんとか大島まで渡れたけど、やはり大島周辺の流れは強かった。

写真などはまたまとめてアップします。

さあ明日も朝から忙しいので御前崎へ戻ります!
帰りの船もいれて14時間くらい海の上だったから頭と体がフワフワ。揺れてる。

大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2014-08-31(Sun) 20:24:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
64km

岡田港の入り口で高速船がくるのでピックアップ。
ほぼメイク。

最後10kmから逆の潮で進まず。
一人で飛ばさせてもらってなんとか終了リミットの4時半までに港まで来ました。
最後は疲れた。

詳しくはまた後ほど

大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2014-08-31(Sun) 16:27:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
47.4km


未分類 | 【2014-08-31(Sun) 13:28:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
41.5km
酔いました。
あと19km

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 12:27:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
36km
何回目の休憩かな?
流れは逆らっているように感じるが、風が押してくれる。

ウネリありこれ打ってると酔いそう

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 11:32:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30km
半分!
少し風とウネリでてきた。
このままなんとか!

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 10:28:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
25km
まだ電波はいるかな。

おにぎり美味い!
あと35km,

そろそろタンカー航路と潮の変化がでるかな。

今回Javelin 14'0"LEx26に乗ってます。

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 09:34:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
19km
3回目の休憩。
風は東よりにふれてきた。
この先の潮を読みながら、難しいです。

大島まであと40km!

大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2014-08-31(Sun) 08:32:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
17.5km
電波は入ったり切れたり。順調です!

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 08:14:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
6.4km地点
江ノ島から6.4km
1時間ごとの休憩。



風は弱く押してくれる。
このまま何処までいけるか?

未分類 | 【2014-08-31(Sun) 06:39:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
出発します!
江ノ島出発します!
弱い北風。
後半のコンディション考えのんびり!


未分類 | 【2014-08-31(Sun) 05:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年も参加します、大島~湘南横断チャレンジ!
今年も湘南の鈴木一也君たちの企画「大島~湘南横断チャレンジ」に参加させていただきます!

実施日は明日!
予定では今日大島に渡り明日大島から横断チャレンジでしたが、今回北風予報なので湘南から大島を目指します。

昨年の大島横断チャレンジの様子はこちら
風は無風で穏やか時間はかかったけどいいコンディションのなかチャレンジ成功でした。

一昨年のチャレンジの様子はこちら
大島出発でしたが北東の向かい風でキツかった。
あの時の大きく強烈な潮目の怖さは今でも思い出します。あれはモロカイレースでも無いくらい激しかった。


今回は北風予報。
途中までは追い風でダウンウインドになってくれるかな?
しかし、後半の疲れが出始めた頃の大島付近の強い潮流とおそらく風と潮がぶつかるあの潮目がまたあるかも・・・。

怖い気持ちとワクワクと。
たまりません!

明日早朝湘南スタートします。
横断チャレンジ中も電波が届いて余裕のある限り、こちらにアップしていきたいと思います。





チャレンジ前の昨夕は。
長男のお願いでサッカー練習。
fc2blog_201408301426481f2.jpg
サッカー少年。
サーフィンしたい、の言葉は出ませんねー。
それでも練習したいという言葉は嬉しいですね。

今日はスポーツ少年団の練習で近くのグラウンドまで送りに。
fc2blog_201408301427065e8.jpg

今日は明日のためにゆっくり、そしてあれこれ準備。


大島・茅ヶ崎横断チャレンジ | 【2014-08-30(Sat) 14:31:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も・・・
今朝も小一時間SUPフィッシング。
サイドオフショアのナライ風で波なし。

始めてしばらくすると小さい魚がかかった。
カマスかなと巻いていると急に重くなる・・・。
ルアーにかかった魚にデカイ魚がルアーごと食いついた。

昨日よりは近くでかかったしラインも太くしてきたのでゴリゴリ巻く。ライン太くすると竿とリールが古いのでもつか心配。
強い引きのたびにラインか竿かわからんけどパリパリ音がする。壊れる寸前。

ものすごいパワーで上がってきたのは。



14082802.jpg





14082803.jpg













14082801.jpg

鮫です。
足に歯があたると嫌なんで正座です(笑)。

1mくらい?
ペンチでルアーを外すのを試みたけど暴れて危ない。
サメには可哀想ですがラインを切って逃がす。

サメを逃がして竿を見るとガイドが一つ折れてた・・。何年も使い込んだ竿だし、バスロットなのに色んな大きな魚釣ってきたからしかたないかな。







その後ルアーを付け替えて戻る途中に海面を泳ぐ大きな魚発見。
ハンマーヘット(シュモクザメ)だ。
これはパドルより大きいから2mはあるか。
浮いてるゴミの周りを戯れる猫のようにくるくる回って食べれるものか調べているようだった。


しばらくは鮫だらけかな。
釣りは控えるか。


Fishing | 【2014-08-28(Thu) 06:52:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風
最近続いていた南西よりの風からかわり、今朝は東風。
涼しくて秋の雰囲気もこくなってきました。
これで暑さがもどるとキツイんですよね。


今朝の海はウネリは少しあるけど満ちてて割れず。
またSUPフィッシング。

開始早々釣れたのは。
14082701.jpg
カマス。
その後もカマスは釣れるけど大きいのがこない。
海面ざわざわで小魚も確認できず。

朝は1時間ぐらいしかできないので上がろうかとおもった頃にハッキリとした潮目発見。
付近を通っているとルアーが止まる。
?トップ狙いで根掛かり?と思ったらジワーと魚が走り始めた。
走り始めたら止まらない。デカイ。
アッという間に150mのライン全部出されてプツン!ラインブレイク。

あの頭も振らずに淡々と走り続けるパワーはたぶん鮫じゃないかな。
ルアーとラインを流してしまい反省。ゴミを出してしまいました。


fc2blog_20140827063852034.jpg


fc2blog_201408270639117ec.jpg
Javelin12'6"x26/Mauifin22cm/RaceLEパドル

Fishing | 【2014-08-27(Wed) 06:52:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
つかまる
鰹は早めに食べようと、夕方捌くため家に帰って子供に捕まった。

アリに噛まれてからアリ恐怖症の次男は何処座るにも「ありさんいないよね?」と確認をおこたらない。
最近だいぶ話が通じるようになってきた2歳児と、細かいことで次男と張り合う長男8歳児。
ほんといつも面白い二人。楽しませてくれます。



そう、ハガツオは。

鋭い歯があるから歯鰹。

身は

白かった。
うっすら赤みがかったような。


あぶらのってメチャ美味でした!

Fishing | 【2014-08-26(Tue) 18:14:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やか続く
毎日穏やかな波のない日が続いています。

前回の台風通過後よりは水温があがってきたかな?
今朝はSUPフィッシング。
漕いでて足にあたる海水が所々暖かい。

流れの変化がある。
小魚が跳ねてるのを見つけ、その付近を引いていると久々のヒット!
いい引きで上がってきたのは

14082601.jpg
ハガツオ(歯鰹)。49cm。初めて釣りました。
いい引きでした。

SUPフィッシングで釣れるのはいつも白身の魚ばかり。
やっと赤身だ!
と、喜んだのですが調べてみるとカツオでも白身っぽいとか?残念、まあ夜捌いてみます。

カツオが血を流していてサメがよってきそうなのですぐに帰ります。最近もサメがウロウロしてるらしいので。

帰り際、小イワシの群れがいたのでその周りを迂回して帰るときにショゴ(カンパチの小さいの)25cmが釣れました。
ショゴは小さくても美味しいのでキープです。

タイミング良ければ釣れるようになってきたのかな。


Fishing | 【2014-08-26(Tue) 06:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お昼には
今日家族との釣り前にはウインドの雑誌ハイウインドないの「TRANPO」さんの広告撮影。

14082302.jpg
以前にもハイウインドの広告のお手伝いをさせていただきました。
僕の車のボードラックも組んでいただいています。
取り付け簡単で丈夫。荷物の量によって簡単に取り外し出来るのでとても便利です。詳しくはこちら

こんかいも新製品の撮影。
14082301.jpg
便利なキットが豊富。

14082303.jpg
組立は簡単。

今回私的には釣り竿ホルダーに惹かれてしまいました!

今日の撮影は雑誌「ハイウインド」に掲載されます。

未分類 | 【2014-08-23(Sat) 20:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
子供と
今日は夕方ちょこっと家族で堤防釣り。
サビキ釣りでサバ、鰯などがポロポロ釣れる。

最後片付け直前に大物。

サビキ釣りでクロダイがかかった運のいい長男。
ご機嫌です。

後ろにはうっすら虹。
のんびりな週末です。

Fishing | 【2014-08-23(Sat) 18:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気持ちのいい朝

昨夕鰯の群れがいた内海に、それを追って朝は何かいないかと思ってきたけど、いませんね。
穏やかで静かな朝です。

未分類 | 【2014-08-22(Fri) 05:28:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝6時です。
波はなし。

西よりの弱い風。
海面はザワポヨ。

久しぶりのSUPフィッシングで青物狙ってみたけどアタリもなかった。
内海もだっけと水温冷たく感じるな。


Javelin LE12'6"x24

未分類 | 【2014-08-21(Thu) 05:59:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ