プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
安倍さん
本日はなぜか、

NHK静岡へ行ってまいりました。


夕方6時10分からの「たっぷり静岡」の中のキラキラ静岡人という7分ほどのコーナーに呼んでいただいたからです。
昨日は写真左下の福永キャスターが御前崎まできてくれてSUPの映像や普段の生活もということでお茶刈り風景まで撮影しました。


今日は夕方4時にNHK静岡入り。
かなりの緊張の中5時からリハーサル。
前もって質問の内容などは聞いていたのですが、リハーサルになると違うことだらけでテンパりました。


そしていよいよ生放送本番というところで、もしかしたら安倍首相の会見が入ってしまうかもと言う話しが。
なんというタイミングの悪さ…。

いざ始まるとやはり緊張で何話してるかわからんし、始まって数分で目の前のモニターには阿部首相会見の映像が。
どこから切れたかその時はわかりませんでしたが、後から聞いたら3分の一ほどで切れていたとか。

もうモニターは気になるし、伊藤アナウンサーにはまた違うことを聞かれるしで頭は真っ白でしたね。何を話したか全く覚えてません!
なんだかかなりの敗北感を感じながらの帰宅となりました…。


こんな機会はなかなかないですからね。いい経験させていただきました。



これを機にでもスタンドアップパドルの事を多くの人に知ってもらえればと思う。

未分類 | 【2014-09-30(Tue) 21:28:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イマイチ

アタマオーバーかな。
サイズはそれほどではないけどかなり東ウネリでワイド。
風はオフショアでいいのだが。


未分類 | 【2014-09-28(Sun) 05:14:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強いナライ
P9272337.jpg
夜中から強いナライ。
御前崎灯台では18mまで。
波は風で流れたヒザ波。
次の台風のウネリは風で抑えられてしまったか?

畑の作物、とくに小さい苗が痛むので困った風。

未分類 | 【2014-09-27(Sat) 06:44:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

外海も一気にサイズダウン。
コシくらいか。
東風でフェイスもないような波。




お茶刈り前にマイ畑に

ニンニクの芽が出てた。
ニンニクは3回くらいに分けて植えたのだがこれは一週間くらい前に植えた早生品種。最初に植えた中、晩生品種より先に芽が出てきた。成長がはやいんだな。

家庭菜園 | 【2014-09-26(Fri) 05:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の後は
今朝は大雨、強い南風でした。
外海はジャンクなアタマサイズの波。
なので風のあう内海へ。
波のサイズはコシくらい。

潮が満ちてくるまでは波乗りできました。

その後漕ぎに行こうかなと思っていたところに、いつも漕ぎ道場の浜で一緒に漕いでいるYさんとKさん登場。
そのままここで今度はレースボードで波乗り。

レースボードなら沖のウネリからクルージング!
楽しめました。

日が短くなって寂しい季節になってきました。
明日からは今年最後のお茶刈りの仕事が始まる。
夕方海に入るのは厳しいかぁ。

SUP | 【2014-09-25(Thu) 18:46:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨前に
空いた時間に畑

小松菜とカブの間引き。
もう少し成長したら、もう一回間引きする予定。


白菜は成長が早い。


キャベツはゆっくりだな。


ブロッコリーなども順調かな。
これらは一回目の追肥をしといた。

あとは微妙にあいた場所にワケギを植えた。少し時期が遅そかったかな?


まだまだ収穫できてる野菜達

気温が下がってきてオクラは終わり気味だけどピーマン、万願寺とうがらしと茄子は採れてる。


茄子は切り戻ししたらまた元気になった。


今日玉ねぎ植える予定の場所を掘り起こしてたら

こいつらがいっぱい出てくる。
この辺のおばあちゃんはオバムシと言ってた。カナブン・コガネムシ系の幼虫。
土の中で作物の根に悪さするので困った奴らです。サツマイモとかもかじられて困るんです。


家庭菜園 | 【2014-09-24(Wed) 17:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
割れにくい

コシハラくらいのウネリはまだあるけど、潮がおおくて割れにくい。

最近朝だけはオフショアで面がいい。

未分類 | 【2014-09-24(Wed) 05:22:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝は
サーフィン

ナライのオフショア。
波はコシハラセットムネカタたまにアタマ。
早い時間はよかったが途中から東よりの風うねりみたいのが入りヨレヨレ。
それでも久々のサーフィンはいいですね。
ターンの基本練習。

サーフィン | 【2014-09-23(Tue) 08:01:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
入ってます

ムネカタ、セットアタマ。
アウトでバシャーと割れてインサイドでまた割れてくる。

ワイドなブレイクが多く、波の切れたポイントはサーファー多い。

それでもオフショアの綺麗な波に何本か乗れました。


今朝はHOKUA8'0"LE
やっぱり速いですね、このボード。

SUP | 【2014-09-22(Mon) 06:51:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまにいい波



たまにハラくらいのも入ってけっこう乗れる。
まだ東よりのウネリでした。

北風が冷たく寒い朝になってきましたね。

未分類 | 【2014-09-21(Sun) 06:57:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ?

たまにワイドなヒザモモ、セットコシ。
台風のウネリっぽい気がしないでもないけど、まだまだこれからか。
でも日曜日だから混むだろな。

未分類 | 【2014-09-21(Sun) 05:07:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リセット

またフラットに戻りました。

SUPフィッシングしてみたけど小さい魚からのアタリだけ。
大物は西風吹き始めないとダメかな。


Javelin LE12'6"x26

未分類 | 【2014-09-19(Fri) 05:58:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝です

風弱く、コシハラ。
明るくなって人増えるまでの数本はいい形の波乗れました。



SUP | 【2014-09-18(Thu) 06:27:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイズダウン

夕方。
波はサイズダウン。カタくらいでいい波のポイントもあるけど人が多過ぎ。

久々の某ポイントで。

決まればいい波で地元の人が大切にしているリーフポイント。
入ってるサーファーも知り合いがほとんどだけど、かえってSUPで入るのを考えるポイントでもある。

今日もメインピークから外した場所で、それでも十分楽しめました。



SUP | 【2014-09-17(Wed) 20:20:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

波アタマちょい。
昨日から入ってます。

昨夕はオンショアで面ボコ、でもサーファーが減った暗くなる頃のインサイドは楽しかった。

今朝はアウトでセットアタマちょいのがワイドに割れてすぐなくなり、インサイドでまた割れるが。今度は潮引きすぎ?あまり良くなかった。


最近ボードはHOKUA8'3"LE/MauifinサイドMセンター115

いつまで残るか?この波。

未分類 | 【2014-09-17(Wed) 06:50:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日15日、家庭菜園に冬野菜を植えた。


白菜

そして小松菜とカブの種蒔き

あつく蒔くと間引きが大変なのでうすく。種が小さいので大変。家族での作業。


ニンニクも植えた。
昨年より3.4日早い。
まだ暑い日があるけど大丈夫かな。


狭い畑。連作にならないよう植える場所を考えながら。
冬野菜はほぼ植えおえて、気持ち的にも落ち着いたな。

あとは来月の玉ねぎ、スナップエンドウかな。



家庭菜園 | 【2014-09-16(Tue) 06:57:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TED'S CUP2日目


今日も朝は風弱く波はコシハラ。


今日はエリートクラスのセミファイナルを勝ち、ファイナルへ。

14091401.jpg
photo by attyan

ファイナルではいい動き出来ず!
4位で終わりました。

正直最近レースのトレーニングばかりで波乗りできてなかったのでファイナルまでいけるとは思ってなかった。
それでも負ければ悔しいです。
1位2位の選手はアマチュアサーフィンでもトップクラスの選手。やはり波の使い方が全く違う。ヒートの戦い方も。
凄かったな。




今回一緒に御前崎から参戦したトガリ君はオープンクラスで優勝!

トガリ君もアマチュアサーファーで大会を転戦している選手。
SUPはまだ始めて3か月!
初めてのSUP大会で優勝!
要注目な選手です!!

大会 | 【2014-09-14(Sun) 23:15:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TED’S CUP


TEDさんの大会のため千葉にきてます。


朝は風弱くムネカタ。


昼前からは北東の強風でザワザワなコシハラ。

久々のウェイブ、大会。
最初は何にも出来なかった。
明日もかろうじてヒートが残ってるんで頑張らなくては。

波なくなるのかな。

未分類 | 【2014-09-13(Sat) 17:40:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんでかなー
昨日今日と珍しく昼に海入る時間があったのだが、

そんな時にかぎって波がない!

波ない日が多いですね。




今年は台風の被害がない家庭菜園。
茄子、オクラ、ピーマン、万願寺とうがらしは採れ続けてる。

最近時間を見つけては秋冬野菜を植える準備をしていた。
今日はキャベツ、芽キャベツとブロッコリーなどの苗を植えた。


来週には白菜やニンニクも。
来月には玉ねぎ。
まだ暑い日はありますが畑は冬へ。



家庭菜園 | 【2014-09-12(Fri) 20:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロットホルダー
先日雑誌ハイウインドの撮影でお手伝いしたOSPトランポさんのロットホルダーを僕の車に付けてもらいました。
撮影時の様子はこちら

OSPトランポの高瀬さんが御前崎に寄っていただいて微調整しながら取り付けていただきました。
お忙しい中ありがとうございます!
14091101.jpg

14091102.jpg
もともと取り付けていただいていたラックに付け足す感じで。
寸法はあらかじめ図ってあったので簡単につきました。

14091103.jpg
お~。
欲しかったんです!ロットホルダー!

14091104.jpg
取り付け方法はとてもシンプルで丈夫。
荷物の量によってボードラックも簡単に外せるので便利に使わせていただいてます!

道具、インプレなど | 【2014-09-11(Thu) 21:15:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ