プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
サイズアップ
魚の話ですが

14103103.jpg
今朝のSUPフィッシング
鰆85cm。
いいサイズ。
これぐらいになると顔がいかつい。

Fishing | 【2014-10-31(Fri) 07:07:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
引き続き波なし

波ありません。

軽く30分ほどSUPフィッシング。

サゴシ53cm

群がいたのか続けて釣れた。
ルアーを落とせば食ってくるほどだったが何匹もいらないので3匹目はリリース。時間ないので大物狙いで少し場所変えたがダメでした。

急いで帰ります!

Fishing | 【2014-10-30(Thu) 06:34:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フラット

朝です。
時間ないのに見に来てしまったが、やはり波無いですね。

去年の今頃は朝の30分でワラサなど大きな魚釣れてましたが今年は小魚の群れが入らないので大きな魚も近づいて来ないみたい。







朝採り小松菜

風で痛んでるけど虫にはそれほど食べられず育ってる。


これは3日ほど前に植えた2回目の玉ねぎ。中生種。
玉ねぎはあと一回。晩生品種を植える予定。

家庭菜園 | 【2014-10-29(Wed) 05:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕陽

西風も落ちて、残った風波で夕方波乗り。サイズはモモくらい。
西からのひらいた冬っぽい波だな。

この時期海に日が落ちるので夕陽が綺麗な御前崎です。

未分類 | 【2014-10-28(Tue) 17:34:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
おはようございます。

寒い朝、冬の空気です。

昨日は西南西の風10m~14m。
午後ダウンウインドを9km。
少しでも風向きがオンがかるとウネリに乗せ辛くなるので急激にダウンの楽しみが無くなりトレーニングな漕ぎになる。
それでも数人で漕いだので楽しいダウンウインドだった。
今年の冬は頼まれたらダウンなどのガイドをやろうかと思っている。
ダウンウインドには最高のゲレンデですからね。




畑ではそろそろサツマイモの収穫時期
試し掘り

これは「シルクスイート」。
ちょっと小さいか。



これは「紅はるか」。
この品種はよく育ってる。

無農薬なんでオバムシ(コガネムシ類の幼虫)にまわりをかじられてるが削り取れば問題ない。
天気のいい日が続いたら本格的に収穫する予定



家庭菜園 | 【2014-10-28(Tue) 06:13:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NEWボード!
今日は一日休み。
前回湘南で入れ替えた新しいSUPボード2015Hokua7'8"LEを乗りたかったので西方面へ

Eさんにナビしていただいた初めてのポイント。
今日は日曜日家族でプチドライブ兼ねて
14102605.jpg

たまには海抜きのドライブ連れてかなきゃな。
14102601.jpg
楽しそうに兄弟で遊んでくれてました。


コンディションンはモモコシ、たまにハラ。
風はなく、面ツル。
14102602.jpg
リップの返り、反応がいい。
短いのでボードを回しやすいというのもあるかな。

14102603.jpg
いやー、面白いボードです!
ボリューム的には今までメインで乗っていたHokua8’3”LEと同じ感じ。
fc2blog_201410262153596cf.jpg
96Lあるので体重78kgの僕で止まって立っていられる。
止まっててデッキに薄く水かかぶりくるぶしまで沈むくらい。
8’3”より短くなった分前後の揺れは出たけどすぐに慣れるだろう。

14102604.jpg
クワットとスラスター。両方いいですね!
僕はスっと降りてくスラスターのルースな感じが好きだけど、今日みたいなタルめな波での浅くシャープなターンとかしたい時はクワットがやりやすかな。
迷います。コンディションによって変えてもいいか。


午後から長男のサッカーがあったために昼ごろあがりましたが久々数時間続けて乗った。
一時貸切状態で乗りまくり、終始面良くて最高でした!ナビしていただいたEさんと皆さん、ありがとうございました!



新しいボード、もっともっと乗り込んでみます。




道具、インプレなど | 【2014-10-26(Sun) 22:33:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まいったー
昨日は用事があって湘南でした。
一昨日夜、着いて車から降りた時寒いこと。
夏の格好で御前崎から行ったらみんな冬の服でしたね。
あまり上着も持って行かなかったのでまんまと寒さにやられ、風邪気味です。



また今日は動いてれば暑いくらいの御前崎です。

未分類 | 【2014-10-24(Fri) 15:00:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨ですね
朝からしっかりとした雨。
今日は時間できたので小降りになったところで内海へ。

Javelin LE12'6"で片道6kmの往復。
行きの前半は無風で後半予報通りナライが吹いてきて向かい風。
折り返してからはダウンウィンド気味なコンディション。
今日も漕ぎの新人さんトガリ君と漕いだ。
彼はエアーもバンバン飛んでしまうサーファー。SUPの波乗りは数ヶ月前に始めて前日の大会初出場で優勝。レース漕ぎは今日で3回目。
最近僕も漕げてなかったとはいえ前半は並走、後半もしっかりついてきてました。…凄い。


その後外海へ


入る時はオフショアっぽくて良さそうだったが僕が入ったころからサイドオンの風。かなりジャンクなコンディションに。数人いたSUPの皆さんも上がってしまいました。
それでも久々の波乗り。ムネくらい。
楽しかったな。

HOKUA8'3"LE





その後

集中工事&事故渋滞にハマりながら移動。イヤだイヤだ…。

SUP | 【2014-10-22(Wed) 17:50:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
真っ暗

夕方、日が短くなって少し漕げば真っ暗。
この時期忙しいのでしかたないかな。

今日は同じように夕方漕ぎのメンバーが4人。誰かと漕ぐといい練習になりますね。
うち1人はレース漕ぎ2回目なのにメッチャ速い新人。最近人が増えて嬉しい、これからがますます楽しくなりそうです!

SUP | 【2014-10-21(Tue) 20:53:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ちょっと足をのばして

突然お声がかかり、御前崎から車で1時間半ほどの潮見にきてます。

朝はモモくらいでもオフショアでいい波でしたが昼前からオンショア強め。

漕ぎトレですね。

未分類 | 【2014-10-19(Sun) 14:19:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまねぎ
玉ねぎの苗が売り出されていたので今日あいてる時間に植えました。

玉ねぎは育てるのは簡単だが、植える時の苗の大きさが大事らしい。
これはちょっと大きかったかな。

とりあえず100本

昨年は深く植えすぎて先細りの玉ねぎになってしまったので今年は浅めに植えた。

早い時期に収穫できる極早生品種。
新玉で食べるのが楽しみです!




他の野菜は

ニンニク。
ばらつきはあるけど全て芽が出てきました。

キャベツ

潮風に強いキャベツは元気に育ってます。

白菜

外葉が傷んで2株ダメになったが他はそだってる。


ブロッコリーも葉が傷んで枯れたものも。


球根で植えたワケギは

勢い良く葉が伸びてきてます。
成長早いな。


寒さに強い冬野菜だが寒くなるとさすがに成長がゆっくりになるので本格的な冷え込みの前にある程度大きく育ってもらわないと。




家庭菜園 | 【2014-10-18(Sat) 19:16:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風シーズンスタート!と思いきや?
今日は朝から西風
冬っぽいしっかりとした西風だったがお昼には弱くなってきてた。
一日西風の予報が出ていたので午後から西方面で14kmのダウンウインド。
fc2blog_20141017172812bfa.jpg
Javelin12'6"x26/MauiFin22cm

漕ぎ出してからしばらくは強くはないけど程よい西風。
ウインドなら5.7㎡とかで走るくらいかな。
14101702.jpg
ダウンウインド初めてのYさんOさんと。
とても楽しんでました。
やはりダウンウインドはやってみないと楽しさがわからないかも。
思っているよりもサーフィンなんです。


ゴール地点の河口付近に近づくと風がおかしい。
河口付近だけ無風。
そして河口の向こうは東風。
14101701.jpg
ちょうどこの河口付近で西風と東風がぶつかっている。
河口の風車は東を向いて止まっているが、少し西の風車は西風を受けてブンブン回っていた。

一日西風だと思ったけど、まだまだ安定しない時期ですね。
ここより東の御前崎灯台は数時間前から東風に変わっていました。


今回使った2015Javelin12'6"x26。フラットで速くなっているがダウンウインドでも2014より小さいウネリにのせやすくトリムしやすい。
調子いいです!!
今度は風の強い日に乗ってみます。
x24も!


SUP | 【2014-10-17(Fri) 18:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
祭りのあと
もう水曜日になりますが金曜日から日曜日はお祭りでした。

ここに移住して15.6年。
お祭りを子供と見に行ったことはあるけど参加したのは初めて。
お祭り2週間前、ひょんなことから参加させてもらえることになりお茶の仕事終わりにもほぼ毎晩準備のため公民館に通いました。
僕の年代は裏方的な仕事でお祭りの準備や後片付けなど、思ったより大変。

maturi02.jpg
これは周辺3地区合同のイベントのときの餅投げ。
心配した台風も遅れてくれたのでお祭り中は天気良かった。


maturi01.jpg
僕の住む地区の屋台。
お囃しの太鼓、唄。
好きですね。最高です!楽しかった!
お祭りの最後は感動したな。皆さんの思い入れを強く感じました。いいお祭りでした。

お祭りぎりぎりにでも参加させていただいて、とても感謝です!
来年もいい祭りになるよう準備から参加したいと思います!






お祭り後の台風一過の昨日
一日吹き返しの西風が強かったですね。
141014.jpg
夕日が綺麗でした。




今回の台風は畑にそれほど被害なし
とはいっても18号でだいぶ傷んだので植え替えは必要かな
ショウガがの葉も枯れていたので収穫
14101501.jpg
乾燥しやすい畑なので育つか心配でしたが、植えた数の半分ほどは育ってくれて小さいながらけっこう採れました。



そして今日

夕方漕ぎました。
久々です。
日が短くなってきて、夕方海は時間がなくなってきたな。
それにしても一気に寒くなりましたね。冬のようです。





家庭菜園 | 【2014-10-15(Wed) 18:28:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東風

波はまだアタマからアタマオーバー。
しかしサイドショアの東風10m吹いててヨレヨレ。
波乗りは厳しいかな。
内海はオンショアになるからダメか。




未分類 | 【2014-10-12(Sun) 06:01:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FUN WAVE!

HOKUA8’0"LE/MAUI FIN S+115

アタマオーバー。
オフショアで面良くて、激し過ぎず。
いい波でした!

今はシラス漁船団が通ってザワザワ。
漁師さんが出てるって事はすぐには波爆発はしないってことかな。

未分類 | 【2014-10-11(Sat) 07:00:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前線ブロック?
波はカタたまにアタマ。

前線があるからか、少し落ち着いてる

未分類 | 【2014-10-11(Sat) 05:43:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デカイが
外海もここはなんとかできそうだが、たまに強烈なクローズセットが入る。

風はオフ、アタマオーバー。

未分類 | 【2014-10-10(Fri) 05:27:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お茶終了で
やっとお茶刈り終了。
今朝さっそく海へ

ムネカタ、たまにアタマはなかったかな。
風は北東のナライだったけどヨレヨレな海面で乗りにくい波だった。


夕方も

東風でザワザワヨレヨレ。
サイズはたまにアタマオーバー。
時々オバケセットもくる。
歩き過ぎで足が疲れてたか、パドルしてて両足の太もも裏が攣って焦りました。
けど楽しかった。
やっぱり波はいい!

明日はクローズかな。

それと、台風。できるだけ弱くなってくれー。

未分類 | 【2014-10-09(Thu) 19:28:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
台風一過
早くもお茶刈り再開

台風過ぎた後の空気はけっこう好きなんだけど、家の方の畑を思うと気が重い。

僕が来てるお茶屋さんは山に少し入ったところなので潮風の影響はなかったみたいだ。


未分類 | 【2014-10-06(Mon) 15:30:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
通過
台風抜けて晴れたが今度は強烈な西風。
家庭菜園を見に行くと、

ブロッコリーなど背の高い物は倒れ


白菜も外葉が潮風でクシャクシャ。時間が経つと黒く枯れてしまうかな。
外葉が枯れたら大きくはなれないか。

葉が柔らかいカブと小松菜は萎れてた。たぶん枯れるだろう。


ニンニク

サツマイモ

やはり葉が萎れてる。
これらは丈夫だろうからまた芽が出たり復活するか期待。

茄子やピーマンなどは全滅。


ここは少し離れた所

池、ではありません。農家さんの大根畑。
近くに川があるので水浸し。


参ったな。
次の週末もまた同じようなコースで強い台風が来そう。自然の力はどうにもならない。できるだけの対策をして、少しでも被害がないように願うしかないな。

未分類 | 【2014-10-06(Mon) 10:42:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ