プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
雨雲抜けて
御前崎の西。チハマポイント。

昼過ぎまで雨でしたが雲が抜けて晴れ。
西風が吹いてきた。

ウインドやりたくてセッティングはしたけど風が吹き上がりきらない。
そこでカイト。
9㎡で出たがそれでも弱かった。
風向きもオフってきてカイトも終了。

波はカタくらいあったのでSUPで波乗り。
SUPには吹いてるんですよね。なかなか中途半端なコンディションでした。


遊び道具なんでもあり!
NAISH最高!

カイト | 【2014-11-29(Sat) 18:11:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
有明埠頭

有明埠頭にきました。
沖縄にボードを送るためです。

僕は今回行けませんが、昨年出た沖縄のダウンウインドの大会にNAISHインターナショナルライダーのRiggs Napoleonが来ます。
彼は16歳。
ですが今年のハワイ海峡横断レース、モロカイ2オアフの2人チームクラスにお父さんでオアフのレジェンドAaron Napoleonと出て優勝してます。
マウイのダウンウインドでも速かった!
今回送ったボードは彼が乗る予定。
一緒に沖縄の海で走ってみたかった!

未分類 | 【2014-11-28(Fri) 10:09:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京湾
夜中車を走らせ神奈川にきました。
用事前に暗いうちからSUPフィッシング。
御前崎ではひっぱりがほとんどだけど今日はキャストの釣り。

明るくなってから

鱸が釣れました。
写真撮ってリリース。


風もなく鏡のような海面でキャスト。それだけでも気持ちのいい朝でした。

Fishing | 【2014-11-28(Fri) 07:20:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ここ数日
暖かい日が続いてました。
昨日はちょこっと畑。
fc2blog_20141125153009943.jpg
最後の玉ねぎの苗を植えました。
とても根がしっかりしていて新しい良い苗でした。

そして雨降る前に残っていたサツマイモをすべて収穫
fc2blog_20141125153033ba6.jpg
これは一番いい育ちだった芋。また切り干し芋にする予定。
全体的には昨年より小さめだったか。
掘ってすぐ食べても甘味がないので一ヶ月ほど保存し熟成させる。






海の方は小波が続いてます。
西風も吹きませんね。
来週かな。

朝の釣りの方は
昨朝はヒラメ50cm
14112401.jpg

今朝はイナダ65cm
14112501.jpg

大物ではないけど、釣れ続いてます。



家庭菜園 | 【2014-11-25(Tue) 15:48:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いい天気

風弱く、穏やかな朝です。
ウネリは少しありますが、満ちてて割れにくいです。
サーファーより釣り人が多いです。


SUPフィッシングの方は狙いを変えてやってみましたが釣れませんでした。

今日も昼間は暖かくなりそうですね。

未分類 | 【2014-11-23(Sun) 06:41:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
この時期は
どうしても釣りブログになってしまいますが・・・。

今朝も暗いうちから海へ。
昨夕良かったポイントへ。

まだ暗くてよく見えないのだが漕いでるとビックリしたイワシの群れがバシャバシャと暴れる音でこちらもビックリする。
今朝もイワシが多かった。

明るさが増してくる頃。かなりインサイドでボコボコとイワシを中くらいの魚が追い立て始めた。
その周辺を流しているとすぐにヒット。
背が立つくらい浅い岩場。糸を出さないようにドラグを締めてやり取り。
釣れたのは
14112202.jpg
イナダ。60cmくらいはあるかな?リリースしました。




ここの釣りでは一年で一番熱いこの時期。
数週間続くこともあれば数日でパタッと釣れなくなることも。
今年はどうでしょう。


Fishing | 【2014-11-22(Sat) 17:44:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は
今朝もまたまたSUPフィッシング。
14112103.jpg

今朝は大きな魚の餌となる小魚の群れが離れてしまったのか、アタリもない。
かなりインサイドで30cmくらいのワカナゴが釣れたのみ。
3日連続なんてうまくはいかなかったですね。






夕方。
明日出かける嫁さん達にお土産をもたせたいので、どうしても気になるポイントでまたまたまた、SUPフィッシング。

そこは20cmくらいのイワシの群れが帯びになってたまっていた。
そして時折なにかに追われてバシャバシャと逃げ惑っている。
これは釣れるだろうとその周りを何往復するも全くアタリなし。
イワシが多すぎてルアーなんて見向きもしないのか?と思いながら漕いでいるとインサイドのサーファーの目の前でまたイワシが跳ねながら逃げてると思ったらボコッと魚がジャンプ!「ヒラメだ!」
なんとヒラメがイワシを追いかけジャンプしてた。底に潜んでいるイメージのヒラメだが普段でもかなり表層まで泳ぎ回る。以前もヒラメのライズを何度か見た。
イワシを追いかけているのはヒラメかと思い、それならとイワシの群れの下を泳ぐ沈むルアーに変えてみた。ヒラメが海底から食いあげるならイワシより先にルアーが目に入らないかなと。
そしてライズが何度かあった場所を漕ぎ始めると数分でヒット!しかもまたなかなかの重み。狙いが的中して心の中でガッツポーズ。
ヒラメはフックが外れやすいのでかなり慎重にやり取り。
緊張の中上がってきたのは
14112101.jpg
ヒラメ!いいサイズ。


141122.jpg
66cm。
いいお土産ができました。
うまくいきすぎてちょっと怖い。

Fishing | 【2014-11-21(Fri) 23:56:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今朝も
今朝も風はオフショア。波なし。
曇ってたので明るくなるのが遅い。
ギリギリ海面が見えるぐらいからSUPフィッシング。

昨日よりかけるまで少し時間はかかったがググッとヒット!
かなりの重量感。
魚が近づいてから何度も下へ下へと引き込む。
そのしつこさと首振りからワラサ系と確信したけど海面まで上げるのが大変。
海底へ逃げ込むので岩とラインがカリカリ擦れるのがわかる。
ラインを出されると道糸のPEが岩と擦れて切れてしまうのでドラグはキツめ。それでもラインがジリジリ出ていく。
ラインからかリールからかパリパリと異音。今にも壊れそう・・・。

結構時間かけて上がってきたのは

14112001.jpg
ツルっとした顔の鰤!

14112002.jpg
86cm。
成長と共に呼び名の変わるブリ。
このへんではワカナゴ、イナダ、ワラサ、ブリ。



Fishing | 【2014-11-20(Thu) 22:42:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
待ちに待った
今朝は風弱く、波もなし。
最近いい情報ももらっていたのでSUPフィッシング。

まだ暗いうちから出る。
10分ほど漕いだところでガツンとヒット!

日の出前。海面もドヨドヨしてるので座ってやり取り。
14111801.jpg
最初は小さいイナダかな?と思う引きだったが次第に引きが強くなってきた。
以前サメとのやりとりで壊れたガイドを自分で直した竿がまたブチ曲がり。
バスロットなんでしかたないけど、なかなか折れない愛着のある竿。
そのかわり腕がメッチャ疲れます。



何度かの突っ込みを耐えて上がってきたのは、怖い顔の
14111802.jpg









14111803.jpg
デカイ!!
朝は時間が無いので速攻帰ります。






14111804.jpg
鰆。
111cm!
自己新記録です。


西風が吹き始めるこの時期に、コノシロの群れがインサイドにつくとこんな大物が釣れる。
待ってました!!


Fishing | 【2014-11-19(Wed) 21:57:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風
今日は朝から西風。
午後には落ちる予報だったけど、昼過ぎて落ちたと思った風がまた吹いてきた。

御前崎は波がほんと無かったので西方面へ

時間遅かったのでまた風落ち始めてたけど波はコシ。


ひっさびさの

ウインドをやりました!
楽しかった。


3本バテンのthree force4.7㎡とwave87L。









マウイで乗った瞬間気に入ったこのセット。
セイルは軽くてしっかりと適度なパワー感があってコントロールしやすい。
ボードも硬くてさらに軽くなって走りがいい。
フィンはMAUIFINになりましたね。センターが19cmサイドは12cm。

今度しっかり吹くのはいつだ?!
もっと乗りたい!




ウインド | 【2014-11-18(Tue) 17:14:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬野菜
今朝は体の痛みで早く目が覚めた。
背中とモモ裏から臀部にかけて久々の筋肉痛。

風はしばらくないかな?吹いて欲しい時に吹かないですね。
波もない。



今日家庭菜園の収穫

白菜、キャベツ、ブロッコリー、カブ、小松菜。
種類が増えてきました。



家庭菜園 | 【2014-11-17(Mon) 21:30:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全日本SUPレース終了
大会終了しました。
結果は6位。

ギリギリ入賞でした。
いい結果ではありませんでしたが、お茶刈りの頃からいつも漕ぐ時間が少なくなってくるこの時期。もっと悪い結果もありえた。

今回風が吹いててくれて、アップウインドは遅れをとったけどダウンウインドで順位を上げれたのが良かった。
それでもTOP3の選手との距離は縮まらなかったな。
漕ぎ不足だけではなく、根本的なトレーニングも違うと改めて感じた。



今回使ったボードは2015Javelin12'6"LEx26。パドルはRACE LEフィンはMAUI FIN22cm。
また道具に助けられた感じ。ダウンでウネリに乗せやすく、速かった。
素晴らしい道具に感謝。




レースの後は各地方対抗のチーム戦もあった。
僕は中部地区の代表4人の1人として参加。

photo by goshisan

僕はアンカーをつとめましたが、前走の3人がいい走りをしてもらったおかげで2位!
これは久々嬉しかった!みんな真剣で盛り上がりました。






さあ、これで今年の僕がでるレースは終了。
やっと忙しい中バタバタとした夕方の漕ぎ練習から解放されてほんと嬉しい。しばらくはフラット漕ぎはしない。
波乗りとダウンウインド、そしてウインドサーフィン!カイトもやりたい。

強い風吹いて欲しいな。



大会 | 【2014-11-16(Sun) 21:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全日本SUPレース 朝

さあこれからレースです。
とにかく今の力を出し切れるよう頑張りたいと思います。

風は今ザワザワと左からのサイドオンで吹いてますが、次第に落ちてしまう予報。

未分類 | 【2014-11-16(Sun) 07:29:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
神奈川県三浦海岸

明日開催される全日本SUPレースのため三浦海岸にきてます。

ここは実家から1時間ほどなので昔よくウインドしにきてました。
まさかここでSUPのレースが開催され、でるとはな。

今日は天気良く穏やかです。

未分類 | 【2014-11-15(Sat) 12:14:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
強風ダウンウインド
今日は強烈な西風。
御前崎灯台では20mオーバー。
西方面で、今日も数人でダウンウインド。

SUPで風上から風下へ下るダウンウインドをやるには慣れている人でも気を抜けないコンディション。
下るのは楽しいが安全面で気を付けることが多い。
波もあったので一人ならやらないコンディションでした。

14111301.jpg
写真だと穏やかに見えるかもしれないが時折20mオーバーのブローが吹き抜けるスリリングなダウンウインド。
去年今年と風がそれほど強くなかったマウイで14ftのボードを使いダウンウインドをした時よりも今日の12’6”のボードでのほうが速いラップがでるほどウネリに乗れた。

しかし、コースどりや危ない場所など色々ある。
何度もこのコースをやってきたけど、毎回携帯は持って出る。
いきなりチャレンジはせず、謙虚に、段階を踏んで色々なコンディションで楽しんでいきたい。


SUP | 【2014-11-13(Thu) 21:28:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宮崎から
昨日は

TOMO君と御前崎のトガリ君

宮崎からTOMO君が各地方のお店をまわりながら御前崎にも。
せっかくなので予定を合わせてTOMO君のトレーニングに付き合わさせてもらいました。
御前崎から宮崎に移り住み世界を目指し続けてるTOMO君、やはり速いしタフだ。とてもいい刺激をもらいました!

未分類 | 【2014-11-12(Wed) 06:12:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波はコシくらいあるかな

でも弱い風のせいかヨレヨレ。
天気いいので明るくなるのが早い。

未分類 | 【2014-11-10(Mon) 05:41:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
長島ダム
今朝は雨。
雲があると明るくなるのが遅くて困る。

波は、ヒザ。
東ウネリはあるからこれから変化あるかな?

朝一海はやめて急いで畑を少し

晩生の玉ねぎの苗を植えた。
玉ねぎも色々品種がある、これは「もみじ3号」。保存がきく品種らしいので植えてみた。


小松菜。
どんどん食べないと、育ちすぎて硬くなる。

あとは草取りしたり。気温が下がり雑草の勢いも落ちてきて助かる。








昨日は御前崎から内陸に入ったところに住むOさんから連絡がありOさんの地元まで漕ぎに行ってきた。

場所は長島ダム


声がかかった時、「じゃ午後から行きますよ!」なんて言って、ウチから近そうで遠かった。2時間。


今回は同じ静岡に住むIさんも。


この時期紅葉が綺麗でしたね。


滝があったり


登山電車の鉄橋


とても綺麗でした。


毎年この時期はどうしてもトレーニングの時間がとれないので漕ぐ時間が無くなってくる。
そんな体と心に喝!のつもりで来たけど景色に見惚れてしまった。


カヌーの国体会場にもなった場所なので、ここでSUPレースとかあったら良いレースになりそうですね。片道5kmはとれました。

招待してくれたOさんに感謝です!







最近また急にSUPやりたいと言い出した長男は出廷場所でウチらが帰るまで漕ぎ漕ぎしてました。
続くかなぁ。


家庭菜園 | 【2014-11-09(Sun) 07:27:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナライ

風はナライ。
波ヒザ、たまにコシ、はないかな。
冬の御前崎に戻りつつある。

未分類 | 【2014-11-08(Sat) 05:50:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夕方
まだウネリはありますが、外海も内海も風で波はイマイチ。なので夕方内海で漕ぎ
ちょうど福島さん登場で一緒に。
福島さんも軽くなんて言って、片道5kmの往復。
そんな時間から10キロ漕げば、そりゃあ真っ暗です。



未分類 | 【2014-11-07(Fri) 17:31:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ