プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
大晦日
昨日は恒例の餅つき






つきたての餅は年末の楽しみの一つ。
のし餅もついた餅は味が違う。

あとは父の燻製機を借りて



これは豚バラのベーコンと御前崎で貰った猪肉。
ともに2週間前から仕込みしていたもの。
あとはスモークサーモンや貰ったサザエも燻製に。
けっこう大雑把にやっても美味い燻製が出来る。初めてやった猪肉の燻製も美味かった!


大晦日。
今日は実家近くの「海の公園」でSUP漕いで今年の海を締めくくりました。
一年を振り返る暇もなく新年が始まってしまいます。

来年は皆様にとって良い年になりますように。
このブログも見てくださり、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。



未分類 | 【2014-12-31(Wed) 23:35:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Fishing
御前崎も風がやみ。穏やかな二日間でした。
昨日は波もなく、SUPフィッシングで
14122701.jpg
サゴシ(鰆の小さいの)。


今日はモモくらい波があったので軽くSUP波乗りしたあとSUPフィッシングで。
14122801.jpg
ちっこいヒラメ。リリース。

14122802.jpg
キープサイズのヒラメ43cm。

明日から行く実家へのお土産できたし、これで御前崎の海納めです。
なんとか釣れてよかった。

Fishing | 【2014-12-28(Sun) 19:06:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
乗り納めかな?
昨日一昨日と強い西風でした御前崎。
一昨日はForceThree3.7㎡x72Lで
fc2blog_20141227055030a3d.jpg

昨日は軽く5kmくらいのコースのSUPダウンウインドやった後ForceThree4.1㎡x72Lでウインド
fc2blog_20141227055003d0f.jpg


一昨日はハラぐらいの波ありましたが昨日はモモたまにコシ。
それでも昨年よりは波のある12月でしたね。
個人的にはウインドサーフィンにとって数年ぶりに楽しい日が多い月だった。

ウインドでは数日前から捻りを入れた回転のエアー練習をしてみた。
昨年は膝の再建した靭帯がまた伸びそうで一回でやめたが今年はいけるような気がして。
波があれば膝に負担の少ない回転も出来たが、一昨日の掘れない波でやるには膝が抜けるようにして捻るからもっとも膝にはいけない動き。しばらく痛いな。
それに向けての新たなトレーニングをするか、やはりやらないようにするか。悩みますね~。



fc2blog_20141227055048309.jpg
最近御前崎ロングビーチでは地元の子供たちが多くウインドをしている。
ちょっと前までは内海のフラット海面でウインドしていた中学生達が外海の御前崎で。すごい成長ですね。
湘南から来ていていた小学6年の子も上手かったな。
子供がやってくれているとワクワクしてきますね!これからが楽しみです!





さてさて慌ただしいような12月も気が付けば残りわずか。
年末は実家なので昨日で風系の乗り納めかな。
年末年始も御前崎は吹きそうですね。
湘南はどうかな?


ウインド | 【2014-12-27(Sat) 06:10:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日も
西風でした。
波は無かったのでSUPダウンウインド。
いつもの14km弱のコース。
今シーズンすでに何度もやってますが初めての方や慣れてない方とやってたので休み休み漕いでいた。
今日は福島さんと2人。
一昨日コースと気をつけて頂きたい所など一緒に漕いだので今回は休みなしでしっかり漕ぎました。

風が少し弱く風ウネリも小さかったので漕ぎトレなコンディションでしたが、漕ぎトレしてない今の自分の漕ぎ力は確認できました。


今日はクリスマスイブ。
毎年忙しい12月。何をやってるのかわからないうちに年末になってしまう。
今日は早く帰り、家でゆっくりです。

未分類 | 【2014-12-24(Wed) 17:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインドです
14122201.jpg
今日も西風15~20mとか。
波はモモコシ。
いつものコースでダウンウインド。
今日はローカルサーファーでありSUP波乗りもかなりの腕前のOさんとT君。漕ぎすぎなくらい漕いでいて西へ東へお忙しい福島さん。そしてウインドをスタイリッシュにこなしSUPダウンウインド初挑戦のSyuji君。

波は小さく、風が強い。ダウンウインドにはグットコンディションでした。

14122202.jpg
初挑戦のSyuji君。
NAISHの14ftx26を乗ってもらったのだけど、波乗りのSUPは乗っているけどレースボードには慣れてないので最初は手こずっていまいた。それでもウインドの選手であり波乗りがうまいSyuji君、後半はロンググライドしてました。でもちょっといきなり難しいボードだったかな、申し訳ない!

未分類 | 【2014-12-22(Mon) 22:32:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休息あけ
おはようございます。
昨日まで2日間は西風も止まり、波も無し。
雨の後の今日はまた西風。波もあるかな?

現在御前崎ロングビーチではウインドの大会が開催されていますが僕はエントリーしていません。
体の調子はいいですが、今はそれに対しては前向きになれない。
ジャンプも波乗りも単調になってるのでバリエーションを増やしたい。膝の制限があり出来なくなった技もあるけど、なんとか負担のかからない形で。もっと上手くなりたいという気持ちは変わらない。



今日は波あり強い西風の御前崎コンディション!
見るだけでも面白い大会になるのでは!

未分類 | 【2014-12-21(Sun) 06:13:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なかなか
いいコンディションでした。

昨日よりは寒さも厳しくなく、波はハラからムネカタ。
波と風向きと、乗りやすかったのでは。


forcethree3.7㎡/wave80L



ウインド | 【2014-12-18(Thu) 22:24:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬の嵐
低気圧が急発達し今日は台風のように西風が吹き荒れてました。
御前崎灯台の風速計では29mにもなってました。
昼頃、御前崎はもう吹き過ぎで波もアタマオーバーとの事で見にも行かず、西方面へ。

いつも御前崎の波がデカ過ぎたり吹き過ぎたりした時にくるポイント。
御前崎よりは弱くなる所だけど今日は問題外な風。風が落ち着くまで様子み。
しばらくすると少しオフになって出来そうな風になった。寒さも厳しいもでパッとセッティングして短時間ウインド。
いつもここがきまるといらっしゃる大先輩方とのセッション。
アウトで割る波は吹き過ぎですがインサイドで割る波はオフ気味で風が弱め、波も掘れてかなりいい。カタアタマくらいの波で気持ちのいいターンが出来ました。

しかし寒かったな。いつも12月はもっとゆっくり寒くなってきたように思うが今シーズンは一気に真冬の寒さです。


4時には上がったのですが、その頃に若い子たちが来てセッティング。2ラウンド目です!と。更に寒さのます時間から、いやー素晴らしい!


ウインド | 【2014-12-17(Wed) 21:42:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダウンウインドガイド
低気圧が通過して夜中から西風が吹き荒れてます。
今日は激しいコンディションになりそうですね。


以前から問い合せの多かった遠州灘でのダウンウインドガイドですが。
最初は安全面など考えて仕事としては悩むところが多かった。
それでもここ数年何度もダウンを繰り返して色々な方と走って経験を増やしてきました。
そして今シーズンはダウンをするコース近くにあるお店の安田さんと提携みたいな形でダウンウインドのガイドを現在はしています。
やはり一人では万が一の安全を考えるとできません。
冬がシーズンということもあり水温も低く、何かあった時の不安もあると思います。
何かあったらここで海に入っている方々にも迷惑がかかってしまうので。


SUPをやり始めた数年前から、その当時御前崎に住んでいて今は宮崎に移住した村林TOMO君と色々なコースを探してきました。その当時仕事にする気はなかったけどダウンウインドを楽しむ方が増えてきた現在、安全に楽しく遠州灘でのダウンウインドをしていただくために始めました。


何かダウンウインドについてのご質問があればこちらにメールください。
yoshiakinagamatsu23@gmail.com
ちょっと重々しく書いてしまいましたがダウンウインド楽しいです!
ここのコースはマウイのダウンウインドに匹敵するほどのコンディションだと思います。
ダウンウインドに限らず、ウインドなどの何でも構いません。

安田さんのお店はこちら



今シーズンのダウンのゴール地点付近の地形ですが、昨年は波の割れ方がダウンには最適な地形だったのですが今年は波のある時の割れ方が危険です。安全にダウンの出来る日はかなり波の無い日になりそうです。

未分類 | 【2014-12-17(Wed) 06:24:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
sprint5
昨日14日も吹いてました西風。
波も少しあったのですが、西方面でSUPダウンウインド。

14121402.jpg
14kmのこのコースを何度かやっている0さん、初めてのKさんと。
レースも出ているKさんは流石漕ぎ力あるので初めてでしたが、いい時間で漕ぎ切れました。
レース漕ぎはしていないけど波乗りの上手いOさんはグライドのコツを掴んでやる事に速くなってました。
漕ぎ力も必要ですがウネリに乗せられる人が速い。ダウンウインド面白い。


僕が使用したボードはJavelin12’6”x26LE。
フィンはずっとダウンウインドで使ってみたかったMauiFinの「Sprint5」
14121406.jpg
基本フラット用のフィンなんだろうけどルースな感じがいいのではと思っていた。
使ってみるとやはりノンビリ漕いでてウネリに押されるとテイルが流れるが、しっかりウネリに乗せれば波の中でのルース感がいい!
ウネリのピークに合わせて向きを変えたい時にスルッと動かせる。非常に面白かった!

ゆっくり漕ぐにはウネリに押されてあらぬ方向にボードが向いたりするがしっかり漕げればこのフィンでのダウンいいです!

道具、インプレなど | 【2014-12-15(Mon) 06:01:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインド
fc2blog_20141214061422eab.jpg
昨日も時々西風18mくらいかな。
オフよりの風なんでインサイド抜けたりオーバーになったり。
それでも波はハラムネくらいでしだいに乗りにくい波になってしまったが最初はいいコンディション。
今年は波ありますね。昨年は吹いても波なくてSUPダウンウインドばかりしていたような。

写真をまたwaveSplashさんから頂きました。
DSC06398.jpg
Photo by waveSplash
ForceThree3.7㎡/wave80L(MauiFin12cm+16cm)
72Lのボードがまだ修理中なので80Lでやったがやはり少し大きかった。

ウインド | 【2014-12-14(Sun) 06:24:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
西風続く

今日もハラくらい、波ありました。
風はオフ気味な4.7㎡くらいかな?
波のわりには人も多いし、ということでOさんをお誘いして5kmくらいのダウンウインド。
ここのコースはかなりトリッキーな海面でグライドさせにくいが、これもいいトレーニング。


Javelin LE12'6"x26
波越えしてアウトへ出ないといけないコースだから今日くらい波がなければ安心してダウンできます。

今シーズンはいろんな人を誘ってダウンやってみたい。

未分類 | 【2014-12-12(Fri) 19:08:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波のある御前崎
昨日昼御前崎は

南風から西風にまわり、吹いてきてた。
アタマ近くあったがオンショアからの波なんでジャンク。フェイスがない。


内海も波あると聞いたので行ってみると

コシハラ。
オフショア。

ピーク少なくサーファーがいるのでサーフィンにしました。
たまにいい波あり、オフショアも吹き過ぎず、楽しめた!
ボードは




5'8"。ジェリーロペスさんデザイン。
これも夏のマウイで乗ってすぐ好きになったボード。
波の中で速く、良く動く。
テイクオフも速いし。
アタマオーバーでも乗ったけどとても良かった!

サーフィン | 【2014-12-12(Fri) 06:36:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
横浜
14121001.jpg
実家のある横浜に来ています。
日の出前から軽い運動。
久々のんびりした朝です。

未分類 | 【2014-12-10(Wed) 09:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
手の穴
今日も吹いてました西風。
少し弱くなってforcethree4.1㎡。
ボードは80L。

波はハラムネ。まだまだあります。

でもマメがつぶれた手のひらが痛い!
波がいいとアドレナリンが出て?痛みも忘れるが今日はなかなか。
いい波少なくて集中力が続かないのでバックループが気持ちよく決まったところで上がった。
風吹いてて波もあるのに、贅沢な事ですが。

明日から数日は風弱そう。
手の穴ふさがるか?

DSC03183.jpg
Photo by waveSplash

ウインド | 【2014-12-07(Sun) 22:29:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さすがに

昨日も3.7㎡を使う強風。
波はなぜかまたサイズアップでたまにアタマ。アウトサイドでも割れるウネリもあった。
こんなに波ありのウインドコンディションが続くのはなかなかない。


しかしさすがに連日強風で…。
集中力に欠けてましたね。
変な巻かれ方して72Lを壊してしまい途中から80Lで。

少し大きいですが、これもお気に入りのボード、楽しかった!

今日も西風予報だけど昨日よりは弱いみたい。
波はどうでしょう?

ウインド | 【2014-12-07(Sun) 05:36:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日の
昨日の写真をwaveSplashさんから。

昨日は最初波が腰くらいだったけど後半はカタくらいのもくるようになった。
インサイドの掘れ方も激しすぎず。なのでエアーなどかけやすかった。
それでもタイミング遅れると
DSC03446.jpg

DSC03448.jpg

DSC03451.jpg
激しく巻かれます。
道具が無事でよかった。
ストラップに足を入れたまま道具と共に危ないまかれ方すると膝をまたやってしまうのでギリギリの所を見極めないと。無理はしません。


エアーの一枚
DSC03087.jpg
メイクはしなかったのでダメダメなエアー。それでもいい写真に撮っていただいてwaveSplashさんありがとうございます!という感じの写真。

セイルはThreeForce3.7㎡(340マスト)。ボードは72L(フィンサイド12cm、センター16cm)。
セイルは波乗りの感覚がすごく軽くてトリックにもいい。
ボードも。深いターン、浅いターン急な変化もつけやすくエアーにも合わせやすかった。



ウインド | 【2014-12-06(Sat) 06:04:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱりまた
今日も3.7㎡を使う強風。

昼頃からウインド。
はじめは3.7㎡でもオーバー。

後半オフにふれてきてインサイドがちょうどいい風の時もあり、波もハラムネの掘れた波。

今日はエアーをやりやすい波だったのでそれを意識した波乗り。何本か気持ちよく決まったので良かった。
激しく巻かれたりもしたが、かなり楽しめるコンディションだったので力が入り過ぎ、海から上がって気がつくと

皮がむけた…。

まあいつもシーズン始めにはマメが出来て破れる。今回は平気だなと昨日まで思ったが、今日一日でむけてしまった。明日が痛いな。

ウインド | 【2014-12-05(Fri) 22:00:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

雨ですね。
波はなくなり、風も弱い。
明日はまた強風予報。
波はあがるか?
ウインドしたいな。

未分類 | 【2014-12-04(Thu) 14:51:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
連日の
強風でした。
昼過ぎ予報でも風が落ちそうだったので今日は4.1㎡と80Lでジャンプしようと思ったが、
セッティングして浜へ行くとまた吹き上がってた。
まったくのオーバーセイルだったので3.7㎡に。

波はハラからムネカタ。

かなり強いブローも入って飛びにくかったが何本かいいジャンプできた。

80Lは昨年モデルを使用。


今シーズンのウインド始めは体の動き、調子もいい。
いままでの年より最近までSUPの漕ぎトレしてたおかげもあるか。


珍しく波が続いてる。
明日は風いったん弱くなる予報。
波もなくなるか?

ウインド | 【2014-12-03(Wed) 16:30:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ