プロフィール

永松良章

Author:永松良章
静岡県牧之原市在住プロウインドサーファーとして活動中
他にもカイト、SUP、サーフィン、SUP Fishingなど、いかに目の前の海で楽しめるか日々精進しています。
スポンサーNAISH
     O'NEILL
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
吹き過ぎ

3.7㎡オーバー。アウトもインサイドもオーバー。キツかった!
波はコシハラ。風で流れた掘れにくい波。


最近は昼の2.3時間海に入るが、ちょうど風も強い時間帯。御前崎灯台でも西風23m。

夕方の方が今日はよさそうですね。


ウインド | 【2015-01-31(Sat) 15:11:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
低気圧通過
昨日は1日雨。
山沿いでは雪だったみたいですが、御前崎は雪降らないです。

低気圧通過で風はナライ。
御前崎はオフショアで波サイズアップ。


ショアブレイク気味ですがコシハラで良い波でした。
HOKUA7'8"LEでSUP波乗りしてサーフィンも

5'10"



今日は朝から西風吹いてます。
波もあるかな?

サーフィン | 【2015-01-31(Sat) 06:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オフショア

今日も昼頃くるとオフ気味ながら西風。
波はコシくらいと小さいけどやりたい事あったのでウインドをセッティング。
したところで風落ちてしまった。

曇ってるしダメかな。西風が続かなくなってきた。

今年シーズンのセイルとボード共に凄く調子よく、楽しい。ウインドしたいな。



と、帰りかけたらまた少し吹いて来たので大きなボードを取りに帰り4.7㎡と87Lでウインド。
風はかなりのオフ。
手前は弱くアウトは走る。
でも波も割れなくなってきて終了

今回も4.7㎡は370マストではりました。

今日は手が冷たかった。
これがこの時期の普通か。

ウインド | 【2015-01-28(Wed) 13:15:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
暖かく

3.7㎡で最初は良かったが途中から風落ちてアンダーに4.7㎡でもいいくらいまで落ちてた。
波はムネカタ。今日もなかなかはってこなくて乗りにくい波でした。地形の問題かな?

とにかく暖かかった。御前崎でも15℃くらい。風が弱くなったのもそのせいか。
また一気に冷え込むらしい。気温差にやられそう。

未分類 | 【2015-01-27(Tue) 17:06:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
波あります

雷雨が抜けて朝には晴天。
風もしだいに強くなってきて3.7㎡でもいけそう。波はカタくらいか。
まだタルい感じだけど、やっときますか!

未分類 | 【2015-01-27(Tue) 12:20:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

無風。曇り空との境がわかりにくいくらいツルっとしてます。
今夜は雨予報。波上がってくれるかに期待。

未分類 | 【2015-01-26(Mon) 14:08:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本日は

次男坊と一対一。
なかなか家に帰りたがらないアウトドア派。

未分類 | 【2015-01-24(Sat) 17:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
充実の一日
今日は風の吹き上がる前に内海へ

波はカタぐらいで弱いオフ。けっこういい波来てるのに人がいない。
急いでSUP波乗り。
人が増えるまでの1時間
15012201.jpg

15012203.jpg

15012202.jpg

なかなか楽しめました!



その後西風が吹いてきて外海でウインド。
またwaveSplashさんから写真を頂きました。
DSC08565.jpg
ForceThree3.7㎡/Wave72L

今日もwaveSplashさんは寒い中長時間撮影されていました。
写真にのこして頂けるということは、ほんとに有難いことです。

波はよれてて面もわるく、いい波ひいてくるのも難しいコンディションだったがサイズがあったのでOK!
これから吹かない日が多くなってくるとこんな日は貴重。
いい一日でした。

ウインド | 【2015-01-23(Fri) 21:24:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やか
昨日、今日と用事あり。海入れません。
ちらっと見に行きましたが
風も波も無く。ちょうどよかったかな。
いつもウインドしている御前崎の浜では

砂を浜に入れる工事が始まってました。

年々砂が減って砂浜が狭くなっているのだけど、数年前の台風の時に数百m東の堤防が波で決壊。道路も崩れて通行止めが続いた。
砂浜が無くなって直接道路の堤防に波が当たるようになったからだと砂を入れる事になったみたい。昨年入れた砂のおかげかどうか?確かな事はわからないけど波の割れ方が今年はよかった。
砂を入れて貰ったおかげで道路も守れるかもしれないし、波もよくなるかも、砂が落ち着けば亀の産卵にもいいのかな?

何よりテトラを入れらるよりはいいのかな。

未分類 | 【2015-01-21(Wed) 16:09:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインド
今日は僕がMauiFinもサポートしていただいている御前崎の「大御所」の方、そして安田さんとSUPダウンウインド。

15011904.jpg


前半は風強かったけど途中弱くなった、後ろでは変な煙が
15011901.jpg
焦げ臭い臭いもしてきて、火事でもあったのか?


途中少し休憩してお話をしながら
1501190202.jpg


後半はまた風強くなって。楽しいダウンウインドでした!


浜から上がり、また川にエントリーして車まで
1501190303.jpg




SUP | 【2015-01-19(Mon) 19:40:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんとか西風

今日は西方面でSUPダウンウインド14km。
初挑戦のUさんと。
御前崎は昼頃東よりの風でしたが少し西へ行けばずっと西風でした。

未分類 | 【2015-01-18(Sun) 21:27:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてました

force three3.7㎡/wave72L(maui fin16+12)

いつも出るのは昼過ぎ。ちょうど風も強くなる頃。
3.7㎡ででたけどキツかったー。
オフ気味の暴力的なブローがボコボコ吹いて。

波間は時々抜けて乗れるんで楽しかったけど。

波は風で流されるような開いた波で乗りにくかった。
たまにムネからカタくらいだったかな。


後半はオフが強くなり手前弱め。



明日はちょっと弱い西風予報。

未分類 | 【2015-01-17(Sat) 15:39:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吹いてます

手前少し抜けてるけど3.7㎡かな。
波はムネくらいか。
楽しそうだ!

未分類 | 【2015-01-17(Sat) 12:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

昼過ぎ、昨夕よりはサイズダウンのコシハラ。
ソヨソヨと西風で面も良くないけど冬は波乗りにいい日が少ないのでサーフィンを。


5'10"
しかし水が冷い!
年始に入った湘南はもっと暖かく感じたが、こんなに御前崎のほうが冷たかったかな。




明日からはまた強風予報です。

サーフィン | 【2015-01-16(Fri) 16:28:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そういえば
昨日は風弱くほんとフラット。
御前崎の浜にはサーファーも釣り人もいない寂しい雰囲気。
Jvelin12'6"LEx26で釣りしながらの漕ぎトレ。
5km位漕いでやっと釣れたのは
15011501.jpg
手のひらサイズのヒラメ。
いつもちゃんとヒラメを狙う時はかなりゆっくり漕ぐ。漕ぎトレぐらいのスピートで食いついてくるヒラメはいつも小さいけど、これは今までで一番小さいかも。もちろんリリース。

その後また8km位漕いで何となくルアーを回収したらフックに何やら引っかかってた。
とってみると
15011502.jpg
シロウオ?シラウオ?どっち?
よくわからないけどこのあと頂きました。甘かったです。
滅多にないことだろうけど、これで2度目かな。これが引っかかったの。

釣りにはやはり渋い海になってきました。



Fishing | 【2015-01-15(Thu) 22:32:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お?!

昼まで波ないかと思ったら夕方波あがったな。
アタマはあるか。

明日は西風予報だけど、弱そう。
ウインドはできるかな?

未分類 | 【2015-01-15(Thu) 16:44:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
穏やか
西風とまり。静かな日でした。


家庭菜園では。

ワケギとキャベツの収穫

大蒜


玉ねぎ

これらは冬の寒さに耐えて根を伸ばしてる時期。玉が膨らんでくるのは春先。収穫はいつも梅雨前。


こちらは



芽キャベツ。
少しづつ収穫してます。
これも美味しい冬の味覚!

家庭菜園 | 【2015-01-13(Tue) 16:52:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やっと
初詣。
年始は忙しのと混んでいるのはさけたいのでいつも遅くなってしまう。今年は少し早くこれた。


賑やかでまだ初詣感がありますが、静かなときのここの神社の雰囲気がいいな。



未分類 | 【2015-01-12(Mon) 17:21:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
毎日強風

昨日は御前崎で開催されたウインドのイベントにo'neillのライダーとして参加。
昼過ぎからやはりの強風。
3.7㎡でもオーバーでしたね。
波はコシハラ。

参加者も多く、この時にしか会えないような方がたとも話ができてとても楽しいイベントでした!



今日はSUPダウンウインドのガイド。
14km弱のコース。
スタート時は風も弱かったけど空にあった雲が抜けたとたん、物凄い強風に。
竜巻でもきたのかくらいの急変にビックリしましたがダウンウインドには楽しい風でした!





未分類 | 【2015-01-11(Sun) 22:06:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPダウンウインド
今日も波ありそうだったのでウインドしようと思っていたのですが福島さんからダウンウインドのお誘い。
悩んだけど昼からダウンウインド。

風は強い西風。少しオフよりだったのであまり沖に出過ぎないよう注意しながら。
オフよりの風のせいかウネリは小さかったがなかなかのダウンウインドコンディション!
ボードはJavelin LE12'6"x26
13.6kmを1時間6分。

まだ後半ペース落ちてしまうが、昨シーズン14ftでやったタイムと同じくらい。風も強く流れもありますからね。


夕方御前崎チェック

やっぱり波あるなー!ウインドやりたい!
けど夕方は子供のお迎えへ。

父親してます。

SUP | 【2015-01-08(Thu) 16:25:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ